• ベストアンサー

不正受給になりますか?

いつもお世話になります。 事情があり、精神保健福祉法第32条(通院医療費公費負担制度)のお世話になっています。 この制度を受けながら、雇用保険給付金を貰うことは不正受給になりますか? 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.1

32条を利用されてる方の症状が問題だと思います。 「病気やけがですぐに就職できない人」が支給を受けられない条件に入っているので、働けない程の症状でしたら支給を受ける資格がない事になります。 働ける状態でしたら、不正受給にはならないと思いますよ。

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご厚意に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• abo55
回答No.2

働く意思があり労務可能であれば不正受給にはならないと思います。 ただ、32条と雇用保険(失業給付)と聞くと傷病手当て金のことも考えてしまいますが、労務不能な状態に無いなら雇用保険を安心して受給してください。

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご厚意に感謝いたします。