• ベストアンサー

スピードについて

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

理由は簡単です。昼間に仕事でネットに繋ぐ人よりも 夜に遊びでネットに繋ぐ人の方が多いからでしょう。 最近は常時接続サービスもかなり普及してきましたが、 ちょっと前までは、定額サービスというと、NTTの テレホーダイが一般的でした。深夜23時~朝8時までは いくら接続しても月額固定というサービスです。 その為に、23時を過ぎると、急激にネットが重くなると いう状況が起こりました。そして、大半の人が寝静まる 2時頃になると、また軽くなったものです。 最近では、常時接続の普及もあり、23時の恐怖は少なく なりましたが、それでもやはり、その当時からのクセや、 帰宅してからのネット遊びという事で、夜のユーザー数は 多いと思われます。 さらに付け加えると、昼間に仕事でネットを使う人は 確かにいますが、大きな会社の場合、独自ドメインや 独自にサーバーを構えている事もありますし、また、 仕事で見るサイトというのは、かなり限られてくると 思います(企業のページや検索エンジンなど)。 ユーザー数も少なく、混雑しづらい状況の上に、アクセス がそういったサイトに集中(?)するので、重くならない 訳です。その代わり、昼間にはYAHOOなどの検索サイトが 重くなる事はたまにあります。 仕事でのネット利用よりも個人の利用者の方が多いという 証拠(?)に、昼間でも、会社の昼休みの時間帯には ネットが重くなるという症状が出る事が挙げられます。 これは、昼休みになると、会社やネットカフェなどから、 チャットなどにアクセスするユーザーがいる事が原因です。 夜になると、各個人が自宅から接続しますが、自分の契約 しているプロバイダーのアクセスポイントから接続し、 さらに、個人サイトの閲覧やチャットなども含めて、 プロバイダーのWEBサーバーにアクセスする事が多いと 思います。接続経路などによっては、アクセスポイント 側と、WEBサーバー側の両端で渋滞が起きる事になり、 重くなる訳です。

kennta111
質問者

お礼

なるほど たしかに私の住んでいる場所は田舎です・・・ 工場もあまりありません・・・理由は地理的に雷が多いからなんですが・・・  だからですか・・・・夜帰宅して・・・ネットに・・・言われてみればというかんじですかね・・・・   回答 ありがとうございます