• 締切済み

教えてください。

中途採用での新入社員の履歴書に記載してある過去の勤務年数がどうもつじつまが合わないような気がしますが、そこで、どちらで調べたらその方の過去の勤務した年数や勤務した会社が確認できますか?たとえば、雇用保険のほうで確認できるものでしょうか?調べること自体が個人へのプライバシーの侵害にはならないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>勤務年数などを公的な機関でその方が過去雇用保険加入した会社名の記録がすべて確認できるものがあるんでしょうか? 「個人情報保護法」があるので閲覧は出来ないです。 調査は自力でやってください。

osiete0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「自分で申告した事実」ですから確認しても問題ないです。 きちんと名乗った上でなら、その職歴の会社に確認できます。 いたかいなかったか位は、普通に教えてくれます。

osiete0222
質問者

補足

迅速にご回答有難うございます。直接会社に確認するのは確かにいい方法だと思います。履歴書に掲載されている会社名が若干多いことと確実の勤務年数などを公的な機関でその方が過去雇用保険加入した会社名の記録がすべて確認できるものがあるんでしょうか?詳しい方教えていただけれ幸いです。宜しくお願いします。