• ベストアンサー

【県庁】のアルバイト余暇について

5月から県庁のアルバイト1ヶ月契約で雇って頂いています。 まだ2日間しか通っていないのですがなんだか暇です。。。 《仕事内容》 ・お茶、コーヒーの準備。 ・お湯くみ、ゴミ出し、机拭き。 ・文書などの書類収集、郵便物の発送。 ・簡単なコピー。 これだけの仕事内容です。 パソコンは使わせてもらえません。 コピーを頼まれない時間帯は暇です!!! 周りの職員の方々は忙しそうなので自分も何か仕事をしなくてはいけないのではないか・・・と文房具類の整頓をしたりしてます。 ★職員の方は残業をされているのに自分は仕事もない為、定時帰り。同じ?お金を頂いてて1日の過ごし方の違いに職員の方に申し訳ない感じがします。(職員の方はお昼休みも働いてます) ★自分は人見知りが激しい為、お昼休みはデスクでお弁当を食べ、余った時間は県庁内を散歩して一人で過ごしてて寂しいです。 連休明けてからアルバイトを続けられる自信が少ない。。。 忙しい職員の中に暇なアルバイトが存在。肩身が狭い思いをしていま。このままのペースで過ごさせて頂いて良いのでしようか??? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensuki
回答No.6

もう10年ほど前になりますが、市の関連施設で バイトをしていました。 私の場合1年契約でしたが。 質問者様がイメージされていたものがどのようなものか は判らないのですが、私はバイトする以前か市役所の バイトは時間がありあまるものだと思っていたので とまどいはなかったです。 仕事内容も質問者様と全く同じで、私が勤務していた時代は ワープロ主流(古いですね・笑)だったので頼まれたら 文書の作成がありましたが、あとは暇でしたよ。 お茶だしにそんなに時間はかかりませんしね。 その割には他のバイトより賃金がよいのでは? 私は「おいしいな~」と思っていましたが、 質問者様は真面目で誠実な方なのですね、申し訳ないと 感じるとのことで・・。 私の場合は同期入社のバイトの人がたくさんいたので 昼休みもしゃべったりしていましたが、もともと 1人が全く平気な人間なので質問様のような状況なら 本をよんだり(雑誌を含む)、外出が許されるなら銀行へ いって用事をすませたり、コンビニにいったりします。 外出がだめなら散歩も楽しいとおもうのですが・・・ あと定時帰社を利用して同期入社の子はダンスへ通ってました。 そのほかの子も習い事とか。 1ヶ月の契約とのことなので、気楽にかんがえては? 家にいても時間がただすぎていくだけでお金は出て行く一方、 でもここにくれば暇だけど、お金が入るし、人と接する( 直接応対業務などなくても家にいるより人がいますよね?) ことができる、と考えてはいかかでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3です。 No.4さんのお勤めの部署ではたまたま余裕がある(人事や予算の業務、そして住民対応もしなくてよい)のかもしれませんが、たいていの県庁では、議会中などふつうに1週間2週間の泊まり込みはありますし、民間に比べてそんなに暇、ということはないと思います。 質問者さんに公務労働に関する事実を知ってもらいたく、答えてみました。

6828591
質問者

お礼

私の感想では県庁で働いている人は大抵忙しいと思っています。 忙しいからこそ自分でコピーをとる方が早いという考えの方と自分の仕事で一杯だからアルバイトにしてもらおうという職員の人々です。 私のアルバイトの場合は消費予算ですから。。。 回答ありがとうございます。 他に県庁でアルバイトされてる方はどうなのでしょう?

• k-josui
回答No.4

> 同じ?お金を頂いてて1日の過ごし方 同じではありません、アルバイトと職員では雲泥の差があります。 職員もそれは充分承知しているので、細かいことは言いません。 まあ県庁の職員程度の忙しさは、民間に比べれば??の世界ですが。 彼らは営利目的でないため、暇そうな人がいても気にしません。 なので、暇でも気にすることもなく、そして時間が来れば気兼ねなく帰りましょう。 昼休みに関してはおいおい慣れてくるでしょう。 いいアルバイトを探しましたね、少しでも長く使ってもらえるように頑張って下さい。 (でも機械的に期間が切られるのもお役所ですが)

6828591
質問者

お礼

県庁の職員の方は忙しくないのですか! 知りませんでした。 アルバイト同士お友達ができたら良いなぁ、とは思っているのですが。。。回答ありがとうございました。

回答No.3

現場責任者から了解をもらって、暇なときは正規職員採用へ向けての勉強をするというのはいかがですか。 職員採用面接に関わったことがありますが、臨時職員から正規職員になりたいという人はけっこういましたよ。

6828591
質問者

お礼

正規職員になるのは難しいです。県庁内にアルバイトは何人いることか・・・ アルバイト同士でもライバルという感じはします。(他のアルバイトの方々を見て) アドバイスありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

職員とアルバイトが同じお金であるわけがありません。 またアルバイトも残業させれば当然割増でアルバイト代を支払うことになります。日中そんなに暇なのに残業させることはないでしょう。 県庁の予算消化?のためだけにアルバイトを置いただけかもしれません。その場合、あなたには申し訳ないのですが、あなたは居ても居なくてもいい人なのです。5月だけのアルバイトなのでしょうか?もしそうであれば1ヶ月だけの人に仕事を教えてもどうしようもないし…という考えではないでしょうか。

6828591
質問者

お礼

本当に県庁の予算消化の為だけのアルバイトのようです。 居てもいなくても良い存在だという空気は感じてます。 雇用用紙は勝手にハンコを押されてました。押された後の用紙を読むと残業賃金の支払いはなしとありました。 予算消化の為だけのアルバイトに『やる気』は必要ないのでしようか? 暇な時は暇です。という過ごし方で良いでしようか。。。

• zorro
回答No.1

上司に相談を・・仕事がないなら自分の好きな事をしていてOKです。気兼ねは無用です。

6828591
質問者

お礼

上司はなるべく話しかける時間を短縮してくれるようして欲しいようです。 仕事がない時間は本当に好きなことをしてて良いでしようか?忙しそうに働いている職員に悪いような気がします。。。 でも自分は居ても居なくても良い存在なので・・・寂しい限りです。 アドバイスありがとうございました。