• 締切済み

美容師のてんかんについて

美容師のてんかんについて質問させて頂きます。 25歳になる男性美容師です。 先日、仕事中に急に倒れ救急車で運ばれる事態になりました。 病院につき診断されたのが、てんかんと言われました。 先生の話だとこのまま接客業(美容師)を続けるのは難しいのではないかと言われ今悩んでいます。 てんかん持ちでも美容師を続けている方いますか? それも免許をとってから癲癇にかかると免許は消えますか?自己申告でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

自分は、業種は違いますが、てんかん治療中です。 サラリーマンです。 でも、半年くらい休職をし、薬で発作がコントロール出来ているので、復職しました。 一番やっかいなのは、美容師という職業ですね、はさみを使う仕事ですもんね。 美容室の経営がどのような物かは分かりませんが、 休職をし、てんかん発作が出なくなるまで、医者のOKが出るまで休み、その後復職が出来るのか?など 直接、オーナーと話し、上記のことを話した方がよろしいかと思います。 万が一、お客様に怪我をさせてしまってからでは遅いので、お医者様、美容室のオーナーに話をするのが 一番良いとは思いますよ。 てんかんは治る病気なので、あまり気を落とさず、一歩一歩進んで下さいね。 悩んでは、体に毒ですよ、受け入れて下さい。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.5

こんにちは。 >免許は消えますか? 資格の消失はないと思いますよ。 下記をご参考下さい。 http://ribiyo-news.jp/?p=938 工夫と安全対策等、ハンディを克服して、ご活躍されることを心より祈念申し上げます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

てんかんと言うのは、本人の日頃の体調管理とストレスを溜めない生活および 睡眠を十分にとることで改善していきます。 貴方はお若いので、どうしても無理をしてしまいがちになりますので、 これは働いている店舗のほうで従業員管理をしっかりとしてもらうことで解消する 事は出来ます。 私も接客業をしていますがてんかんを持っているからといって職業差別するのは 可笑しいと思います。ただ、先ほども言いましたが、自己管理も出来なくて 短期間で何度も転換を起こすようであれば、職場にも迷惑が掛かりますから それは仕事をする契約として体調管理に気を付けると言うことを義務付けるべきですね。 てんかんがあると言うだけで美容師の免許をはく奪されることはありませんよ。 貴方がこれから気を付けていくことで二度とてんかんが起きないようにすることです

noname#209241
noname#209241
回答No.3

てんかんの薬を服薬する事で、発作がどの程度コントロール出来るのかにもよると思います。 (No.1様が仰っている事故は、服薬をサボったから起きた訳ですし) もっとじっくり先生と話し合った方が良いと思います。 美容師を続けるかどうかはともかく、てんかんとの付き合いは一生の問題なのですから。

回答No.1

いつぞやその病気で事故起こしたってニュースがいくつかあったよね。 鹿沼で6人、京都で8人殺したのか・・・ マジで美容師続けるのは勘弁してください。 ハサミ持ってるときに発作起こって客の頭刺したらどーするよ? 「病気なんで事故です」で済むかい? 例え病気でも他人に被害を及ぼしていいと言う理由にならない。 法的処理がどーのこーのより 他に危険が及ぶような事は自ら遠ざけてください。

関連するQ&A

  • てんかん患者の免許更新

    てんかんと診断されて35年、今はきちんと薬を飲んでるためか発作は30年間起きていません。 平成元年に病気である事を隠して免許を取りました。 10年ほど前にてんかんでも免許を取れるようになりましたが、そういった意味では法律違反だったと思います。 先日改正道交法で、虚偽申告した際の罰則の記事が出てましたが、来月の更新時には申告をしなければダメかなと思う反面、申告をしたら免許を取り上げられるのではと心配です(取得時期が時期なだけに) あと診断書が必要らしいですが、昨年ずっと通ってた病院が閉鎖されることになり、病状が軽いため 別の病気で通ってる内科から薬だけを処方されてる状況で、そこから診断書がもらえるか疑問です(それも最近病院を替えたため) 同じような病気をお持ちの方、、申告はどうされたか、診断書の事など教えていただけたらと思います。

  • てんかん患者の事故について

    京都でてんかん患者が自動車運転事故を起こしました。 まだ解明されていない部分もありますがおそらく引鉄になった ことは間違いないですね。 てんかん患者は自己申告すれば自動車運転免許を取れるし 更新もできるそうですがそれは自己申告だそうですね。 やはりまだ差別が現実にあるしそれを踏まえての申告は難しい と思います。しかし今回の事故や前回のクレーン車の事故も そうですが自己申告せずに免許を取る人が増えそうですね。 それを防ぐ手だてはありますか。また国会でてんかん患者の 免許を全て取りあけるような法案が出る動きがあるのでしょうか。

  • 小児てんかんで専門医を探しています

    5歳の息子が最近小児てんかんであると診断されました。 今は救急で運ばれた先の病院で引き続き見ていただいています。 が、大事な子供の事なのでできれば専門医の先生に診ていただきたいと思っています(今の先生に不満はありません)。 専門医の先生がどこの病院にいけばおられるのか?通える範囲で探したいと思っているのですが、ご存知な方がおられましたら、教えてください。 住所は大阪府岸和田市から通えるところを探しています。

  • 泣き入りひきつけ?てんかん?

    もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

  • 症侯性てんかんの免許更新

    先月、症侯性てんかん(てんかん疑い)と診断されました。原因が他にあることが分かっており、年齢的にも本当のてんかんじゃないだろうけど、症侯性てんかんと診断するしかないとのことでした。 来月、免許の更新があります。てんかんじゃなくて、疑いの場合も申告するのですか? 診断書で更新できるのは2年以上(1年以上)発作がない場合ですよね。 免許は取り上げられてしまうのでしょうか。2年間運転する気はないのですが、その後はまた運転したいですし、何より苦労して取った免許証がなくなるのは嫌です。

  • てんかん持ちの免許更新についてですが、私はてんかんで薬を服用しています

    てんかん持ちの免許更新についてですが、私はてんかんで薬を服用しています。発作は薬のおかげで起きていません。 今まで、2回更新しましたが、診断書が必要だということを全く知りませんでした。次回更新時に診断書を持って行こうと思いますが、申告しないで2回も更新しているので、罰則などあるのでしょうか?

  • てんかんについて

    先日、自宅で突然意識を失って倒れ、救急搬送されました。全身けいれんも起こしていた様です。 後日、救急搬送された地元の総合病院の神経内科を受診し、CT、MRI、脳波と検査をしましたが、異常は見られず・・・。てんかんの疑いと診断を受けました。 ただ、初めてのけいれん発作だったので、薬の処方は受けず、様子を見ましょうということになりました。 再びけいれんを起こす人も全体の2~3割だと医師にも言われ、もう安心しきっていましたが、最初に倒れてからちょうど一カ月後、今度は会社で再び同じようなけいれんを起こし、救急搬送。 2回とも、意識が戻ったのは救急車の中だったので、10~15分程度意識がなかったと思います。 不整脈等で脳貧血を起こして倒れることもあるということで、今度は心電図の検査を受けましたが、こちらも異常なし。 再度、前回診断を受けた神経内科を受診すると、検査等はすることなく、問診だけで、今回は、投薬治療しましょうということになり、薬の処方を受けることになりました。 このままてんかんの疑いというままで治療を続けても大丈夫なんでしょうか? てんかん専門医の診断も受けてみた方が良いのでしょうか? 今の病院では、神経内科医だけで、てんかんの専門医はいません。 睡眠不足とストレスが一番良くないとは言われ、気をつけてはいますが、車の運転は当然ダメと言われ、今はしていませんが、今まで、休みの日に一人で車でプラプラ買い物に行くのがストレス発散になっていたような気がするので、運転出来ないことが逆にストレスになりそうな不安もあります・・・。 長くなりましたが、何かご意見、アドバイス等ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    14歳の息子の事で相談します。 昨年11月にてんかんが発症しました。 息子は陸上部なのですが、ある脳外科の先生に過呼吸になるとてんかんの症状が出やすいので、運動(部活)はやめたほうがよいと言われました。先日もてんかんの症状があって別の病院で検査を受けてみると、脳波では、てんかんの波が激しく出ていていつ発作が起きても、おかしくない状態だと言われました。息子が部活をやりたがっているのでそのことを聞いてみると、小児科神経内科の先生は「部活をやりたがっているのならやらせてあげたほうがよい」と言いました。 どちらの先生の言うことを尊重すればよいと思いますか?

  • てんかん波

    子供(4歳)が1ケ月前に細菌性髄膜炎になり、処置も早く順調に回復し後遺症もないだろうということでしたが、先日脳波の検査をしたところてんかん波があると言われました。 しかし、先生がおっしゃるにはてんかんとは診断せず、病気(髄膜炎)からの反応で出てるだけで徐々になくなっていくかもしれないので3ヶ月後にまた脳波の検査をすることになりました。 言われた日は私も気が動転してたのか先生に色々質問もせずに帰ってしまいましたが、病気の影響(なごりとでもいうのでしょうか?)でてんかん波が出て、自然に消えることってあるのかな?と疑問と不安に思いました。 子供は今まで痙攣したことは一度もなく、髄膜炎になったときも痙攣はありませんでした。CTにも異常ありません。 3ヶ月後には結果がでるかもしれないのですが、それまで心配です。 意見をお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう