• ベストアンサー

職場で部長に強引に宗教に勧誘され、死にたいくらいの精神的苦痛を受けてます

元看護師です。私はうつ病になり、看護部長に、あなたのどうにもならない状況は宗教で解決していくしかないと言われ、仕事を休む代わりに強引に、私の行っている宗教施設に連れて行くから絶対毎日通いなさいと業務命令され、過去に他宗教の勧誘でノーローゼになっていた私は、精神的に非常に追い詰められ、今日、退職届けを書きに行きました。 そしたら、私に連れて行ったら、こうしていたのにと、宗教に洗脳させる計画があったようで聞いてまた非常にショックを受け、さらに、その宗教施設に行かなかったから、あなたは一生幸せになれないと言ったようなことまで言われ、今日、病院から帰る途中、辛すぎて繁華街に行き、美容院で髪を切り、万単位で買物をしました。でも、もうその病院から開放されたのに、今寝付けずもう自殺行為をしたいくらい精神的に追い詰められています。どうしたらこの精神的苦痛から開放されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_master
回答No.5

nisa1 さん No.4の者です。 今回のことであなたが経験されている虚しさ、悲しさ、怒りなどは あなたにしか分からない辛さであることは間違いありません。 病院という職場から解放された今、その感情に苛まれていることは至極当然のことと思います。しかし一方で、それらの抱えている感情に執着してしまうことで、あなたの大切なこれからの時間が費やされてしまうことも心配です。 今はその感情が和らいだり消え去ったりすることを想像することは難しいとは思うのですが、以前の環境から脱することができたのですから、 これからの時間は徐々にあなたご自身のために、自分らしさを取り戻すための時間を増やしていって欲しいのです。 私のような他人がこう言うのは簡単なことかも知れません。しかし、あなたの心情を想像することはできます。 虚しさ、悲しさ、怒り.... 私も人間ですからこういう感情も持ち合わせていますが、こればかりを抱えてずっといられるかというと、それも困難なのです。 しばらくは仕方ないと思います。それだけのご苦労をされた訳ですから。でも徐々に、少しずつ、あなたご自身の時間を増やしてあげて下さい。お願いします。

その他の回答 (4)

• p_master
回答No.4

看護部長(だけ)が信じる宗教絡みのパワハラと言えるでしょう。 医療機関に勤めていながら、あなたが抱える鬱と過去の想いをないがしろにしている看護部長の態度には不信感と怒りの念を拭いきれません。 退職届を提出されて、もう病院とその人物との関わりはなくなったとは言え、嫌な思いをしてしまったことはなかなか簡単に消えてくれるものでもないことですから、よほどのご苦労があったことは想像に難くないです。本当に大変でしたね。 「その出来事を忘れてしまえばいい」と他人が言うのはとても簡単です。あなたの苦痛はあなたご自身でないと分からない部分もあるでしょうから、他人の言葉はどことなく虚しいものとなっているかもしれませんね。 美容院で髪を切り万単位の買い物をしたのは、なんとか気持ちを切り替えたくてという一心だったのではないでしょうか? なかなか切り替えることは難しいかも知れませんが、専門機関で相談されてみてはいかがでしょう。どうにも外出することができなければ、またここにその時の想いを書き込まれてみては? 私も覗いてみますね。

nisa1
質問者

お礼

>看護部長(だけ)が信じる宗教絡みのパワハラと言えるでしょう。 >医療機関に勤めていながら、あなたが抱える鬱と過去の想いをないが>しろにしている看護部長の態度には不信感と怒りの念を拭いきれませ>ん。 そうですよね。 それに、病気の人の弱みにつけこんで、怒りと悲しみで許すことができません。 どうしても職場辞めさせてくれなくて、宗教施設に行くのも強制で。私は監禁されたような状態から逃げるように病院を去りました。 辞めて追い詰められはなくなりましたが、ショックで無気力で、虚しい、悲しい、許せない・・・。 でも訴える元気もない。もう再現したくないんです。 早く忘れたいです。 でも、人の弱みに付け込んで勧誘された、立場を利用して強制された、ことがもう許せなくて。 死にたいです。 話聴いてくださりありがとうございます。

• nik670
回答No.3

( ̄ヘ ̄)ウーン 俺も学生時代によく創●学会の会合に 誘われて、大人3,4人に囲まれて入 会するように言われましたが、こんな ことでノイローゼになったりしません でしたけど。 人それぞれなんですねー。 俺なんか逆に断る方が楽しくて、どう やったら論理的にこいつらをやっつけ てやるか思うだけでゾクゾクしていま した(^^) 人生ってそういう経験が後になって役 に立つときが来ると思います。 宗教の勧誘、新聞の勧誘、リフォームの 勧誘、世の中勧誘だらけです。 いちいちノイローゼになっていてどうす るんですか。 失礼ですがこれくらいでこんなことでノイローゼ になるほうが俺には解りません。 とはいえ何度も言いますが人それぞれなので ノイローゼになるひともいるんでしょうね。 「一生幸せになれない」 「そうなんです、みんなにそう言われるんですよ (⌒▽⌒)アハハ!」 で終わりにできませんか? でも業務命令だすのはまずいでしょうね。 うちの会社であれば、業務中に個人的な勧誘すると した方も、見て見ぬふりした人も懲戒の対象です。

• tinycat19
回答No.2

宗教、思想、信条の自由があるのに、なぜそんな場所にあなたが行かなければならないのでしょうか。 精神科医だって、そういう宗教と治療は別だと、はっきり言っています。看護部長の癖に、おかしいのでは。先生の方針に逆らう気でしょうか。 業務命令というなら、院長に訴えたらどうでしょう。まさか院長も、宗教に洗脳されてはいないでしょう。 もし、院長までも業務命令で言ってくるなら、そのプロットは、サスペンスとして映画界に売れる内容だと思います。 繁華街に行き、万単位のお買い物ぐらい、罪悪感を持つことはないと思います。しっかり働いていたのですから、ご自分へのご褒美ですよ。 明日から、気分一新で、違う職場を見つければ良いことです。 あなたはもう解放されたのですよ。自由です。

nisa1
質問者

お礼

>宗教、思想、信条の自由があるのに、なぜそんな場所にあなたが行か>なければならないのでしょうか。 >精神科医だって、そういう宗教と治療は別だと、はっきり言っていま>す。 そうですよね。私はすでに洗脳されかけていました。通院しても一生治らないと言われました。 もう解放されたんですよね。 早く忘れたいです。 なかなか心の傷が癒えなくて。 アドバイスありがとうございました。

• sakubow
回答No.1

明らかにパワハラです。 法的にその部長を訴えて慰謝料を請求することができます。 もし、あなたが病院に通うほどに追い詰められたなら 訴えてみてはどうでしょう? 泣き寝入りこそ精神的苦痛の最たるものだと思いますが

nisa1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラなんですね。でも納得できます。 それほどの心の傷を受けたのですから。 訴えることができるんですね。 訴えたいです。 でも、訴える元気すら奪われてしまったのです。第三者が代理人になってくれたらいいんですけど。でも、再現するだけでも死にたいくらい辛いんです。 でもそれ以前に、通院費などで、訴えるためのお金がないんですよね。相談の段階から訴えるまでいくらぐらいかかるんでしょうか?

nisa1
質問者

補足

訴えるのにはどこに相談したら良いのでしょうか?