• ベストアンサー

職歴を偽ると・・

過去の職歴って偽るとばれますか? 例えば、 今年の1~7月にまで勤めてた会社を辞めてしまったのですが、 6ヶ月で短い職歴の為、 今度の新しい会社には印象が悪いため履歴書には書きたくないのですが、 もし新しい会社に入社した後で、 健康保険や年金の引き続き等でひょっとしてばれてしまうこともありますか? 6ヶ月で辞めた会社でも健康保険や年金に加入してたので、 新しい会社の総務の人が役所や社会保険事務所に行ったときに、 つじつまが合わなくなりばれてしまうことはありますか? 実際そういう人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu612
回答No.4

社会保険の年金手帳提出より、雇用保険加入でばれます。(元総務・人事やってました。) 社会保険の時って、過去のページは確認しないので・・・ 雇用保険の時には100%ばれます。前職からの継続になるので・・・。 とりあえず、正直に言いましょう。 期間の短さは、説明の仕方で乗り越えられる問題ですので、その説明事態を回避するのってマイナス思考だな~と思います。 もし、面接する立場だったら、6ヶ月間の間に何かやましい事をしたので書かなかったのか・・・とかんぐっちゃいますよ。 むしろ、そう取られた時点で要注意人物になります。 やましい事が無いのであれば、正直に説明すべきだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

雇用保険被保険者証に直近に勤務していた(加入していた)企業名が記載されているはずです。 前職(6ヶ月)でも加入していたのなら、新しい職場で提出した際、履歴書とつじつまがあわないと気づかれると思います。 大きな企業の場合、採用担当と雇用保険手続き担当が全く別ということもあるかと思いますが、やはりお勧めしません。 職歴を偽るのではなく、強調したいところとさらっと流したいところの強弱をつけて、うまくご自分をアピールする方向に考えられたほうがいいかと思います。

• tsurumiki
回答No.2

年金手帳を見ればバレバレですよ。 7ヶ月間の間の説明を面接時どうされるのですか? 空白の方がよっぽど印象が悪いですし、嘘がばれればそれなりの処分も有り得るでしょう? きちんとお辞めになられた理由を前向きに説明できれば決して印象が悪いどころか好印象すら与える事が出来ますよ! 正直が一番です。 頑張って下さい。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

年金手帳見れば、役所に行かなくてもバレます。 やめておきましょう。