原因不明の痛み、センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の痛みに悩む10代後半の私。解決方法を教えてください!
  • 年に4回ほどひどい痛みに襲われる原因不明の病気。専門医による診断もつかず、困惑しています。
  • 痛みの強さはとてつもなく、吐き気を伴うほど。どの科に相談すればいいのかもわかりません。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の痛み。どなたか御願いします

こんにちは。わたしはいま原因不明の病気に困っています。年齢は10代後半です。始めて発症してのは中学3年か高校いちねんのときです。はじめは(ん??なんか腰の左の筋が痛いな~我慢してればなおるか~)くらいだったのですがここ最近不定期なのですが年に4回ほど痛みがひどくなります。痛みの強さが半端ではなくひきちぎられるような痛みでとてもじゃないですがじっとしていられないようなものすごい痛みを伴います。いつも40~60分をこえるとおちつくのですが痛がってる間はあまりに痛く2度程救急車をよびました。痛さのあまり吐き気をもよをすくらいです。 大きな大学病院でいろいろしらべましたがなにもでてきません。婦人科泌尿器科内科にもいきました。もしかしたら筋肉の病気の可能性があるでしょうか?? 婦人科の先生がいうには『科がちがうからわかんないけど腰~脊髄の筋肉が痙攣してるんじゃない??』と のことでした。もし筋肉の病気ならどの科に行くべきでしょうか??またこの症状はなにか心当たりある方御願いします

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.5

返事遅くなりました。いろいろ詳しく書いて頂いて・・・   断定も出来ませんしあくまで憶測です。  腰の特に左側と臀部や脇腹に痛みが広がる事はありませんか?足の筋力が落ちていないということなのでヘルニアによる痛みはまず無いと言えるでしょう。何年もの間、定期的に痛みがあればヘルニアなら患側の筋力は低下しますし痛みがなくなるということは無いので否定できます。  同一姿勢での痛みが出るまでの時間などは?突発的というのが難しいですが・・・ 住まいはどちらですか?私は#1さんと同じで整形外科、もしくは接骨院、整骨院にまず受診されることをお勧めします。中でも関節運動学に基ずく治療をしてくれる所がいいです。お住まいが分かればご紹介いたします。何県かだけだでいいですよ。  前後しましたが腰、特に仙腸関節(背骨の一番下と腰骨が繋がる後ろ側の関節)の機能異常により脊椎のアライメントが狂って一番下の肋骨に沿って痛みが出たのではないかと思います。あくまでも憶測ですよ。背曲症ということで脊椎に掛かる負荷は大きいと思うので一度受診をお勧めします。その治療は極限られた医院でしかしていないので怪しいところはダメですよ。早く良くなればと思います。長くなってすみません。

yuka-pooh
質問者

お礼

返事おそくなりました。すみません。御丁寧に回答ありがとうございました。大きな整形外科にいくことにしました。石の可能性が疑われたのですが検査をしたら石ではありませんでした。背曲症のためなにかしら 背中に負担がかかっているのはたしかだとおもいます☆どうもありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>腰の部分です。 諸般の事情により.応答できません。

noname#5234
noname#5234
回答No.6

すみません、書き漏れです。石の可能性は言われなかったのですか?

回答No.4

再び失礼します。 どのような病気であっても、原因をつきとめることは大切だと思うんです。 だから一度、整形外科にに行ってみてください。 もし違っていたとしても、相談には乗ってくれると思います。 さあ、病院に行きましょう!

yuka-pooh
質問者

お礼

返事おそくなってすみませんでした。 大きな整形外科に行く事にしました。 どうもありがとうございました☆

noname#5234
noname#5234
回答No.3

もう少し詳しくお願いします。例えば・・・  1:一日の内で何時頃痛むか?  2:腰のどの辺か?  3:お尻の方まで痛むか?  4:立っていられるか?  5:座ってても痛むときはあるか?  6:足の筋力は落ちていないか? などできるだけ詳しく症状を教えてください。いろんな可能性があると思いますが絞り込むにはもう少し情報が欲しいです。  一般に腰が吐き気をもよおすほど痛むのは石(尿管結石や腎臓結石などが多い)の症状として知られています。違う症状なら原因を見つけないとダメですもんね。詳しく教えてください。

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。返事がおそくなってしまってすみません。 痛みがくるのはニか月に1度くらいのペースです。必ず左腰で痛くて座っていられないです。あしの筋力は落ちていないとおもいます。内科的なものの検査は一通り行いましたが整形外科にはまだいってません。以前に背中の背曲症でした。母がいうには私自身自立神経失調を経験してるためそれが原因か?!とうたがってます。自律神経失調でこんな 腰がいたくなるのでしょうか??? どうもありがとうございます

noname#21649
noname#21649
回答No.2

鉛による鉛神経炎の場合に.全身の筋肉痛と吐き気が出ます。また.中毒の初期の場合には.筋肉細胞が破壊されるために.手で筋肉を押すと激しい痛みがあるのですが.中期・末期・慢性期になると手で押しても痛みはありません(麻痺が出てくるため)。 治療法はありません。というのは.半年から1年後に現れるヘム代謝系障害をもって鉛中毒の認定が行われるからです。

yuka-pooh
質問者

お礼

返事おそくなりすみません。痛みは全身の筋肉痛のようなものではなく何もしなくても突如にひどい痛みがおそってきます、毎回左の 腰の部分です。 ありがとうございました

回答No.1

まったく持って自信はありませんが、坐骨神経痛ではないかなって思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~r.tomita/zakotusinkei.htm
yuka-pooh
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 参考URLにいってみました、 症状はかなりあてはまるものがありました。 もしこの病気が疑われるならば整形外科 いッた方がよいでしょうか??

関連するQ&A

  • 原因不明の病気に悩まされています。

    私の妻の話になります。去年義父がすい臓ガンで亡くなってから原因不明の病気に悩まされています、亡くなる前は3日3晩看病し、亡くなった直後には半日記憶がなくなりました。その後、左肩・左腕・左足が重くなったり痺れたり感覚がなくなったりし、左わき腹と背中も日によって激痛があります。そして7年前には子宮内膜症の手術をしたため、産婦人科に行きましたが筋腫も大きくなく、内膜症も今のところ異常なしといわれました。そして頭部MRI・頸部MRI・腹部CT(単純)を取りましたが異常なく、内科・整形外科・神経内科・産婦人科・消化器科・泌尿器科に行きましても異常ないと言われました。神経内科の先生に甲状腺が腫れているため、別の科に通います。いったい何が原因か?そしてどうしたら治るのか分かれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の胆のう痛

    4~5年前から、原因不明の右上腹部痛があります。 頻度は、月に一回あるかないかくらいです。 主に、休日遅く起きた朝にごはんを食べたあと、気持ち悪くなってきて、鈍痛が始まり、吐き気がし、その日は一日中動けません。 たいてい2~3日でおさまりますが、食事をとると悪化します。特に食後の鈍痛はとてもつらいです。 最初に発症した時は、夏なのにものすごい寒気を伴いました。 今では、寒気はありません。 発症した当時は、かなりのストレス環境にあったので、ストレスが原因かと思ったのですが、最近は特に大きなストレスもない(と思う)のに、時々症状が出ます。 今まで大きな病院の内科、整形外科や、胃腸肛門科クリニックなどへ行き、血液・尿検査、x線、エコーなどいろいろな検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 たとえば慢性化した胆嚢炎なら、胆嚢の壁が厚くなっているとのことですが、エコーで見ても通常の厚さでした。また、機能時の痙攣が原因ではという疑いから、生卵を飲むという実験までしましたが、そのときは症状は出ませんでした。また、薬効から病気をさぐる目的で、ブスコパンが効くかどうか試してみましたが、余計に気持ち悪くなっただけでした。 休日に寝坊もできないなんてつらいです。 何か少しでも思い当たる方がいらっしゃれば、情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 激痛すぎる原因不明の生理痛。かなり困ってます。

    25歳の女性です。 3年前から今年の3月まで低用量ピルを服用していました。 というのは年に1.2回、生理前に夢の中で無意識にトイレを我慢し、膀胱に力を入れると、実際膀胱にひどく激痛が走り目が覚め、30分程度苦しむとスッと落ち着きます。救急外来へ駆け込むも原因不明。後に生理が来て生理痛かもと思い婦人科に行って検査しても問題なし。低用量ピルを始めました。 しかし回数や痛みの程度は落ち着いたものの、上記のような症状は現れたため、低用量ピルもずっと服用していたくないので辞めました。 ピルを辞めた次の生理では、仕事中子宮に激しい痛みが走り、吐き気も併発。顔は真っ青で職場のトイレで30分耐えまたスッと落ち着きました。 ピルを辞めたばかりだからと、翌月もも様子を見てみると、また同様の子宮への激痛がありました。 何か対処しないとと思い、マッサージに行ったり、腹巻をしたりして、先月はほぼ不思議なほど生理痛は無かったです。 しかし、今朝の5時、また同様の痛みが起こりました。もうどうしたらいいかわかりません。 婦人科を変えてエコーや内診をしても、子宮は綺麗で内膜症や筋腫もない、念のため泌尿器科で尿検査しても腎臓に異常なし。たまに淡白が出るくらい。 医師には生理痛がひどければ吐き気が起こることもあるし、対処法はピルか痛み止めしかないと言われました。 先月痛みがなかったからと、今月は気が緩んでしまい、少し体を冷やす行動をしていたかもしれないと思う点はあります。 原因は冷えでしょうか…?どうすべきか、日常的に生理痛を緩和する方法はないでしょうか。 回答お願いします、、。

  • 原因不明の痙攣について教えて下さい

    医療関係者、特に医師からの解答をお願い致します。 私は看護師です。 先日マカオ旅行中、ツアーバス車内で同乗の男性(40代?)の痙攣に遭遇しました。 突然奥様が、大声でバスを停めて!痙攣しちゃってる!と叫ぶや否や、痛い~~!!!と悲鳴のような声も…明らかに異常な事態に一気に空気は緊迫、ガイドさんも血相変えて駆けより…私も行かずにはいられず… 奥様はすぐにハンカチを咬ませようとして手を咬まれて出血していました。(痛い、は奥様でした) 男性は歯をずっと食い縛り、時々唾液を噴き出す様な呼吸。嘔吐なし。 眼球はやや上転、瞳孔不同無し、やや散大程度で5mm位。 意識は呼びかけに反応無し、痙攣は全身様でしたが突っ張るようなこむらがえるfようなものでもなく、ガクガクした感じでした。 徐々に興奮し始め、周りの人を殴ろうとしたり、抑えている手を噛もうとする状態になりました。(起き上がる事は出来ない) 発汗多量でしたが四肢冷感、額も冷くややチアノーゼ気味。 それも数分で落ち着き始め、質問に辛うじて頷けるようになりました。 救急車が来た頃には、かなりボーッとはしていましたが、何度も促して、支えられて独歩で救急車に移動出来ました。(理解があまり出来てない状態) 奥様の話では、3年前にエジプトで三回痙攣を起こした事があり、検査をしたがてんかんではなく、わからなかったとのこと。結局、海外で起こしただけだったそうです。 翌日の帰りの空港で偶然お会いすることが出来、予定通り帰国出来ることがわかってホッといたしました。それ以上の関わりはもうお互いに意味がないので、病院での話などには触れずに別れました。 しかし、看護師として、やはり何の痙攣だったのかはとても気になります。 あの場では、横にさせ誤嚥のないように安全の誘導をすること、ショック体位をとらせること、意識レベルの確認、バイタルの観察(呼吸、脈)など、あとは奥様から既往を聞いたり、男性が落ち着くように声掛けをしたりと、その程度でしたが… 意識消失せず、むしろ暴れる感じだったので少し安心して見ていられました(汗) 痙攣の状態も、有名なてんかんや脳出血等のものとも違い、3年ぶり、海外でのみ発症。 前回エジプトでは、同日に2、3回痙攣を繰り返したとのこと。 基礎疾患もなし。何なのでしょう。疲労や睡眠不足なども、誘発要因にはなるようですが… 調べてみると、その他となると多岐に渡りそうです。 私はずっとがん専門病院にいたので、(しかも脳腫瘍科の経験無し)あまり痙攣を伴なう患者に関わった経験がありません。あっても、がんの脳転移などと原因はわかっています。 これだけでの情報では、憶測でしか言えないのは重々承知の上、お心当たりのあることがあれば、是非御回答(予測で構いません)よろしくお願いいたします。

  • 太ももにある痛みの原因

    太ももが痛いです。 何の原因もなく急に太ももの真ん中あたりが 筋肉痛よりやや強めの痛みが走ります。 時々痛くなって気が付いたら痛みがなくなっている なんてことが頻繁にあるので最初は気にしてませんでしたが 2日経っても消えないので気になりました。 しばらく歩いていると楽になるのですが しばらく休んでいて歩き出すと筋肉痛プラス 刺すような痛みが走ります。 2年ぐらい前に痛風を発症し 3か月後に再発しそれから何も起きてませんでしたが 食べ物は特に気を付けてませんでしたし 放置していたのでもしかして痛風かもという気もするのですが アキレス腱あたりに発症した痛風の痛みから考えても 十分我慢できる痛みですし、関節や筋ではないので 痛風とも決め難い痛みだと思っています。 この症状で思いつくことがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか?

    病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか? 今、高2なんですが、学校休学してます。おかしくなり始めたのは中2ぐらいからです。だんだん悪くなってきて、今はそうとうひどいです。症状はいろいろあるんですが、症状がひどい順に書きます ○頭の(詰まっている感じ、違和感、重たいかんじ、ボーっとする、気持ち悪くなる) ○目がぼやけている、ピントが合いにくい ○眉間あたりが気持ち悪くなる ○吐き気(吐きはしない) ○体が熱くなる ○眠気がする ○自分が自分じゃない感じ などです 特に頭がひどいです 泌尿器科以外の科は全部行きました。頭、鼻、首のCTやMRIは何回も撮りました。でも異常なしでした。原因がわからなくて困ってます。 頭は特に後頭部の少し深いところがよくおかしいです 検査で見つからないような病気で、思い当たる病気があったら教えてください

  • 炎症反応があるのですが、原因不明と医者に言われました

    父のことなのですが、どういう病気が考えられるのか、 お知恵を拝借したいです。 昨年末風邪の症状が出ていたところに発熱し その後体に力が入らなくなったため救急車を呼び 救急で見てもらいました。 しかし、その場ではCTを取りましたが、 風邪と診断され自宅療養しました。 その後、発熱と発汗が治らないので、 知り合いの町医者に診てもらい、血液検査をしたところ 炎症反応が20あり、白血球も異常に多くなっていたため、 そのまま紹介状をもらい、年末診てもらった病院に入院(内科)しました。 その後抗生物質の点滴をし、 感染症・膠原病・CT・腹部エコー・心電図・胃カメラ などで検査しましたが、原因が特定できません。 熱は入院して1~2週間程で微熱程度になり、 平熱に戻ってからは抗生物質の点滴をやめ、状況を見ていますが、 炎症反応が20→9→5→2(現在)と 下がりつつもなかなか通常値になりません 現在いる病院に血液関係の科がないため、 血液科のある病院に外来で行くよう勧められていますが、 どういった病気が考えられるのでしょうか? 担当医だけでなく、その病院の内科医で相談しても 原因不明と言われ、家族としても不安です。 また、こういった場合、炎症反応が平常値に戻れば、 原因不明のままでも特に問題はないのでしょうか? それとも、数値は元に戻っても、原因がわかるまで、 いろんな病院に回った方が良いのでしょうか? ちなみに、救急車を呼ぶようになる1ヶ月前に、 白内障の手術を受けました また、高血圧と泌尿器科の薬を定期的に服用していました

  • 98歳の老人が足が痛いと言います。

    腰から来るのか左の足の付け根から指先まで「感覚麻痺・・・しびれ」と 「筋」(内腿筋肉とふくらはぎ)が痛いと言います。 湿布をしていますが、歩行が弱く トイレに行くのに良くこぼします。 右足は動きます。 お医者は、年なので血行不良と筋肉が弱っているからと言い痙攣防止の漢方薬を処方されています。何か他にできる事は無いでしょうか?お尋ねいたします。

専門家に質問してみよう