• ベストアンサー

ADDと診断されるメリットとデメリットは?

よろしくお願いいたします。 私には、ADDの可能性があると思い、病院に行こうと考えております。 そこで疑問があるのですが、ADDの治療は、薬がメインだと思いますが、 薬で「部屋のかたづけ」や「不注意」などが本当に改善されるのでしょうか? ネットで調べましたところ、プラシーボ的な効果しかないように感じました。 質問は下記2点です。 (1)薬による治療は効果はどの程度でしょうか? (2)ADHD/ADDと診断されたことによるメリット、デメリットについても教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

ものすごく難しい質問ですね。 この場合一般論を述べても何の意味もないように思います。 先ず(1)は、薬が合えば効きます、合わなければ効きません。 (2)は何に対するメリット・デメリットかによります。 今後も普通の社会生活を維持して行きたいと考えているのなら、そういう診断をあからさまにすることによる経済的、社会的信用にかんするメリットは皆無といってよいでしょう。 ただ、いわゆる「カミングアウト」することで、親しい友人の理解は深まるというメリットはあると思います。ただし「親しい」友人だけです。 御参考まで。

関連するQ&A

  • ADDの診断について

    自己診断ですが、おそらくADDではないかと思っています。 今の仕事があってないので転職を考えています。 これまでの経緯を振り返り、ADDの診断をうけて支援サイトに登録したいと思っています。 今まで不眠症や過敏性腸症候群で長期薬を服用していたせいもあり、肝機能障害が出ています。 肝臓の事も考え、薬をこれ以上飲みたくありません。 不眠症の方は10年ほど薬を飲んでいましたが、去年の秋くらいから薬を飲まなくてもよくなりました。 ADDと診断されれば大抵は薬を出されるのでしょうか? 出すかどうかは病院で判断される事と分かってはいるのですが、今まで不眠症治療の為、ほとんどの病院が薬を処方し、増やす一方だったので心療内科や精神科に不信感があり本当は行きたくありません。 これ以上自分に不向きの仕事ばかり続けるのは限界なので自分でもできる仕事をするには診断を受けるしかないかなと思いました。 東京で診断をうけられ、薬以外の治療をしてくれる病院を知っている、又はADDで支援サイトを利用しているなど、詳しい方がいれば教えてください。

  • 発達障害診断のメリット・デメリットは?

    ADDの疑いがある高校生女です。 診断されることによって起こるメリット、デメリットを教えて下さい。 社会的な信用失墜等が気になります。

  • ADHD・ADDと難聴について

    ADHD・ADDの中には聴覚の神経伝達がうまく行かない人もいると聞いたんですが、これは薬や治療で改善できるのでしょうか?神経系が活発になる薬?(リタリン)みたいのがあるみたいですが…  あと、病院へ行くとしたら精神科でしょうか? 情報お待ちしてます。

  • ADDではないと診断され

    私は小さい頃より人から言付けられたことをすぐ忘れてしまう、仕事をしていても同じミスを繰り返すといったことが辛く、 自身がADDではないかと思い、先日大学病院を受診したところ、違うという診断でした。(検査はなく、診察でした) サボリ病と思われがちなこの病気ですが、自分に当てはまることがあり、日常的に周囲との違いが辛いから薬などをもらい、治療していこうと思ったのになんだか拍子抜けでした。 だったら、本物のADDとはどんなものなんでしょうか?

  • ADDと診断されませんでした

    私は17歳の高校3年生、女です。 高校2年生に入って書店で片付けられない女たち関係の本を読み チェックテストやADDの特徴に多く当てはまるため、自分はADDではないかと疑い始め、去年の夏に大学病院の精神科を受診しました。 そのときの診断結果は私は「ADHDではない」とのことでした。 私の行動としてはとにかく忘れっぽい、不注意、人の話が聞けない、すぐにぼーっとする、順序だてて考えるのが苦手・計画が立てられない、 耳の聞こえが悪い(音は聞こえても何を言ったか分からない)などです。 心理テストも受けた上での診断だったので、結果を知ったときは逆に 悲しくなってしまったのですが、その時は納得しました。 ですがその後も今も、部活でもクラスでもまだその特徴が出つづけて、自分は本当に普通なのか、また疑うようになりました。 ADDと診断されなくても、ADDと同じような(似たような?)特徴が出ているというのは、 ただ単に特徴が重なっているだけだと考えるべきなのでしょうか…? ADDの診断がもらえない病院もあるという話も聞くのですが、自分がとても気にしている場合は別の病院などで受診するべきでしょうか。 親は私のこういう話は聞いてくれなくなってしまったので… 本当にAD/HDで苦労されている方に「甘い」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、自分としてはADDのせいにしてしまいたいという 気持ちも、正直あります… でもやっぱり、他人に迷惑かけずに自信を持って生活したいというのが一番の思いです。 長い文ですみませんが、是非ご回答お願いします。

  • ADDの新薬SNRIとなる(ストラテラ)について

    今後のADDの新薬になるSNRI(ストラテラ)のことなんですが、僕らADDにはどのような改善がみられるのでしょうか? 以前はリタリンの5mgでかなりの改善効果はありました。 現在ではSSRIのルボックスを1日朝夕の2回服用していて、服用し始めてもうすぐ2週間です。効果としては抗うつ剤というだけのことはあり、深く悩むことはなくなりましたが、リタリンほどの改善効果はみられませんでした。 しかしネットなどの情報では”ルボックスは長期服用によって効果があらわれる”とのことですが、どのような効果があらわれるのでしょうか?ADDの改善がみられる効果なのでしょうか?まだ僕にそのような効果は出てないと思います。。 またSSRIとSNRIの薬について大きな違いはありますか?? その新薬とされるストラテラの効果は”リタリン”と”ルボックス”のどちらの効果と似ているのでしょうか?? 箇条書きに近い文章で申し訳ございません!!ADDやADHDの薬に詳しい方に答えていただければ幸いです。。またSSRIで改善効果が得られた方も答えていただけると嬉しいです! どうかよろしくお願いします!!!

  • これってADD?

    私はADDかどうかわからなくて悩んでます。 学生のときは天然キャラのような感じで過ごしてこれましたが、社会に出てみると一般的な人が当たり前に出来るようなことが、あんまり出来ないことに気付きました。 主に ・コミュニケーションが下手 ・周りが見えない(空気が読めない) ・臨機応変に対応できない ・優先順位がわからない ・不注意ミスがやたら目立つ ・時間の管理が下手 などの症状があります。 それで以前、発達障害を診ている病院に行き問診と検査を受けました。医師には発達障害の傾向があると言われストラテラという薬を処方されましたが、はっきりとADD(ADHD)とは言われませんでした。 なので今はグレーゾーンみたいな感じに自分では思っていて、薬もやめてしまいました。(貧乏で薬代も高くて払い続けるのに不安もあったので;) 話が長くなりましたが、これはADDとみていいのでしょうか? またそうであった場合、薬での治療も再開した方がいいのでしょうか?

  • 注意欠陥障害(ADD)について

    先月、病院で注意欠陥障害(ADD)と診断されました。 今のところ、成人のADDに処方できる薬がないとのことで、かわりにデプロメールを150mg処方されています。 もう薬を服用しだして一ヶ月になるのですが効果があるのかないのかよくわかりません。なお臨床心理士によるカウンセリングも 受けています。 自分で自覚しているADDの症状は物忘れが激しい、整理整頓できない、金銭管理ができない、物事を先送りにする、 ちょっとしたことですぐイライラする、人間関係の構築が難しいなどです。 このまま薬とカウンセリングを受けて症状が緩和するか不安です。 同じようにADDを克服、あるいはうまく付き合って仕事もプライベートもうまくいっている人はどのような治療をされたのか また何に気をつけられたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ADDかもしれない・・・その動揺

    子供の頃から片付けが苦手でした。 結婚式を目前に控え、片付け(荷造りも)がまったくはかどらないがゆえ、新居への引越しができずにいます。 そこで、上手な片付けについて過去ログからヒントを得ようと思って調べていたら、ADD・ADHDという症状があると知りました。 それらの傾向に自分の行動が当てあまることがあまりに多く、 ものすごいショックと動揺で吐き気がしました。 そわそわと落ち着かなく、常に動いていないといられないということはないので、該当するのはADHDではなくADDの方ではないかと、 今やっと落ち着いて考え始めているところです。 検索するとかなりの数の関係サイト、あるいは無関係サイトが大量にヒットして、それをひとつひとつ見ていくうちにわけがわからなくなってきてしまいました。 心療内科に行こうと考えました。 自分が何かはともかく(素人判断なので)、それ以外にも不安に思いながらも放置してきたことを、相談したいと思いました。 でも本当に式の直前なので、病院に行っている暇がありません。 挙式後に行こうと思うのですが、もし何らかの病名がついた場合、 彼にどう思われるか?彼の家族にどう思われるか? 彼はどうも思わなかったとしても、申し訳ないような気持ちでいっぱいですし、彼の家族に対しても同じです。 私の部屋(賃貸一人暮らし)がいつまでも片付かないので、すでに契約済みの新居(この片付かない部屋から車で二分)に来週から彼は一人で行ってしまいます。 私は結婚式がすぎても、片付かない部屋から開放されずに、幸せになれないのかもしれません。 同じ経験のあるかた、同じ経験の方を知っておられる方、 ご助言いただきたいです。

  • 大人のADD治療について

    大人のADDについての質問です。栃木県です。 子供のADHDが発覚し、自分もそうなのでは?と思い始めました。4年前のことです。 その前から通っていた心療内科の先生に相談したところ、その可能性は高いが自分の専門ではないので治療は出来ない、と言われました。 その先生が調べてくれたところ、県内には大人のADDを診てくれるところは無いらしいのです。 子供は診てくれるところが何ヶ所もあるのですが。 本当に困っているので、隣県か近県で大人のADDを診断・治療してくれる医療機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。