33歳男性が友達ができない原因は選挙に行かない人たちとの価値観の相違か?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が友達がほとんどいない理由は、自身の重要視する価値観である選挙への参加意識の違いによるものかもしれません。
  • 交流会や職場で政治ネタを振った際に、投票に行っているか尋ねると、自身の世代では低い投票率であることが多く、この点に不信感を抱いてしまい、友達になれないことがあります。
  • 民主主義を肯定する33歳男性にとって、選挙に行かない人たちとは価値観の相容れなさがあり、信用できない存在となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳男です、この歳になって、友達ができません。。

33歳男です。 私は選挙に行かない人間を許せません。 職場でも交流会でも親しくなりそうな相手とプライベートの話をするようになって、 それとなく政治ネタを振った時に投票に行っているか尋ねるのですが、 私の世代では全体の投票率よりもはるかに低い投票率であり、 その瞬間に、その相手に不信感を抱き、仲良くなることがありません。 会社でも特定秘密法に対してどうのこうのと話題になることがありますが、 その議論をしている奴らのほとんどが選挙に行っておらず、 私の見地から言えば、彼らには意見する権利すらないと思うわけです。 民主主義国家において選挙に行かないことは民主主義の否定だと思っていて、 つまり、投票に行かないこの人たちは、民主主義が嫌いな人たちなんだと判断しています。 私は好きではないが民主主義が今のところ他のシステムに比べればまだましだろうと思っているので民主主義を肯定しています。なので、民主主義を否定する人間とは根本的に相容れないと思っています。 こんなことが原因で、友達がほとんどいません。 私が間違っているのでしょうか。 どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 別に某宗教団体の人間でもないですが、選挙は行かなければならないものと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.5

選挙なんて行く方が間違っているのです。だから選挙へ行かなくてもいいのです。 選挙へ行かない人達の方が賢い生き方をしているのです。

toki0512
質問者

お礼

素晴らしい回答だと思いました。まさにきつねにつままれた気分です。BAにします。

その他の回答 (4)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

友達が出来ないのは、自分の価値観と違う人間を許せないから。 中にはあなたと同じ価値観の人もいるでしょうから、そういう人と交流出来る機会を作れば改善されると思います。 民主主義が好きだと言っていましたが、あなたの考え方は民主主義には思えません。 あなたが王様の王国が好きなだけではありませんか? 私は、私が王様の王国がいいです。 民の意見を聞くのは良いですが、判断するのは私。 率先して否定的な意見も聞いて配慮しようと思いますが、決めるのは私。 日本は、私の王国ではないです。 自分の意見を主張はしますが、他人は他人。 自分の国の国民ではないから仕方ないですね。

回答No.3

押し付けられたらはっきり言ってウザいです。 民主主義とはなんぞや?社会主義との違いは?日本は完全な民主主義と言い切れるのか?などなど学者の論争になりそうな話です。 そういう話が好きでない人は面倒くさいやつって思うだけです。 そもそも、政治的信条や宗教に関しては幾ら仲が良くても余り話して良い想いをすることは無いのを皆知ってますよ。 経験から衝突したときの気まずさを知ってる大人が多い。 討論をするつもりもないのにそんな話を持ち出されたらうんざりです。 選挙の件も、行くも行かないも本人の自由であって貴方にとやかく言われる事ではない。 行かない自由もある訳です。 行って無記名投票する自由もある。 考えを押し付けるのではなく何故重要かを説いてみてはいかがですか? それにより考えを改める人が居るかもしれない。 そしたら貴方の言う民主主義を否定している人が減る訳ですから満足でしょう。 ちなみに私も投票には行きますが、行かないと言う人に行きましょうよ~くらいは言いますがそれ以上は言いません。 行かなくては駄目だ!などと強制するつもりもないですし押し付ける気もありません。 興味の無い人に行けと言っても各党の方針すら知りませんので投票できないでしょう。

  • donkuma13
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

わかります 常々僕も、やはりラーメンは北海道が一番だとおもってました。 しかも、昨今のにわかの塩連中にはうんざりです。 味噌、これが至高。 ほんとうにありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなたの責任感は御立派ですが、それを他人に押し付けていいものではありません。 >どうしたら、投票に行かない人を信用できるようになりますか。 あなた自身がわからない事を、第三者に聞いてもって感じです。 妥協できないんでしょ?!

関連するQ&A

  • 今の選挙は、本当に民主主義か?

    政治家の唯一の仕事は、選挙で当選することじゃん。それさえ出来れば、議会とか委員会とか、ドーでもいい。日常生活に犯罪行為があろうが不倫してようが、選挙で当選すれば勝ちです。 オレが当選した後に、有権者の人生がドー狂おうが、そんなのオレの知ったこっちゃない。 んで、横須賀市に住む住民の多くは消費税に反対し、レジ袋を無料で使いたいと思っているのに、投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。コレ、民主主義じゃないでしょ。横須賀市民は、小泉の政治が嫌いでも、みんな病気なのか、雨が降ろうが槍が降ろうが必ず投票用紙には「小泉進次郎」と書くのですよ。 他にも病気にかかっている住民は居て、和歌山県南部の人だと投票用紙には「二階俊博」と書き、福岡県山岳部の人だと投票用紙には「麻生太郎」と書くのですよ。二階と麻生がどんなに暴走しようが、彼らに投票してしまう病気にかかっていて、その責任はどうあれ有権者には選挙で適正な意思表示が出来ないのだよ。 本当に民主主義ならば、選挙ではなく住民投票すべきでは?大阪都構想は、維新政権の意思決定でなく、住民投票で決めたよ。大阪府民は維新の会を選んだけど、都構想は選ばなかったのだよ。同じように、横須賀市民は小泉進次郎を選んだけど、消費税10%やレジ袋有料化を選ぶとは限らない。 選挙に強い人が良い政治家とは限らないでしょ。木下ふみことか、河井あんりとか、野々村竜太郎とか、舛添要一とか、コイツら選挙に強いよね。んで、一応クビを切ったけど、辞職に追い込むのに手続きが大変で時間がかかったでしょ。本人が辞めないって言えば、なかなか辞めさせられないよ。 選挙を減らして、もっと住民投票を増やさなければ、民主主義とは言えないと私は思う。ドーかしら?「住民投票なんてカネがかかりすぎるのでやってられない」って、ならば、「日本は民主主義」だという嘘を止めろ。カネを理由に住民投票を増やせないのならば、日本は民主主義でないことを認めろ。住民投票をほとんどしていないのに、日本は民主主義国家ってねー。 朝鮮民主主義人民共和国は民主主義ですか?国名に民主主義って書いてるけど。日本は、北朝鮮に比べたらマシだろうけど、それでも、日本が民主主義を誇るのならば、実態が不十分では?「選挙をちゃんとやってるから民主主義」って、そりゃ違う。なぜならば、選挙だと小泉進次郎が当選して、民意に反する形で小泉は暴走するから。 ネットを使えば、安く住民投票できるでしょ。

  • 議会制民主主義にとって政党は必須でしょうか?

    選挙公約を信じて議員の立候補者に投票する有権者と、当選後には立候補した選挙区のためではなく国全体のための政策を推進する議員がいれば、政党は議会制民主主義には不要なのではないでしょうか? 政党の存在が議員の自由な議会での議論を封殺しているように思います。 政党は議会制民主主義にとって必要な存在でしょうか?

  • 二大政党せいについて

    米国では二大政党制だと聞きます。他には政党がないのでしょうか? たくさんの人がいればいろんな立場や考え方があると思うのですが、二択になったら、どちらの意見も自分には合わなくてもどちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?民主主義的とは思えないのですが? 選挙の投票率が低いのが政治に対しての無関心とかいいますが、既成政党に魅力がないだけとは考えられないのでしょうか?

  • 日本の選挙制度は変じゃないか?

     週刊誌に書いてあった記事なんですが、兵庫の野々村前県議は立候補した時「西宮維新の会」所属で立候補して(他に所属者無し)、「大阪維新の会」と関係があると思った得票がかなりあって当選したって・・・。これ本当ですか?もし本当ならこの国の選挙制度は、瀕死状態だと思いませんか? つまり  (1)例えば、「自民党・兵庫支部」とは別の「兵庫自民党」所属で立候補できるのか?  (2)投票率の低さが選挙のたびに問題視されるが、この程度の事も認識せずに投票する人間が多数いるとしたら、投票率は低くてかまわんと思いませんか?  (3)根本的に、有権者はなにを基準に投票してるんだ?人柄が良いとか、人間性が信頼できるとかってよく聞くけど、会った事も無いのにそんな事どうして分かるんですか?テレビカメラの前でニコニコしてれば人格者って事?  (4)所詮、できもしない「大風呂敷」の政策を並べた「民主党」に一度は政権を任せた(政治詐欺に引っかかった)馬鹿な国民には、民主主義は根付いていないって事でしょうか?  

  • 間接民主制が良いですか?直接民主制はダメですか?

    民主主義の反対は独裁主義、かな? んで、独裁主義は嫌だ、民主主義が良いって思っている日本人は、結構居ると思うのです。その中で、直接民主制を嫌がっている人はどれくらい居るでしょうか? 「民主制は民主制でも、直接民主制と間接民主制があり、前者はBad、後者はGood」なんですかね?こう思っている人の気持ちが、私には分かりません。 こう思っている人が居ましたら、19歳で選挙に何度か行ったことある程度の人にも分かるように教えてください。 「直接民主制なんか非現実的で無理」ならば、理解できます。法案審議ごとに賛否投票するのは大変そうですからね。でも、仮にITを駆使してチョロッと直接民主投票システムを構築したとしても、それが嫌なんでしょ?そんなもの使って法案の賛否を国民に問うべきでなく、国会だけで決めるべきだって思っているのでしょ? 民主制が良いって思っているのならば、直接民主制の方が良くね?ソープランドに行ってSEXするとき、コンドーム付けて間接的にやるより、生の性器を直接交えて生中出しする方がエーやんけ。コンドームって、妊娠とか性感染症のリスクに対する譲歩でしょ。 自分の気持ちに素直になって、本音を語ってご覧よ。パコパコ学園のミカちゃんと生中出ししてみたいんでしょ?だけど、それやると、エイズにかかるのが嫌なんですよね。 間接民主制だと、消費税が嫌なクセに、有権者は自民党に投票するじゃん。まー、政策は消費税以外にもあって、総合的に考えて自民党を選んだのかもしれないけどさ。 ・自民党に消費税減税の考えは無い。 ・自民党の支持率は単独過半数以上。   ↑ じゃー、消費税は一生涯支払い続けるのだよ。当たり前じゃん。 間接民主制って、もはや、民主制とは言えないでしょ。何故ならば、選挙にはセオリーなり戦術なり必勝法があって、自民党はそれを熟知しており、自民党は有権者をコントロール出来るから。朝鮮民主主義人民共和国も一人一票の選挙やっていて国名にある通り民主主義だけど、「金正恩と書けよ」の圧力があるんだよね。 自民党は選挙に強いから政権を握るのだけど、勝負が付いた後は民意に反する政治をやるんだよ。んで、「我々の政治は、選挙の票で裏付けられた民意だ!」って言うんだよ。これでも民主主義だと思いますか? 間接民主制は、飽くまで間接だと思いませんか?民主主義が良い、民主主義でなければならないと思っているのならば、直接民主制の方が良くないですか?

  • アベ政権解散について マスコミっておかしいですよね

    アベ政権解散で、市民やマスコミなどもなぜ解散するのかわからないとか、この忙しい年末に選挙なんて・・・とか、何を争点に、また選挙やるの? などの否定的な意見が聞かれますが、選挙と言うのは民主主義の根幹で私達市民の意見をダイレクトに政治に反映させることができるほぼ唯一の手段なのに、そして選挙が出来るこの民主主義のありがたさを、なぜそんなにも否定するのかわかりません。 この選挙によってこの日本の政治、この日本の舵取りに参加できることの喜び、この民主主義の権利をありがたさをなぜ語らないのでしょうか? それとも選挙のない国がお望みなのでしょうか? 何でもかんでも否定するマスコミ・・・訳わかりません・

  • 無記名投票(白紙投票)について

    選挙が近いので時事ネタということで・・・ 無記名投票(白紙投票)についてどうおもいますか? 1:けしからん! 2:そもそも投票いくな 3:気にしないけどやらない 4:全面的に肯定 5:その他(どんな理由かよろしければ)

  • こんな友達について

    私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • オリンピックをやるのは、民主主義の反映か?

    東京オリンピックは、このままやるみたいですね。しかし、日本が民主主義国家ならば、大阪都構想みたいに投票で決めるべきじゃね? 朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義国家でしょ。だって、国名にそう書いてあるのだから。だけど、国名に民主主義って書いてあるから民主主義って、ドーよ? 小池が都知事なのと丸川と橋本が国会議員なのは、民主主義の手続きによる結果なのかもね。だけど、コロナでも東京オリンピックをやるかは民主主義の手続きを通してますか?小池と丸川と橋本は、民意の代表者とは言えないと思う。ここで言う民意とはズバリ、東京オリンピックをやるやらないじゃん。だけど、選挙で問いかけた民意は、知名度とかポスターの写真映えとかであり、そんなのはオリンピックの賛否とは乖離してるんだよ。 「都知事は小池が良いけど、オリンピックは嫌」この民意はあり得るじゃん。「大阪府知事は吉村が良いけど、大阪都構想は嫌」はあり得たよね。 日本って、民主主義っぽさが弱くね?選挙の仕組みはアナログだし、投票率は低いし、立候補のハードルは高いし。人は選べても政策は選べないし。これじゃ、自殺者とか、犯罪者とか、安月給過労者が増えて行くんじゃ。 小泉進次郎は、選挙に強い人です。やはり、知名度があって、カッコいいんですかね。だからといって、民意の代表者かと言うと、違うでしょ。衆議院選挙になれば横須賀市民は小泉進次郎の書くけど、その中にはレジ袋の無料配付を望んでいる者も居ると思うぜ。ってことは、選挙は意思表示の機能を成していない。 「日本の民主主義は完璧だ。だって、選挙で政治家を選んでいるんだもん。」   ↑ こんなこと言ってたら、国力が落ちると思うぞ。何というか、生きることを自殺の先延ばしとする国民が増えて行くのでは?ならば、少子化も進むでしょ。自分は我慢するにしても、自分の子どもにアホ臭い選挙に行かせて、全員カスなのに好きなオッサンを選ばせて名前を書かせて民主主義の責任を負わすって、そんなの親として嫌でしょ。

  • 民主主義は破綻?

    有権者にわずかな政治の知識とまともな知能が少しでもあれば民主党政権は誕生していないと思います。 現実には有権者の半分以上が愚にも付かないような人間なので、民主党政権ができたわけですが、次回の選挙も同じ人間が投票するわけで、また似たような結果になっていくでしょう。 民主主義というのは現代日本ではもう破綻を来してしまったのでしょうか。

専門家に質問してみよう