• ベストアンサー

夫が出て行きました

昨晩、夫が実家に帰りました。理由と状況を説明します。 私は持病があり、週に2回姑に子供(1歳)を預け病院に通院しているのですが、昨日子供を夫実家に迎えに行き帰宅してみると預ける前には なかったひっかき傷が2箇所あったので、夫が帰宅した際に、私は「姑宅の猫かなにかにひっかかれたのかな?」と聞きました。すると夫は激怒し、「預かってもらっている身分で母を疑うなんて頭がおかしいんじゃないか!そんな文句を言うなら1人でやれ!離婚だ!」と言い夫実家に帰りました。私は実家等身寄りがありませんので出て行く事が出来ないのでそうしたのかも知れません。 そして家に1台しかない車を乗って行ってしまったので、昨日メールで、「(1)離婚にあたってどうするか話したい(2)車がないと私も子供移動手段がないので車を返して欲しい(田舎なので車がないとコンビニにも行けない為、夫は普段バイクに乗ってます)(3)収入・貯金がないので離婚に向けて働く事するので職探しの為2,3日子供を見て欲しい」とメールしましたが返信もなく電話も出てくれません。困り果てて先程姑に電話しましたが貴女が悪い、息子(夫)も堪忍袋の緒が切れたのよ。車がない?お金がない?それが現実よ!そんなに人生甘くないのよ!車がなきゃタクシー使えば。息子と話したいなら私を通せ」と言われてしまいました。ここでこうしていても今財布にあるお金は付き、子供のご飯を買いに行く事も出来ません。また子供を預かってくれる人もいませんし、子供も持病があり通院中の為、医師の許可なく保育園に預けれません。 最近はちょっとした事でも暴言をはかれ離婚するぞと脅され喧暴言を吐かれ限界が来て居ますのでもうやり直す気はありません。私は離婚に向けて動きたい(職を探したい)のです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これはあんまりですね!! ビックリしてしまいました・・・ 今働き始めても給料が出るのは最短で1ヵ月後ですよね? 保育園に入れても、まだ離婚してないから旦那さんの給料で保育料が決まってしまいそれなりに保育料もかかりますよ? きっと質問者様が働いて手にした給料から3万は飛ぶと思います。 旦那さんが払ってくれるとは思わないし・・・ いろいろ、考えましたがお金も貯まらないし一向に離婚しても自立した生活ができないと思います。 今回は謝ってください。 もちろん、あなたは悪くないです。 でも、今後のあなたのためにも、今後自立して離婚するためにも謝って、今後旦那様をうまく利用された方が良いです。 絶対に。 謝って、今までどおりの生活に戻ったとします。 そうすれば、衣食住にはまず困りませんね。」 生活が落ち着いてきたら、働き始めましょう。 まずは医師の許可を得て、そして保育園探し。保育園入所が決まって入所できたら、次にあなたの職探し。 そして就職。 毎月少しずつでもいいから必ず貯金をしてください。 貯金額の目標を決めます。 引越し代+敷金礼金+諸費用+家具代+1ヶ月の生活費+予備費=100万ぐらいでしょうか。。。 (私なら100万と設定するので100万としてお話させていただきます。) 貯金が貯まったら、離婚用紙を突きつけ離婚してください。 貯金が貯まるまで、1年、2年かかるかもしれません。 だけど、この方法を取った方が、一番良いです。 お子様と離婚後一緒に安定した生活を送るためにもです。 そのためには、準備とガマンが必要です。 貯金が貯まるまで、こういったケンカが何度も起こるかもしれません。 それでもガマンしてください。 すべては、離婚後のあなたとお子様の生活のためです。 身寄りがないからこそ、基盤を作らなきゃムリですから。 離婚経験した私が言うのだから間違いないです。 ここは、棒読みでもいいから謝ってください。 土下座してでも、謝ってください。 屈辱的なのもわかります。 でもガマンを覚えないで成功はありえませんから。 職を探さなきゃ、保育園どうしようって先走りすぎですよ(^^) 職探す前に、お給料もらえる前に、保育園見つかる前に飢え死にです。 子供が1歳で、病気持ちなら尚更。 今のうちに利用できるものは利用してください。 賢く計画を立てて生きていかないと、母子家庭なんてやっていけませんよ? 離婚後働いても働いても、収入が増えない・生活が苦しいなんてなったら生活保護だって受けられるし支援してくれる制度はそれなりに整っています。 今は、ガマンの時期。 がんばってママ(*^^*) 同じ母子家庭として応援しています。 何かあったら、また顔を見せにきてくださいね

