• 締切済み

友達

内気な私から積極的な私になるにはどうしたら いいのでしょう。 例えば友達の輪に入るにはどいすれば良いのか。 例)隣で友達(グループ)が楽しそうに話ているとき。 また、二人でいて会話が無い時など、どんな話題 がGOODなんでしょう。(ケース倍ケースだけど) 教えて下さい<(_ _)>Help me.

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 ヘンに積極的に身構えようとしないほうがいいですね。 なんかムリしていると、相手まで緊張が伝わりますので…。(^^;)  ちょっとは努力しつつ、自然体で何気ない会話をしてみては?  カラオケの話とか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13442
noname#13442
回答No.2

私は挨拶で入るようにしてます。 「おはよー」とか「寒くなったねー」とか。 お友達間だと「何の話しー?入れて♪」とか 普通に「暇なんだけど入っていいかなー?」とか。 深く考えず入った方がいいですよ。 急に「そうだよねー」とか言って入るのは「何?盗み聞き?」と取られる場合もあるので要注意ですね。 2人で会話が途切れた時は 共通の話題や、自分の趣味の話しとか・・例えば「最近●●始めたけど結構おもしろいよ。○○ちゃんは興味ない?」とか。 会話に入る時にしろ、会話がなく困った時にしろ 力を抜いて(^-^) だって普通に考えても 自分が友達と喋ってる時に他の子が入ってきたからって別に嫌な気しないですよね? みんなも同じように見てくれてますよ(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnick
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

作られた話題より、自然な感じの話が受け入れられると思います。例えば隣が楽しそうに話していると、「へぇ、そうなの」と共感していると自然と打ち解けていきますし、会話に無い時には、共に感じている事を話せば、自然と発展して行くと思います。 うちの近所に、人あたりの良いおじさんがいて、羨ましいなぁといつも感じていましたが、その人の話は、「暑いですね」とか「いい天気ですね」とか身の回りの感じから入っていきました。なるほどなぁと感じた次第です。これなら抵抗無く入っていけると思いますが。 作った話題はしんどいです。先ずは、共感することから、感じることからです。そうしたら内気な私から外気は私へと変化すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に会わせる時どちらの彼女がいいですか?

    彼女を自分の友達とかと会わせる時は、どのような女の子がいいですか? 1.積極的に自分からみんなの輪の中に入ったり、積極的に会話に入ろうとする、元気で積極的なタイプの女の子 2.ずっと笑ってみんなの話を聞いて愛想はいいし、話すと気さくだけれど、自分から積極的に入っていくわけではなく、話を振られたら話したり、愛想は良いけれど控えめな女の子

  • 新しい友達(学生会館)

    私は四月から学生会館に入りました。 今までは内気な性格だったのであまり友達は多くありませんでした。 しかし自分を変えようと思い、思い切って同期の人2人に声をかけ 一緒に食事することができました。 悩みは、何を話したらいいかわかりません… 2人は同じ大学で自分だけ違うので少しきまずいです。 関西圏の人たちなので話も聞き取りづらくて エッ?っと何ども聞き返してしまいます。 話題も自分が関心がない話題の時は どう返してやればよいのでしょうか? 長く友達でいたいのでアドバイスお願いします。

  • 友達(女同士)とどんな遊びをしていますか?

    はじめまして。 私は27になりますが、学生時代暗くて内気だった為友達が少ないです。 最近になって友達を増やしたいと思うようになったんですが、会社は40歳以上の 方ばかりでなかなか友達になるという感じではありません。 フェイスブックも始めてみたんですが学生時代にあまり好きじゃなかった子達が多くて、 その子達とも仲良くなってみたいなと思うんですが、「アイツから申請来た」と思われるん じゃないかと怖くて友達申請できずにいます。 なので、無理に増やすのではなく、たまに連絡を取っている友達を積極的に遊びに 誘って自分を変えようかなと思うんですが、遊び慣れていないため、女同士ってどう 遊ぶのか分からないんです>< 話も上手ではないので、彼氏や友達のように話が上手な人の真似をしてみたりもする んですが、なかなか言葉がうまく出てこなかったり、せっかく作ってくれた話題にもうまく 反応できず、結局ノリが悪い・・という感じになってしまいます。 どうすればもっと話上手、聞き上手になれるんでしょうか? また、女同士で遊ぶ時ってどんな事をしていますか?

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む

    自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む席で雑談の輪に自分から入るほうじゃなく、誰かと2人のときに雑談のネタを振られたら、何とか会話が出来ます できたら同じような性格の遊び友達がほしいなあと思うんですが、どうやったら出来るのがわかりません やはり何らかの形で人と交流して、性格が同じような人を探すしかないんでしょうか? やっぱり、性格のあわない人にあたってストレスを感じながら、性格が同じような人を探すのが回りくどいようで一番いいやり方なのでしょうか? 内気の人が集まるサイトとかサークルみたいなものも探しているんですが、内気な人が多くいる趣味のサークルとかサイトなんでご存知でしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 友達に裏切られた気分です

    大学生の女性です。 仲が良かった友人が別の友人と一緒に行動する事が多くなり、私には冷たくなったような気がして悩んでいます。 挨拶や軽い会話はしますが、じっと観察されるような目をされたり、 例の別の友人とさっとどこかへ行ってしまう事が多くなりました。 お昼ご飯の時も、前後の席に座って食べていたのですが、 友人は隣のその友人とずっと喋って後ろの私の事はまるで無視。 私は1人ポツンと取り残されてしまいました。 私が彼女の立場だったら、みんなが話の輪の中に入れるように横を向いて3人で喋ろうとします。 「仲間外れを平気で放っておくような、その程度の人間か」と思いイライラしてきて、1人無言で食べました。 しかも、その隣にいた友達が席を立って喋る人がいなくなった途端に後ろを振り返って 「元気?」と聞かれました。正直「は?」と思いました。 でもまぁ「うん元気だよ」と答えたところにまた友達が戻ってきて、 2人で楽しそうに話し始めました。 他にも、帰り際にロッカーで会ったので、一緒に帰れるかなと思ったのですが(一緒に帰る事が多かったので)、 例の友人とそそくさと帰っていきました。 普通、3人で帰ろうとしませんか? 人の気持ちも考えられる子だとずっと思っていたので裏切られた気がしてショックです。 彼女の行動は客観的に見てどうですか? 私はこれからどうしたら良いんでしょうか...。 今、大学が全然楽しくありません。

  • 会話が長く続かない

    最初に、私は18歳(大学1回生)の女です。 私は、もともと内気でおとなしい性格でしたが、最近やっと大学にも慣れ、友達と楽しく話すことができるようになってきました。 ですが、ひとつ悩みがあります。 自分から誰かに話しかけたり、知っている話題の話をしているときは、普通に楽しく話せるんです。 でも、誰かから急に話しかけられたり、知らない話題が出てきたりすると、会話が続かなくなってしまうんです。 たとえば、一人で大学を歩いているとき、後ろから急に、友達に話しかけられたとします。 (友)「おはよう。今日も暑いね。」 (私)「あっ、おはよう。本当に暑いね。」 (友)「……。」 (私)「……。」 これは分かりやすく例にしたものですが、他の話題に関しても、私は(高校時代まで、人の聞き役に回ることが多かったせいか)自分から話題を出すことができず、話が続かないのです。 どうすれば、急に話しかけられた時、友達に対応したり、自分から話題を出したりすることができるようになりますか? 分かりにくい質問ですみませんが、回答をお待ちしています。

  • 二人の友達

    高1男子です。 中学のときは、親友と呼べる友達がいなかったり、ただついていくだけの友達ばかりだったので高校では、一緒に笑いあえる友達を作ろうと思いました。 友達は何人もできたのですか、一番仲いい友達が二人います。 しかし最近、その二人が仲良すぎて輪に入れない気がします。 その二人は休み時間や移動教室で肩を組んで歩いたり、一番初めに声かけたり仲がよく、自分も入って話そうとすると、ただついていくだけになってしまいます。 自分は暗くないほうだと思うのですが、輪に入るにはどうすればいいでしょうか。 二人でいるときに盛り上がるような話ができないのが悪いのでしょうか;

  • 男友達と女友達の微妙な関係について・・・

    仲の良い男友達との関係について質問させて下さい。 最近その男友達の態度が冷たくなったので疑問に思ってたのですが 何となく理由が分かってきたので同様の経験がある方が居たらどう対処していいのか教えて下さい。 元々学校が同じで気が合うのでよく喋る仲なのですが、比較的私の方は女性との恋愛経験が多い方で(普段異性の話は滅多にしません) 女性との会話で話題を盛り上げる事が出来る方だとは思いますが、男友達の方はよく喋る方ではあるのですが 女性との会話だと奥手と言うか、会話のリズムを見失って話の輪から外れてしまう事がよくあったので 会話を振ってはいたのですが、どうも同性と同じとはいかない感じで私が女性との会話を独占してしまう感じになってしまいます。 最近では女性が話しかけてきた途端私への態度が急変する事が増えてきてどう対処していいのか分かりません。 恐らくそういった事が立て続けに起きた上に女の子達とメール連絡などしてるのを見て嫉妬に近い感情を持たれてしまったのかと思います。 女性側の方も話し易い方が話題を振りやすいらしく私の方ばかりに話しかけてきます。 正直男友達の方にも恋愛経験を積んで欲しいし会話にも入ってきて欲しいのですが中々うまくいきません。 同じような経験がある方居ましたらどう対処しましたか?又はしましたか?

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう