• ベストアンサー

てんかんについて

初めまして、私には小児てんかんがあり、先日意識を失ったのですがこれもてんかんの症状でしょうか?   精神通院医療費公費負担制度を利用しているのですが、これって第三者に知られる事はあるのでしょうか? 自分の今後の生活に不安がありますので、今でも偏見、差別の目で見られるのがツライです。 精神通院医療費公費負担制度の申請をやめても他人にはわかりますか? 知られる事を覚悟して仕事しないといけないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#18659
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksbay26
回答No.1

てんかんに関してはいろいろと種類がありますので、意識を失ったことがてんかんの症状とは言えないと思います。私は医師でないのでそうと言い切れませんが、てんかんの症状を持ってますし、そう聞かされました(いろんな病気で意識を失うことがあります)。 自分はかなり意識を失う時が多いため、外に出るというか、仕事をする機会を減らしてしまってます。ですから仕事を家ですることになっています。 公費負担制度は基本的には他人に知られることはないです(自分から見せることがない以外)。役所に行って申請をして、あとは病院に行くぐらいですから。当然やめても知られることはないとは思います。個人情報がばれるとか、そういうこともないとは思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 自分は車やバイクの運転もする為日頃から気をつけてます。 自分自身はてんかんは学生からは出てませんし、今回のがてんかんとは限りませんし脱水症状かもしれませんし一丸に言えません。 差別や偏見が無い世の中が来る事を祈ってます。  

質問者

補足

私は意識を失う事はそんなに多くはありません。 公費負担制度って他人に知られるもんではないんですね。 早く薬をやめたいのですが医者が何も言わないので・・・・・・ツライです。