原因不明の痛みとは?MRIの必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の痛みで悩む友達。内科、産婦人科、整形外科で検査し原因不明。
  • 知人の紹介で整体に行ったところ、外腹斜筋が原因で痛みが出ていると言われた。
  • 痛みが進行し左の体も痛むようになってきた。MRIの必要性と注意点についても質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の痛み(><)

こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.1

しばらく整体に行ってみて 効果がなければ大きい病院に行かれてはどうでしょうか 体の歪みていうのはあなどれませんから、 靴のカカトの減り方をみたら、 自分がまっすぐなのか、傾いているのか良くわかります 左足右足、カカト内側外側が、均等に減っていなければ 体が傾いているので、痛くなったり弊害は出ますよ 知人は歪みで腰痛患ってます MRIですが、お腹なら足から入って頭はMRIから出てます お腹ならお腹しかうつしませんので、 二重手術は大丈夫だと思います 眉や、目の周りにアイラインや眉墨の入れ墨メイク 普通の入れ墨など あれは使用染料によって、発熱する可能性があります。

shironao
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、しばらく整体で様子みて見て、靴の減り具合もちょっと見てみます! MRIの件も参考になりました! ご返信頂きありがとうございました!