• ベストアンサー

ADHD・ADDと難聴について

nekorinnの回答

• ベストアンサー
  • nekorinn
回答No.4

NO.1の方の回答の補足です。 ADHDの中にLDを入れるということはなく、別の診断名となります。ADHDがLDを合併することがある(30%くらい)という具合には使ったりしますが・・・。診断の過程で間違われるということはありますけれど。 また、LDの聴き取りの難しさ、聞き間違えの原因は、難聴と断定されるものではありません。 発達障害とADHDとLD、聴覚障害のことが並べて記載されているので(おそらく何かの文章によるものと思いますが)よくご存じない方には誤解を招いてしまいそうなので補足をさせていただきます。 服薬は、ADHDなどを良くするために使われているものではなく、補助的な意味合いで使われます。服薬と同時に、何が自身の困っている要因になっているのか(一つの物事に集中しすぎて周囲の音が聞けなくなっている、気が散りやすく聞いてはいるけど忘れてしまう、など)を知り、それに対する工夫などを考えることも大事です。 病院のことはNO.2さん、NO.3さんが書いておいでですので省きますね。 参考URLは、成人のADHD,ADDの当事者である人たちのHPです。

参考URL:
http://www.adhd.jp/
zepper05
質問者

お礼

URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。