• ベストアンサー

姪のお誕生日のお祝い

 姪(私の兄の娘、兄夫婦の初めての子供です)が今月、1歳になります。  実家(隣県)に遊びに行くと、よく会うので今月も顔を合わせると思いますので、その時にプレゼントを渡したいと思っています。  プレゼントと言っても、好みがあると思うのでトイざらスの商品券(おもちゃ券)にして、あと、ママ(義姉)に1年間お疲れ様&これからもがんばっての意味をこめてお花を送ろうかと考えています。  そこで・・・ 1.商品券の額を5,000円にしようと考えているのですが、安いですか? 2.ママへのお花はもらって嬉しいですか?  半年遅れで我が家にも子供が生まれて、お下がりをもらったり、アドバイスをしてもらったりと兄夫婦にはお世話になりました。(一応、お礼として夏に果物(私が住んでいる県で名産になっているもの)を送りました)  なので、できるだけのお祝いをしてあげたいと思っています。  他にも「こんなプレゼントもいいよ」などありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1. 5,000円でよいと思います。   または、どんな子どもにも喜ばれるおもちゃとしてレゴがあります。創造力と想像力を高めるということで、親御さんにも喜ばれますね。もう持っていたとしても、数が増えればさらにいろいろと作れるようになるわけですし、今までプレゼントした家では大活躍してますよ! 1歳なら、小さい子が飲み込まないようにちょっと大きめサイズを選ぶといいと思います。 2. お花、素敵だと思います。   花束ではなくアレンジメントをお送りすれば、活ける手間もなくそのまま飾れますし、さらにいいんじゃないでしょうか。 大切なのは気持ちですしね。 すごくよろこんでもらえるんじゃないでしょうか。^^

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。レゴですか、買い足していけばずっと遊べますよね。選択肢に入れて考えてみます。アレンジメントの案も参考になりました!

その他の回答 (2)

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.3

こんばんわ。 これは地域によって異なるのかもしれませんが、 一歳の誕生日には、叔母・叔父夫婦は、靴を買ってあげる。っという 風習がこちらではあります。 足が丈夫になる・・・などのいわれがあります。 私も、兄夫婦の姪っ子が一歳のとき、靴をあげました。 でも、その年代の子供の足のサイズって、微妙なので、 ちゃんと合わせてくれるところに、一緒に行って、買いました。 これからの季節、ブーツなどもかわいいですよね。 値段的に、5000円ぐらいをお考えなのでしたら、 合わせて、耳あてなどもかわいいものがたくさんありますので、 一緒に、あげるといいかもしれませんね。 参考までに。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。靴はいいですね、小さい靴って見てて、「いいなぁ~」って思います、ウチの娘はまだ履けないので羨ましい限りです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.5000円でOKです。 2.喜ばれます。

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私の考えを支持していただけたようで嬉しいです。

関連するQ&A

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    甥っこが来月1歳の誕生日を迎えます。兄夫婦の家に婚約者を連れて 挨拶に行く際に手土産がわりに誕生日プレゼントを渡そうと思ってます。 兄嫁の趣味などがわからないので商品券などが一番使えるのだろうなと おもうのですが今回は品物にしようと思ってます。 1歳の男の子だとどのような誕生日プレゼントをもらうとママは 嬉しいでしょうか?まだ小さいので甥っこ自身が喜ぶものというよりは ママが喜ぶものを差し上げたいと思ってます。 予算は一万円ぐらいで、プレゼント以外に3千円程度のお菓子を一緒に 持っていくつもりです。 ちなみに兄夫婦と婚約者は初対面で、プレゼントは婚約者と私の二人 からということで渡します。

  • 兄(34歳)への誕生日プレゼント

    兄(34歳)への誕生日プレゼント 今月下旬に兄の誕生日があり、子供の時あげたことはあるけど大人になってから毎年じゃないけど貰うばかりであげていなかったので今年はあげようと思っています。 それで兄は結婚しているので夫婦で使えるもの、もしくは義姉が妊娠中なので子供が生まれてから使えるものでもと考えているのですが、どんなものをあげれば失敗ないでしょうか? ちなみに今週土曜日ハンズ近くへ行くためハンズで買えるものでもいいかなと思っていたりもするので何かハンズで買えるいいものあれば教えて下さい。

  • 義姉への誕生日プレゼント

    もうじき、義姉の誕生日です。 義姉といっても私と同い年で(ちなみに私は独身)、7ヶ月になる子供がいます。 遊びに行くたびに、ごはんをご馳走になったりしてるので、誕生日プレゼントをあげようと思っています。 アクセサリー類は好みもあるので、お花にしようかなとも思ってるのですが、他に何かありますか? お花(アレンジメント)って、もらってうれしいですか?

  • 兄夫婦の誕生日プレゼントについて

    遠方に住む兄夫婦へ誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、二人分のプレゼントをまとめてしまうのは失礼でしょうか。兄の誕生日の半月後ほどで義姉の誕生日となるため、少しお高めのお取り寄せスイーツなど二人で楽しめるものを準備し郵送しようかと考えています。ちなみに私の誕生日には、夫婦二人からとしてプレゼントをもらっています。 遠方に住んでいる、二人の誕生日が近いという理由があれど、まとめられると不快に感じるものでしょうか?

  • お下がりのお礼に頂き物の商品券

    義姉から子供のお下がりを貰ったのですが、そのお礼に頂き物の商品券(開封している)をあげるのはどうおもいますか?常識はずれでしょうか?

  • 出産後に貰って嬉しい誕生日プレゼントを教えて下さい

    義兄夫婦(30代)に先日赤ちゃんが産まれました。出産祝いは購入しました。(洋服類+商品券)義姉の誕生日が近づいていて、出産後一ヶ月以内なので、産後にちなんだ?プレゼントを出産祝いと一緒に渡したいと思っています。予算は5000から10000円程度で考えています。赤ちゃんが低出生体重児でまだ入院していて、退院日未定なので、赤ちゃんと使うもの(抱っこ紐とか)以外でお願いします。義姉はとてもいい方なので、喜んでもらえるものをあげたいなと思っています。出産経験のある方、どのような物を貰うと嬉しいですか?教えてください!

  • 姪の七五三に小紋はOK?

    明日、姪の七五三に行きます。 兄、義姉は子どもと写真館に行くのでスーツを着るそうです。 父母は普段着で。 ちなみに、お宮参りの時は、兄、義姉はスーツ、着物。 父母もスーツ、着物。私はワンピースで行きました。 今回は着物で行こうと思うのですが、小紋でも大丈夫でしょうか? 色柄は、オレンジ系のグラデーションにもみじとボタンのような花。 急ですがよろしくお願いします。

  • 姪の幼稚園入園祝いについて

    今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう