• ベストアンサー

【県庁】のアルバイト余暇について

5月から県庁のアルバイト1ヶ月契約で雇って頂いています。 まだ2日間しか通っていないのですがなんだか暇です。。。 《仕事内容》 ・お茶、コーヒーの準備。 ・お湯くみ、ゴミ出し、机拭き。 ・文書などの書類収集、郵便物の発送。 ・簡単なコピー。 これだけの仕事内容です。 パソコンは使わせてもらえません。 コピーを頼まれない時間帯は暇です!!! 周りの職員の方々は忙しそうなので自分も何か仕事をしなくてはいけないのではないか・・・と文房具類の整頓をしたりしてます。 ★職員の方は残業をされているのに自分は仕事もない為、定時帰り。同じ?お金を頂いてて1日の過ごし方の違いに職員の方に申し訳ない感じがします。(職員の方はお昼休みも働いてます) ★自分は人見知りが激しい為、お昼休みはデスクでお弁当を食べ、余った時間は県庁内を散歩して一人で過ごしてて寂しいです。 連休明けてからアルバイトを続けられる自信が少ない。。。 忙しい職員の中に暇なアルバイトが存在。肩身が狭い思いをしていま。このままのペースで過ごさせて頂いて良いのでしようか??? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.6

もう10年ほど前になりますが、市の関連施設で バイトをしていました。 私の場合1年契約でしたが。 質問者様がイメージされていたものがどのようなものか は判らないのですが、私はバイトする以前か市役所の バイトは時間がありあまるものだと思っていたので とまどいはなかったです。 仕事内容も質問者様と全く同じで、私が勤務していた時代は ワープロ主流(古いですね・笑)だったので頼まれたら 文書の作成がありましたが、あとは暇でしたよ。 お茶だしにそんなに時間はかかりませんしね。 その割には他のバイトより賃金がよいのでは? 私は「おいしいな~」と思っていましたが、 質問者様は真面目で誠実な方なのですね、申し訳ないと 感じるとのことで・・。 私の場合は同期入社のバイトの人がたくさんいたので 昼休みもしゃべったりしていましたが、もともと 1人が全く平気な人間なので質問様のような状況なら 本をよんだり(雑誌を含む)、外出が許されるなら銀行へ いって用事をすませたり、コンビニにいったりします。 外出がだめなら散歩も楽しいとおもうのですが・・・ あと定時帰社を利用して同期入社の子はダンスへ通ってました。 そのほかの子も習い事とか。 1ヶ月の契約とのことなので、気楽にかんがえては? 家にいても時間がただすぎていくだけでお金は出て行く一方、 でもここにくれば暇だけど、お金が入るし、人と接する( 直接応対業務などなくても家にいるより人がいますよね?) ことができる、と考えてはいかかでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3です。 No.4さんのお勤めの部署ではたまたま余裕がある(人事や予算の業務、そして住民対応もしなくてよい)のかもしれませんが、たいていの県庁では、議会中などふつうに1週間2週間の泊まり込みはありますし、民間に比べてそんなに暇、ということはないと思います。 質問者さんに公務労働に関する事実を知ってもらいたく、答えてみました。

6828591
質問者

お礼

私の感想では県庁で働いている人は大抵忙しいと思っています。 忙しいからこそ自分でコピーをとる方が早いという考えの方と自分の仕事で一杯だからアルバイトにしてもらおうという職員の人々です。 私のアルバイトの場合は消費予算ですから。。。 回答ありがとうございます。 他に県庁でアルバイトされてる方はどうなのでしょう?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 同じ?お金を頂いてて1日の過ごし方 同じではありません、アルバイトと職員では雲泥の差があります。 職員もそれは充分承知しているので、細かいことは言いません。 まあ県庁の職員程度の忙しさは、民間に比べれば??の世界ですが。 彼らは営利目的でないため、暇そうな人がいても気にしません。 なので、暇でも気にすることもなく、そして時間が来れば気兼ねなく帰りましょう。 昼休みに関してはおいおい慣れてくるでしょう。 いいアルバイトを探しましたね、少しでも長く使ってもらえるように頑張って下さい。 (でも機械的に期間が切られるのもお役所ですが)

6828591
質問者

お礼

県庁の職員の方は忙しくないのですか! 知りませんでした。 アルバイト同士お友達ができたら良いなぁ、とは思っているのですが。。。回答ありがとうございました。

回答No.3

現場責任者から了解をもらって、暇なときは正規職員採用へ向けての勉強をするというのはいかがですか。 職員採用面接に関わったことがありますが、臨時職員から正規職員になりたいという人はけっこういましたよ。

6828591
質問者

お礼

正規職員になるのは難しいです。県庁内にアルバイトは何人いることか・・・ アルバイト同士でもライバルという感じはします。(他のアルバイトの方々を見て) アドバイスありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

職員とアルバイトが同じお金であるわけがありません。 またアルバイトも残業させれば当然割増でアルバイト代を支払うことになります。日中そんなに暇なのに残業させることはないでしょう。 県庁の予算消化?のためだけにアルバイトを置いただけかもしれません。その場合、あなたには申し訳ないのですが、あなたは居ても居なくてもいい人なのです。5月だけのアルバイトなのでしょうか?もしそうであれば1ヶ月だけの人に仕事を教えてもどうしようもないし…という考えではないでしょうか。

6828591
質問者

お礼

本当に県庁の予算消化の為だけのアルバイトのようです。 居てもいなくても良い存在だという空気は感じてます。 雇用用紙は勝手にハンコを押されてました。押された後の用紙を読むと残業賃金の支払いはなしとありました。 予算消化の為だけのアルバイトに『やる気』は必要ないのでしようか? 暇な時は暇です。という過ごし方で良いでしようか。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司に相談を・・仕事がないなら自分の好きな事をしていてOKです。気兼ねは無用です。

6828591
質問者

お礼

上司はなるべく話しかける時間を短縮してくれるようして欲しいようです。 仕事がない時間は本当に好きなことをしてて良いでしようか?忙しそうに働いている職員に悪いような気がします。。。 でも自分は居ても居なくても良い存在なので・・・寂しい限りです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県庁でのアルバイト

    私の県では職業安定場で県庁内でのアルバイトの募集をしています。 時期によっては県庁内のいくつもの部署が一気に募集をしてきます。 だいたい3ヶ月の期間のアルバイトで、事務的な内容と書いてあります。 そこで今まで県庁でアルバイトした方や、実際に県庁の職員さんに質問があります。 1)働いた部署は何課ですか?(部署によって忙しさ、仕事内容が変わってくるのかが知りたいので…) 2)どのような仕事をしましたか?また忙しさはどうですか?(なるべく詳しくお願いします!) 3)職場の雰囲気などはどうでしたか? 4)アルバイトさんはどのくらいの期間働きましたか?3ヶ月きっちりでしたか? 5)県庁でアルバイトするにあたって、何かアドバイスがあればお願いします! ちょっと質問が多いですが、県庁でのアルバイトに不安でいっぱいなので、どうかよろしくお願いします!

  • 初めてのアルバイトでわからないこと。

    初めてのアルバイトでわからないこと。 アルバイトを始めようと思い、今度合同面接会というのをやることになりました。 わからないことがいくつかあります。ちなみに内容は居酒屋のホールです。 ・面接にはスーツを着ていかなければならないのか ・具体的には面接ではどんなことをするのか ・写真付きの履歴書が必要ということなのですが、履歴書とは文房具店などで 売っているのでしょうか?いろいろ自分のことを書くものだという認識しかありません。 ・通帳のコピーが必要なのですが、通帳のどのページをどれくらいの紙サイズで コピーすればよいのか これくらいです。全く初めてで、システムが飲み込めていません。 履歴書って何?というくらいのレベルです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • アルバイトがつまらない。。。

     私はドラッグストアでアルバイトをしています。内容としては、レジ、荷出し、掃除、レジなどです。現在始めて1年以上が過ぎましたが、1年間通して変わらぬ内容にもう飽き切っています。  ですが、仕事内容としては楽なんです。そして暇なんです。だから、忙しいアルバイトを新しく始めるというのも躊躇してしまいます。楽しいアルバイトとかって本当にあるものですか?それともアルバイトは我慢してやるものでしょうか。。

  • アルバイトの経験があまり無い…

    今度ほしいのもが出来たのでアルバイトをしたいと思っているのですが、アルバイトの経験が少なくどんなバイトに向いているのかが分かりません。自分はあまり自分に自信が無いので裏方の仕事をっと考えています。今までやったバイトは、郵便局の配達、文房具店の店員です。 やっぱり接客は向いていないと自分では分かっています。

  • 臨時職員からアルバイトへ

    現在公的機関で臨時職員として勤務しております。(雇用保険に加入・労災は無し)2001年4月から勤め始め、6ヶ月ごとに契約更新してきました。給料は日給で5400円です。 また、同じ課にアルバイトの方が2名おります。給料は私と同じです。  しかし、来年度から「臨時職員」は廃止されることになりました。私は来年3月で契約は終了と言うことになります。一方、アルバイトは今後も採用されます。ただし日給は5200円に減給されることになりました。  上司は(言葉は悪いですが)私が実質「クビ」になることを遠まわしにしか言いません。そのかわりアルバイトとしての採用は出来ると説明します。 仕事の内容は臨時職員もアルバイトも同じです。しかし「臨時職員」ということで、多少仕事は多くなります。私も承知の上で仕事をしてきました。 もし4月からアルバイトとして勤め始める場合、「臨時職員」の時と同じ仕事をすることになるのはやむ終えないことでしょうか?この判断は自分の裁量によるのでしょうが皆さんならどうされますか?

  • アルバイトの辞め方

    デパ地下の販売のアルバイトを9月の頭から始めました。 仕事内容が忙しいのは覚悟していたのですが、 終了時間が決まっていない(忙しければ伸びるし、暇なら帰らせれる)、 店長や社員の方が話しかけてくるときは大抵喧嘩腰、 という状態で、続けていけるか不安に感じていました。 そんな時、高校時代お世話になった先生から 代替教員として働けないか?と言うお話を頂きました。 自分に声をかけてくれたのがすごく嬉しく、やってみたいことだったので 今のアルバイトを辞めて、そちらに移りたいと思っています。 そこでアルバイトを辞めるのに、素直にその理由を言ってもいいものなのでしょうか? また、1ヶ月ぽっちで辞めても大丈夫でしょうか? もちろんあと1ヶ月ほど働く気はあります。 # 採用時に「早く辞められては困る」というようなことを言われたのですが。。。

  • 準公務員はアルバイト可能ですか?

    4月から県の厚生事業団の職員になります。 準公務員とのことですが、公務員と同じでアルバイトは違法になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • アルバイトについて

    自分はデリカフェキッチンのアルバイトを考えています。経験者の方で具体的な仕事内容など教えてください。

専門家に質問してみよう