• 締切済み

下腹部の痛み。。どの臓器?

よろしくお願いいたします。 タイトルの通り、下腹部に痛みがあるのですが、何が痛いのかがわからず悩んでいます。 下腹部といってもかなり下でちょうどショーツで隠れる、腰骨から8センチくらい内側です。痛みといっても、我慢ができないというほどではなく、なんかいつも気になるというくらいです。 1年くらい前から感じていて、病院にいったときはまずは盲腸かと言うことで超音波からCTまで調べましたが、あるといえばある、ないといえばないという程度で、慢性盲腸ということで片付けられました。同じ総合病院で、婦人科も受診しましたが、特に問題はないようでした。 場所的に婦人科系かな・・とも思うのですが、月経については至って順調なんです。 もちろん、病院には行くつもりですが、前回は検査だけで数万円と出費で・・次は、怪しいと思われるところを絞っていきたいと思います。 上記のような場所と症状では、どこが悪い可能性がありますでしょうか?お力貸してください。

noname#38880
noname#38880
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 症状が痛みだけで他に正真正銘何にもない、とすると、原因究明はかなり困難を極める感じがします。 なので、他に何か兆候になりそうなものをつかむべく、血液検査やエコーやらCT、MRIなどいろんな事をやる可能性が結構高いでしょう。 盲腸を考えたという事は、血液検査はやってるはずですから、白血球なども調べたでしょうけど、お話からは、怪しい情報は得られなかったと思えますね。 しばらくは各種検査しながら経過観察になるでしょう。 子宮内膜症がお腹の中で腸の一部などを癒着させてしまうと、それに由来する痛みが出ますが、これは痛みが強くて、別な炎症や病気を誘発してる場合じゃないと他に何も出ませんので、そういう可能性もあります。 ただ、こういう場合は、生理のパターンに合わせて痛みが強くなったり弱くなったりする事が多いので、そういう点も見ておくと、診療上、大変参考になります。

noname#38880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり検査しかないのですね。。。 >子宮内膜症がお腹の中で腸の一部などを癒着させてしまうと、それに>由来する痛みが出ますが、これは痛みが強くて、別な炎症や病気を誘>発してる場合じゃないと他に何も出ませんので、そういう可能性もあ>ります。 この場合、やはりまず婦人科を受診することになりますでしょうか? 総合病院でまず検査ーーー>疑わしいものがあれば婦人科という 流れが望ましいのですが。

関連するQ&A

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 右下腹部の痛み

    27歳女性です。 今日の夕方から急に右下腹部が痛み始めました。腰骨から拳一つ分の辺りです。シクシク痛みます。ずっと痛むんではなく、波があるかんじです。 明日病院に行こうと思うのですが、婦人科と内科どちらに行ったらよいでしょうか?

  • 下腹部痛~太ももまでも…

    3日ほど前から、右下腹部に痛みを感じていました。 それも下痢になるような腹痛ではなく、押すと打撲みたいな 痛みで、またその痛みは歩くと響くほどで、更に次の日には、 腰の後ろ側や太ももの付け根の内側までもが痛み出したんです。 かなり右下が痛むので、産婦人科でエコーや尿検査をしてもらいました。 エコーでは全く問題が無いと診断され、尿検査もキレイな尿ですと 言われ、婦人科では問題がないとの事。 でもあまりに痛いし、次の日には吐き気も出てきて 内科も行きました。ですが、こちらも尿検査やレントゲンを みて、問題無いとの診断が…。 こんなに具合が悪いのに、何もないって不安で不安で、 あと行ってないのは泌尿器科だけなのですが、 こんな症状だった方や、もしかしたらコレか? というような意見を総合病院に行く前に知りたいです。 総合病院に行ったところで、すでに何科を受けたらいいかわからなくて… CTとか受けたらいろいろわかるのでしょうか。 でも検査受けるのに予約してとか考えると、 我慢できるかわかりません…。。。

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 右下腹部と腰の痛み

    右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど 裏の背中のあたりに鈍痛があります。 盲腸はすましています。 排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが まず婦人科を受診してから内科でしょうか? 内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    去年20歳になった女です。 去年の12月に1回と1月16、17日に下腹部に鈍い痛みが出てきました。 現在私は妊娠もしていません。 自分で検索してみたけど何の病気かわからずに困っています。 痛む場所は下腹部の真ん中あたりの場所です。 痛みは痛くなったり、痛くなくなったりします。 何か危ない病気でしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?(婦人科とかでしたら産婦人科でも可能ですか?) 今月の生理はもうすぐだと思われます。 おそらくですが去年の12月に下腹部に痛みが来た時は生理前だったかなと思います 下腹部に痛みが来た時は去年の12月が初めてです

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 右下腹部痛があります

    ここ数ヶ月なのですが、くしゃみをしたり、咳をしたり、急に立ち上がったり起き上がったりすると、右下腹部(おへそと右の腰骨のちょうど真ん中辺り)がひっぱられるような痛みがあります。 毎回ではないのですが、けっこう痛いので気になっていました。 過去に手術や妊娠・出産・流産の経験はありません。 何科に行っていいのかわからないのと、常に痛いわけではないので別にいいかな、とも思っていたので病院に行ったことはないのですが、最近ちょっと心配になってきました。 盲腸の辺りなのかな?とも思うのですが・・・何かアドバイスお願いいたします。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 下腹部痛

    1ヶ月半くらい前から、下腹部痛に悩まされています。 一応、病院にはいったのですが。。。 消化器科では腹部エコーをとって、問題ないと言われました。 婦人科でもエコーをとったのですが、問題ないといわれ、とりあえず、月経不順もあったので、 漢方薬を出され、基礎体温をつけて、今度見せてくださいといわれています。が、いまだに痛みは続いています。 すごく辛いという痛みではないのですが、痛みがあるのでどうしても気になってしまいます。とても不安です。 この痛みは気にするほどのことではないということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう