• 締切済み

妊娠直前のレントゲン

妊娠中にレントゲンはNGは分かっているのですが、妊娠直前はどうなるのでしょうか。 最後の生理が終わり(または生理中)の頃から排卵~妊娠直前までの間にレントゲンとってしまったら、これから妊娠する予定の卵子に悪い影響はあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

妊娠中にすべてのレントゲンがNGということもありません。 もちろん放射線を浴びるか、浴びないかだったら、前者の方がいいと思いますが、日頃、生活するだけでも多少あびているのです。 私は、以前医療系で働いていましたが、妊娠中もレントゲン室に毎日のように出入りしていました。もちろん、産まれた子供は元気に育ってますよ。 すでに撮影したのでしょうか?もしもこれからの撮影予定ならば、妊娠希望であることを伝え、防御エプロンなど付けてもらうこともできます。( もちろん撮影部位が腹部の場合は無理ですが)

yumi-kitty
質問者

お礼

レスありがとうござます! とても参考になりました。 妊娠中にレントゲン室に入られても大丈夫だったのですね。 撮影はまだしていませんが、これからしたい予定でした。 妊娠前にレントゲンは気にもしていませんでしたが、(今妊娠希望中で現在は100%妊娠していませんが)妊娠前から気をつけたら?と友人に言われ、気になっていました。 教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

本来妊娠中も敏感になる必要がありません。 何度もCT撮ったら影響出ますね。 後は#1さんの通りです。

yumi-kitty
質問者

お礼

レスありがとうございます! とても参考になりました。 本来は何度も撮影すると悪い、ということだったんですね。 妊娠前から敏感になりすぎていました。 教えていただき、本当にありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

悪い影響を受けた卵子は受精しない。 が答えです。 卵子は単細胞なので、影響がないなら影響なく妊娠しますし、影響があるなら科学流産します。

yumi-kitty
質問者

お礼

レスありがとうございます! とても参考になりました。 影響があれば受精しなかったり、うまく出来ているのですね。 教えていただき、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠希望中のレントゲン

    こんにちは。お世話になります。 結婚3年、妊娠希望中の働く主婦です。 実は今月下旬~1ヵ月の間に、会社の健康診断で胸部レントゲン撮影を受けなければならないのですが、その時期について迷っています。 ●生理中 → 尿検査があるため避けた方が良い? ●生理終了~排卵の間 → 卵子が作られる時期?影響は? ●排卵~次の生理の間 → もしも妊娠できていたら、影響があるのでは? 等々と考え、悩んで決めることができません。 そろそろ受診予約を入れなければならないのですが・・・。 卵管造影検査は、生理終了後~生理後10日間のうちに受ける、と聞いたことがありますが、胸部レントゲンの場合も、同じだけタイミングを狙いすます必要があるのでしょうか? その期間中に受けられればベストだということは分かっているのですが、同僚と都合をあわせつつ予約を入れるので、そう私の希望ばかり主張できない部分もありまして・・・。 ご存知の方、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • レントゲンとりました。妊娠してたら?!

    はじめまして。27歳未婚者です。 3月31日にぎっくり腰になってしまい、病院でレントゲンをとりにいったところ生理予定日を少し過ぎていたので妊娠検査をしてもらい陰性だったのでレントゲンをとりました。 最終生理日は3月5日頃です。いつもだいたい26日周期でくるので生理がきてもおかしくない頃なので何か悪いところがあるのでは・・・と思い4月2日に婦人科へいきました。そこでも病気は見つからず、妊娠もしておらず、あと2週間しても生理がこなかったらまた病院へきてくださいとのことでした。 生理がきそうな腹痛?みたいな感じがずっと続いてます。 もし妊娠してたら2ヶ所の病院で検査した時期はまだ反応はないものでしょうか? レントゲンもとりましたし、妊娠していたら影響ってあるんですよね。。? ストレスで生理がとまることもいろいろ調べましたが、こんなに生理がこないことは初めてなので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠とレントゲンについて

    妊娠とレントゲンについて 質問させていただきます 私は6日前の5日の朝に彼と仲良くして 避妊はしていましたが ゴムが破れてしまいました 今のところ生理はきていません また生理不順で予定日はありません まだ不明ですが妊娠している可能性があります‥ 現在私は大学生で 今日、学校でレントゲンの検査をしました 胸のあたりをレントゲン撮影しました 妊娠していたとしてレントゲンは どのような影響があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが 1回ぐらいでは大きく影響がないという 文章を見つけました また、仲良くした日から6日しかたっていないので 妊娠はまだだと言う文章を読んだのですが 正しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠直前のレントゲンは大丈夫か?

    腰痛のため整形外科に行こうと思っています。経験からたぶん、レントゲンを撮ると思うのですが、妊娠中のレントゲンはダメだとききます。わたしはまだ妊娠は(確実に)してはいないのですが、たとえば、今日整形外科でレントゲンをとって今日の夜性交して妊娠した場合、とくに影響はないでしょうか?すいません、変な質問で。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠判明前のレントゲン撮影

    足の指を怪我したため病院に行きました。 医師が触診したところ、骨折かひびの疑いがあるとのことでした。 妊娠を希望しており、妊娠の可能性があることを告げると、 レントゲン撮影も、抗炎症作用のある飲み薬・湿布薬の処方もできないと言われました。 妊娠が明らかになっているであろう2週間後に再度、診察を受けることになりました。 足の先だし、妊娠が判明するくらいのレントゲンは問題ないと聞いたことがあるのですが、骨折した指が曲がってくっついてしまうことと、 妊娠中(3週で生理予定日前)にレントゲン撮影を受けるのは、どちらの危険性が高いでしょうか? (多分、医師は妊婦がレントゲン撮影を受ける方の危険性が高いと判断したのだと思いますが。) 今回、妊娠していなかったとすると、2週間後にレントゲン撮影を受けることになるのですが、卵子の段階ではレントゲンは影響せず、 受精卵になったら影響し始めるということなのでしょうか? 不要なレントゲンは、もちろん受けたくはないですが、 医師は、どういった基準で判断しているのか気になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 妊娠とレントゲン

    現在、妊娠希望のものです。 先週に歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行きました。そのときにレントゲンを撮ると言われたのですが、もしかして妊娠の可能性があるかと思い、先生に伝えたところ、次の治療に撮りますといわれました。 昨日(4日)から生理が始まり、妊娠していませんでした。次の治療は、10日になります。 私の生理周期は、29日~34日と不安定ですが、10日は排卵していないと思います。なのでレントゲンを撮ってもかまわないと思いますが、念のため今月は、妊娠を避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけています。

  • 妊娠発覚前にCTとレントゲン

    産後1年間生理がなく産婦人科で無排卵と言われホルモン剤や生理をおこす薬を飲んでました。 薬を飲んで3/17から5日間生理があったのですが4月は生理がなく同じ薬を出され生理がきたら受診と言われ生理をまってたのですが予定日になっても生理がなく様子をみてました。 試しに検査薬を使ったら 4月20日前後に検査→陰性5月7日に検査→陽性 でした。5月7日に産婦人科受診するもエコーには 写らなかったが、妊娠は妊娠と言われました。 たぶん4月最後の週に妊娠したと思う。と医者に言われたのですが…。 まさか、妊娠してるとは思わなかったので 5月2日に頭のCTを1枚 顔のレントゲンを10数枚腕のレントゲンを10枚ぐらい撮ったのですが 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 今だいたい何週ぐらいなのか? 心配です。わかる方よろしくお願いします。

  • 妊娠とレントゲン

    昨日《排卵日なので仲良くして》今日子供のレントゲン撮影に一緒に付き添いました。 このような場合、後日妊娠したら胎児に影響が出てくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう