• ベストアンサー

社保の手続き

採用をもらった会社から、社保の手続きに委任状が必要なので、印鑑をもってくるように言われました。 委任状なんて言われたの初めてなのですが、なにか今までの加入履歴とか調査されるんでしょうか?(年金加入履歴とか・・・) 本人以外でも委任状があれば調べることは出来ますよね? 会社は「会社の健康保険組合用に委任状が必要」と言ってますけど、 実際には健康保険の手続きに委任状なんて必要ないですよね。 やっぱり調査でもするんでしょうか・・・。 実は履歴書の職歴を、ごまかして書いてしまったので・・・・。 10/20から勤務開始なので、今すごく迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

委任状と言うのは何を委任するのかと言うことが、書かれているはずです。 勝手に委任状を作られて、そこにあなたの印を勝手に押すと言うのは、本来、してはならないことだと思います。 あなたが、その委任状を確認して押印すると言うのが本当でしょう。