33歳男性が友達ができない原因は選挙に行かない人たちとの価値観の相違か?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が友達がほとんどいない理由は、自身の重要視する価値観である選挙への参加意識の違いによるものかもしれません。
  • 交流会や職場で政治ネタを振った際に、投票に行っているか尋ねると、自身の世代では低い投票率であることが多く、この点に不信感を抱いてしまい、友達になれないことがあります。
  • 民主主義を肯定する33歳男性にとって、選挙に行かない人たちとは価値観の相容れなさがあり、信用できない存在となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳男です、この歳になって、友達ができません。。

33歳男です。 私は選挙に行かない人間を許せません。 職場でも交流会でも親しくなりそうな相手とプライベートの話をするようになって、 それとなく政治ネタを振った時に投票に行っているか尋ねるのですが、 私の世代では全体の投票率よりもはるかに低い投票率であり、 その瞬間に、その相手に不信感を抱き、仲良くなることがありません。 会社でも特定秘密法に対してどうのこうのと話題になることがありますが、 その議論をしている奴らのほとんどが選挙に行っておらず、 私の見地から言えば、彼らには意見する権利すらないと思うわけです。 民主主義国家において選挙に行かないことは民主主義の否定だと思っていて、 つまり、投票に行かないこの人たちは、民主主義が嫌いな人たちなんだと判断しています。 私は好きではないが民主主義が今のところ他のシステムに比べればまだましだろうと思っているので民主主義を肯定しています。なので、民主主義を否定する人間とは根本的に相容れないと思っています。 こんなことが原因で、友達がほとんどいません。 私が間違っているのでしょうか。 どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 別に某宗教団体の人間でもないですが、選挙は行かなければならないものと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.5

選挙なんて行く方が間違っているのです。だから選挙へ行かなくてもいいのです。 選挙へ行かない人達の方が賢い生き方をしているのです。

toki0512
質問者

お礼

素晴らしい回答だと思いました。まさにきつねにつままれた気分です。BAにします。

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.4

友達が出来ないのは、自分の価値観と違う人間を許せないから。 中にはあなたと同じ価値観の人もいるでしょうから、そういう人と交流出来る機会を作れば改善されると思います。 民主主義が好きだと言っていましたが、あなたの考え方は民主主義には思えません。 あなたが王様の王国が好きなだけではありませんか? 私は、私が王様の王国がいいです。 民の意見を聞くのは良いですが、判断するのは私。 率先して否定的な意見も聞いて配慮しようと思いますが、決めるのは私。 日本は、私の王国ではないです。 自分の意見を主張はしますが、他人は他人。 自分の国の国民ではないから仕方ないですね。

回答No.3

押し付けられたらはっきり言ってウザいです。 民主主義とはなんぞや?社会主義との違いは?日本は完全な民主主義と言い切れるのか?などなど学者の論争になりそうな話です。 そういう話が好きでない人は面倒くさいやつって思うだけです。 そもそも、政治的信条や宗教に関しては幾ら仲が良くても余り話して良い想いをすることは無いのを皆知ってますよ。 経験から衝突したときの気まずさを知ってる大人が多い。 討論をするつもりもないのにそんな話を持ち出されたらうんざりです。 選挙の件も、行くも行かないも本人の自由であって貴方にとやかく言われる事ではない。 行かない自由もある訳です。 行って無記名投票する自由もある。 考えを押し付けるのではなく何故重要かを説いてみてはいかがですか? それにより考えを改める人が居るかもしれない。 そしたら貴方の言う民主主義を否定している人が減る訳ですから満足でしょう。 ちなみに私も投票には行きますが、行かないと言う人に行きましょうよ~くらいは言いますがそれ以上は言いません。 行かなくては駄目だ!などと強制するつもりもないですし押し付ける気もありません。 興味の無い人に行けと言っても各党の方針すら知りませんので投票できないでしょう。

• donkuma13
回答No.2

わかります 常々僕も、やはりラーメンは北海道が一番だとおもってました。 しかも、昨今のにわかの塩連中にはうんざりです。 味噌、これが至高。 ほんとうにありがとうございました。

• 150715
回答No.1

あなたの責任感は御立派ですが、それを他人に押し付けていいものではありません。 >どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 あなた自身がわからない事を、第三者に聞いてもって感じです。 妥協できないんでしょ?!