• ベストアンサー

県庁でのアルバイト

私の県では職業安定場で県庁内でのアルバイトの募集をしています。 時期によっては県庁内のいくつもの部署が一気に募集をしてきます。 だいたい3ヶ月の期間のアルバイトで、事務的な内容と書いてあります。 そこで今まで県庁でアルバイトした方や、実際に県庁の職員さんに質問があります。 1)働いた部署は何課ですか?(部署によって忙しさ、仕事内容が変わってくるのかが知りたいので…) 2)どのような仕事をしましたか?また忙しさはどうですか?(なるべく詳しくお願いします!) 3)職場の雰囲気などはどうでしたか? 4)アルバイトさんはどのくらいの期間働きましたか?3ヶ月きっちりでしたか? 5)県庁でアルバイトするにあたって、何かアドバイスがあればお願いします! ちょっと質問が多いですが、県庁でのアルバイトに不安でいっぱいなので、どうかよろしくお願いします!

noname#161368
noname#161368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は県庁ではありませんが、某大企業の短期事務補助の臨時をしていました。たぶん働いている雰囲気は公務員と似ていた(苦笑)ので、カキコミをしたいと思いました。公務員の臨時ではないけど、参考になれば幸いです。 1)公務員の臨時の場合は、求人票に「県庁○○課」と書いていると思います。もし書かれていない場合は面接の時に聞いてみてください。  私が行った会社は求人票に会社名だけしか書いておらず、部署は指定されてませんでした。面接の時にも「どこの部署かまだ不明です。」と言われ、入社初日に教えられました。  私は他の部署の臨時さんとも仲良くなりましたが…どこの部署も忙しいさや仕事内容に差はありませんでした。 2)事務補助として採用されたので、難しい仕事は与えられませんでした。社員側も「期間限定の臨時」という接し方なので、社員並みの仕事は与えられませんでした。たいてい1日でできる程度の仕事でした。  私の場合は本当にコピー・お茶・掃除・簡単なパソコン操作…という感じで暇すぎました。他の部署の臨時さんもそういう感じでしたし、市役所で臨時した人の話もそういう感じでした。だからそんなに難しく考えなくても良いと思います。 3)私が行った会社も男性が9割以上だったので、女性は大切にされました。短期の臨時だったから優しく接してくれましたし、イジワルはされないでしょう。  私も初めは「どんな人達なんだろう?」と慣れるまでとまどう事もありましたが、それはどこに行っても同じだと思います。時が経てば慣れます。  万が一自分と合わなかった、イジワルされたなどあったら辞めれるし、期間限定だし。でも他で臨時をした人の話を聞いても「イジワルされた!」と聞いた事がないので、大丈夫かと思います。 4)期間は求人票に書いていると思います。「○ヶ月 更新あり」とか書かれてませんか?  私が行った会社は、「×ヶ月・更新あり(最長△ヶ月)」と求人票に書いていました。相当勤務態度が悪い人でない限り、更新されますよ。  書かれていない場合などは面接や採用後の初日に聞いてみた方がいいかと思います。県庁や市役所だと最長2年とか…あったと思いますが。 5)県庁のアドバイスはできないのですが、働く上で「元気に挨拶」「笑顔で応対」「丁寧な仕事」「時間厳守」をきちんとできたら大丈夫だと思います。  私が行った会社で「pinkkameさんは丁寧に仕事してくれたし、明るくてよかった。」と言われました。期間が切れ辞めた後社員さんから「課長はpinkkameさんの事を相当気に入って人事部に『なんとか延長はできないか!?』ってかけあったんだよ。」と言われました。  お世辞だったかもしれませんが、そう言っていただけただけでもうれしいな~と思いました。  あと社員さんに言われたのは「臨時さんって『自分は短期だし』みたいな態度をされちゃうから困る」と。  私はそういう思いで働きませんでした。臨時でもバイトでも社員と変わらず「働く」という思いを持つのが普通だと思っていましたが…。  きちんと丁寧に働いたら、大丈夫だと思います。あまりガチガチに不安がらずに、気楽に行って下さい。  長々と書きましたが、県庁バイトの話ではなくてすみませんでした。少しでも参考になれば…いいのですが。

noname#161368
質問者

お礼

すごく丁重に答えていただきありがとうございました! お堅い職場のイメージしかなかったので、もっとラクに考えていいと知り安心しました。でもやっぱり短期でも仕事は仕事だからしっかりと頑張って働かないとダメですね! とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#37703
noname#37703
回答No.4

県庁で、臨時職員(育休職員の代わり)として1年2ヶ月×2回。 アルバイトとして2ヶ月働きました。 1) アルバイトで働いた部署は、生活企画課の交通安全係でした。 情報政策課の統計係の時は、アルバイトさんと一緒に仕事をしてました。 両方とも、比較的ヒマと言われる部署でした。 教育庁で臨時職員をしていた時は、すごく忙しかったです。教育庁関係は止めた方が無難ですよ! 2) ■アルバイト仕事内容 ・お茶碗洗い、お茶だし、お弁当の注文 ・資源ごみ集め、掃除 ・集配(郵便物を集めて持って行ったり、うちの課宛に来た郵便物を個人個人に配る) ・職員の人に頼まれた比較的簡単な仕事  (印刷、パソコン入力(簡単)、ファイリング、テプラ等) はっきり言って、暇です! 世間話したり、交通安全の資料とか読んでました(笑) それでも、資源ごみをまとめたりなど、雑務を率先してやっていたので「いい子だ」と思われてました(笑) 仕事も簡単そうな仕事は、「やりましょうか?」と声を掛けてました。 給料ドロボーと思うくらいでしたよ。 月15日と決まっているので、好きな日に休めました。 事前に「この日休みます」と自分の卓上カレンダーに印を付けて職員さんに分かるようにしてました。 ■臨時の仕事内容 職員の方と全く同じなので、お給料の割りに合わないと感じてました。 出張、研修で市町村相手に指導など・・。 3) 雰囲気はどこも良かったですよ~。 みんな優しいです。 静か過ぎて最初は驚くかも。。 ただ、夏は暑く、冬は寒いです。(クールビズ、ウォームビズ) 4) 2ヶ月の予定で、ピッタリ2ヶ月でした。 ただ、働きたいと伝えておけば、他の部署などでアルバイトが欲しい場合、優先的に教えてもらえて雇ってもらえると思います。 アルバイトは1年以上続けて雇用できない決まりがあるみたいですよ。 5) アドバイス・・。 どこの職場でも同じだと思いますが、愛想の良さが一番だと思います。 後は、当然のことですが、遅刻しない等。 仕事もしっかりして、愛想が良ければ、暇なときにゆっくりお茶飲んでお菓子を食べていてもなんとも言われません! 雑誌を読んでても!ネットサーフィンしてても!! あんな楽な職場はないな~という感じですヨ。

noname#161368
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教育庁関係は大変だったのですか…。 アルバイトの時は割と暇だったのですね。私は時間つぶしは得意な方なのでそこらへんは大丈夫なんですが(笑) 私の県の県庁の場合、職員駐車場が無いため自分で駐車場を確保しなければいけないのが大変です…。毎日の駐車場代と駐車場から歩く道のりが…。どこの県も駐車場問題はそうなんでしょうか?これさえなければ最高の条件なんですがさすがに甘いですね(苦笑) 詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました!

