• ベストアンサー

こんな友達について

私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

noname#26356
noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。そのお友達にキャラ被っている気がするので、こんな可能性もあるかも…というお話を。  私は、家庭の事情が複雑です。苗字も2回変わりました(男ですが)顔がパプアニューギニア系?でごっつい体をしているので、何か目立ちます。  おかげで好き嫌いがはっきり分かれるようで、しかも自分の事を理解してもらう為に喋り出すと、どうしても話は長いし・不快な思いをさせるかもしれない…と思い、この人だけにはどうしても誤解されたくないと思う人にしか、プライベートな事は喋りません。  こんなのも居るので、秘密を武器にしている訳じゃない場合もあります。 そのお友達がどっちなのか、もう少し観察してみては如何ですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

秘密に関しては「答えるのが面倒、答えたくない、答えられない」のどれかでしょうね。 私も自分のことは話さないどころか人によっては自分から話しかけません。 話しかけられれば答える程度のこともあります。 参考にはならないでしょうけど、私は単に人に自分の趣向等を知られるのが嫌だからです(人間不信とかではなく) 恋愛話に喰いつくのは興味があるからでしょうね。 振ると返してくれるのなら、もっと積極的に話しかけたらどうでしょう?その分返ってくると思います。 そうしているうちに友達の口も軽くなるかもしれません。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

世の中にはいろんな人がいます。 >会話センスがあるこの友達が・・・ あなたがその友達に、なんとなく魅力を感じているのは、 秘密のベールに隠している部分と、 話題によってはノリがよく面白いことを言う、 そんなギャップも理由の一つではないでしょうか。 あまり急いて、その友達のペースを乱してしまうようなら、 せっかくの関係が崩れるかもしれません。 のんびり付き合いながら、 少しずつ突っ込みいれて、徐々にベールをはいでいくのも、 楽しくないですかね?

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

いくら楽しい人でも「秘密」を繰り返されると、うんざりします。 ただ会話センスのある友達なので、「秘密」と言われてへこたれず更に掘り下げた質問をすると喜ぶかもしれません。 シャカシャカ音楽の音漏れがするなら、誰かの曲かもしれないけど、アニメの主題歌ばっかりとか、演歌聴いてたら言えないかもしれませんね。 「あぁ演歌聞いてのね」「アニメの主題歌?」「彼の声を録音したやつ?」「英会話聞いて勉強してるの?」 かわされても食い下がるつもりで問いかける。 個人的にはいろんな話を好きなだけ話せるのが友達だと思っていますので、「秘密」「それはプライベートなことだから」などと言葉を濁す相手は、“あんまり親しくなりたくないのだ”と解釈して少し距離を置いた付き合いをするようにしています。 逆に自分の話を全くせずに根堀葉堀聞いてくる人は用心しています。 仲良くしていきたいな、と感じるなら 「なんか秘密って言われると凹むわ」くらい言ってしまえば楽になれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 秘密主義について

    私は秘密主義です。 通っていた学校や趣味、誕生日、血液型、着ている服のメーカー等… たとえ身内に聞かれても答えたくありません。 答えなければならない時は上手くはぐらかして答えます。 しかし家族は当然そのことを良く思っていません。 合格した学校のことや学校や会社でどんなことをしているのかなど、 親戚にさえも話さないのはおかしいと言います。 自分でもさすがに隠しすぎではないか、と思うこともあります。 でもどうしても他人に自分のことを知られたくありません。 一人に話したとしても伝播していくかもしれないし、話したくありません。 どこまでなら秘密主義は許容されるのでしょうか。 家族に病気だと言われましたが、そうなのでしょうか。 そうだとしたらどこまでが秘密主義でどこからが病気なのでしょうか。 こんな私はおかしいですか?

  • 33歳男です、この歳になって、友達ができません。。

    33歳男です。 私は選挙に行かない人間を許せません。 職場でも交流会でも親しくなりそうな相手とプライベートの話をするようになって、 それとなく政治ネタを振った時に投票に行っているか尋ねるのですが、 私の世代では全体の投票率よりもはるかに低い投票率であり、 その瞬間に、その相手に不信感を抱き、仲良くなることがありません。 会社でも特定秘密法に対してどうのこうのと話題になることがありますが、 その議論をしている奴らのほとんどが選挙に行っておらず、 私の見地から言えば、彼らには意見する権利すらないと思うわけです。 民主主義国家において選挙に行かないことは民主主義の否定だと思っていて、 つまり、投票に行かないこの人たちは、民主主義が嫌いな人たちなんだと判断しています。 私は好きではないが民主主義が今のところ他のシステムに比べればまだましだろうと思っているので民主主義を肯定しています。なので、民主主義を否定する人間とは根本的に相容れないと思っています。 こんなことが原因で、友達がほとんどいません。 私が間違っているのでしょうか。 どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 別に某宗教団体の人間でもないですが、選挙は行かなければならないものと思っています。

  • 友達に会わせる時どちらの彼女がいいですか?

    彼女を自分の友達とかと会わせる時は、どのような女の子がいいですか? 1.積極的に自分からみんなの輪の中に入ったり、積極的に会話に入ろうとする、元気で積極的なタイプの女の子 2.ずっと笑ってみんなの話を聞いて愛想はいいし、話すと気さくだけれど、自分から積極的に入っていくわけではなく、話を振られたら話したり、愛想は良いけれど控えめな女の子

  • 自分の悩みを人に話せない秘密主義

    私はよく、「あまり自分の事を話さない秘密主義。」と言われる事が多いです。 でも、自分としては最近それが悩みで、秘密主義というよりも、もっと自分の悩みを人に話したいのです。 それがいざとなると、言葉をにごしてしまったり、一言で終わられてしまったりして・・・。なかなか自分の悩みを話せないことに悩んでいます。 特に、親、兄弟など肉親に。 彼氏の話や(いるかいないとか)、深刻に悩んでいる自分の人生についての話とか・・・。 どうやったら、普通に話せる心境になれますか?? 本当に気にせずに話してる人がうらやましくて、泣いてしまいそうです・・・。 また、私も秘密主義だーーーという方いらっしゃいますか?

  • 友達に裏切られた時

    友達から「あのコと久々に会ったけど太っていた。それに秘密主義者なので、良く分からない」というようなメールが届きました。 ・・・そうです、間違えて私に私の悪口を送信してしまったようです。 食事や泊まりがけの旅行に行ったりと、知り合ってから4年私は友達として付き合ってきました。 でも彼女はそうは思ってはいなかったみたいですね(苦笑) 知らない振りをしようかとも思いましたが、間違って届いた事をメールしました。 「・・・ごめんね。もう友達関係終わりですね、さようなら」との返事。 こんなにあっさり認められ、友達をやめられるって事は、やはり私は彼女にとって良い友人ではなかったのでしょうか? それから彼女からはメールはありません。 私が大人になって「全然気にしてないよ~」と友達関係を復活させた方がいいのでしょうか。 私自身、彼女にはついていけないところもありますが、人間は悪いところばかりがある訳じゃなく、私はいいところを見て付き合うようにしてきました。 ・・でもやはり今人間不信です・・・。 こんな私が立ち直れるようなやさしい&厳しいアドバイスをお願いします。

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 友達にそっけなくしてしまい…

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。半年以上の付き合いです。私は話題がないとき、ついネガティブなことを話してしまいますし、話下手であまり会話が続きません。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日プレゼントと手紙までもくれました。他にも友達がいるにもかかわらず、私とも仲良くしてくれるKちゃんが大好きでした。本当は 話してくれるだけでも感謝しなければならないのですが、Kちゃんにとって一番になりたいと考えてしまうのです。先日、Kちゃんが他の友達と 学校帰りに遊んで帰っているときに、私と出くわしました。私も他の友達といたのですが、そっけない態度をとってしまいました。私にはKちゃんしか信頼できる友達がいないので、Kちゃんが他の友達といると、不安になります。やはり私といるよりも楽しいのではないか、私を嫌いになるのではないかと考えてしまい、動揺して そっけなくしてしまいました。このようなことをしていては、嫌われると思うのですが、直せません。もしKちゃんが不信感を抱いていたら、謝ろうと思います。どのように言えば、重く感じられないよう、気持ちを上手く伝えられるでしょうか?

  • 友達

    内気な私から積極的な私になるにはどうしたら いいのでしょう。 例えば友達の輪に入るにはどいすれば良いのか。 例)隣で友達(グループ)が楽しそうに話ているとき。 また、二人でいて会話が無い時など、どんな話題 がGOODなんでしょう。(ケース倍ケースだけど) 教えて下さい<(_ _)>Help me.

  • 彼氏との付き合いについて不安を感じています

    彼氏との付き合いについて、いつも疑問と不安を感じています。 参考にさせて頂きたいので、教えて頂ければと思います。 私の彼氏は、自分のプライベートなことはあまり話してくれません。 自分が小学生とか中学生のころの話はしてくれますが、友達と飲む場合でも、友達としかいいません、男性か女性かも場所も教えてくれません。ふつうに教えてくれらば、不安にならないのに、些細なこと1つ1つが秘密主義で不安にならざるを得ないという感じです。 ちなみに私は、気にしてるかな?と察すると、心配かけないように説明します。私は言ってるのに・・・と言うと、自分と私は違うし信用できないなら別れれば、で話が終わってしまします。 付き合って約3年ぐらいで、週に3回は会っていますし会えば仲良しです。 ただ私には秘密主義、プライベートだから・・というのが、理解できず、ただ不安になってしまいます。 彼氏は心配ないから、信用してればいい!と言います。 私と彼氏のギャップが激しくて、毎日????疑問&不安にかられてしまいます。 どうすればいいか教えてほしいです。お願い致します。