• 締切済み

美容師のてんかんについて

美容師のてんかんについて質問させて頂きます。 25歳になる男性美容師です。 先日、仕事中に急に倒れ救急車で運ばれる事態になりました。 病院につき診断されたのが、てんかんと言われました。 先生の話だとこのまま接客業(美容師)を続けるのは難しいのではないかと言われ今悩んでいます。 てんかん持ちでも美容師を続けている方いますか? それも免許をとってから癲癇にかかると免許は消えますか?自己申告でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• handsgive
回答No.6

自分は、業種は違いますが、てんかん治療中です。 サラリーマンです。 でも、半年くらい休職をし、薬で発作がコントロール出来ているので、復職しました。 一番やっかいなのは、美容師という職業ですね、はさみを使う仕事ですもんね。 美容室の経営がどのような物かは分かりませんが、 休職をし、てんかん発作が出なくなるまで、医者のOKが出るまで休み、その後復職が出来るのか?など 直接、オーナーと話し、上記のことを話した方がよろしいかと思います。 万が一、お客様に怪我をさせてしまってからでは遅いので、お医者様、美容室のオーナーに話をするのが 一番良いとは思いますよ。 てんかんは治る病気なので、あまり気を落とさず、一歩一歩進んで下さいね。 悩んでは、体に毒ですよ、受け入れて下さい。

• sai_play
回答No.5

こんにちは。 >免許は消えますか? 資格の消失はないと思いますよ。 下記をご参考下さい。 http://ribiyo-news.jp/?p=938 工夫と安全対策等、ハンディを克服して、ご活躍されることを心より祈念申し上げます。

• hide6444
回答No.4

てんかんと言うのは、本人の日頃の体調管理とストレスを溜めない生活および 睡眠を十分にとることで改善していきます。 貴方はお若いので、どうしても無理をしてしまいがちになりますので、 これは働いている店舗のほうで従業員管理をしっかりとしてもらうことで解消する 事は出来ます。 私も接客業をしていますがてんかんを持っているからといって職業差別するのは 可笑しいと思います。ただ、先ほども言いましたが、自己管理も出来なくて 短期間で何度も転換を起こすようであれば、職場にも迷惑が掛かりますから それは仕事をする契約として体調管理に気を付けると言うことを義務付けるべきですね。 てんかんがあると言うだけで美容師の免許をはく奪されることはありませんよ。 貴方がこれから気を付けていくことで二度とてんかんが起きないようにすることです

noname#209241
noname#209241
回答No.3

てんかんの薬を服薬する事で、発作がどの程度コントロール出来るのかにもよると思います。 (No.1様が仰っている事故は、服薬をサボったから起きた訳ですし) もっとじっくり先生と話し合った方が良いと思います。 美容師を続けるかどうかはともかく、てんかんとの付き合いは一生の問題なのですから。

回答No.1

いつぞやその病気で事故起こしたってニュースがいくつかあったよね。 鹿沼で6人、京都で8人殺したのか・・・ マジで美容師続けるのは勘弁してください。 ハサミ持ってるときに発作起こって客の頭刺したらどーするよ? 「病気なんで事故です」で済むかい? 例え病気でも他人に被害を及ぼしていいと言う理由にならない。 法的処理がどーのこーのより 他に危険が及ぶような事は自ら遠ざけてください。