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

県庁の臨時職員を2年間経験しました。仕事は暇な時は月末でした。正職員がパソコン入力で全部のパソコンが塞がっていて、月末に調停があったので、よみ合わせのチェックを手伝う程度と住所修正くらいでした。 月初めになると忙しい感じでした。 申告書がどどっと来て、それの住所修正や入力をしていました。 そんなに忙しい課には居ませんでした。 ただ、自動車税の時期は全員、カリカリ状態でした。 仕事はコピー、お客さんが来たらお茶出したり、掃除やお湯汲み、茶碗洗い、申告書などのデータ入力でした。 県庁の臨時でしたけど、そんな感じでした。 飲み会は多かったです。でも、楽しかったです。 職員の人はやさしい人ばかりでした。 定時に終われるから残業無いのを始めはすごい違和感でした。

noname#161368
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2年もですか!長いですね。 忙しい時期とそうでない時期があるみたいですね。そして定時に終れるのはやっぱり魅力的です。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

県庁ではありませんが、 県の機関でアルバイトをしてます。 仕事内容は主にお茶くみ、お弁当の発注、コピーなどの雑用です。 私の職場は年配の男性がほとんどで、考え方も古いので 毎朝みんな(70名近く)の茶碗にそれぞれの好みの飲み物を入れることから始まります。 ○○さんはコーヒーブラックで、 ○○さんは緑茶で、 ○○さんはコーヒー砂糖多めミルクありで、などなど・・・ 仕事内容で大変なのことはありませんし、給料も高くないですが、 まだ幼い子どものいる私には、 いざ子どもが熱を出した時などにとても理解のある今の職場がとてもうれしいです。 1)詳しい課はお答えできませんが、事務的職場ではありませんでした。 2)ほどほどに暇でした。あまりに仕事がないときは台所の掃除などしていました。 3)とてもいいですよ。 4)2ヶ月以上は出来ない決まりなので。2ヶ月です。 5)県庁に限らず、仕事を選んだりしない。進んで自分からコミュニケーションをとる。など常識的であれば良いと思います。

noname#161368
質問者

お礼

すみません(><)間違って補足のところにお礼コメントしてしまいました;

noname#161368
質問者

補足

回答ありがとうございます! それぞれの飲み物を覚えるのが大変そうですね(^^;) 私は雑用的なことは好きなほうなので、こういうアルバイトのほうが合ってるかも知れません。進んでコミュニケーション頑張ろううと思います!

関連するQ&A

  • 県の職員

    アルバイトで県の仕事をしています。この度、勤務中に組合の非正規職員に関する賃金や労働時間などの説明会が一時間あり、その回覧板が回ってきました。課内に非正規職員が4人いて、私以外は県に数年間は勤めており、またベテランの1人から有無を言わさず、参加を促され、しかも内容も読ませてもらえず、乱暴な扱いで出ればいいだけだからと強引に言われ出席に記しましたが、どうしてもその回覧板の内容を読ませてもらえなかった点を不信に感じたし、そもそも先輩であればちゃんと説明すべきですよね?それもなく、組合はうちは共産党で、課長は組合員と別の人から聞かされていました。 無難に行けばよかったかもしれませんが、数ヶ月だけのアルバイトだから、本音を言えば関わりたくなかったし、勤務中なので席を外したくないなど、体調を気乗りせず、その日は休みました。 私は、ちゃんとした組合であれば、休みのかたへの資料配布やそれに準ずるコピーなどあってもよいように思いました。 結果的に、翌日くらいには派閥争いは組合が勝ったようです。 すると思った通り、アルバイトで異動が決まり、別の課に行くことになりました。ちょうど、今の課内の3ヶ月契約は終わり、更新で他の課にきまりました。今の課内の雰囲気は悪いから辞めたいと思っていたので、異動が決まりうれしいはずが、急に決まってなんだか皆と別れるのは淋しいです。 課長が組合員であれば、参加すべきでしたか?課長は感情的でいい加減な人で、なんで課長になれたか不思議でよくは思っていません。

  • 県庁の臨時職員について

    県の臨時職員の面接の際、土日出勤や残業が多いといわれました。 どのくらいか聞いたところ、きちんとした回答がありませんでした。 地方公務員の方にお聞きしたいのですが、 臨時職員でも、休日出勤や長時間残業はあるのでしょうか? 他の方の質問を見ると、 臨時職員に、責任のある仕事は任せないという内容の回答があったのですが。 所属する課にもよるのかもしれませんが、一番忙しい課は、どの課になりますか?ちなみに私は、給与・旅費を担当する課です。

  • 臨時職員からアルバイトへ

    現在公的機関で臨時職員として勤務しております。(雇用保険に加入・労災は無し)2001年4月から勤め始め、6ヶ月ごとに契約更新してきました。給料は日給で5400円です。 また、同じ課にアルバイトの方が2名おります。給料は私と同じです。  しかし、来年度から「臨時職員」は廃止されることになりました。私は来年3月で契約は終了と言うことになります。一方、アルバイトは今後も採用されます。ただし日給は5200円に減給されることになりました。  上司は(言葉は悪いですが)私が実質「クビ」になることを遠まわしにしか言いません。そのかわりアルバイトとしての採用は出来ると説明します。 仕事の内容は臨時職員もアルバイトも同じです。しかし「臨時職員」ということで、多少仕事は多くなります。私も承知の上で仕事をしてきました。 もし4月からアルバイトとして勤め始める場合、「臨時職員」の時と同じ仕事をすることになるのはやむ終えないことでしょうか?この判断は自分の裁量によるのでしょうが皆さんならどうされますか?

  • アルバイト

    高校生です。 アルバイトが見つかりません…。 アルバイト探してもう1ヶ月なんです。 福岡県にすんでいるのですが、良い募集サイト紹介して頂けませんか? なおアルバイトについてアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • アルバイトが見つかりません

    来年4月から新社会人となる大学4年です。 1ヵ月半くらいというちょっとの期間だけアルバイトをやりたいのですが、長期の募集が多くなかなかいいものに出会えません。 短期間だけのアルバイトってどうやったら見つけたらよいですか?

  • ユニクロでのアルバイトについて。

    ユニクロでアルバイトをしてみようと思っているのですが、アルバイトでも研修があり、長続きしない方が多いと聞きました。そのためなのか、いつもバイトの募集をしているのは気がついていたのですが。実際は、仕事内容、雰囲気、人間関係など、職場環境はどのようなものなのでしょうか?参考したいと思います。よろしくお願いします、

  • アルバイトが見つかりません

    来年4月から新社会人となる大学4年です。 1ヵ月半くらいというちょっとの期間だけアルバイトをやりたいのですが、長期の募集が多くなかなかいいものに出会えません。 短期間だけのアルバイトってどうやったら見つけたらよいですか?

  • 【県庁】のアルバイト余暇について

    5月から県庁のアルバイト1ヶ月契約で雇って頂いています。 まだ2日間しか通っていないのですがなんだか暇です。。。 《仕事内容》 ・お茶、コーヒーの準備。 ・お湯くみ、ゴミ出し、机拭き。 ・文書などの書類収集、郵便物の発送。 ・簡単なコピー。 これだけの仕事内容です。 パソコンは使わせてもらえません。 コピーを頼まれない時間帯は暇です!!! 周りの職員の方々は忙しそうなので自分も何か仕事をしなくてはいけないのではないか・・・と文房具類の整頓をしたりしてます。 ★職員の方は残業をされているのに自分は仕事もない為、定時帰り。同じ?お金を頂いてて1日の過ごし方の違いに職員の方に申し訳ない感じがします。(職員の方はお昼休みも働いてます) ★自分は人見知りが激しい為、お昼休みはデスクでお弁当を食べ、余った時間は県庁内を散歩して一人で過ごしてて寂しいです。 連休明けてからアルバイトを続けられる自信が少ない。。。 忙しい職員の中に暇なアルバイトが存在。肩身が狭い思いをしていま。このままのペースで過ごさせて頂いて良いのでしようか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 悩んでいます 疲れました

    今年から新卒で営業で就職した者です 5月からある部署に配属されました。 1ヶ月ずつに分けて部署内にある6つの課を研修しています。 6月から違う部署で研修が始まったのですが前の課と事務作業や仕事内容、雰囲気とかが全然違っていて、これから1ヶ月で課に馴染めるかや事務作業をきちんとこなせるか不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう