• ベストアンサー

月はどうして動いているように見えるのか

月の公転速度と、地球の自転速度だと、 地球の自転速度の方が、圧倒的に(どのくらい?)速いということで、間違えないでしょうか。 月が、私たち生活者の目に「動いているように映る」、その速度こそが、 月の公転と、地球の自転速度の差である、と考えて問題ないでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

速度ではなく、角速度ですよね。 月が東から昇り西に沈むのは地球が追い越す(地球の自転角速度>月の公転角速度)から。 天球上で月や太陽が西から東に進むのは、地球の公転による。 月が太陽より早く天球上を西から東に移動するのは、月の公転による。 >月の公転と、地球の自転速度の差である、と考えて問題ないでしょうか? ・・・地球から見た角速度とすれば・・  宇宙での天体の運動をイメージできるように

penichi
質問者

お礼

そうでした。 角速度、という考え方ですね・・・。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• weboner
回答No.1

>地球の自転速度の方が、圧倒的に速いということで、間違えないでしょうか 地球の自転速度:一日一周 赤道上でのスピードは1674.4 km/h 月の公転速度:27日間で一周 月の軌道速度(約1km/s)時速換算で3600km/h ※ウィキペディアからの引用 月の方が倍以上早いですね

penichi
質問者

お礼

そうでしたか! 冷静に計算すればわかることですね・・・。 ご回答、どうもありがとうございました!