• ベストアンサー

原因不明の下腹部痛

35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155103
noname#155103
回答No.2

子宮内膜症や月経困難症は痛み止めでロキソニン処方されたりしますが、ロキソニンもピル(特にきつい方は高額ですよね)も効かないケース多いですよね。わたしも全く効きませんでした。しかも長年服用しすぎると、胃腸に潰瘍ができたり・・・  婦人科処方の薬で小腸がやられていました。 私は生理が始まってからずっと倒れるくらいの生理痛(毎月2週間くらい!)で苦労してきたのですが、結構効いたのが、セレコックスでした。たまたま胃腸科の先生に処方してもらって、ラッキーでした。婦人科でも頼むと出してくださるみたいです。 生理痛は和らいだものの、完全に痛みをとりたかったので、整体にも行ってみました。骨盤矯正も結構効きましたよ!!はり・灸なども体質改善などに役立つみたいです。漢方とかいろいろな方法を混ぜて試されてもよいかもしれません。女性外来のある総合病院を一度受診されてもよいかもしれませんね。 最後に。去年ドイツに行く機会があったのですが、なぜか向こうにいる期間中全く腹痛がありませんでした。これは空気のせい?と驚くくらい痛みが消えたんです。胃腸系の病気や婦人系の病気の知人も同じことを言っていました。。 女性の体は繊細なので、環境にも大きく影響されるのですね。 婦人系の病気はほんと個人差がすごくてつらいですよね。早く完治されますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

総合診療科で診て貰ってはいかがでしょうか? 東京はもちろん東北にもあるみたいなので、行かれてみてはいかがでしょうか? http://navi21.jp/sougoushinryo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91 ひょっとしたら整形外科のほうだったりして。。。