下腹部痛の原因を探る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が下腹部痛の原因を探っています。体重減少や痛みの症状が続いており、内科や婦人科の受診を考えています。性交後の痛みや定期健診の必要性についても相談しています。
  • 下腹部痛の原因を探る方法として、まずは内科や婦人科の受診を検討しています。体重減少や痛みの症状が続いており、セカンドオピニオンとして婦人科の受診を考えています。性交後の痛みや定期健診の必要性についても相談しています。
  • 30歳の女性が下腹部痛の原因を探る方法を相談しています。体重減少や痛みの症状が続いており、内科や婦人科の受診を考えています。婦人科への定期健診の必要性についても疑問を抱いており、性病検査や他の検査についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛の原因を探しています。

30歳の女性です。妊娠・出産・中絶経験はありません。 3か月前から徐々に体重が減ってきています。1月に1キロ程度です。 右側の下腹部に痛みがあり、先月に内科を受診したところ、とくに異常は見つからず、様子をみることになりました。 10月の頭にあった会社の健康診断でも異常は見つからず、 2か月前に受けた子宮頸がんの検査でも、ウィルスはあったものの、異常なしでした。 生理と基礎体温も異常なく、経血量も変化ありません。 未だに下腹部の痛みは慢性的に続いています。常にではなく、じわじわした痛さが朝や、お昼頃にあります。吐き気を催す事がありますが、おう吐はありません。 内科では、5キロは減らないと検査に至らないといわれましたが、このまま5キロ落ちるまで待つのもおかしいと思いセカンドオピニオンとして婦人科の受診を考えています。 性交の後に腹部に強い痛みを感じることがある。 下腹部の中心も痛くなる事がある。 この程度の状態で婦人科の受診はしてもいいでしょうか。 また、婦人科への定期健診はした事がないのですが、この際なのでいろいろと見てもらいたいと考えています。性病検査や、そのほかに検査をしておいたほうがよい物がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 とにかく体調不良の原因が知りたいと思っています。似たような初期症状で、こんな病気でした。などの体験談があればお聞きしたいです。 まとまりのない読みにくい文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に行ってもいい、いけない、はないと思います。 人により感じる痛みや体調の異常は違うので、例え大げさ、と言われようとも気になるなら病院で検査してもらうべきです。 右下腹部の痛みだと虫垂炎や、上行結腸下部の憩室炎など、左下腹部ならS状結腸憩室炎などが考えられますが、性行為の際の痛みを考慮すると、子宮内膜症や、子宮付属器炎(卵管炎や卵巣炎など)が考えられます。 便通異常などについては記載がありませんでしたので現時点で考えられることは女性特有の病の可能性があるのではないでしょうか。 パートナーとの性行為があるようですので子宮外妊娠の可能性もあるかもしれません。 体重の減少もそれらに起因することかもしれないですね。 やはり婦人科にかかり検査していただいた方がよいかと思います。 またご家族や血縁者にガンにかかった方やガンで亡くなった方がいらっしゃる場合その旨も伝えた方がよいでしょう。 子宮がん検診でウイルスが検出されているようですので少し気になります。 心配に思っていて心因性の痛みになっているかもしれませんが、受診して徹底的に一度検査してみてはいかがでしょう。 何事もなければよし、ですが痛みが続いているようですのでとりあえずそれを解消するためにもここで相談するよりそのまま病院へ… 何も見つからないのは早期受診のため、病巣が小さすぎるためかもしれません。 もしそうならば時間が経てばそれなりに症状も出てくるかもしれませんが、悪化して手遅れになってからでは… ぜひ、信頼出来る大きな病院の婦人科を受診することをお勧めします。 長々と失恋いたしました。

nabekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1年ほど前も原因不明の腹痛で内科にかかりましたが、強い痛みなど無ければ様子をみましょうと言われてしまい、微弱な痛みでは診察に行っても親身に聞いてもらえないのでは…と思い、病院にかかる前にこちらで質問しました。 気になるならば、病院で診察してほうがいいと言っていただきありがとうございました。 悪化するより、杞憂でも診察に行ってみようと思います。 また、女性特有の病名を教えていただきありがとうございます。 一度調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.3

前の方々の回答に追加の形です。 総合診療科を受診してみては。 ここに総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。 http://navi21.jp/sougoushinryo.html

nabekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有休をとる事ができましたら、一度総合診療科にかかってみようと思います。 リストを拝見しましたが、確かに効率的なシステムですね!

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。私は高校生のころから生理痛やPMSがひどくそれ以外にも下腹部痛があり婦人科を受診しています。生理やPMSで吐き気や倦怠感は常にあります。性交痛もあります。 先生は子宮内膜症の疑いがあると言われました。お腹の上からや腟から何回も超音波検査をしました。しかし血液検査でも異常なく内膜症ではありませんでしたが、小さな子宮筋腫が見つかりました。 また、腰痛が酷く、整形外科を受診したら背骨が右側に曲がっていました。整形外科の先生は腰痛が慢性化して、下腹部痛が広がってると言われました。 様々な原因で下腹部痛が来ていました。 質問者さんの症状だとだいたい子宮内膜症を疑うと思います。なので一通りの内診、超音波検査、クスコ診をすると思います。 私は子宮頸がんハイリスクで定期検診をしています。またクスコ診でおりものが気になると先生は性感染症も検査もします。性感染症の検査は症状がないと費用が高いため、先生に言われた時にしかしません。 また血液検査で貧血やCA125の腫瘍マーカーもたまにします。 何よりもまず受診してみて先生の判断で検査項目を増やしても良いと思います。

nabekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は姿勢が悪いので、背骨の曲がりなども関係しているのかも…と気付きました。 腹痛の原因が、1種類だけとは限らない事が分かり、とりあえず婦人科から受診をして、それでも分からなければ、整形外科も視野に入れられる事が分かり、助かりました。 性感染症の検査は高いんですね! とりあえず、先生の判断を仰いでから検査しようと思います。 いろいろと教えて頂きありがとうございました!