原因不明の痛みとは?MRIの必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の痛みで悩む友達。内科、産婦人科、整形外科で検査し原因不明。
  • 知人の紹介で整体に行ったところ、外腹斜筋が原因で痛みが出ていると言われた。
  • 痛みが進行し左の体も痛むようになってきた。MRIの必要性と注意点についても質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の痛み(><)

こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

しばらく整体に行ってみて 効果がなければ大きい病院に行かれてはどうでしょうか 体の歪みていうのはあなどれませんから、 靴のカカトの減り方をみたら、 自分がまっすぐなのか、傾いているのか良くわかります 左足右足、カカト内側外側が、均等に減っていなければ 体が傾いているので、痛くなったり弊害は出ますよ 知人は歪みで腰痛患ってます MRIですが、お腹なら足から入って頭はMRIから出てます お腹ならお腹しかうつしませんので、 二重手術は大丈夫だと思います 眉や、目の周りにアイラインや眉墨の入れ墨メイク 普通の入れ墨など あれは使用染料によって、発熱する可能性があります。

shironao
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、しばらく整体で様子みて見て、靴の減り具合もちょっと見てみます! MRIの件も参考になりました! ご返信頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原因不明の病気に悩まされています。

    私の妻の話になります。去年義父がすい臓ガンで亡くなってから原因不明の病気に悩まされています、亡くなる前は3日3晩看病し、亡くなった直後には半日記憶がなくなりました。その後、左肩・左腕・左足が重くなったり痺れたり感覚がなくなったりし、左わき腹と背中も日によって激痛があります。そして7年前には子宮内膜症の手術をしたため、産婦人科に行きましたが筋腫も大きくなく、内膜症も今のところ異常なしといわれました。そして頭部MRI・頸部MRI・腹部CT(単純)を取りましたが異常なく、内科・整形外科・神経内科・産婦人科・消化器科・泌尿器科に行きましても異常ないと言われました。神経内科の先生に甲状腺が腫れているため、別の科に通います。いったい何が原因か?そしてどうしたら治るのか分かれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科か?内科か?

    左わき腹から~おへそ(左側)のあたりが時々痛くなります。痛みの場所は移動するので、左わき腹が痛かったり、肋骨の下辺りが痛かったりと様々です。 今年4月に、お腹のエコー、CT、レントゲン、尿検査、血液検査を行いましたが異常なし。産婦人科へも行きましたが異常がありませんでした。(内科には産婦人科の疑いと言われ、産婦人科には尿管結石と言われましたが、どちらも違っていました) それでも痛みは忘れたことに時々きます。鈍痛もあれば刺すような痛みもあります。 どこの科を受診すればいいのでしょうか?

  •  腹斜筋の痛み どこで診てもらう

    (腰部 わき腹 腹斜筋あたりの痛み)で昨日質問したものです。回答がないので・・・ 病院に行きたいのですが どこで診てもらったらいいのでしょうか? 3日前 整骨院で腹斜筋を痛めているといわれました。 もうこなくていいと言われました 筋肉の痛みです。 寝ていて朝方の時間だけ強い痛み 整形外科か内科?  ・骨ではないので整形外科にいってレントゲンをとっても意味がないし  ・他のことで痛いのかもしれないし 他の原因も見てくれる内科に行くことも考えています。

  • 原因不明の痛み。どなたか御願いします

    こんにちは。わたしはいま原因不明の病気に困っています。年齢は10代後半です。始めて発症してのは中学3年か高校いちねんのときです。はじめは(ん??なんか腰の左の筋が痛いな~我慢してればなおるか~)くらいだったのですがここ最近不定期なのですが年に4回ほど痛みがひどくなります。痛みの強さが半端ではなくひきちぎられるような痛みでとてもじゃないですがじっとしていられないようなものすごい痛みを伴います。いつも40~60分をこえるとおちつくのですが痛がってる間はあまりに痛く2度程救急車をよびました。痛さのあまり吐き気をもよをすくらいです。 大きな大学病院でいろいろしらべましたがなにもでてきません。婦人科泌尿器科内科にもいきました。もしかしたら筋肉の病気の可能性があるでしょうか?? 婦人科の先生がいうには『科がちがうからわかんないけど腰~脊髄の筋肉が痙攣してるんじゃない??』と のことでした。もし筋肉の病気ならどの科に行くべきでしょうか??またこの症状はなにか心当たりある方御願いします

  • 左下腹部の痛み

    もう二週間になるのですが、徐々に悪化してます。 左足や左腕の痺れもあります。 産婦人科、内科、泌尿器科などで診察、検査しました。 血液検査、尿検査、CT、MRI、レントゲン等。 全て異常なしでした。 他に何の疾患が考えられますか? ある内科で頂いた漢方薬で、コタロー腸よう湯は効いたらしく、前のような苦しいくらいの痛みはなくなりました。

  • 前頭筋の肉離れの手術、MRI検査は可能なのでしょうか。

    前頭筋の肉離れの手術、MRI検査は可能なのでしょうか。 頭の形が良くなく、右後ろが削げていて、右前、右の横幅が大きく見えるような頭の形をしています(していました?)。 それをひどくコンプレックスとして持っており、一年ほど前に前頭筋と帽状腱膜の付け根の近くを30分程、押し続けていました。 該当箇所が異常に固く腫れあがりましたが、その部分をさらに上におしつづけたところ腫れた部分が移動しました。 今考えるとなぜそんなことをしたのだろうと思っています.....。 それ以降、腫れあがって移動した部分を中心にひきつりがひどく、 何か物事に集中するために額のしわ寄せをしたりするととツッパリがさらにひどくなり、その後脱力した状態でも力が入っている状態になります。目が血走って、腫れた部分を中心に異常につっぱり、頭痛、吐き気がします。 また、顔の見た目が前よりかなり細くなった気がします。友人、親にも言われました。 頚椎、頭蓋骨はCT、MRI、レントゲン検査で異常がないことが分かりました。 整体師や形成外科、内科の先生方にお話を聞いたところ、「筋挫傷」、「肉離れ」だと思うので、安静にしていれば治ると伺っていますが、もう一年近くたちますが症状が一向に改善しません。 自分で調べてみたところ、 筋断裂がひどい場合、手術をして、筋肉、腱を縫合しなければ治らない場合がある、と書いてあったのですが、 非常に薄い筋肉である前頭筋を手術することは可能なのでしょうか? (以前、整形外科で、前頭筋に傷害を負っても非常に薄いため、手術をすることはないと言われました) またMRIで筋傷害の状態を調べることが可能ならしいのですが、 同様に非常に薄い筋肉である前頭筋でもMRI診断は可能なのでしょうか? 新たに病院をまわってご意見をいただこうと思っていますが、 やはり受診する科は整形外科でしょうか。 皆さん、 お忙しいところと思われますが、よろしくお願いいたします。 自分で起こしたことなのですが、毎日毎日いつもどうすれば治すことができるのか、そればかり考えています。

  • 難病でしょうか?原因不明の病気に悩んでいます。

    約1年前から下の画像の箇所が痛いです。 当初はパソコンによる長時間の不良姿勢による腰痛かなと思っていました。 特に、背骨だけを左に傾けたり、右へ背骨をそらした時に左のお腹あたりに ピリピリとした痛み?鈍痛?筋肉痛?のような痛みがあります。 仰向けに寝転んだ時は痛みは感じないのですが、 椅子に座っていると左下腹部の筋肉が圧迫されたように痛み、違和感があります。 身体を左右にひねった場合、左右の腹の感覚が全く違います。 今までにカイロプラクティック、整形外科でのリハビリ、鍼灸、整体を 受けましたが全く効果はなし。 CT、MRI、血液検査、をすべて受けましたが異常なしでした。 内科では、ガスが溜まりやすい体質とのことで腸の働きをよくする薬をもらい、 試してみたものの効果はなし。食生活、睡眠ともに普通です。 正直もう打つ手はないのではないかと絶望しています。 どなたか原因が予測できる方はいらっしゃらないでしょうか…? また、何かおすすめの診療科目はありませんでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

専門家に質問してみよう