• ベストアンサー

妊娠しやすいのは生理直後?整理直前?(^^ゞ

こんばんは。いつもお世話になっております。 まさに標題の通りなのですが…。 表現が明確すぎて、どうしようと思いつつ、他に思い浮かばず恐縮なのですが、妊娠しやすいのは生理が終わった直後だったか、それとも生理が始る直前だったか、失念してしまいました(^^ゞ 確か、そんなことを聞いたことがありまして…。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutai
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

生理直前は、まず妊娠する事は無いでしょう。前の生理の開始日から次の生理の前日までの中間が最も妊娠しやすい日です。生理周期が決まっている場合ですが、 例えば生理周期が28日だとすると生理が始まってから14日が大体排卵日となります。余裕を見て14日±2日です。1日に生理が始まったとすると、14日±2日に排卵となり、最も妊娠しやすい日となります。卵子は24時間しか寿命が無いと言われてますが、精子は大体3日長くて1週間の寿命があり、女性の体内で生き続けます。 生理周期が定まっていても、ホルモンのバランスが崩れると排卵日も違ってくる事もあります。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々に有難うございました☆ また、詳細にわたるご説明も重ねてお礼申し上げます。 私はまさに28日周期ですので、比較的妊娠し易い日の特定は容易かも知れません。 有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。訂正です、すいません。 妊娠3日前で妊娠しました。      ↓ 生理予定日の3日前で妊娠しました。 不妊治療に疲れて、子供のいない生活を送ろうと決め、避妊のつもりでしたのに、できました。

choko_late
質問者

お礼

わざわざご丁寧に、有難うございました!

回答No.5

私が聞いたことがあるのは、生理前は妊娠しにくいということです。 妊娠しやすいのは、排卵日なのですが、いつ排卵がおきたのかは、分からないんです。個人差があり、多くの場合が「排卵は次の月経第1日から逆算して14日プラスマイナス2日にある」そうです。 妊娠を望んでいらっしゃるなら、排卵日であろう生理の前の2週間前後。 望んでいないなら、このオギノ式の避妊法(本来は不妊、多産のためのものです)では妊娠する可能性はあります。生理直前でも妊娠する可能性はゼロではありません。 私の場合ですが、妊娠3日前で妊娠しました。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々に有難うございました☆ 皆様からの回答を拝見しておりまして、生理直前は妊娠しづらい、という事でも、やはり個人差があるというところで、3日前でも子供を授かることが出来たのですね♪ やっぱり基礎体温を、きちんと測ることって大切なのですね♪ 私は、どうもこの測定の仕方がヘタなのか、データをみても、排卵日が判らない…という感じなのです(汗) でも、これにめげず、また近々、測定頑張ってみようと思います。 有難うございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

妊娠しやすいのは排卵日直前ですね。 排卵日というのは、個人によって違ってきますので一概に「生理が始まって何日後」とは言えないのですが、「次の生理が始まる約2週間ぐらい前」です。 生理の後か、生理の前かと言われたら、「生理の後」の方がやや近いですね。 ただし、生理の直後は妊娠の可能性があるというぐらいで、妊娠しやすい時期とは言いかねます。(個人差もありますが) また、生理の直前は妊娠しません。 排卵が終わって2週間も経っている頃だからです。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々に有難うございました☆ やはり、このような事って個人差ってありますから何とも言い切れない部分ってありますよね…。 でも、生理の直前の方が妊娠しないようですね。 私は幸いにして、28日周期と比較的明確なので、「次の生理が始まる2週間ほど前」の日にちは特定しやすいかもしれません。 有難うございました!

回答No.2

どちらも排卵していませんので、妊娠しません。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々に有難うございました☆ どちらも排卵していない…ですか。 一番なのは、やはり基礎体温の測定なのですよね。 以前にも、やったのですがどうも毎日続けるのが億劫に思えてしまったり、はたまた計り方が正しくないのか、データとして使えなさそう…という事ばかりで、参考までにと質問させて戴きました♪ 有難うございました!

回答No.1

生理がはじまる直前は絶対に妊娠しません。 生理が終わった直後はいつ排卵があるかわかりませんので(周期がわからなければ)どちらが妊娠しやすいかといえば、生理後です。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々に有難うございました☆ なんだか最近、忘れっぽくて…(汗) 生理後の方が妊娠し易いのですね♪有難うございました!

関連するQ&A

  • 生理直後に着床するってありえますか?

    いろいろ検索してみたんですが、あんまり該当する質問がなかったので新しく質問してみます。 理論ではほとんど不可能だとわかっているんですが、生理直前に排卵が起こって生理後に着床するって言うことはありえるんですか?実際そういう経験がある方はいらっしゃるんでしょうか・・・。 私は妊娠を希望しているので思い込みすぎで体調が崩れているのかもしれないんですが(想像妊娠だったら悲しい・・・)、今月16日に生理が来たんです。ほぼ予定通りの日程で(いつも28~30日周期です)。でもいつもより量が少なくて「あれ?」って思ったものの・・・ただ巷で言われているような「下着をちょっと汚す着床出血」よりは全然多いと想像します。いつもよりも少ない生理が2日目には終わって3日目は茶色いおりものだけと言う感じでした(普段は5日間生理があります)。 でも生理が来る直前に張っていた胸もしぼんでしまったので自分では生理だと思っていたんです。ところが今週期7日目(今月22日)から胸が張り始めてびっくりしています。 生理直後に胸が張るって言うのは聞いたことがないし、生理直後に着床するって話も聞きません。一体なんなんでしょう? もし妊娠しているとしたら、今検査薬を使ったらもう結果が出る時期ですかね?検査薬を無駄にしたくないので(涙)皆さんの意見を参考にしてから使うかどうか決めたいと思います。よろしくお願いします。

  • 生理直後に妊娠ってありますか??

    おはようございます。 生理はいつも順調にくるのですが、終わったと思った 日に彼とHしました。 2日後くらいに茶色いおりものが2日くらい?続きました。 妊娠時には「おしるし」というものがあるという話ですが、 生理直後に妊娠ってありますか? 次回生理はそろそろ来る予定です。 実は最近太ってきたので、それも心配なのです。 ただ、太っただけならいい?のですが・・・。

  • 生理直後の

    同じ様な投稿もあるかと思いましたが少し該当しない部分も 有りましたので質問させて下さい。 先月(7月)の10日から15日にかけて生理が始まりました。 それは確実に生理と断定できます。 (数ヶ月間行為が無いのとその期間は通常通りの生理が来ていました) だいたい私の生理は5日間ほどです。 今回は生理開始より6日後(生理直後にあたると思うのですが) 性行為が有りました。 基本的に生理の開始日より14日くらいで排卵すると思っていますが 今回の場合の様な生理直後でも妊娠は有りえるのでしょうか? 心配になるのは変な眠気やいつもより空腹感が有り過食気味になって います。 日数的には17日程経過でフライングかと思いましたが心配で検査を しましたが陰性でした。 もし妊娠なら着床している段階でしょうか? 詳しい方よりご回答いただければ幸いです。

  • 生理直後は??

    生理終わって5日間は 妊娠しにくいって 本当ですか?? 生理不順なんで 排卵日予測できないんですよ だからいつもゴムは着けて なるべく生理直後にしてるんですが どうですか??

  • 生理直前のエッチ

    生理直前のエッチ 23歳女。よろしくお願いします。 ちゃんとしたメーカーのコンドームをつけてですが、中だしで生理直前にエッチしてしまいました。 生理がくることは彼氏も知っていて我慢していたのですがお互い気持ちが高ぶり我慢できず…。 いくら危険日でもきちんとコンドームをつけてるから安心していましたが、あとになってかなり危険なことをしてしまったのかなと思いました。 というのも、エッチ直前に茶色の織物のような生理があってエッチ直後に生理がきてたった三日か四日(今日で生理四日目なのにほとんど血は出てない)という短さで出血が終わってしまったようです。 72時間後に妊娠することもあるときいたので心配です。 妊娠の可能性はありますか? 挿入が成功したのは初めてなのでよくわからないです。教えて下さい。 また、妊娠を少しでも確実に避ける場合、コンドームをつけてても外出しにすべきですか? だけど、彼氏が可哀相だし私としても気持ち良く中でイッてほしいのでできれば中だしがいいです。 あと、ピルは副作用が恐くて飲みたくないのですが、もしものために病院でもらっておいたがいいでしょうか。血液検査など色々めんどくさいと聞きました。 こんなに細かいこと言ってるならやるなってかんじですが、やりたいんです。エッチの気持ち良さを味わいたいというより彼のことが好きすぎてもうどうしようもないくらいやりたいんです!表現がお下品でごめんなさい。 ただいづれ彼と結婚したいと思っていても、できちゃった婚で親を悲しませたくないだけです。 想像妊娠にもなりたくないです。 みなさんは避妊対策どうしてますか? 男女ともに何でもご意見下さい。

  • 生理前の妊娠率…

    今日、彼女と初めてのエッチをしました。 そして…エッチが終わってから、ふと気になって生理の日を聞いたら20日頃らしいです!今日は21日なので生理の前にやったことになります。 中学生の時に生理の直前か直後が危険日だと聞いた記憶があります。なので…生理の直前て妊娠率が高いのかどうか教えてください。 コンドームで避妊はしてましたがコンドームは他に比べて避妊率が低いと聞いたので、もし生理の直前が妊娠しやすいなら彼女さんの体調とかをいつも以上に気にしてたがいいと思うので教えてください。

  • 生理直後の性交で

    先月、生理直後に仲良しし、中出ししました。 生理直後だということもあり、妊娠の確率は低いかと思いますが、もしもの事を考えて相談させて頂きます。 私の生理周期は大体28日前後。生理期間は3~4日と割りと短めです。基礎体温は測ってはいません。 前回の生理は19日に開始し3日で終了しました。その直後の23日24日に仲良しし中出ししました。その他に仲良ししたのは4月3日です。 ただ、私は偏頭痛もちで薬をよく服用するので、もし妊娠成立でしたら直ぐにでも服用を止めたいと思います。 もしも生理直後の23日24日の仲良しで妊娠成立していたら、今から妊娠検査薬を使用すれば反応はするのでしょうか? 妊娠初期症状なのかは分かりませんが、今月1日あたりから下腹がシクシクする、いつもは生理3日前から始まるイライラがする、下腹が生理期間中のように重いなどがあります。 何か少しでもアドバイスして頂ければ幸いです。

  • 妊娠直前のレントゲン

    妊娠中にレントゲンはNGは分かっているのですが、妊娠直前はどうなるのでしょうか。 最後の生理が終わり(または生理中)の頃から排卵~妊娠直前までの間にレントゲンとってしまったら、これから妊娠する予定の卵子に悪い影響はあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • 生理直後の妊娠

    生理終わった日(生理始まってから数えて7日目の夜)に彼と初めて仲良ししました。 お互い泊まるつもりがない日に泊まってしまったので、コンドームの用意はなく生で数回出し入れしてしまいました…。外だしもなく、射精は彼が抜いてからトイレでしていました。 先月の生理が9月10日始まり、泊まった日が9月16日の夜1泊です。 生理周期は安定していて、29日~30日位です。 彼と初めてエッチできた直後は嬉しかったのですが、その日以降妊娠していたらどうしよう…と不安感もぬぐえず生でしてしまったことを後悔しています。 今日になっても生理が来ないため不安が募ってしまいました(>_<。) これからはきちんと避妊はしっかりしようと思います。 このような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 我慢汁でも妊娠の可能性はあるのですよね?? あと少し疑問に思ったので質問なのですが、排卵日は次の生理始まる2週間前が目安と認識しているのですが、ストレスなどで次の生理が遅れた場合、結果として排卵日も遅れるという知識で間違いないのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理直後の

    私と同じケースの様な内容もあったのですが少し該当しない 部分も有りましたので、質問させて下さい。 先月(7月)の10日頃から15日くらいの間に生理が有りました。 確実な生理と断定出来ます(数ヶ月行為をしていなくてその間普段 通りの生理が来ていました) 私の生理期間はだいたい5日くらいですが今回の生理直後 (生理開始より6日後です)に性交渉を持ちました。 避妊をせずでの行為になるため妊娠を恐れています。 生理開始日より14日くらいで排卵すると思っていますが その場合は今回のケースなら妊娠の可能性は低いですか? フライングな気もしますが検査をしてみようと思います。 早期妊娠検査薬は持っていませんので通常のタイプで。 危険日はあるが安全日はない等の記事も読みましたので凄く 不安でいっぱいです。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう