• ベストアンサー

月がなくなるとどんな影響ができますか?

万が一、月がなくなってしまったとしたら、 地球や人類にどんな影響がでますか? 潮の満ち引きがなくなりますか? 自転が早くなりますか? 公転にも影響がでますか? あるいは人類に大した影響もなく、 月のなくなる以前と同じように生活していけますか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

万が一、月がなくなってしまったとしたら、 地球や人類にどんな影響がでますか? 当然、潮の満ち引きは、月の引力により起こりますので 当然無くなります その結果、 海での海水の動きが悪くなります その結果、海水に溶け込む酸素がへるので、今より海での生き物数は大幅にへる可能性があります 当然、海の環境が変われば、陸上の生態系は大きく変わりまが、人類が絶滅する程の環境変化は起きない可能性が高いです 公転にも影響がでますか? 可能性はありますね 太陽に近くなる可能性がありますね そうなれば、海が干上がる??????? 変化するのは(ギャクバージョン) 月見大福が無くなる 狼男がいなくなる かぐや姫の伝説も無くなる 月見バーがも無くなる セーラームーンの月に変って・・・も無くなる また、微生物も少なくなる可能性があります 海の浄化作用もへる可能性があります 公転にも影響がでますか? これは、影響無いですね

その他の回答 (2)

noname#176844
noname#176844
回答No.2

科学スレなのに申し訳ありません。 時期的に「お月見ができなくなる。」って思いました。 団子やススキの存在価値が下がる可能性があります。 スレ汚し、すみませんでした。

• esezou
回答No.1

yoshinobu_09さん、こんにちは。 突然なくなったら、という議論は過去にあったので、 参考URLをご覧ください。 私見では、人類は生存不可能になると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1621574.html