• 締切済み

妊娠直前のレントゲン

妊娠中にレントゲンはNGは分かっているのですが、妊娠直前はどうなるのでしょうか。 最後の生理が終わり(または生理中)の頃から排卵~妊娠直前までの間にレントゲンとってしまったら、これから妊娠する予定の卵子に悪い影響はあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

妊娠中にすべてのレントゲンがNGということもありません。 もちろん放射線を浴びるか、浴びないかだったら、前者の方がいいと思いますが、日頃、生活するだけでも多少あびているのです。 私は、以前医療系で働いていましたが、妊娠中もレントゲン室に毎日のように出入りしていました。もちろん、産まれた子供は元気に育ってますよ。 すでに撮影したのでしょうか?もしもこれからの撮影予定ならば、妊娠希望であることを伝え、防御エプロンなど付けてもらうこともできます。( もちろん撮影部位が腹部の場合は無理ですが)

yumi-kitty
質問者

お礼

レスありがとうござます! とても参考になりました。 妊娠中にレントゲン室に入られても大丈夫だったのですね。 撮影はまだしていませんが、これからしたい予定でした。 妊娠前にレントゲンは気にもしていませんでしたが、(今妊娠希望中で現在は100%妊娠していませんが)妊娠前から気をつけたら?と友人に言われ、気になっていました。 教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

本来妊娠中も敏感になる必要がありません。 何度もCT撮ったら影響出ますね。 後は#1さんの通りです。

yumi-kitty
質問者

お礼

レスありがとうございます! とても参考になりました。 本来は何度も撮影すると悪い、ということだったんですね。 妊娠前から敏感になりすぎていました。 教えていただき、本当にありがとうございました!

• dogday
回答No.1

悪い影響を受けた卵子は受精しない。 が答えです。 卵子は単細胞なので、影響がないなら影響なく妊娠しますし、影響があるなら科学流産します。

yumi-kitty
質問者

お礼

レスありがとうございます! とても参考になりました。 影響があれば受精しなかったり、うまく出来ているのですね。 教えていただき、本当にありがとうございました!