• 締切済み

ワード、ならびにエクセルのマクロのマニュアル

マイクロソフト・ワード(Word 2007)、ならびにマイクロソフト・エクセル(Excel 2007)のマクロが理解できるような文献、資料を教えていだきたくお願いします。 ウィンドウズXP、もしくはウィンドウズ・ビスタで、ワード、ならびにエクセルのマクロを作成し毎日使っていますが、ヘルプを見たことがあるくらいで、マクロについて体系的、系統的に学習したことがありません。 書店で「ワードのマニュアル」、もしくは「エクセルのマニュアル」というようにタイトルされている書籍をいくつか見ましたが、いずれもマクロについて書かれているのは数ページだけで、マクロを集中的に学習するという目的に適したものではありませんでした。 なお私はマイクロソフト・ビジュアル・ベーシックのビジュアル・ベーシック・エディタについて何の知識もありません。 体系的、系統的に学習したことがないため、たとえば次のようなことができません。 ○マクロが消えた時のために、バックアップを保存すること。 ○マクロが突然、消えないように設定する、操作すること。 ○別のPCでも同じマクロが使えるようにコピーすること。 ○マクロを変更すること。 ○ふたつのマクロを結合すること。 ○「個人用マクロブック」とは何か、理解すること。 ○回答を設定すること。(ワードのマクロを実行するときに、たとえば「最初から検索を続けますか?はい(Y)いいえ(N)」と質問されることが何回もある。これらすべての質問に無条件で「はい(Y)」と回答する。すなわち、すべて無条件でユーザーが「はい(Y)」と回答すると仮定しマクロが最後まで実行されるように設定する。) 書籍のタイトル、出版社など教えていただければ検索し、購入したいと思います。インターネットで資料、文献、記事を無償で(もしくは有償で)入手することができるのであればそのアドレスをお教えいただきたくお願いいたします。 どうしてもビジュアル・ベーシック・エディタを理解しなければならないということであれば学習します。その場合、効率的に学習する方法、マニュアルのタイトルなどご教示いただければ幸いです。 以上、お手数をおかけしますが、よろしくご指導賜りたく切にお願い申しあげます。 (May 9, 2011)

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
mmichael
質問者

お礼

早々に回答をいただきましたこと深く感謝申しあげます。早速検討いたたします。 マクロ(およびビジュアル・ベーシック・エディタ)を効率的かつ効果的に学習し、活用する方法についてご意見をいただきたくお願い申しあげます。 ご指導ご支援を賜りたく切にお願い申しあげます。 (quote) インターネットで資料、文献、記事を無償で(もしくは有償で)入手することができるのであればそのアドレスをお教えいただきたくお願いいたします。 どうしてもビジュアル・ベーシック・エディタを理解しなければならないということであれば学習します。その場合、効率的に学習する方法、マニュアルのタイトルなどご教示いただければ幸いです。 (unquote) (May 10 '11)

関連するQ&A

  • マクロの操作方法(ワードおよびエクセル)

    ワードおよびエクセルのマクロを、ウィンドウズXP、もしくはウィンドウズ・ビスタで作成し、毎日使っています。 ヘルプを見たことがあるくらいで、マクロについて体系的、系統的に学習したことがありません。 マイクロソフト・ワード(Word 2007)およびマイクロソフト・エクセル(Excel 2007)のマクロが理解できるようなウェブサイト、資料、文献、を教えていだきたくお願いします。 (May 11, 2011)

  • エクセルでマクロをやりたい。

    エクセルメニュー「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を開いていただき、左にある「プロジェクト」の一覧表などの置いてあるシート名          上記の様には開けません。そもそもツールの中にマクロが無いのです。                

  • エクセル向けのマクロをワードで使いたい

    エクセル向けに書かれたマクロ(質問番号180093の解答番号2、上付き下付き変換ソフト)をワード(2003)で使おうとして、ワードの標準モジュールに貼り付けたのですが、実行させるとApplication.Substitute等でerrorが出てしまいます。 このマクロはエクセル(2003)では確かに動きます。 ワードのVB参照設定でMicrosoft Excel5.0 オブジェクトライブラリにチェックを入れてみたのですがダメでした。 どのようにしたらちゃんと走るのでしょうか。マクロについてはほとんど経験がありません。どなたか教えて頂ければ助かります。

  • ワードのマクロの使い方を教えて下さい

    エクセルやアクセスのマクロの使い方は、ほどほどに理解しているつもりなのですが、 (VBAは自学自習で何とか自分の仕事に必要な部分は理解しているつもりです) ワードのマクロを使ったことがないので質問しました。 どのような仕事の時にマクロを使うのか具体的に教えて頂きたいのです。 Excelのマクロに関する本はたくさん見受けられますが、ワードのマクロに関しての本は見かけたことが有りません。 宜しくお願いします。

  • エクセルのマクロのパスワード保護

    エクセルのVisual Basic editor で書いたマクロを 他の人が開けないようにパスワードで保護するにはどうやったらいいんでしょうか? 誰か教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • XML
  • Excelマクロ有効にする方法

    マクロを含むExcelについて、 開くと、「Excelのセキュリティ警告(マクロが無効にされました。)」で オプションで、 「有効にする」を選択していましたが、 現在は「不要なコンテンツから保護する」の1つしかなく、 Excelに何もできないです・・・。 実は、マイクロソフトをアンインストールしたため、Excelやwordが開けなくなり、 やっとインストールし、開けるようになったところです。 現在のマクロを有効にするが選択できないのは、インストール以外に 実施しなければいけないことがあるのでしょうか? すいませんが、マイクロを有効にできるように、方法を教えてください。 なお、一応インターネットで調べて、EXCELオプションでセキュリティ設定、マクロ設定で 警告を表示するものを設定しているのですが、まだ「不要なコンテンツから保護する」の 1つだけです・・・。 お願いします。

  • エクセルのマクロの記録状況をリアルタイムで表示

    Visual Basic Editor とExelのウインドウを並べて表示し 新しいマクロの記録をすると エクセルのマクロの記録状況をリアルタイムで表示出来ると 参考書に書いているのですが Visual Basic Editor とExelのウインドウを並べて表示して 新しいマクロの記録をするとVisual Basic Editorが隠れて Exelの画面しか表示されません どんな操作をすれば両方の画面が同時に表示されるのですか よろしくお願いします。

  • エクセルから、ワードを印刷する【マクロ】について

    タイトルの件、下記のとおり質問いたします。 【前提】 ●エクセルに、Sheet1、Sheet2がある ●ワードの文書1がある ●上記2つのファイルは同じフォルダにある。 ●エクセルのSheet1の情報は、ワード文書へリンクされている。  例:エクセルのSheet1のA1セルに、「あいうえお」と入力すると、ワード文書1の任意の部分に  「あいうえお」と反映される「ワードを開かなくても」 【質問】 エクセルにて、下記の印刷できるマクロがほしいです。 ●エクセル、Sheet1、Sheet2、ワード文書1を印刷できるマクロを、エクセル側にほしい。 ●エクセルは開くが、ワードは閉じたまま、印刷したい。 ●印刷するときに、ワードにて、「文書は変更されています。保存しますか?」というメッセージが  出ないようにして、印刷をしたい。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルマクロを完全削除する方法を教えてください。

    エクセルでマクロを作りました。不用になったので削除しました。その後、当該エクセルを開くと削除した筈なのに「マクロを有効にするか否か」のコメントが 出て、煩わしいのです。次点につきご教示ください。 (1)削除したのに、何故「有効云々」のコメントがでるのか。 (2)マクロを完全削除する方法は? 因みに,Visual Basic Editor を開いても白紙です。

  • マクロについて

    エクセルやワードにはマクロという機能がありますが、 他のソフトには同じような機能はないのでしょうか? 例えば、今フォトエディターで何枚もの写真を同じように 処理(画質、サイズなどの変更)したいと考えていて、 マクロ機能があれば便利と思ったのですが、そんな機能が ありませんか?なければ、他に同じようなことが出来る ソフトでもあればいいのですが?