• 締切済み

下腹部の痛み。。どの臓器?

よろしくお願いいたします。 タイトルの通り、下腹部に痛みがあるのですが、何が痛いのかがわからず悩んでいます。 下腹部といってもかなり下でちょうどショーツで隠れる、腰骨から8センチくらい内側です。痛みといっても、我慢ができないというほどではなく、なんかいつも気になるというくらいです。 1年くらい前から感じていて、病院にいったときはまずは盲腸かと言うことで超音波からCTまで調べましたが、あるといえばある、ないといえばないという程度で、慢性盲腸ということで片付けられました。同じ総合病院で、婦人科も受診しましたが、特に問題はないようでした。 場所的に婦人科系かな・・とも思うのですが、月経については至って順調なんです。 もちろん、病院には行くつもりですが、前回は検査だけで数万円と出費で・・次は、怪しいと思われるところを絞っていきたいと思います。 上記のような場所と症状では、どこが悪い可能性がありますでしょうか?お力貸してください。

noname#38880
  • 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 症状が痛みだけで他に正真正銘何にもない、とすると、原因究明はかなり困難を極める感じがします。 なので、他に何か兆候になりそうなものをつかむべく、血液検査やエコーやらCT、MRIなどいろんな事をやる可能性が結構高いでしょう。 盲腸を考えたという事は、血液検査はやってるはずですから、白血球なども調べたでしょうけど、お話からは、怪しい情報は得られなかったと思えますね。 しばらくは各種検査しながら経過観察になるでしょう。 子宮内膜症がお腹の中で腸の一部などを癒着させてしまうと、それに由来する痛みが出ますが、これは痛みが強くて、別な炎症や病気を誘発してる場合じゃないと他に何も出ませんので、そういう可能性もあります。 ただ、こういう場合は、生理のパターンに合わせて痛みが強くなったり弱くなったりする事が多いので、そういう点も見ておくと、診療上、大変参考になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり検査しかないのですね。。。 >子宮内膜症がお腹の中で腸の一部などを癒着させてしまうと、それに>由来する痛みが出ますが、これは痛みが強くて、別な炎症や病気を誘>発してる場合じゃないと他に何も出ませんので、そういう可能性もあ>ります。 この場合、やはりまず婦人科を受診することになりますでしょうか? 総合病院でまず検査ーーー>疑わしいものがあれば婦人科という 流れが望ましいのですが。