• 締切済み

EXCELのコンバータについて

EXCEL97以上の形式で作成されたファイルを EXCEL95で参照・編集するためのコンバータ を探しています。 WORDについては、マイクロソフト社の公式HP で無償のコンバータが提供されていますが、 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/word/converter/Wrd97cnv.htm EXCELについてはビューワのみでコンバータは ないようです。 市販の有償ソフトでは、リッチテキストコンバータ というのがあると思いますが価格もそれなりに高く、 会社としては導入に消極的です。 以上、何か参考になる情報がございましたらご教示 願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.2

katukiyoさんの会社で 一台だけexcelの上のバージョンを入れたコンピュータを用意すれば良いのではないですか? たぶんメールかFDで送ってくると思いますので、 それを読んで、そのまま旧形式で保存すればよいだけですら、(オフラインでも可)

katukiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、おっしゃる通りなのですが、 ユーザ数が1000以上の環境ですので 各部署に1台ずつ用意するのもけっこう 大変だったりします。 質問の趣旨は「EXCELのコンバータ の有無」であり、それ以外の方法は一応 検討していることを前提にしています。 いずれにせよ、どうもありがとうござい ました。

• shigatsu
回答No.1

下位互換用の保存方法があります。 名前を付けて保存を行うダイアログにファイルの種類を設定する選択ボックスがあります。 ここで Excel5.0/95ブック というのを選択して保存すればExcel95で開けると思います。

katukiyo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >下位互換用の保存方法が~ 本来はそうするべきなのですが、社外のお客さまで なかなか事情を理解してもらえなくて、先方の形式 で一方的に送り付けられる場合が多いです。 バージョンアップをするにも既存のアプリへの影響 や作業工数を考慮するとシステム部門としてはなか なか踏み切れないようです。 やはり「リッチテキストコンバータ」のような市販 のソフトで解決するしかないのかもしれませんね。