• ベストアンサー

年金を納めたのを確認するには

厚生年金は、何処に行けば過去の収めた金額を確認できるのでしょうか 例えば社会保険事務所ならば神奈川県に住んでいても東京のどこの保険事務所に行っても大丈夫でしょうか? それと国民保険と厚生年金共に加入している場合は現在国民年金ならば市役所で過去厚生年金に加入時の履歴もできるのでしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.2

国民年金・厚生年金のデータは、社会保険業務センターが一括管理しており、社会保険事務所では、このデータを端末を通して利用しています。 したがって、どこの社会保険事務所でも、同じようにデータ利用できます。 加入履歴を確認するのであれば、社会保険事務所宛てに年金加入期間確認通知書の請求を行ってください。加入履歴の一覧が確認できます。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 早速確認してみます

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

社会保険庁のサイトに、必要事項を記入すれば、将来もらえる見込額を計算して郵送してくれます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
nyannmage
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます