下腹部痛の原因を探る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が下腹部痛の原因を探っています。体重減少や痛みの症状が続いており、内科や婦人科の受診を考えています。性交後の痛みや定期健診の必要性についても相談しています。
  • 下腹部痛の原因を探る方法として、まずは内科や婦人科の受診を検討しています。体重減少や痛みの症状が続いており、セカンドオピニオンとして婦人科の受診を考えています。性交後の痛みや定期健診の必要性についても相談しています。
  • 30歳の女性が下腹部痛の原因を探る方法を相談しています。体重減少や痛みの症状が続いており、内科や婦人科の受診を考えています。婦人科への定期健診の必要性についても疑問を抱いており、性病検査や他の検査についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛の原因を探しています。

30歳の女性です。妊娠・出産・中絶経験はありません。 3か月前から徐々に体重が減ってきています。1月に1キロ程度です。 右側の下腹部に痛みがあり、先月に内科を受診したところ、とくに異常は見つからず、様子をみることになりました。 10月の頭にあった会社の健康診断でも異常は見つからず、 2か月前に受けた子宮頸がんの検査でも、ウィルスはあったものの、異常なしでした。 生理と基礎体温も異常なく、経血量も変化ありません。 未だに下腹部の痛みは慢性的に続いています。常にではなく、じわじわした痛さが朝や、お昼頃にあります。吐き気を催す事がありますが、おう吐はありません。 内科では、5キロは減らないと検査に至らないといわれましたが、このまま5キロ落ちるまで待つのもおかしいと思いセカンドオピニオンとして婦人科の受診を考えています。 性交の後に腹部に強い痛みを感じることがある。 下腹部の中心も痛くなる事がある。 この程度の状態で婦人科の受診はしてもいいでしょうか。 また、婦人科への定期健診はした事がないのですが、この際なのでいろいろと見てもらいたいと考えています。性病検査や、そのほかに検査をしておいたほうがよい物がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 とにかく体調不良の原因が知りたいと思っています。似たような初期症状で、こんな病気でした。などの体験談があればお聞きしたいです。 まとまりのない読みにくい文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院に行ってもいい、いけない、はないと思います。 人により感じる痛みや体調の異常は違うので、例え大げさ、と言われようとも気になるなら病院で検査してもらうべきです。 右下腹部の痛みだと虫垂炎や、上行結腸下部の憩室炎など、左下腹部ならS状結腸憩室炎などが考えられますが、性行為の際の痛みを考慮すると、子宮内膜症や、子宮付属器炎(卵管炎や卵巣炎など)が考えられます。 便通異常などについては記載がありませんでしたので現時点で考えられることは女性特有の病の可能性があるのではないでしょうか。 パートナーとの性行為があるようですので子宮外妊娠の可能性もあるかもしれません。 体重の減少もそれらに起因することかもしれないですね。 やはり婦人科にかかり検査していただいた方がよいかと思います。 またご家族や血縁者にガンにかかった方やガンで亡くなった方がいらっしゃる場合その旨も伝えた方がよいでしょう。 子宮がん検診でウイルスが検出されているようですので少し気になります。 心配に思っていて心因性の痛みになっているかもしれませんが、受診して徹底的に一度検査してみてはいかがでしょう。 何事もなければよし、ですが痛みが続いているようですのでとりあえずそれを解消するためにもここで相談するよりそのまま病院へ… 何も見つからないのは早期受診のため、病巣が小さすぎるためかもしれません。 もしそうならば時間が経てばそれなりに症状も出てくるかもしれませんが、悪化して手遅れになってからでは… ぜひ、信頼出来る大きな病院の婦人科を受診することをお勧めします。 長々と失恋いたしました。

nabekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1年ほど前も原因不明の腹痛で内科にかかりましたが、強い痛みなど無ければ様子をみましょうと言われてしまい、微弱な痛みでは診察に行っても親身に聞いてもらえないのでは…と思い、病院にかかる前にこちらで質問しました。 気になるならば、病院で診察してほうがいいと言っていただきありがとうございました。 悪化するより、杞憂でも診察に行ってみようと思います。 また、女性特有の病名を教えていただきありがとうございます。 一度調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

前の方々の回答に追加の形です。 総合診療科を受診してみては。 ここに総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。 http://navi21.jp/sougoushinryo.html

nabekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有休をとる事ができましたら、一度総合診療科にかかってみようと思います。 リストを拝見しましたが、確かに効率的なシステムですね!

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。私は高校生のころから生理痛やPMSがひどくそれ以外にも下腹部痛があり婦人科を受診しています。生理やPMSで吐き気や倦怠感は常にあります。性交痛もあります。 先生は子宮内膜症の疑いがあると言われました。お腹の上からや腟から何回も超音波検査をしました。しかし血液検査でも異常なく内膜症ではありませんでしたが、小さな子宮筋腫が見つかりました。 また、腰痛が酷く、整形外科を受診したら背骨が右側に曲がっていました。整形外科の先生は腰痛が慢性化して、下腹部痛が広がってると言われました。 様々な原因で下腹部痛が来ていました。 質問者さんの症状だとだいたい子宮内膜症を疑うと思います。なので一通りの内診、超音波検査、クスコ診をすると思います。 私は子宮頸がんハイリスクで定期検診をしています。またクスコ診でおりものが気になると先生は性感染症も検査もします。性感染症の検査は症状がないと費用が高いため、先生に言われた時にしかしません。 また血液検査で貧血やCA125の腫瘍マーカーもたまにします。 何よりもまず受診してみて先生の判断で検査項目を増やしても良いと思います。

nabekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は姿勢が悪いので、背骨の曲がりなども関係しているのかも…と気付きました。 腹痛の原因が、1種類だけとは限らない事が分かり、とりあえず婦人科から受診をして、それでも分からなければ、整形外科も視野に入れられる事が分かり、助かりました。 性感染症の検査は高いんですね! とりあえず、先生の判断を仰いでから検査しようと思います。 いろいろと教えて頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 下腹部全体の強い痛み

    はじめまして。3年前から原因不明の下腹部全体に痛みがあります。ほとんど、右側の方が痛みが強く、骨盤にまで痛みがあります。内科でもあらゆる検査をしても異常なしで、産婦人科に受診して、内膜症かもしれないかもという事で4ヶ月前から、生理を止めてますが痛みは、全然取れず、ひどい時は、パニック発作が出たり、発狂したくなったりします。内科では、精神面の要素が大きいとか、痛みに対して敏感に反応してしまうのではないかと言われてしまいました精神科にも、受診してますが、痛みは、軽減されず、ひどくなるばかりです。3年間で、体重も15キロも減ってしまいました。どなたか、痛みを取る方法を知っていたら、教えて下さい。夜も、痛みで起こされ、体も、精神面も疲れきっています。

  • 下腹部の痛みが続きます。

    下腹部の痛みが続きます。 1か月前からなのですが、生理期間を除き、下腹部(ヘソした、いわゆる恥骨の近く)から破裂しそう、もしくは内臓の重さが増すような痛みがきます。 ずっと痛いわけではないです。痛くなったり痛くなくなったり。 あまりに痛いと、座っていられなくなります。 下腹部の左側からなので、盲腸ではないと思います。 最初、膀胱の痛みかと思い、4月の身体検査で尿検査を受けたのですが、異常なしと出ました。 その際に、内科検診があったので相談したところ「内科か婦人科に行ったほうがよい」と言われました。 そこで質問なのですが、 1、同じような症状にあったことのあるかたいらっしゃいますか?   もしくは、何か思い当たる病名などがあったら教えていただきたいです。 2、また、病院に"急いで"行った方がよいでしょうか。   6~8月にかけて、大学院の試験があるのでなるべく受験勉強に専念したいのですが・・・。 わからないところ、不明瞭なところありましたら追記します。 回答よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検査iiiaと下腹部痛

    よろしくお願いします。 下腹部痛や下腹部違和感があり、産婦人科を受診しました。 30代女性です。 生理痛は、生理が始まって当初より激しい方でしたが、 ここのところ、ロキソニンがあまり役にたたない程痛みが酷くなることが多いです。 また、生理中以外にも下腹部に違和感や、生理痛に似た鈍痛が軽くみられたことが、 産婦人科を受診したきっかけです。 内診では特に異常はありませんでした。 腫れもないということで安心して帰ったのですが、 その時に子宮頸がん検診をしてもらったところ、 結果がiiiaということで、よくありませんでした。 こちらに関しては、三ヶ月後に再検査となります。 しかし、生理痛や下腹部痛に関して再度うったえたものの、 先生にはそれは癌とは関係ないと言われました。 そうなのか……と思いつつも、 内診では原因は見られず、先生には他に何も言われないので どうしたものか困っています。 インターネットで調べたところ、 確かに子宮頸がんの初期症状はほとんどないとのこと。 しかし体験者の声には、検査結果がiiiaでも生理痛がどんどん酷くなっていったというものも多く、 その因果関係に不安になってしまいます。 内診に異常はなかったですし、医師にはそれ以上のことを言われなかったので、 次に受診するのは子宮頸がんの再検査の三ヶ月後となります。 その折には再度、生理痛や下腹部痛について尋ねるつもりですが、 それまではあまり心配しすぎず、異常ではないと納得していればよいのでしょうか。 先生のおっしゃることは信じたいですが、 本当に子宮頸がんの結果と生理痛や下腹部痛は関係がないのでしょうか。 関係がないとしたら、他に原因をさらに詳しく検査した方がよいのでしょうか(先生には内診でよく見てもらって何でもないと言われているので迷います) (捕捉ですが、直近の性交渉で、性交後出血がありました。 こちらは子宮頸がん検査の結果とは関係があるかもしれないとのことでしたが、 先生ははっきりとはおっしゃられませんでした。 赤裸々なことですがここ一年では一回と、殆んど性交渉がありませんので、私自身統計がとれず、よくわかりません。 相手の方の男性器がとても大きいので、そのせいかとも思っておりますが、そういうこともあるでしょうか。)

  • 下腹部痛に困っています。

    12月中旬から、下腹部全体の痛みがあります。 痛みの種類は尿意をとても我慢している状態の時に 下腹部に感じるような痛みです。 激しい痛みではなかった為、様子を見ていたのですが 1月に中旬頃からだるさを強く感じるようになり、 できるだけ、休息を長くとるように 心がけていたのですが 1/30頃、微熱37.0を感じ、診察を受けに病院に行きました。 婦人科、内科の2つで診て頂く事になりました。 私はどちらかというと、おりものが気になっていたので 細菌でも入って炎症を起こしているのかと思ったのですが 婦人科の超音波断層検査、おりものの検査結果は、異常なし。 内科は消化器の医師に診療を受けています。 血液検査は異常なし。 便の採取検査とクラミジア検査の結果待ちをしています。 現在も症状と微熱は変わっていません。 (元々便秘は全然ないのですが、体調が悪く 横になってばかりだったせいか5日間位便が出ていませんでした) 診療時に、下腹部が張っていると言われ、 ガスコン錠とチアトンとビオフェルミンが処方されました。 私は性交渉の経験がないのですがクラミジアにかかる可能性はあるのでしょうか。 それから、この症状で考えられるとしたらどんな病気が考えられるでしょうか。 内科の診察は一週間後で、診療がまだ先で相談する方もいなく、 考えて落ち込んでいます。 ストレスを感じると、体調を崩しやすいので もしかしたら何も異常がないのではないかとも思ってしまっているのですが このような症状は初めてなので・・・ ご助言をお願い致します。

  • 原因不明右下腹部痛

    去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 下腹部の痛みと性交痛について

    ここ2日、性交時にお腹が痛くなります。婦人科に行きましたが、異常はないようです。でも、今でも下腹部を押さえると痛く、空気が溜まっているような感じがします。子宮の異常でないのなら、腸の異常なのでしょうか?内科を受診すべきですか?糖尿で毎月血液検査をしているので3日前にも病院に行った所なのですが…。妊娠を希望しているのですが、痛みを伴ううちは、しない方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 下腹部 痛み

    初めまして。身体に色々と症状が出て困っています。長いですがもし宜しければ意見を頂けませんか。2ヶ月前から胃痛と吐き気と怠さ,熱っぽい感じが暫く続き,吐き気と胃痛で寝れない事があったので近所の消化器内科に受診。鼻から胃カメラをやりましたが異常はなし。吐き気止めと胃薬的な物を出されて終わりましたが,先月の生理が終わり一週間後右下腹部に痛みがあり,おりものの量もかなり増え少し臭いがあったので排卵日かなと思いつつ、ピルもらいついでに婦人科に行きました。尿検と内診と性病検査で妊娠でも性病でもない事がわかったのですが,採血していってね。一ヶ月後にピル取りにくる時に検査結果教えますね。との事でしたがピルだけ処方され薬などはだされませんでした。毎日寝てる時間以外痛いし仕事に支障が軽く出てしまうのですが、検査結果を待ってから違う病院に掛かった方が良いのでしょうか?それと婦人科と内科(消化器科)がある総合病院の方が良いのでしょうか?もし宜しければ意見を頂けませんか?