• 締切済み

職員による宗教勧誘等

私の友人がリハビリ施設に入所しているのですが そこにいる看護士による宗教勧誘(および行為)で困っております その看護士は入所者が具合が悪いからと行くと このシールを貼っておけば治る また 手かざしのようなものを行いこれで大丈夫と適切な処置を 行ってくれない状態です 先日も友人に対してあなたは宗教団体のセミナーに出ないから体の調子が悪いのだ などとセミナーへの参加をしつこく勧誘があったそうです 施設長に相談してはと言ってみたのですが 施設長もその会員なようで話してもだめとのこと このような場合はどこに相談すればよいのでしょう? お知恵をお貸しください

みんなの回答

• pmmp
回答No.1

セミナーに出ない等の発言は、過去にあった事例を照らし合わせたら、『脅迫罪』になる可能性が高い内容です。 相談者に、執拗に勧誘をするなら、一度強く『私に勧誘を止めて下さい!』と言って下さい。 それでも勧誘があるなら、都道府県迷惑行為防止に関する条例で、告訴をする可能性があると『警告』をする。 施設責任者に、上記の理由で『県の医療担当課に、看護師の宗教勧誘について苦情をいいます』と言ってみて下さい。