• ベストアンサー

友達に裏切られた時

友達から「あのコと久々に会ったけど太っていた。それに秘密主義者なので、良く分からない」というようなメールが届きました。 ・・・そうです、間違えて私に私の悪口を送信してしまったようです。 食事や泊まりがけの旅行に行ったりと、知り合ってから4年私は友達として付き合ってきました。 でも彼女はそうは思ってはいなかったみたいですね(苦笑) 知らない振りをしようかとも思いましたが、間違って届いた事をメールしました。 「・・・ごめんね。もう友達関係終わりですね、さようなら」との返事。 こんなにあっさり認められ、友達をやめられるって事は、やはり私は彼女にとって良い友人ではなかったのでしょうか? それから彼女からはメールはありません。 私が大人になって「全然気にしてないよ~」と友達関係を復活させた方がいいのでしょうか。 私自身、彼女にはついていけないところもありますが、人間は悪いところばかりがある訳じゃなく、私はいいところを見て付き合うようにしてきました。 ・・でもやはり今人間不信です・・・。 こんな私が立ち直れるようなやさしい&厳しいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kankichi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

今私も「友達とは?」という事に悩んでいる状態だったのでlancomeさんのお気持ちとても分かります。私は悪口を言われたわけではないのですが8年位の付き合いの友達に対して最近疑問を感じているのです。 世間話(ドラマの話や好きな芸能人の話)で盛り上がる仲でも”友達”だし1年に1回会うだけであとは手紙やメールを時々してるけど自分の夢や恋愛の悩みなど隠さず話せる人でも”友達”です。lancomeさんにとってその友達を失う(話す機会が無くなる)ことは悲しいことですか?自分の悪口を言っていたと知っても以前の様に楽しく過ごせますか?「気にしてないよ」といって関係を復活することが大人だとは思いません。悲しいことですが、その友達は「友達関係終わり」と言ってるわけだし、本当にあなたに悪いと思っているならメールではなくせめて直接電話で謝ると思います。その人にとっては多分どの友達もその程度の価値しかなく簡単に足したり減らしたりできるのでは?お二人の間柄を知らずに失礼な言い方をしてごめんなさい。 あなたは人のいいところを見てつきあうようにしてきたなら同じ考えの方にきっと会えます。人間不信になんてならないで下さい。そういってる私もなんだか少し気が楽になってしまった(^_~)

lancome
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。 皆さんにこんなに親身に相談にのってもらえるとは、思っていませんでした。 友達の定義って難しいですよね。 「その人にとっては多分どの友達もその程度の価値」・・そうなのかもしれません。 私は「誰とでも仲良くなれる社交家」ととっていたのですが。 自分自身最近は、内気な人になっているので(笑)これからはもっと外へでて色々な年代や同性異性かかわらず付き合いを広げ、親友とよべるような人に巡り合いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

ありますねぇ、私もメールからでした。 ほんのちょっとした意見の食い違いから、向こうはけんか腰、こっちはなだめにかかって説明してたら、アンタのことまでなんで私が聞かなきゃいけないの!私は全部の人間の話を聞かなきゃいけないの!?と、もうキレまくりで。 申し訳ないと思い、ごめんなさい。もう連絡は止めますね。とメールしたら、卑怯者!!って。 いやぁ、なんだか。世界最強タッグチームと言われていたのにあっけないものです。 私は、「復活」をあきらめました。こちらからいくのもヤブヘビだし変だし、時の流れによっては、また会うこともあるか、と言う感じですね。 無理から復活させない方がいいと思いますよ。本当の親友でなかったということです。

lancome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 後日談なのですが、「○○ちゃんの○○事は誰にも話してません」とか「私の方が太ってるので気にしないで。ストレスで太るからいやになる」というメールがきました。 まったく??状態です。わたしは誰かに内緒話をバラしたの?!と彼女を責めたことはないし、太ってるのは気にしてないし、私の方がストレスだっちゅうねん(苦笑) そして今は電話もこないし、メールもきません。 私も当日はショックを受けましたが、皆さんのアドバイスや時間が経ち、最近は少し冷静に考え直すことが出来ています。 もう少したったら彼女に手紙でも書こうかな・・。 時の流れによって・・ですね。

noname#1125
noname#1125
回答No.3

 あっさり友達関係終わりですよねさようならって・・(涙)。っていうか もっとちゃんと謝って欲しかったですね。彼女はきっと謝るのが苦手なの でしょう・・。あんまり誠意のない人なのかもしれません。その時楽しければ 人をちょっと傷つけるような発言で他の人を笑わせてもいいっていうタイプじゃ ないのかなーっと想像しました。よくいません?お笑い芸人同士じゃないんだから そんなキッツイこと言わなくてもいいのに・・みたいな人。ノリがいいのかも しれないけど、カチンとくるわけですよ、こっちは。  しかも、本当にそれっきり(涙)。おいおいですよ。みんながlancomeさん のように、いいところを見てくれる人ならいいのにね。  lancomeさんがとてもやさしいからそのお友達は調子に乗ってしまい、引っ込み がつかなくなったのかもしれません。真面目に謝るくらいなら疎遠になっても 仕方がない・・みたいに。  人間不信だなんて、踏んだり蹴ったりじゃないですかー。友達関係を 復活させたほうがいいかはもうちょっと保留しておきましょう。自然に 「メールしてみようかな」とlancomeさんが思うまで。  いろんな人がいますよね、その人のこと全部理解できるわけもないし。  ・・・lancomeさんは今どんな気分ですか?その友達に対して怒りで いっぱい?だったら「そんな簡単に友達やめられる程度の付き合いの人を 友達だと思っていた自分が恥ずかしい」とメールしてみたり。人を許すことって 相手を認めないと許せないじゃないですか。相手を認めると自分が悪かったかな って思っちゃうじゃないですか。でも自分は悪くないじゃないですか。 相手にもっと怒ってもいいし、その人を大嫌いになってもいいんですよ。 「ふざけんな調子のんじゃねーよメールも満足に出せないの?恥ずかしくない? 少しは成長しろクソガキ」とかね♪  でも人の”いいところ”に目を向けつづけられるのがlancomeさんの すごくいいところなんでしょう。他の方が書いているようにがんばって時間を かけて消化していけると思います。lancomeさんは立ち直りますよ、だって 人のいい面を見つけるのが上手なんだから!!  月並みですが・・自信持ってくださいね!人間不信になっていたらいつくるか わからない”出会い”に気がつかないかもしれないですよ!

lancome
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございます。 彼女は、話を聞いている感じでは浅く広く人と付き合う・・タイプな気がします。 私もその中の1人だったのでしょう。 不思議と「怒りでいっぱい」ではないんですよね。 私も物や人に執着しなくなっているのかも知れません・・。いけないですよね。 本気でぶつかっていかなければ、本気で返ってこない・・・頑張ります。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

信頼関係って一度崩れると修復するのは大変ですよね。 > 「・・・ごめんね。もう友達関係終わりですね、さようなら」との返事。 > こんなにあっさり認められ、友達をやめられるって事は、やはり私は彼女にとって良い友人ではなかったのでしょうか? 彼女も同じように悲しい思いをしたのではないでしょうか? 確かに悪口は良くありませんが、当の本人にばれてしまったショックは大きいものです。普段は思っていなくでもその時の心境の変化などから、つい出てしまった言葉なのかも知れません。 良い方法ではありませんが、人と付き合う時に第三者の悪口をネタに交流を深める事があります。ただ、人の悪口を言うと同じ内容で他人からも非難されるという一般法則は正しく、彼女にとっては良い薬だったでしょう。 それらの経験を積み重ねながら人は成長していくものですが、その途中では人間不信にもなったりしますよね。 でも覚えて置いて欲しいのは、他人を信じれないのは自分をも信じれないと言う事。その状態のままでは何の好転も望めません。 とは言うものの、これを修復すのは時間が掛かります。 より多くの人に自分自身を分かって貰えれば、心の傷の治りも早いでしょう。その意味ではこのサイトに載せたのは正解ですね。(私が子供の頃には無かった…悲し。あいつは今頃どうしてるだろう…) 結果論ですが、時間が経てば何でもない1ページになります。その時に彼女に会っても自然に振舞えるようになります。 今は良く聞いてくれる人を探すのが一番ですね。

lancome
質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございました。 最初メールで「そう思われていたのはショックでした~」というような返信をしたところ「何のことか分からないメールがきたけど・・」と返されました。 バレていたなんて思いませんよね(苦笑) 実際私といる時も、他人を軽く言う人でした。彼女は悪口と思っていない感じがありましたね。

  • cherry27
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

女同士の友情って難しいですね。 私は何度も友情に裏切られてきました。小学校では前日まで仲の良かった子に突然「生意気だ」といわれ口も聞いてもらえなくなったし、中学生の時にも同様の事があったし、高校・大学とそういう心無いひとをたくさん見てきました。だけど、20代になっても大事な友人はたくさんいますよ。 そういう心無い友人は必要無いと思います。一人失ったら、また一人いいえたくさん友達を作ればいいと思います。(必要なら)女性はたぶん友人でさえもライバルとして見ているのではないかと思います。だから自分よりステキな所や優れているところがある人間を快く受け入れられないんではないでしょうか? 大人になってから友情を復活させるなんて考えないほうがいいですよ。 それまでにきっと本当の友人にめぐり合うはずです。 私は、本当の友人に出会うまでにたくさんの友人を失いましたが、後悔なんてしていません。いつか責めるつもりもありません。そしてもう一度友人になるかどうかなんて、それこそ想像もつきません。 lancomeさん、あなたは自分を責める必要も嘆く必要も無いです。 悪口を言うような、それを謝っても来ないような友人こそ必要無いです。 人間は悪いところもあります!!良い所ばかり見ようと言うのは、現実を見ていないだけです。悪いところも愛せるようなそんな友人を作ってください。 がんばって!!

lancome
質問者

補足

早々とアドバイスありがとうございました。 大人になると「親友」を作るのは難しい・・と聞いた覚えがあります。 そうかも知れませんね。 私も深いところまで踏み込めないところが、彼女に「秘密主義者」と思われたのでしょう。現実を見るのが怖いのでしょう。

関連するQ&A

  • こんな友達について

    私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達に裏切られました。

    3年ほど前、友達に裏切られました。 それがトラウマになってか、人間不信になってしまいました。 「裏で私の悪口こそこそ言ってるんじゃないか…」とか とにかく不安になります。 もう、正直どうしていいかわかりません…。 我慢できません。どなたかよろしれけばアドバイスお願いします。

  • 友達ってなんですか?

    信頼できる友達っていますか?その信頼関係はどうやって築かれましたか? 信頼できる友達がいることを非常にうらやましく思います。 私も友達はいます。でも信頼関係は簡単にくずれるような、そんな友達です。裏では悪口・・・。裏切り・・・。とてもさびしい事です。 仲良しなふり、つまり見かけだけの友達ごっこです。そんな友達は・・・いりませんよね。 今私は高3ですが、大学生になれば信頼できる友達ってできるのでしょうか。 また信頼とは何を境に生まれるんでしょうか

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。

  • 33歳男です、この歳になって、友達ができません。。

    33歳男です。 私は選挙に行かない人間を許せません。 職場でも交流会でも親しくなりそうな相手とプライベートの話をするようになって、 それとなく政治ネタを振った時に投票に行っているか尋ねるのですが、 私の世代では全体の投票率よりもはるかに低い投票率であり、 その瞬間に、その相手に不信感を抱き、仲良くなることがありません。 会社でも特定秘密法に対してどうのこうのと話題になることがありますが、 その議論をしている奴らのほとんどが選挙に行っておらず、 私の見地から言えば、彼らには意見する権利すらないと思うわけです。 民主主義国家において選挙に行かないことは民主主義の否定だと思っていて、 つまり、投票に行かないこの人たちは、民主主義が嫌いな人たちなんだと判断しています。 私は好きではないが民主主義が今のところ他のシステムに比べればまだましだろうと思っているので民主主義を肯定しています。なので、民主主義を否定する人間とは根本的に相容れないと思っています。 こんなことが原因で、友達がほとんどいません。 私が間違っているのでしょうか。 どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 別に某宗教団体の人間でもないですが、選挙は行かなければならないものと思っています。

  • 友達とわだかまってどうすればいいのか、

    私は一年以上前に友達とわだかまりました。 事の発端は私でメールで謝って解決はしたものの いつも悪口言われるのてはないかとビクビクしながら 毎日を過ごしました。 そして怯えるあまりその子と目が合うと 怖くて無意識にパッとそらしてしまいます。 それがずっと続いています。 挨拶はできるようになったものの 目が合うとそらしてしまいます。 その度に自己嫌悪になってああ、またそらしてしまった。 悪口言われるかもと悩んでしまいます。 自分でもどうして目をそらしてしまうのか わかりません。そらしたくないのにそらしてしまいます。 いつも目が合わないかひやひやしています。 私が目をそらしてしまう理由を 友達に言うべきなのか悩んでいます。 今更昔のことを掘り返してかえってまた関係がこじれてしまわないか と不安でたまりません、 目さえそらさなければいいものを。 相手には不信感を与えてしまっていると思います。 目が合う→そらす→自己嫌悪 この繰り返しで本当に辛いです。 友達とは挨拶だけで話しません。 用事があって会話するだけでもドキドキします。 その子の写真とかみるだけでもビクビクしてしまって。 目をそらさないように自分が変わるか それともこうなってしまう状況をその子に話すほうが よいのかわかりません。 でも言うのはすごく怖いです。 まとまりのない文でごめんなさい。

  • 友達と仲直りするには(TT)

    私はこの間友達のすっごく重要で言わないでといわれた秘密ごとをある人にばらしてしまい、その友達にメールで「ごめん、00に言えって言われて断れなくてあのこといっちゃった;;」と言ったのは良かったんですが。 2人の子の事を言っちゃってたのでもう一人にに送ったと思ったら一番最初に送った人に送ってしまってそれで「ごめん!!送信ミス」って送って終わったと思ったらもう一度その子に送ってしまって怒らせてしまって「このメールの内容がわからないんですけど?」って来て私は「あぁ俺馬鹿だから f^^;」とごまかしたんですけど「意味がわからないって聞いてるんだけど!!」と言われてしまって理由を言って「で、私のはどうゆうこと!?」って言われて「それは00が言ってきた」と言ったら「00最悪~まぢない」って言ってきてそのことメールが終わりました。 次のこにその言っちゃったことを言ったらまったくメールが帰ってこなくて・・・ それで学校に行ったらその二人の子からは冷たい目で見られたりしていて前までは楽しく話してて秘密も言い合えてたんですけど本当に連絡も付かなくなってしまって仲直りしたイのですがどうすればいいでしょうか?。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • うざい友達

    小学生の頃からの友達がいます。 昔から性格が悪いと有名だったんですが 本当に性格が異常なくらい悪いんです。 人の物を盗んだり むかつく人の物をわざと破ったり壊したり 平気で仲良い子の悪口言ったり 友達を普通に裏切ったり 人におごってとは言うくせに おごってくれた事はないし わざわざ嘘の話を作って嘘の噂を流したり 友達の家族の悪口言うし 自分が悪口言われるのはすごい嫌みたいで 言われてると気づくと 急に優しくなって機嫌とりをしてきたり 人が傷つく事を平気で言ったり 遠回しに悪口を言ってきたりして とりあえず計算高くて腹黒すぎなんです。 小学生の頃から いじめられていた時が多々あったんですが 何回いじめられても自分の 何が悪いのか分かってないみたいです いじめはダメだけど この子はいじめられて 落ちないと分からないとみんな 思ってたみたいです でもいじめが終わったらまた調子のって の繰り返しでした。 普通いじめられたらこれからは 気をつけようと思うはずなんですが。 私も結構この子にひどい目に合わされて 人と関わるのが怖くなりました。 上に書いたことはほとんどされ 嘘の話を流された時はほんとにむかついて 怒ったら謝ってきたんですが こんな子に謝られても信じられなくて もう誰も信じられなくなったんです。 関わりたくなくて 関わらないようにしても 電話をしてくるんです。 出なかったら出なかったで また変な事をしたり 悪口を周りに言われると 思ってしまって出てしまうんですが 大抵人の悪口だったり 人をバカにした内容ばかりで はいはいって感じです。 注意をしても後で悪口を言うんです あいつうざいわぁーっと。 もう何をしても無駄で どうすればいいのかわかりません。 でも何故かそのこは 顔が広く友達が多いんです。 社交的なのは確かですが 腹黒くて計算高いから 世渡り上手なんでしょうか。 みんな騙されているんですかね。 表では仲良くして裏では悪口言いまくり なのに。 みなさんだったら 関わりたくないのに関わってくる人間を どうしますか? 何をされてもいいから関わりたくないって 言いますか? まじめに答えてくれる方のみお願いします。 私が書いてる内容についての 反論はいらないです 質問内容だけに回答お願いします。

  • 友達との事なのですが・・・

    僕の友達のことで困っているのですが・・・ 僕は、学校で新しく知り合った友達がいます。その友達は、知り合ってまもなくは気がねすることなく話せる関係だったのですが・・・、今年のお正月くらいに僕はメールで自分の秘密を言ったのです。そしたらその友達は次の日から秘密を他の友人にバラし始めたのです。そして、その秘密は今でも少しずつ広まっていき、昨日僕の彼女からもその話題を持ちかけられました。 その僕の親しかった友達に何度もやめるように言っているのですが、中々やめてくれません。どうしたら良いのでしょうか・・・?もう精神的に参ってきているので、キッパリ、サッパリとできる解決方法や、対抗手段(あまり悪い事や嫌がらせは無しで)は無いのでしょうか・・・?もし、同じ経験をしたり、解決法を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 その秘密の内容は、他の人に知られると本当に恥ずかしく、死にたいくらいに思ってしまいます・・・。親友だと思って、思い切って教えてしまった僕にもいけなかった部分はあると思いますが、どうか、ご回答下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう