OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピードについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245972
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 インターネットのスピードですが、なぜ深夜(?)(1時ぐらい)は遅くなるのですか?
 昼のほうが早いのはなぜ?
仕事でインターネットとか使っている人かなり多いと思うのですが?

ちなみに私は学生です・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

理由は簡単です。昼間に仕事でネットに繋ぐ人よりも
夜に遊びでネットに繋ぐ人の方が多いからでしょう。
最近は常時接続サービスもかなり普及してきましたが、
ちょっと前までは、定額サービスというと、NTTの
テレホーダイが一般的でした。深夜23時~朝8時までは
いくら接続しても月額固定というサービスです。
その為に、23時を過ぎると、急激にネットが重くなると
いう状況が起こりました。そして、大半の人が寝静まる
2時頃になると、また軽くなったものです。
最近では、常時接続の普及もあり、23時の恐怖は少なく
なりましたが、それでもやはり、その当時からのクセや、
帰宅してからのネット遊びという事で、夜のユーザー数は
多いと思われます。

さらに付け加えると、昼間に仕事でネットを使う人は
確かにいますが、大きな会社の場合、独自ドメインや
独自にサーバーを構えている事もありますし、また、
仕事で見るサイトというのは、かなり限られてくると
思います(企業のページや検索エンジンなど)。
ユーザー数も少なく、混雑しづらい状況の上に、アクセス
がそういったサイトに集中(?)するので、重くならない
訳です。その代わり、昼間にはYAHOOなどの検索サイトが
重くなる事はたまにあります。
仕事でのネット利用よりも個人の利用者の方が多いという
証拠(?)に、昼間でも、会社の昼休みの時間帯には
ネットが重くなるという症状が出る事が挙げられます。
これは、昼休みになると、会社やネットカフェなどから、
チャットなどにアクセスするユーザーがいる事が原因です。

夜になると、各個人が自宅から接続しますが、自分の契約
しているプロバイダーのアクセスポイントから接続し、
さらに、個人サイトの閲覧やチャットなども含めて、
プロバイダーのWEBサーバーにアクセスする事が多いと
思います。接続経路などによっては、アクセスポイント
側と、WEBサーバー側の両端で渋滞が起きる事になり、
重くなる訳です。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 なるほど たしかに私の住んでいる場所は田舎です・・・
工場もあまりありません・・・理由は地理的に雷が多いからなんですが・・・
 だからですか・・・・夜帰宅して・・・ネットに・・・言われてみればというかんじですかね・・・・
  回答 ありがとうございます 
投稿日時 - 2002-04-04 00:23:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ちなみに接続方法はなんでしょ?
補足コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

CATVです.
投稿日時 - 2002-04-03 00:28:50
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-04 00:17:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

テレホーダイなんかを使っている場合は11時から朝の8時まで利用出来るのでその時間が混みます。

また、夜中に大量のデータをダウンロードする人も結構いるのでそれも結構遅くします。

そういったことがプロバイダのサーバや閲覧しようとしているページのサーバを重くしているのではないかと思います。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

  回答 ありがとうございます 
投稿日時 - 2002-04-04 00:18:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

テレホーダイの影響もあります。
CATVだと夜に個人利用者がアクセスするので、相手側だけでなくCATV回線も込み合いますよね。
仕事でかなりの人がインターネットを利用していても、仕事で見るサイトと、個人で見るサイトは異なるため、込み具合も異なるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます たしかに言われてみれば・・・・
投稿日時 - 2002-04-04 00:20:23