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 gogokenta26さんの回答を見て目が覚めました。 私あまりに無知で感情で動きすぎたなって思いました。 gogokenta26さんのアドバイス通り、昼休みに会社に電話して、(携帯は拒否されていました)泣いて謝りました。やり直して欲しいとお願いしました。全く本位ではないのですが、子供のためにあと1年位は頑張ります。 離婚へ向けての手順まで書いて頂いてありがとうございました。 参考にさせて頂きますね! P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

その他の回答 (11)

回答No.12

まずは深呼吸して、冷静に行動・判断できるように 気持ちを落ち着けてください。 他のみなさんが書かれているように、本来は 資金準備なども整ってから離婚を考えるべきですが、 今、手持ちのお金もないということであれば、 そこから手をつけなければなりませんね。 だいたい、持病のあるお子さんとあなたを置いて 旦那さんは間違いなく実家に行ったのでしょうか。 自分が車に乗ってお金も置かず出て行けば、あなたが困ることはわかってるはずですよね。 悪意の遺棄と言って、夫婦関係が破綻することをわかっていて行う態度(嫁姑問題で実家に行ったきり 帰ってこないというのはこれに当てはまるという 事例があります)に相当するように思うので、 いつ、何時ごろに出て行ったかをどこかに記録して おいてください。 旦那さんも子どもっぽいし、姑さんも、理由なくとも あなたが気に入らないのでしょうね。 (大事な息子を取られたー!という感じで) ですが、あなたは病気があるし何もできないだろうと なめられてるんですよ。 あなたも、旦那さんに「仕事を探すから子どもを預かって欲しい」と頼むのはおかしいと思います。 その態度に根本的な理由があるように思います。 案外、あなたがきっぱり行動を起こしたら、 旦那さんも折れてくるのではないでしょうか。 姑さんとは距離を置いたほうがいいでしょうね。 ひとまず、市役所など行政に電話をして、現状を 話してみるしかないでしょう。 「子どもも自分も病気で通院中なのに、お金も 置かずに出て行ったので困っている」 「夫実家も取り合ってくれない」と説明しましょう。 また、必要な現金は何か換金できそうな貴金属などを 持って質屋に預けるのがいいと思います。 このとき、あなた自身の物にしてくださいね。 サラ金などは絶対使わないようにしてください。 (後々大変ですから) 離婚に関する手続きや調停は後からでもできます。 離婚はいつでもできますので、あなた自身も 時間をかけてもよくよく考えてください。 最終的にあなた自身が幸せになれるかどうかが ポイントです。 「子どものために我慢する」のは意味がありません。 離婚する場合、慰謝料や養育費など、きちんとした 話し合いが終わるまで離婚しないようにするべき ですね。

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私やっぱりなめられてますよね・・・。 常々そう思っていました。 立派に自立して息子を連れて堂々と離婚します。 ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

• furinn
回答No.11

この文面だけですと旦那さん、お姑さんが異常?と感じてしまいますが、きっとこうなる前に色々と溜まっていたものもあったと思います。 普通の感覚でしたら、「猫が・・・」と言ったくらいで出て行くなんて事は考えられません。 何だか貴方の出方を待っていたとすら考えられます。何かきっかけが欲しかったのかな?と思います。 ですから普通に聞いたら何でもない言葉もわざと揚げ足を取って離婚を突きつけられる様にこじつけたのかも知れませんね。 貴方も普段からの色々ないさかいでご主人との愛情も冷めていたんでしょうね、じゃなかったら出て行ったご主人を引き止める事もしないでいきなり離婚に向けての話を求めないと思います。 貴方の持病は結婚前にご主人に話しはしていたのでしょうか? もし話していたとしても実際に結婚したら、ご主人とお姑さんへの不満になっていったのかも知れません。 健康な人は体の弱い人を中々理解出来ないと思いますし。 それに輪を掛けて運悪くお子さんまで体が弱いとなってしまったもんだから、その辺も貴方が悪いと言う形になってしまっているんだと感じます。 理不尽かと思いますし貴方は全く悪くないと思いますが、旦那さん、お姑さんからして見たらそういう面が足かせになっていたのかも知れません。 きっと普段から貴方の事を二人で色々話していたんじゃないでしょうか? 週に2日預かってくれたのも離婚と言う事になったら少しでもご主人側が有利になる様に敢えて引き受けていたのかも知れません。 とてもきつい事ばかり書いてしまいましたが、そうでなければお姑さんが貴方にそんな暴言をいきなり吐くはずがないと思います。 ここまでこじれたら修復は不可能な感じがしますが。 ご主人に相談しても中々ラチが空かないと思うので 取り合えず役所に相談をするのがいいと思います。 それと自治体を紹介してもらって、資金もない病気もあると言う事で当面面倒を見てくれる施設がきっとあるはずかと思いますので紹介をしてもらって、そこでお世話になりながら自分の体と相談しながら無理のない仕事を見つけたり、母子手当てを受けるとか色々と指導、援助をしてくれるんじゃないでしょうか? その辺は修復するしないは別としても今回の事をきっかけに調べておいた方がいいと思います。 修復するの越した事はないと思いますが、この文面を見る限り、貴方も旦那さんも愛情面で破綻してる感じが私はしますので。 独立した方がお互いの為かと思いました。

roseruka
質問者

お礼

「猫が・・・」で家出って普通考えれませんよね。やっぱり・・・。 でも主人は義母の事を悪く言われると、鬼のように怒るので、「猫が・・・」が嫌味に聞こえたのだと思います。(私はそういうつもりはありませんでした) 持病の件、説明不測で申し訳ありません。半年前から椎間板ヘルニアになりました。息子は内蔵系の疾患なので直接的に私が、とか夫が、と言った理由でなった訳ではないのですが、私のせいと心の中で思っていても不思議ではないですね・・・。 義母がいきなり暴言を吐いたのはたぶん、息子(夫)が可愛そうだから?だと思います。昔から夫婦喧嘩のたびに「貴女がもっと息子を思いやれ、優しくしろ」等お説教されてきましたので今回もそれだと思います。どうもありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

• bottan
回答No.10

客観的に見て#4の方に同感です。  子供がいるのにすねた旦那も子供っぽいと思いますが、 みんな溜っていたんでしょう。  弁護士は金食うばかりで役に立ちませんし相方に金がないと意味がありません。もう第三者に入ってもらわないと修復不能状態で2対1の戦いでは分が悪い。ここは我慢するにしても家裁で調停(夫婦関係調整)してもらのがイイと思います。なるべく復縁の方向でいきましょうよ。  

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 主人には謝り、とりあえず安定した収入が得られるまで離婚は見送る事にしました。 復縁は難しいです・・・。あの2人(夫&姑)にタッグを組まれたら立ち向かえる嫁はいないと思います・・・。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

• 001001
回答No.9

こんにちは。 大変なことになっていますね。 こういうときこそ、冷静に落ち着いて行動をしてくださいね。 生活保護って今はすごく難しい状態です。 離婚をしてすぐに生活保護を求める人が多いので、 審査が厳しくなっています。 まず、実家等の身寄りがないとの事。 実は、私の両親は健在なのですが事情があり もう会うことがないので、事実上いないのと一緒です。 お子さんがまだ1歳だということ。 働きに出ても熱とか病気とかまだまだする時期です。 まして、保育所に預けるとなると風邪もひきやすくなります。 質問者様が離婚したい気持ち充分にわかります。 でも、ここは、ひとまず、お姑さんとご主人に謝り まずは、生活のためと割り切って1年2年辛抱してみてください。 落ち着いたら質問者様は働きに出て、少しずつお金をためたらいかがでしょうか?

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り主人に謝りました。帰宅次第話し合いです。 感情を表に出さないようがんばって話してきます。 ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

• hisuke
回答No.8

私が本当に、離婚を決意したのなら(未婚です)、まずお金を工面するために、リサイクルショップの方に無料出張で金になりそうな家財道具を売ります。パソコンもそこそこ売れます。 それが出来なかったら、隣家に急な訃報などを理由にお金を貸して頂けるようにお願いしに行きます。 そのお金と貴金属などを持ち、タクシーで質屋に行き、お金を手に入れて、すぐに子供の掛かりつけの病院で、保育園や託児所で預かれるかを確認し、預けれるのならば、そのまま職安に迎います。 預けれないのなら、市役所などで内職を探し、新聞配達所を回ります。 預ける預けないに係わらず、レンタカー会社に立ち寄り、月単位で借りれる車で帰宅します。 残ったお金で、収入があるまでの1ヶ月から1ヶ月半を乗り越えないといけないので、コンビニなんて不経済な買い物などしません。 離婚を口にする事は簡単ですが、行動が伴わないとやはり生活出来ません。そして、質問者さんにその行動力がないのも旦那さんや義母は見透かしているのでしょう。 今回は明らかに準備不足。頭を下げるべきだと思います。 だって、日頃より暴言を吐く旦那さんに対して、「姑宅の猫かなにかにひっかかれたのかな?」は、やはりツッコミどころがあると思いませんか? 円満夫婦ならいざ知らず、寝ている間に自分で引っ掻いたではなく、姑宅で猫以外を考えたら姑さんだけでしょうし。普通の良好な関係なら他愛も無い発言になるでしょうが、そうじゃないのなら、姑への嫌味と捉えられてもおかしくないと思います。 離婚して、親子共々通院しながら生活する事は、手に職がある技術職でも収入面も生活面も厳しいと思います。最悪、お子さんを施設に預ける覚悟も必要だと思います。 姑さんにお子さんを預けて働きに行くとか、蓄えをしっかり温存しておくとか、準備は必要ではないでしょうか? また母子寮などは、緊急避難時として使えるかも知れませんが、暴力などはあったのでしょうか? 旦那さん、本当に離婚する意思はあると思いますか?なんだか、姑さんの「息子と話したいなら私を通せ」の言葉には二通りあるような気がします。一つは、息子が係わりたくないと思っているから、二つ目は戻るかも知れないとの姑さんの気持ちから出ている言葉。 果たしてどちらなのでしょうか?

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで目が覚めました。 旦那には泣いて謝り、とりあえず明日からでも保育所、職を探し始めようと思っています。 離婚に向けて頑張ります。 ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

• mai_mai8
回答No.7

最寄の福祉事務所に相談してみましょう。 住む場所を探したい、生活資金の援助を受けたいなど、これからの新しい生活を始めるにあたっての相談窓口です。 担当者によって対応も違うかもしれませんが・・・。 持ち家なのかどうかわかりませんが、もしも、離婚後にその家にいられなくなった場合は、離婚後に母子生活支援施設(いわゆる母子寮)の入所する場合などの窓口も福祉事務所になります。 地域の民生委員や児童委員がわかれば、その方に相談してもいいと思います。自治体の広報などにも載っていると思いますが、わからなければ役所に聞けば、担当の方を教えてくれると思います。 近所に頼れる方がいないとなると自治体に頼るしかないですもんね。

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 離婚が近づき次第福祉施設等に相談して見ます。 ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

noname#20623
noname#20623
回答No.5

すぐに離婚を承諾しちゃいそうな質問者さんもアレですが、気持ち悪い親子ですね、ご主人側。 普段の状況が分からないので、今読んだ限りでの乾燥ですが、そこまでぶちきれる発現ではないと思いますし、義母の所為にした発言でもないと思います。 マザコン&子離れして無い馬鹿親な印象ですね。 しかしお金が無いって、普段はどうやって切り盛りしていたのでしょうか? 全てご主人管理だったのかな。 専業主婦をやっていたのだとしたら、すげて旦那任せてってのは一体何をやっていたのかと言う気もします。まぁご主人は、質問者様を家政婦代わりのような扱いでしか考えて居なかったのかもしれませんが・・・。 この書き込みを読む限りでは、関係を修復してもまた同様な問題が起こるような気がします。 まずは早急に、弁護士の無料相談にでも相談をし、また、市役所などのしかるべき部署で、生活保護などの手続きが可能かどうかを調べる事が先決かもしれません。 また、お子さんをつれたままでも、職探しは出来ます。 また、2,3日で探せるものでも有りませんので、その件でわざわざご主人の家を頼る事はしない方が良いと思います。

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。すぐに離婚を承諾しちゃったのは今までも毎日離婚の2文字が頭にあったせいだと思います。 主人は認めませんが彼は立派なマザコン、義母は息子の為なら火の中水の中です。親子が慕い合うのはとってもすばらしいと思うのですが、私には入る隙はありませんでした。 お金は全て旦那が管理していて毎週生活費として いくらか渡されていました。カードや通帳のありかも知りませんでした。家政婦以下ですね・・・。 ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

noname#23236
noname#23236
回答No.4

私は経験者でもないですし、子供もおりませんので的確な回答にはならないかもしれませんが、拝見して気になりましたので、書かせていただきますね。 週2回も義実家と交流があったとは思えない程、姑さんの電話での対応はきついですね。普段から姑さんも溜まっていたものがあったのでしょうか。 また、通院は、預けずに病院に一緒に連れて行くことは不可能だったのでしょうか?週2回って結構頻繁ですよね。 ご主人とはこれを機会に別れたい、とのことですが、これまでの治療代はご主人の収入から捻出していたものですよね。その点は、感謝してもしきれない部分と思います。姑さんも、ご主人も、結局、健康でいてほしいのにそうでないご質問者様に対してストレスがおありだったのかなぁと思いました。まだお若いでしょうし。 (かく言う私も、実親にでさえ「病院ばっかり行って!」となじられますので。) 今後、就職先の有無に関わらず、ご質問者様のお体を考えますと、お子さんはご主人と姑さんの保護下に置かれる方が良いのではないでしょうか?それに耐えられますか?

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 通院は整形外科のリハビリの為(私の持病を書き忘れてしまいましたが、半年前から急に椎間板ヘルニアになりました。) 器具を使ったり電気を流したりする為じっとしていられない小さい子を連れて行くのは残念ながら不可能なんです・・・。 週2回通っているのは医師の指示で集中してリハビリをした方が治りが早いとの事でしたので週2回通ってます。 治療代は私のおこづかい(オークション等で着ない服などを売ったお金)で払っていました。1回300円でしたので私のおこづかいでも出せました。 子供は絶対に私が育てます。夫、姑の元には渡したくないです。 ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。

• betchi95
回答No.3

とりあえず電話を止められる前に弁護士に電話をして、対応を協議した方が良いでしょう。 あと当座の生活を確保するために、役場にある福祉課に生活保護の申請等の相談されることをお勧めします。 生活の基盤の確保も出来ないうちに、離婚を口にしたのは軽率だと思います。 巻き込まれたお子さんだけでも施設に預けられるように尽力してください。

• KI-64
回答No.2

大変ですね。 こういうときは、行政に相談してみてはどうでしょうか。 厚生課や福祉課など対応部署があるはずなので、市役所の受付で話をすればしかるべき課を紹介してくれると思います。 お子さんの幸せもかかっていますし、まずは早急にご相談の上、安定した生活に戻られることをお祈りいたします。 ご本人の努力も必要ですし、また同時に適切な行動が必要な時だと思います。がんばってください。

roseruka
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 市の相談電話などに相談したのですが、まだ離婚が決まって居ないせいかあまり相手にしてもらえませんでした。 でも女性センターと言うところに電話したところすごく親身に話を聞いて頂けました。 頑張ります。ありがとうございました。 P.S お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答の方は携帯版から拝見させて頂いていたのですが、PCつけると 子供が邪魔しに来るのでなかなかお礼を書き込むことができませんでした。