• ベストアンサー

教えてください。

中途採用での新入社員の履歴書に記載してある過去の勤務年数がどうもつじつまが合わないような気がしますが、そこで、どちらで調べたらその方の過去の勤務した年数や勤務した会社が確認できますか?たとえば、健康保険を加入する社会保険事務所で確認できるものでしょうか?調べること自体が個人へのプライバシーの侵害にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

osiete0222さんがどのようなお立場で、どのような権限でその新入社員の経歴をお調べになろうと思っているのかは分かりませんが、厚生年金に加入している職場なら、記録として年金手帳に書きますよね。 と言うことで、とりあえず園新入社員さんの年金手帳をご覧になってはどうでしょうか? すでにご確認済みでしたらご容赦ください。

osiete0222
質問者

お礼

ありがとうごいます。taro kaのアドバイスとおりに一度年金手帳を調べてみます。

その他の回答 (3)

• ohkyo
回答No.4

試用期間の間は保険に加入できないところもありますね。 あと、バイトなんかは加入したい人だけ、というのもあります(本当はいけないことですけど)。 つじつまがあわないというのは、例えばどのようなことですか?

osiete0222
質問者

補足

以前勤務した会社が倒産した為退職と記入ありますが、実際その会社に電話をしてみたら倒産していなかったので。

• a5506t
回答No.3

アルバイト、派遣などを総て記入した場合あなたは採用しましたか? 勤務態度で判断するべきです。

osiete0222
質問者

お礼

了解しました。

• soraoba
回答No.2

個人情報保護の関係があるので官公庁は、なかなか教えてくれないと思いますよ。 ただ、雇用保険の被保険者番号が分からない場合(労働者が資格証を紛失した場合)以前の勤務先から、ハローワークが加入履歴を調べてくれます。 この方法で、確認できるかもしれませんが・・・雇用保険未加入の事業所もあるので確実ではありませんが。

osiete0222
質問者

お礼

勉強になりました有難うございます!!