• ベストアンサー

隠したい職歴があるんですが・・・

私は大学の新卒で、某パチンコ店に社員として入社してしまった過去があります。2004年の4月に入社してそこでは4月に入社して5月のうちに辞めています。たった1ヶ月で辞めたんですが、この職歴を隠したいです。 今度面接があるんですが、やはりこのことは隠しておけるなら隠しておきたいんです。今まで馬鹿正直に職歴を話してきて、全く相手にされませんでしたから^^; そこで質問です。この会社では年金手帳、社会保険などに加入していましたが、年金手帳を見てみると、名前は記載されていませんでしたが、これは多分年金手帳からはバレないということですよね?それとも新しい会社に入るとき年金手帳の記録からもバレる可能性があるんでしょうか?  また、問題なのが社会保険です。こっちは多分ばれると思うんですが、幸運にもパチンコという業種のために、万が一社会保険がばれたとしても、「アルバイトで社会保険に加入する会社だった」と説明すればごまかせるんじゃないか?と期待してますが、どうなんですか?  あと源泉徴収表みたいなものは、もう年度が変わっているので関係ないですよね?アドバイスお願いします

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員として勤務した経歴は、残念ながら社会保険の加入履歴等により、隠すことはできません。 その時点で正社員であったかもわかります。 しかし、短期間の就労まで履歴として書くことは ないと思われます。 もし聞かれた(ばれた)としても 「短期だったので経験としても少なく書く必要が無いと思いましたので・・・。」 などの理由を用意していけば心配ないでしょう。 ただ、未就労の期間が長いと質問されますので こちらも理由を用意したほうが良いですね。 面接の当ってもっと大切な事が多いはずです。 そちらのほうをPRする事に重点を置きましょう。

moosa
質問者

お礼

アルバイトでも社会保険に加入する会社もあったりしますが、そういう類の会社だったということにできないですかね?やはり正社員の社会保険記録というのは特別に記載されていて、バレてしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私も#1さんと同様の意見です。 3ヶ月未満の職歴については、書く、書かないは自分で決めていいと 某有名人事部長が書いていました。 スキルとしてアピールできる内容なら書け、ということでしょうね。 今まで相手にされなかった、というのは書類選考でしょうか? そうであれば、やはりこの職歴を伏せて書類を出し、面接の時点で 聞かれたら、隠さずに答えたらいいと思います。 ここで隠してしまうと、経歴詐称になって内定取り消しされても仕方ないと 思います。 年金手帳などでばれる、ばれないと考えるよりも、正直に、ただし 上手に書類を書き、上手に面接で説明することが大切と思います。 結局、仮に隠しきれても「新卒の時に就職しなかったのか?」という 質問をされたら、答えに苦しむと思います。

moosa
質問者

お礼

ありがとうございます。もし聞かれたら正直に話そうと思います。職務経歴書には書きませんでした

• yorotaka
回答No.3

こんにちは。 パチンコ店へ勤めたことが、そんなに不利でしょうか。 今までまったく相手にされなかったとのことですが、私の知る限り、その理由は他にありませんか。 ぱっと思いつくだけでも、「一ヶ月でやめた」ことが一番の雇用者側の気になる点ではないでしょうか。 moosaさんは、面接で、「なぜ一ヶ月でやめたのか」「どうしてパチンコ店に就職したのか」について、理路整然と今まで答えることができましたか。 それに、どんな会社でも面接担当者はそれなりのキャリアがありますので、たとえ隠したとしても、なんらかのものを感じでしまいますよ。 私のアドバイスとしては、先にあげた点をもう一度整理してトライしてみればいかがかど思います。 少なくとも隠し事はお互いすっきりしないじゃないですか。

moosa
質問者

お礼

背に腹は変えられないというか・・・情けないはなしではあるんですが、もちろんいろんな価値観の会社があるでしょうが、かなり今までだと不利になります。 普通に考えても1ヶ月退職というのは、やはり隠したいです。美論や社会通念であれば話すことが正義なんですが、ここは自分の家族を養うためにワガママになります。すいません

• aro_kent
回答No.2

よく観光会社となっている場合があります。 旅行業に関連した職に配属されると思い 就職したが、実際違っていたといえば いいのでは。

moosa
質問者

お礼

観光会社となっているのは存じていますが、それで旅行部に配属されると思っていたというのは、少し苦しい言い分になるかと思うので、ちょっと厳しいです。アドバイスありがとうございます