• ベストアンサー

ADDと診断されるメリットとデメリットは?

よろしくお願いいたします。 私には、ADDの可能性があると思い、病院に行こうと考えております。 そこで疑問があるのですが、ADDの治療は、薬がメインだと思いますが、 薬で「部屋のかたづけ」や「不注意」などが本当に改善されるのでしょうか? ネットで調べましたところ、プラシーボ的な効果しかないように感じました。 質問は下記2点です。 (1)薬による治療は効果はどの程度でしょうか? (2)ADHD/ADDと診断されたことによるメリット、デメリットについても教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.1

ものすごく難しい質問ですね。 この場合一般論を述べても何の意味もないように思います。 先ず(1)は、薬が合えば効きます、合わなければ効きません。 (2)は何に対するメリット・デメリットかによります。 今後も普通の社会生活を維持して行きたいと考えているのなら、そういう診断をあからさまにすることによる経済的、社会的信用にかんするメリットは皆無といってよいでしょう。 ただ、いわゆる「カミングアウト」することで、親しい友人の理解は深まるというメリットはあると思います。ただし「親しい」友人だけです。 御参考まで。