• ベストアンサー

悩んでいます 疲れました

今年から新卒で営業で就職した者です 5月からある部署に配属されました。 1ヶ月ずつに分けて部署内にある6つの課を研修しています。 6月から違う部署で研修が始まったのですが前の課と事務作業や仕事内容、雰囲気とかが全然違っていて、これから1ヶ月で課に馴染めるかや事務作業をきちんとこなせるか不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

どんなことでも初めてはそんなもんですよね?初めて小学校に行って、勉強完璧だとか、高校に初登校して、もう友達できた、なんて事もなく、不安があったのではないですか?で、最終的にどうなりました?何とか最後まで行けたのでは?そんなもんですよ。

その他の回答 (5)

noname#253548
noname#253548
回答No.5

こんばんは。 研修期間中の新入社員に、一人前に仕事してもらおうなんて、会社も思っていないです。 質問者さんも、右往左往・失敗もすることでしょうが、大丈夫ですヨ。 大まかに仕事の流れをつかめればOKです。 みんな歩んできた道です。そんなに不安にならないで下さい。 私が言われたらのは、”一人前に仕事が出来て、会社が元を取れる様になるには3年かかる”って事です。 どうです?少しは心に余裕が出来ましたか?(笑)

• eroero4649
回答No.4

私も新入社員の頃、当時の会社の方針で1年くらい配属が正式決定しないままグルグルといろんな部署を回されました。 どこかに部署を固定されたままならずっとその会社にいたかなと思うこともありますが、いろんな部署が経験できたのは勉強になりました。 プロスポーツ選手も、最初からポジションを固定される人もいれば、いろんなポジションをやらされる人もいますよね。それが本人の希望が通っているということはなく、ほとんどはそのチームの事情によるものです。 とにかく起用される側としてはどうあったとしても与えられたポジションで結果を出すことしかないですよね。

• nowaver
回答No.3

>6月から違う部署で研修が始まったのですが まだ二日目ですよね? 二日目で仕事内容や雰囲気に馴染めるってあんまりないとおもうのですが、これまでは二日目には慣れていたのでしょうか?

gjagpja
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます

回答No.2

根本的にはそれぞれに生活のある他人かつ個人の集まりなので、自分がどうしたいかということに時々立ち戻って日々を過ごせば1か月(20営業日)なんてすぐじゃないかと思います。どうでしょう。 この機会に紙のノートか自分宛メールなど毎日ミニミニ日記でもつけてみると何が苦手なのか、なんとかする方法があるのか、ということがわかるかもしれません。 苦手でわからないことが明確になれば、またここで質問すればいいと思います。

gjagpja
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

会社の中には、そのように全然違う仕事をする部署、雰囲気が違う部署があって、そこでどんな人たちが、どんな仕事をしているのかを「知る」のが研修です。順番に回る全部の部署の仕事を覚える必要は全くありません。研修とはそういうものです。

gjagpja
質問者

お礼