• ベストアンサー

職歴の書き方

私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。

• elke
  • お礼率91% (86/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちはぁ・・私の場合で回答します。 平成●年●月株式会社に○○○(アルバイト)に入社 平成■年■月株式会社○○○を○○の理由(都合)で退社 と履歴書には記入しています。 もちろん無記入は正社員の場合だけ。 "()"の中の項目は契約社員、派遣社員などが、あります。 あと”(アルバイト)”の記入による職歴詐称については 実際に在籍していたのですから、あまり神経質にならなくても大丈夫。 今日も面接で”(アルバイト)”を未記入で、つい提出しましたけど、特に問題はありませんでした。 世の中、入社前は社員、アルバイトと区別しますけど入社してしまえば、紙一重の区別しかない会社が多いです。 たとえば日給月給の会社に社員で入社しても給与、社会保険関係はアルバイト待遇(=と同じ)ですからね。 以上、私の考え方を紹介してみました。

elke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで(アルバイト)と記入していたのですが、職歴が、それしかないので面接時に、「アルバイトしかしていないのか」的に結構、軽視された方が多かったもので。 アルバイトも正社員も仕事の内容は変わらないし、逆に、社員の人よりアルバイトの方が頑張って働いてたりも・・・時には。(自分で思っているだけかもだけど) まぁ自分が選んできた道なので仕方ないですね~