結婚5周年のお祝いを考える

このQ&Aのポイント
  • 明日は5回目の結婚記念日。主人が忘れているため、どうすればいいか悩んでいます。
  • 1年目から主人が結婚記念日を忘れてしまい、毎年落胆しています。
  • 2歳の娘がいるため、レストランでの食事は難しいですが、他の方法でお祝いをしたいと考えています。プレゼントもありませんので、何かアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚5周年。多分忘れている主人に対し、私はどうすれば・・・

明日10/6で、5回目の結婚記念日を迎えます。 私は記念日などを大切にしたいタイプなのですが、主人は1年目から憶えていたためしがありません。 1年目の時はさすがにかなり落胆し、記念日当日に大喧嘩したことを思い出します。 その後も毎年、私が多少豪華な食事を用意すると「何これ、どうしたの?」と言うしまつ。苦笑いしか出てきません。 特にちゃんとしたお祝いもしないまま、過ぎてきてしまいました。 でも明日は5回目。なんとなく節目のような気がして、少しはきちんとしたお祝いがしたいなぁ・・・と自分の中だけで考えています。 「2人で相談すれば?」と思われるかもしれませんが、忘れている主人にこちらから言うのが、なんとなく癪なのです。 2歳の娘がいるので、レストランで食事・・・などは残念ながらできません。 それなら主人にプレゼントを・・・と思い、今日探しに行ってきましたが、これ!といったものが見つかりませんでした。 このままだと、またなんとなく過ぎてしまうような気がして・・・。 くだらない質問でお恥ずかしいですが、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 結婚5周年記念、おめでとうございます! 私は結婚して2ヶ月の者です。 私もNo.2さんの案に賛成です。 「明日結婚記念日だから何が食べたい?がんばって作るよ!」とか言って予告してあげる。 ちょっと癪ですけど・・・ね(苦笑) それで、ここからが私の案なんですが、結婚記念日って1年目・2年目・3年目・・と、毎年意味があるってご存知ですか? 今年は5周年記念「木婚式(もっこんしき)」夫婦は5年連れ添って、ようやくひとつの木のように一体になることができるらしいです。 今年のプレゼントは木婚式にちなんで、ウッドフレームの写真たてなどはいかがでしょうか? 明日、家族で写真を撮って、写真に「2006.10.6 結婚5周年記念」など書いて目立つところに飾ってみるとか・・・来年、それを見て記念日に気づくことを期待して(苦笑) いかがでしょうか。 ちなみに結婚1年目は紙婚式、2年目は綿婚式、3年目は革婚式・・・25年目銀婚式、50年目金婚式。 夫婦の絆と同じように、年々硬さが増していくんですね。 いろいろあると思いますが、いい記念日になりますように。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.4さんへのお礼の中に、昨晩の顛末を書いていますので、よろしければお読み下さい。 5周年は「木婚式」なのですね。 昨晩読ませて頂いた際に「主人にも話して、なにか木でできた記念品を買おうかなぁ」と考えていたのですが・・・。 結局そんなことも言い出せず・・・今は落ち込みが激しすぎて、もう一度言い出す気にもなれません。 とても素敵なアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。 考え方・価値観は人それぞれとはいえ、結婚した相手と、こうも価値観が違うと寂しいものですね。 それでも、主人が嫌な思いをすることのないよう、今晩は努めて冷静に振る舞おうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1さんの言われるように、感謝の言葉を伝えることが大切だと思います。 けれども、仕事帰りに飲んでこられても困るし、できれば定時で帰って欲しいですよね。だから少なくとも、カレンダーには記念日と書いておきましょう。(かなり前から書いておいた方がよいですよ。) そして、明日は早く帰って欲しいと言っておきましょう。 もしも早く帰って来なかったら、起きて待っていて、きちんと感謝のお手紙を読みましょう。とにかく優しく、1年間、5年間の感謝の気持ちをこめてもてなしてあげるのです。まるで王様のようにね。そのようにもてなして初めて、お手紙を読んでくれるたり、読み上げるのを聞いてくれる気分になるでしょう。恨み言を言っても逆効果です。 北風と太陽なら、太陽にならないとダメだと思うのです。何かが怖いから、嫌だから祝う気持ちになって欲しいのではなく、心から祝って欲しいのでしょう?だから、頑張りましょう。 もしも明日を逃しても、ご主人が記念日を祝う気持ちになって、週末にでもどこか食事に?とか、プレゼントだよ!って言ってくれるようになれば、一歩前進ですよね。ことしはまずそこを目標にしませんか? そうすれば来年は!!!!って希望がもてませんか? 本当は何年もかかるかもしれませんが。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.4さんへのお礼の中に、昨晩の顛末を書いていますので、よろしければお読み下さい。 私は主人に「憶えていて欲しい」だけなのです。 何か特別なことをして欲しいと望んでいるわけではないのですが・・・。 でもきっと「憶えている」ことが難しいんでしょうね。 主人にとって「結婚」は、きっと「過ぎてしまったこと」なのでしょう。 諦めるしかないんだなぁ・・・という気持ちになってしまいました。 いろいろアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• sachi218
回答No.5

先日、3回目の結婚記念日を迎えました。 一緒にスーパーに買い物に行ったのですが、 「今日は食事にいかなくても良かったの?  何の日か忘れてる?」と主人に言われ やっと思い出しました。 確かに先週までは覚えていたような気が、 でも仕事や普段の生活で忘れちゃうんです。 何日か前からカウントダウン方式で、分かる ように言い続けないとダメかもしれません。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.4さんへのお礼の中に、昨晩の顛末を書いていますので、よろしければお読み下さい。 数日前からわかるようにしたとしても、きっとうちの主人は「だから何?」という人なのだということがわかりました。 男性は思い入れが違うのでしょうかね。 寂しい限りです。 どうもありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

