• ベストアンサー

原因不明の下腹部痛

35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155103
noname#155103
回答No.2

子宮内膜症や月経困難症は痛み止めでロキソニン処方されたりしますが、ロキソニンもピル(特にきつい方は高額ですよね)も効かないケース多いですよね。わたしも全く効きませんでした。しかも長年服用しすぎると、胃腸に潰瘍ができたり・・・  婦人科処方の薬で小腸がやられていました。 私は生理が始まってからずっと倒れるくらいの生理痛(毎月2週間くらい!)で苦労してきたのですが、結構効いたのが、セレコックスでした。たまたま胃腸科の先生に処方してもらって、ラッキーでした。婦人科でも頼むと出してくださるみたいです。 生理痛は和らいだものの、完全に痛みをとりたかったので、整体にも行ってみました。骨盤矯正も結構効きましたよ!!はり・灸なども体質改善などに役立つみたいです。漢方とかいろいろな方法を混ぜて試されてもよいかもしれません。女性外来のある総合病院を一度受診されてもよいかもしれませんね。 最後に。去年ドイツに行く機会があったのですが、なぜか向こうにいる期間中全く腹痛がありませんでした。これは空気のせい?と驚くくらい痛みが消えたんです。胃腸系の病気や婦人系の病気の知人も同じことを言っていました。。 女性の体は繊細なので、環境にも大きく影響されるのですね。 婦人系の病気はほんと個人差がすごくてつらいですよね。早く完治されますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

総合診療科で診て貰ってはいかがでしょうか? 東京はもちろん東北にもあるみたいなので、行かれてみてはいかがでしょうか? http://navi21.jp/sougoushinryo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91 ひょっとしたら整形外科のほうだったりして。。。

関連するQ&A

  • 原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。(生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。 総合病院の内科で血液検査をしましたが、 どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。 数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。 (白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います) 内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。 卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく 5日後また来て下さいといわれ、 今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは 変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。 子宮内膜症でもないと言われました。 生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。 脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。 右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。 尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。 1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、 最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。 見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。 そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。 担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、 「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。 ストレスからきているのでしょうか? 病院を変えてみようかと検討中です。 宜しくお願いします。

  • 下腹部の不快感

    30代前半女性です。昨年の11月頃から、下腹部に膨満感、重苦しい不快感があり困っています。この半年の間に婦人科(頚がん検査含)や内科を受診、先月は大腸内視鏡検査も受けましたが、異常は見つかりませんでした。 5月に入ってから(月経周期が高温期に入ってから)いままでと違う、生理痛のような痛みが出てきたので、婦人科へ。内診・経膣エコーの診察で子宮・卵巣の腫れは無いとのことでした。今、血液検査の結果待ちです。生理痛様の痛みは13日に生理が始まるまで続き、今はまた張って重い感じがあります。この症状で考えられる病気って・・内膜症の可能性もあるのでしょうか。色々受診しても原因がわからず、精神的につらくなってきました。今回も特に異常無し!だった場合、(本当はそれが一番良いのですが)次は何科へ?と思うと・・。そもそも婦人科系ではないのかな? 同じような症状がある方や、専門の方のお話が聞ければ・・、と思い、質問しました。宜しくお願いします。

  • 下腹部痛と婦人科医の対応について

    40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 右下腹部痛があるか原因不明?

    昨晩右下腹部に腫れっぽい痛みと腰痛を覚えた上夜中まで痛みで眠れなかったので、かかりつけの内科を受診しました。 そこの先生は虫垂炎の疑いありとのことで、近所の総合病院外科に紹介状を書いて頂き再度受診しました。 超音波の検査の後診察を受けましたが、異常は見受けられないと言われてしまいました。 医師は原因不明というのですが、なぜか痛み止めの薬が出ました。 原因がわからなくても薬って処方されるものなのでしょうか? 虫垂炎のご経験がおありの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 下腹部痛の原因を探しています。

    30歳の女性です。妊娠・出産・中絶経験はありません。 3か月前から徐々に体重が減ってきています。1月に1キロ程度です。 右側の下腹部に痛みがあり、先月に内科を受診したところ、とくに異常は見つからず、様子をみることになりました。 10月の頭にあった会社の健康診断でも異常は見つからず、 2か月前に受けた子宮頸がんの検査でも、ウィルスはあったものの、異常なしでした。 生理と基礎体温も異常なく、経血量も変化ありません。 未だに下腹部の痛みは慢性的に続いています。常にではなく、じわじわした痛さが朝や、お昼頃にあります。吐き気を催す事がありますが、おう吐はありません。 内科では、5キロは減らないと検査に至らないといわれましたが、このまま5キロ落ちるまで待つのもおかしいと思いセカンドオピニオンとして婦人科の受診を考えています。 性交の後に腹部に強い痛みを感じることがある。 下腹部の中心も痛くなる事がある。 この程度の状態で婦人科の受診はしてもいいでしょうか。 また、婦人科への定期健診はした事がないのですが、この際なのでいろいろと見てもらいたいと考えています。性病検査や、そのほかに検査をしておいたほうがよい物がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 とにかく体調不良の原因が知りたいと思っています。似たような初期症状で、こんな病気でした。などの体験談があればお聞きしたいです。 まとまりのない読みにくい文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 下腹部の膨れ

    先日、下腹部がふくれているなぁーと感じ、婦人科に行ったところ、 エコー検査と腫瘍マーカーの結果、内膜症&チョコと診断されました。 その結果にショックすぎて、あまり詳しく状態を聞けずに帰ってきてしまったんですが。 あまりひどくないので、生理痛などがひどくなければ、半年ほど経過観察し、 その後また受診するように指示されました。 内膜症になると下腹部って膨れますか? それとも癌などの他の原因が考えられるんでしょうか? 半年経たないうちに再度検査に行くのがいいのかどうか意見を聞かせてください。

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 下腹部の痛み。。どの臓器?

    よろしくお願いいたします。 タイトルの通り、下腹部に痛みがあるのですが、何が痛いのかがわからず悩んでいます。 下腹部といってもかなり下でちょうどショーツで隠れる、腰骨から8センチくらい内側です。痛みといっても、我慢ができないというほどではなく、なんかいつも気になるというくらいです。 1年くらい前から感じていて、病院にいったときはまずは盲腸かと言うことで超音波からCTまで調べましたが、あるといえばある、ないといえばないという程度で、慢性盲腸ということで片付けられました。同じ総合病院で、婦人科も受診しましたが、特に問題はないようでした。 場所的に婦人科系かな・・とも思うのですが、月経については至って順調なんです。 もちろん、病院には行くつもりですが、前回は検査だけで数万円と出費で・・次は、怪しいと思われるところを絞っていきたいと思います。 上記のような場所と症状では、どこが悪い可能性がありますでしょうか?お力貸してください。

  • 婦人科系の激しい下腹部痛

    婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。