• ベストアンサー

こんな友達について

私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

noname#26356
noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.4

こんばんは。そのお友達にキャラ被っている気がするので、こんな可能性もあるかも…というお話を。  私は、家庭の事情が複雑です。苗字も2回変わりました(男ですが)顔がパプアニューギニア系?でごっつい体をしているので、何か目立ちます。  おかげで好き嫌いがはっきり分かれるようで、しかも自分の事を理解してもらう為に喋り出すと、どうしても話は長いし・不快な思いをさせるかもしれない…と思い、この人だけにはどうしても誤解されたくないと思う人にしか、プライベートな事は喋りません。  こんなのも居るので、秘密を武器にしている訳じゃない場合もあります。 そのお友達がどっちなのか、もう少し観察してみては如何ですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

秘密に関しては「答えるのが面倒、答えたくない、答えられない」のどれかでしょうね。 私も自分のことは話さないどころか人によっては自分から話しかけません。 話しかけられれば答える程度のこともあります。 参考にはならないでしょうけど、私は単に人に自分の趣向等を知られるのが嫌だからです(人間不信とかではなく) 恋愛話に喰いつくのは興味があるからでしょうね。 振ると返してくれるのなら、もっと積極的に話しかけたらどうでしょう?その分返ってくると思います。 そうしているうちに友達の口も軽くなるかもしれません。

• yoyoman
回答No.2

世の中にはいろんな人がいます。 >会話センスがあるこの友達が・・・ あなたがその友達に、なんとなく魅力を感じているのは、 秘密のベールに隠している部分と、 話題によってはノリがよく面白いことを言う、 そんなギャップも理由の一つではないでしょうか。 あまり急いて、その友達のペースを乱してしまうようなら、 せっかくの関係が崩れるかもしれません。 のんびり付き合いながら、 少しずつ突っ込みいれて、徐々にベールをはいでいくのも、 楽しくないですかね?

• toturenzu
回答No.1

いくら楽しい人でも「秘密」を繰り返されると、うんざりします。 ただ会話センスのある友達なので、「秘密」と言われてへこたれず更に掘り下げた質問をすると喜ぶかもしれません。 シャカシャカ音楽の音漏れがするなら、誰かの曲かもしれないけど、アニメの主題歌ばっかりとか、演歌聴いてたら言えないかもしれませんね。 「あぁ演歌聞いてのね」「アニメの主題歌?」「彼の声を録音したやつ?」「英会話聞いて勉強してるの?」 かわされても食い下がるつもりで問いかける。 個人的にはいろんな話を好きなだけ話せるのが友達だと思っていますので、「秘密」「それはプライベートなことだから」などと言葉を濁す相手は、“あんまり親しくなりたくないのだ”と解釈して少し距離を置いた付き合いをするようにしています。 逆に自分の話を全くせずに根堀葉堀聞いてくる人は用心しています。 仲良くしていきたいな、と感じるなら 「なんか秘密って言われると凹むわ」くらい言ってしまえば楽になれると思いますよ。