おめでとうございます。 10/4は、うちも結婚(入籍)1周年でした。 No.2さんと一緒ですね^^ 数日前から私が「あと○日で1年だよ~」と 毎日のように言っていたので、忘れることはなかったですが 私の誕生日は良く忘れる旦那です。 それで、けんかをするのは質問者さんと同じですよ。ご主人も記念日を気にしないタイプなのでしょうね~。 忘れている人や記念日にこだわらない人に一時おしえても、次もまた同じことが続くことが多いので こちらも学習しましょう! 明日という事ですから、メールで 「明日は、何の日だ?」とかクイズを出して徐々にヒントを出していくとか・・子どもっぽいですかね(^_^;) あと、結婚式で使ったキャンドルを灯してみてはどうでしょう。 家で夕食を食べるとしても、いつもとは違う雰囲気でお食事できると思いますよ。 5年前を思い出して、ケーキカットしてみたら、お子さんも喜んでくれるのではないでしょうか?

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして結婚1周年、おめでとうございます^^ 皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、 昨晩の夕食時、主人に「明日はどうする?」とさりげなく聞いてみました。 返ってきた返事は・・・ 主人「明日ってなんだっけ?」 私「10/6だよ?」 主人「10/6日・・・?」 私「結婚記念日だよ、5回目の」 主人「結婚記念日って10/6だっけ、じゃ、ピザでも取る?」 ・・・主人の思いはその程度だ、ということがよくわかりました。 私もそれ以上は何も言わず、でもさすがに寂しくて娘を寝かしつけながら涙が出ました。 何かして欲しい、何かプレゼントが欲しい、私の望みはそんなものじゃないんです。 ただ、憶えていて欲しい。 それだけなんですけどね・・・。 もう期待するのはやめることにします。 書こうかと思っていた感謝の手紙も、こんな気持ちでは書けないのでやめることにしました。 結婚5周年の今日も、昨日と変わりない普通の日を過ごすことになりそうです。 どうもありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

良く記念日を忘れ、旦那に怒られる妻です・・・。 旦那さん、決して記念日を軽く思ってるわけじゃないと思いますよ。 人の名前を覚えられない、道を覚えられない、と一緒でどうしてもその日を忘れてしまうのです。 1週間前まで覚えていても、当日すっかり忘れています(涙)。 癪なんて言わずに、「今度の記念日何がしたい?」って聞いてあげて下さい。前日や当日にも、「楽しみだね」って言ってあげて下さい。 記念日を大切にする気持ちもあるし、旦那の喜ぶ顔も見たいのですが、どうしても忘れます・・・。 プレゼントなら、指輪をもう一つ増やすってどうですか? 友達は、10年目に2連リングにしたいと言ってました。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、悪気があるわけじゃないんですよね。 それを勝手に「忘れているなんて、私のことが大事じゃないんだ・・・」などと考えて、癪に感じてしまう私がいけないですね。 考えを改めたいと思います。 指輪・・・いい考えですね。 でも予算的に、10年目のイベントに残しておこうと思います^^ ありがとうございました。

• RYO-03
回答No.2

きのう(10/4)はうちの4回目の結婚記念日でした。 その為日曜日(1日)に私が妻に「4日食事でもいく?」と聞いたところ 「なんで?何かあった?」と言って来ました(笑) 改めて日付を何回か繰り返したら気付いたみたいです・・ とこれはおいといて。 豪華な食事を作る前に、旦那さんにメールででも報告「結婚記念日だからお祝いしようね。用意しておくよ」とでも伝えてしまってもいいんじゃないですか? うちみたいに数日前に「どうする?」ってのもいいかと思いましたが明日だと間に合いませんし^^;

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして昨日のご結婚記念日、おめでとうございます^^ きっと、悪気はないんですよね、ただ忘れているだけで。 なんとなく悔しいですが、今日あたり「どうする?」と、チラッと言ってみようかな・・・という気持ちになってきました。 「どうでもいいんじゃないの?」なんて言われないことを祈りつつ・・・。 どうもありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

「何で覚えていないの?」「大切な記念日なのに・・」と言ったところで、大抵の男はピンと来ませんよ。 ココは逆療法で望みましょう。 旦那には一切秘密にして、精一杯の料理でもてなし、5年間の結婚生活を振り返って感謝状(感謝の思いをつづった手紙です)を書きましょう。 大切な事は嫌な事は一切書かずに、感謝の言葉だけでつづります。 2歳の娘さんにも一役買ってもらって「パパおめでとう」と言ってもらいましょう。 ここまで持ち上げて、感謝してあげても、何の反応も示さないようなら、またしても旦那に内緒で、娘さんと一緒に実家に2週間ほどバカンスに出かけましょう。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嫌なことは一切書かず、感謝の言葉だけの手紙ですか。。。 思えば、最近はいつも愚痴ばかりで、あまり感謝の言葉を伝えていなかったような気がします。 そのことに気付かせて頂き、ありがとうございます。 手紙・・・照れくさくて難しいかもしれませんが、この機会に感謝の言葉だけでも伝えられるように努力してみたいと思います。 主人の反応がなければ・・・バカンスも考えたいと思います(笑) ありがとうございました。