原因不明の痛み、センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の痛みに悩む10代後半の私。解決方法を教えてください!
  • 年に4回ほどひどい痛みに襲われる原因不明の病気。専門医による診断もつかず、困惑しています。
  • 痛みの強さはとてつもなく、吐き気を伴うほど。どの科に相談すればいいのかもわかりません。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の痛み。どなたか御願いします

こんにちは。わたしはいま原因不明の病気に困っています。年齢は10代後半です。始めて発症してのは中学3年か高校いちねんのときです。はじめは(ん??なんか腰の左の筋が痛いな~我慢してればなおるか~)くらいだったのですがここ最近不定期なのですが年に4回ほど痛みがひどくなります。痛みの強さが半端ではなくひきちぎられるような痛みでとてもじゃないですがじっとしていられないようなものすごい痛みを伴います。いつも40~60分をこえるとおちつくのですが痛がってる間はあまりに痛く2度程救急車をよびました。痛さのあまり吐き気をもよをすくらいです。 大きな大学病院でいろいろしらべましたがなにもでてきません。婦人科泌尿器科内科にもいきました。もしかしたら筋肉の病気の可能性があるでしょうか?? 婦人科の先生がいうには『科がちがうからわかんないけど腰~脊髄の筋肉が痙攣してるんじゃない??』と のことでした。もし筋肉の病気ならどの科に行くべきでしょうか??またこの症状はなにか心当たりある方御願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.5

返事遅くなりました。いろいろ詳しく書いて頂いて・・・   断定も出来ませんしあくまで憶測です。  腰の特に左側と臀部や脇腹に痛みが広がる事はありませんか?足の筋力が落ちていないということなのでヘルニアによる痛みはまず無いと言えるでしょう。何年もの間、定期的に痛みがあればヘルニアなら患側の筋力は低下しますし痛みがなくなるということは無いので否定できます。  同一姿勢での痛みが出るまでの時間などは?突発的というのが難しいですが・・・ 住まいはどちらですか?私は#1さんと同じで整形外科、もしくは接骨院、整骨院にまず受診されることをお勧めします。中でも関節運動学に基ずく治療をしてくれる所がいいです。お住まいが分かればご紹介いたします。何県かだけだでいいですよ。  前後しましたが腰、特に仙腸関節(背骨の一番下と腰骨が繋がる後ろ側の関節)の機能異常により脊椎のアライメントが狂って一番下の肋骨に沿って痛みが出たのではないかと思います。あくまでも憶測ですよ。背曲症ということで脊椎に掛かる負荷は大きいと思うので一度受診をお勧めします。その治療は極限られた医院でしかしていないので怪しいところはダメですよ。早く良くなればと思います。長くなってすみません。

yuka-pooh
質問者

お礼

返事おそくなりました。すみません。御丁寧に回答ありがとうございました。大きな整形外科にいくことにしました。石の可能性が疑われたのですが検査をしたら石ではありませんでした。背曲症のためなにかしら 背中に負担がかかっているのはたしかだとおもいます☆どうもありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#21649
回答No.7

>腰の部分です。 諸般の事情により.応答できません。

noname#5234
noname#5234
回答No.6

すみません、書き漏れです。石の可能性は言われなかったのですか?

回答No.4

再び失礼します。 どのような病気であっても、原因をつきとめることは大切だと思うんです。 だから一度、整形外科にに行ってみてください。 もし違っていたとしても、相談には乗ってくれると思います。 さあ、病院に行きましょう!

yuka-pooh
質問者

お礼

返事おそくなってすみませんでした。 大きな整形外科に行く事にしました。 どうもありがとうございました☆

noname#5234
noname#5234
回答No.3

もう少し詳しくお願いします。例えば・・・  1:一日の内で何時頃痛むか?  2:腰のどの辺か?  3:お尻の方まで痛むか?  4:立っていられるか?  5:座ってても痛むときはあるか?  6:足の筋力は落ちていないか? などできるだけ詳しく症状を教えてください。いろんな可能性があると思いますが絞り込むにはもう少し情報が欲しいです。  一般に腰が吐き気をもよおすほど痛むのは石(尿管結石や腎臓結石などが多い)の症状として知られています。違う症状なら原因を見つけないとダメですもんね。詳しく教えてください。

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。返事がおそくなってしまってすみません。 痛みがくるのはニか月に1度くらいのペースです。必ず左腰で痛くて座っていられないです。あしの筋力は落ちていないとおもいます。内科的なものの検査は一通り行いましたが整形外科にはまだいってません。以前に背中の背曲症でした。母がいうには私自身自立神経失調を経験してるためそれが原因か?!とうたがってます。自律神経失調でこんな 腰がいたくなるのでしょうか??? どうもありがとうございます

回答No.2

鉛による鉛神経炎の場合に.全身の筋肉痛と吐き気が出ます。また.中毒の初期の場合には.筋肉細胞が破壊されるために.手で筋肉を押すと激しい痛みがあるのですが.中期・末期・慢性期になると手で押しても痛みはありません(麻痺が出てくるため)。 治療法はありません。というのは.半年から1年後に現れるヘム代謝系障害をもって鉛中毒の認定が行われるからです。

yuka-pooh
質問者

お礼

返事おそくなりすみません。痛みは全身の筋肉痛のようなものではなく何もしなくても突如にひどい痛みがおそってきます、毎回左の 腰の部分です。 ありがとうございました

回答No.1

まったく持って自信はありませんが、坐骨神経痛ではないかなって思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~r.tomita/zakotusinkei.htm
yuka-pooh
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 参考URLにいってみました、 症状はかなりあてはまるものがありました。 もしこの病気が疑われるならば整形外科 いッた方がよいでしょうか??