• ベストアンサー

エクセルを・・・・

知り合いのつてでエクセルを使ったデータ入力をするコトになりました。 でも今使っているパソコンにはエクセルが入っていません。 マイクロソフトジャパンのHPから、ダウンロードページに飛んでもアップデートのページしか見つかりませんでした。 エクセル本体をダウンロードするページはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> データ入力をするコトになりました。 単にデータを入力するだけでしたら、CSV(Camma Separate Value)形式でカンマ区切りのデータを作成すると、Excelへの取り込みが容易です。 例) 山田一郎,東京都,A,1981,6,13 川田ニ郎,埼玉県,B,1982,3,21 林田三郎,千葉県,O,1981,11,5 … OpenOfficeよりは手の出しやすいフリーウェアなどを利用するという手はどうでしょう? CSVwriter http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se298075.html CalpetWin(カルペットウイン) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se136948.html De for Win32 2.01.3 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se067491.html 最悪、メモ帳でも用は足りますが…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se298075.html
sachika01
質問者

補足

エクセルで作成してあるデータの修正の仕事なんです。 仕事はメールでやり取りします。 添付ファイルがエクセル方式?なので、エクセルが無いと開けないんです。 みなさんが教えてくれたフリーソフトでは、エクセルで作成された添付ファイルは開けないですよね・・・? 説明不足ですみません・・。

その他の回答 (8)

• imogasi
回答No.9

>ダウンロードする ダウンロードする=無料という考えであるなら、考えを改めていただきたい。 簡単なソフトを作るのにも、個人で作れるものでも、大変な労力が要ります。 またそれまでの技術の習得には、長年の基礎の学習と直接の技術の勉強が必要です。 ましてエクセルは大変膨大な内容を持ったソフトです。 技術集団が長年協力して始めて出来あがるソフトです。 数万円と安いのは、全世界の人が購入しているからです。 資本主義社会では、形が見えないものも、便利なものなどは価値を認め(無体財産)、使用は契約に基づいて認められ、有料です。 フリー(無料)ソフトがありますが、例外と心得るべきです。

sachika01
質問者

お礼

まとめてのお礼になるコト、お許し下さい。 今回、「仕事がらみでエクセルを入れたい」というように取れるような質問をしてしまったので、「それって詐欺じゃないか?」との回答も頂きましたが、 私の訊きたかったのは「エクセルを入れたいけど、ダウンロードするページがあるのか?」の部分だけでした(汗 みなさんの回答から 「エクセルは、フリーソフトじゃない」とわかりました。 (FLASHプレーヤーやショックウェーブが無料DLできるのでエクセルも無料DLできると思い込んでたのです・・) ありがとうございました。

noname#11629
noname#11629
回答No.8

あえて苦言を言わせてもらうと、 >知り合いのつてでエクセルを使ったデータ入力をするコトになりました。 とのことですが、 これが、賃金をもらう“仕事”だとすれば、 データ入力の件は、知り合いの方に事情を話して、 キャンセルすべきです。 事実上、仕事に就く前に、金銭を支払って仕事に必要なモノを強制的に買わされているというふうに受け取れます。労働基準法違反でしょう。 ボランティアの手伝いなのかもしれませんが、 >エクセルで作成してあるデータの修正の仕事 をどうしてもsachika01さんがやらなければいけないほど、知り合いの方が他に手伝ってくれる人がいなくて深刻に困っているとは思えません。 かなりの方が親身にアドバイスしてくれていますし、私もアドバイスしようと思いましたが、 >エクセル本体をダウンロードするページはないのでしょうか? という質問文を見て、sachika01さんおよび依頼する知り合いの方もパソコンのデータのやりとりおよびデータの変換の知識が不足していると感じました。 このままアドバイスにしたがって環境を整えて仕事を初めても、うまくいかず、 トラブルになる可能性が高いです。 どうしても断れないのであれば、\30,000ほどの出費を覚悟で、エクセルを新規に購入しないと、仕事を始めた時に何らかのトラブルが発生する可能性が非常に高いです(個人情報などデータの漏洩も心配です)。 厳しい回答ですが、トラブルが起こってからでは遅いので…

sachika01
質問者

補足

>>仕事に就く前に、金銭を支払って仕事に必要なモノを強制的に買わされているというふうに受け取れます。 その仕事をするのに、エクセルが絶対必要だから入れて下さい。と言われたわけではないです。 「やってみたいので、詳しく教えて下さい」と問い合わせをしたら 「エクセルソフトが必要。持っていないとできない。やる、やらないは連絡してくれればOK」というコトだったので、ここに「エクセルのDLページ・・・・」と質問しました。 やるコトになった。と確定されるように書いたのは私のミスです。

• neKo_deux
回答No.7

No.5です。 > みなさんが教えてくれたフリーソフトでは、エクセルで作成された添付ファイルは開けないですよね・・・? No.5で紹介しているのはCSVを作成するソフトなので、エクセルのxlsファイルは直接開けません。 エクセルで罫線やセルの色の情報をもたないCSV形式で保存しなおしてもらい、データを追加、エクセルでCSV読み込み、罫線などを編集とか、一手間かける必要があります。 No.2、No.3さんの紹介されているOpenOfficeでしたら、そのまま開けるハズです。 最新のエクセルのバージョンとかだと、対応できないような事があったかも。

• yachan4480
回答No.6

>エクセルで作成された添付ファイルは開けないですよね・・・? エクセルと互換性のあるソフトなら開けます。 みなさんの紹介しているソフトはみんな互換性があります。

回答No.4

ダウンロードはできません。 またショップで買うとすごく高いです。 ちょっと古いバージョンならヤフーオークションで 1000円~3000円で買えます。 私も以前買いました。 ヤフーオークションにアクセスして 「エクセル97」「エクセル2000」で検索してみてください。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 世の中そんなに甘くありません(笑。 Excelはマイクロソフトのドル箱でもありますので、お店屋さんでお金を払って買わないと手に入れる事は出来ません。 ただ、そんな事を面白くないと思っている人たちはたくさんいて、じゃ作っちゃえと言ってExcelそっくりなものを作ってしまった人たちがいます。しかも無料で使えます。Openoffice.orgって言いますけど。 もしチャレンジする気持ちがあるのでしたら、こっちもお勧めします。Excelと互換を保っていますので、普通の表計算でしたら何の問題も無く使えます。もちろんファイルもExcelに読み込ませられます。 http://ja.openoffice.org/ さ、どうしますか? でわ!

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
  • yachan4480
回答No.2

エクセルと互換性のはあります。 無償です。 やや重いですが。 OpenOffice.org 1.1.0 どうしても純正のマイクロソフト-エクセルのダウンロード版がほしいのですか。 まず製品版を購入しないと出来ないと思います。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
回答No.1

フリーソフトではないので、無いです。