• 締切済み

原因不明

現在、首のヘルニアと診断され確かに朝起きるときや、寝ているとき、凄く苦痛です。 それとは、別で左の肩甲骨から左の脇腹部から股関節が痛むと言うより座っていると張るようなつるような感じがあります。 立っていてもぐらぐらするような感じで、原因不明で、病院にいっても問題ないと診断され、これから毎日が苦痛です。軽いノイローゼにもなってます。何か良い意見やどこを診断すれば良いのかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

診断を受けたのは、整形外科でしょうか? その診断は、MRIやミエログラフの検査結果に基づくものでしょうか? 整形外科も色々な派閥(?)がありますので、いろいろな診断があると思います。 一般的な、頸椎ヘルニア以外にも、 低髄液圧症候群->ブラッドパッチによる治療 仙腸関節の歪み->AKAアプローチでの治療 などがあります。 何れにせよ、専門家(整形外科医)の診断を受ける必要があります。 上記、低髄液圧症候群の診断には、入院が必要なようです。 私は、専門家でも有りませんし、上記の何れの宣伝をするものでもありませんので、あくまで、参考意見として捉えて下さい。 「おぼれる者は藁をもつかむ」感情は理解できますが、くれぐれも、催眠療法・民間療法・悪徳商法などに引っかからないようにご注意ください。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/135teizuieki.html

参考URL:
http://www.aka-japan.gr.jp/

関連するQ&A

  • 原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

    当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ 困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、 超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。 痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、 座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。 こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも 構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 教えてください。

    首は痛むし、肩から肩甲骨が外れるような感じで脇から横腹が痛み、下腹部も痛み、特に食事や座っていると、下痢をしたり、もういやになります。 首はヘルニア診断、他に筋肉とかのかんけいもあるのかな? 精神的にも疲れてきました。誰か教えてください。

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

  • 原因不明の痛み(><)

    こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の両膝の痛み

    膝が曲がらなくなってから1年以上が経過しました。 最初は左膝だけで、曲げると痛みがあり、左の股関節も多少痛みました。 立ち仕事をしているのですが、1時間もすると膝の上部分中心に、ぱんぱんに腫れます。 家に帰って次の日の朝になると腫れは引いていますが、また1時間ほども立っていると腫れあがってしまいます。 すぐに右膝も同じように痛み出し、両膝が腫れて、痛みで全く曲げられない状況です。 寝ながら膝を持ち上げて曲げることはできます。(多少痛みますが) 上からの負荷が駄目なのか、立った状態でしゃがもうとすると全く無理です。 正座もできません。 6つの病院に行きましたが原因が分からない、と言われ、気休めに電気をかけたり湿布を貰うだけです。 外科でのMRI・膠原病の検査・循環器科でも見てもらいましたが、いずれも異常なしと診断されました。 実際、膝は腫れていて痛いのに異常なしと言われ続け、もう病院に行くのも苦痛です。 良い病院を聞いて選んではいたのですが・・・受診する科が間違っていたのでしょうか。 漢方薬を試してみたのですが、好転反応が酷すぎて仕事に支障をきたしてしまい、止めてしまいました。 膝の痛みの考えられる原因として、何がありますでしょうか。 また、受診すべき科はどこでしょうか。 良い病院の情報入手方法なども、教えて頂けるとありがたいです。

  • 原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。

    原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。 20代のOLです。 一か月くらい前から手の平が痺れたり、チクチク痛かったりして、整形外科に行きました。 腱鞘炎じゃないかなぁとわからないと言われたので総合病院に行きました。 何度か総合病院で3時間待ちとかしているうちに足まで痛くなり、足の裏に突っ張るような痛み、がでてきました。 血液検査でリウマチの反応はなく、脳と頸椎のMRIも異常がありませんでした。 しばらく様子みてもう来なくていいと言われてしまいました。 今は毎週週末が近づくにつれて悪化、太ももの裏側やふくらはぎが突っ張るようなかんじでズキンと痛みます。手の親指の付け根のふくらんだところ、小指の下や肩や肘の関節ではない箇所がチクチクして、肩こりがひどく、肩甲骨も痛みます。重いバッグを持つと血管が浮き出て苦しいです。 仕事は常にパソコンを入力しているのですが、 パソコンを使用している時が本当にひどく、肩甲骨がズキズキ痛みます。 横になるとまた手足が圧迫されたような痛みがあります。 どこの病院に行っても原因がわからない、ストレスだろうと言われてしまいます。 その都度悲しい気持ちになり、病院が嫌で仕方ないです。 痛みも毎日気になって不安で仕方がないです。死ぬんじゃないかと病みながら1カ月過ぎました。 どうかアドバイス頂けないでしょうか・・・。

  • 原因不明で…

    15歳高校生の女です。 原因不明の腹痛が毎日続いています。 症状が現れ始めたのが4月の始め頃。それまでにもたまに腹痛がありましたが、気にするほどでもなく痛みもあまりありませんでした。 ところが4月に入ってから急に毎日のように腹痛が襲ってきて、痛みも酷くなりました。痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。 薬を飲んでも全然効かず、腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラなため、いつ腹痛が起こるかが全く予想できません。その上、ほとんどが長く続くため痛みに耐えるのがとても大変です。 自分が気づかない所でストレスを感じてるのかな?っと思い、考えてみたのですが思い当たるふしがなく、むしろ今の生活に満足していて毎日がとても楽しいです。 以前2ヶ月前(2月)に、突然腹の激痛を訴え救急車で運ばれたことがありました。が、レントゲンや採血などをしても異常がなく、医者もよく分からないとの事でした。 4月始めに病院に行った時も、医者は笑って「何ともない」と言いますが、一方で私は毎日激痛を伴う腹痛に悩まされています。 病院に行っても「異常はない」で終わってしまって、親も最初こそ心配はしたものの今では考えすぎだとまともに聞いてくれません。 少し痛かったり時々ならまだ平気なのですが、毎日…しかも激痛を伴う時もあり困っています。 冷えないように厚着したり冷たい物を控えたりと工夫していますが全く効果がありません。 最近では何故か、足や手が何もしていないのに痺れたり、胸の真ん中辺りが痛みます。 この腹痛がこれからもずっと続くのかと思うと、とてつもなく不安になり泣きたくなります。 こんなような病気を知っている方はいませんか? 何かアドバイスも頂けると幸いです。 長文失礼しました。

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 母親が原因不明の痛みで苦しんでいます。

    相談させていただきます。 2,3年前から母親が左わき腹から背中にかけての激痛に苦しんでいます。 病院を何個も行き、人間ドッグの検査も受けましたが、どこの病院に行ってもどこも異常はないと 診断されます。 痛みは不定期にくるらしく(気温が温かくなる時が多いようです)、毎日ではないのですが、夜も眠れないほどの激痛だそうです。 最近では食べたものをもどしたり、食欲も減少しています。 明日大きな大学病院で診察をしてもらう紹介状を頂いたのですが、涙を浮かべて死んだ方がマシと言うくらい痛がっている母を見ると心配でいてもたってもいられません。 紹介状を出された病院なので原因が分かってくれることを祈っていますが、このような症状の場合 何科で診てもらった方が良いなどの情報やこのような原因が考えられるなど少しでも教えてくだされば嬉しいです。 同じような症状の方がいましたら、少しでも楽になる方法なども教えてほしいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう