OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

てんかんと精神病について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245417
  • 閲覧数682
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (71/96)

てんかんと精神病の有無の診断書を仕事上、きゅうきょ用意しなくてはならなくなりました。
でも、何科に行ったらいいのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

最近、神経内科(参照URL)が、徐々に増えてきているので、てんかんは、ここで扱われることが多くなりました。
しかし、昔は、精神科(=神経科)で取り扱われていました。隣接科でもあるため、とりあえず、精神・神経科の外来を受診すれば、すべての検査をしてもらえます。ただ、新学期である4月は、脳波検査の予約が増える時期でもありますから、すいているところを探されると良いでしょう。
ただ、免許申請のための診断書であるなら、断りがなければ、医師であれば誰でもOKです。子供のころ、アマチュア無線の従事者免許の申請に、診断書が入ったのですが、近所のかかりつけのお医者さんに書いてもらいました>
お礼コメント
bamboony

お礼率 73% (71/96)

回答ありがとうございます。
私も実は美容師免許の関係でこの診断書が必要なんです。
今日これから病院へ行ってきたいと思います^^
投稿日時 - 2002-04-02 10:28:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

精神病は精神科へ、
てんかんは神経科、脳神経外科、
あるいは子供の頃からのてんかんでずっと小児科にかかっているような場合は、その小児科です。
お礼コメント
bamboony

お礼率 73% (71/96)

さっそくのご回答ありがとうございました。
今日すぐに病院へ行ってこようと思います^^
投稿日時 - 2002-04-02 10:26:37