• 締切済み

曲名が覚えられません。

クラシック初心者です。 曲名がなかなか覚えれません。 日本名がついてる有名な曲はすぐに覚えられるのですが、 交響曲何番とか番号で覚えられません。 皆さんはどうして覚えられるのですか?

みんなの回答

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.6

CMなどで流れてきて曲名を知っていたりすると嬉しいものです。 25年ほど前、クラシックの名曲をメドレーにして、ディスコ調?の編曲で演奏したものがあります。名曲の一番有名なところをつないでいますので、解説の原曲一覧とにらめっこしながら聞くと良いと思います。 気に入った曲は、原曲を買って聴いてください。

参考URL:
http://all-cdshop.com/?pid=221804
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 どうやって覚えたのか,ほとんど自覚がないのですが(笑),少々考えてみました。 例えば,友達の中に鈴木さんが4人いたとして,どうやって覚えるでしょうか(下の名前が違う,というのはこの際なしにして,笑)。たぶん,年齢,外見,服装の趣味,しゃべり方,性格,などなど,それぞれの個性を見つけて区別しますよね。 そうすることで,全員同じように「鈴木さん」と呼ぶとしても,それぞれに違った意味を持つものになります。 音楽も同じかな,と思います。 ブラームスは生涯で4曲の交響曲を作りました。いずれも副題はなく,交響曲第1番から第4番というそっけない名前です。 「ブラームスの交響曲第1番ハ短調」 「ブラームスの交響曲第2番ニ長調」 という二つの単語は,中身を知らない人にとっては,ほとんど何の違いも感じられない言葉でしかないかもしれませんが,私の頭の中では,いずれも個性的な内容をもった二つの素晴らしい交響曲として,間違えようもなく明確に区別されています。 音楽や人名に限らず,名前を覚えるという事は,その名前がつけられた「モノ」を自分なりにとらえ,他の「モノ」と区別する,という事だと思います。曲名が覚えられないのは,名前が紛らわしいからではなく,作品としての区別ができていないから,という面の方がむしろ大きいのかもしれないな,と思いました。 音楽「そのもの」の個性・特徴・違いを感じ取るようにすれば,自然と名前もついてくるような気がするのですが,いかがでしょうか。 では,どうしたらそれを感じ取れるのか? 例えば旋律(やリズムや音色や和音の進行)を手がかりにしたり,作品により呼び起こされる情景や感情が手がかりにしたり,人それぞれでよいと思います。質問者さまに合った,あるいは,それぞれの作品に合ったとらえ方を自由になさればよいと思います。 --- また,私も,今知っている曲を一気に覚えたわけではなくて,気に入ったもの・印象に残ったものから順番に頭に入っていって,いつのまにか自然に知っている曲の数が増えただけです。 何十人もの名前を一気に覚えろと言われてもなかなかできないですが,いろいろな人と知り合ってきた蓄積として,現在,質問者さんはとてもたくさんの人の名前と個性をきちんと覚えていらっしゃることと思います。 それと同じで,楽しみながら,ひとつひとつの作品に丁寧に接していけば,いつかきっと,自然にたくさんの作品(の名前)を覚えているようになりますよ。 --- 以上,お求めの答えとは違うかもしれませんが,よろしければご参考にしてください。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックのことを難しく考えすぎていた気がします。 好きなら自然と覚えられますものね。

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2239956 あなたはこの「noname#19228」という方と同一人物ですか?再度同じ回答を書きます。お読みください。 なぜ覚える必要があるのでしょうか?試験に出るからという理由で、学生が歴史の年号をカードに書いて暗記する、というのとは全く違いますよね?好きで聞いているうちに自然に覚えてしまうものですし、覚えられないのであれば覚える必要もないと思うのですが。 例えば野球が大好きな子供がいたとして、その子は暗記カードを使って選手の名前と背番号を一生懸命に暗記すると思いますか?また、その必要があると思いますか?それと同じだと思います。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「noname#19228」という方と同一人物ではございません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2239956も参考にさせて頂きますね。 クラシックのことを難しく考えすぎていた気がします。 好きなら自然と覚えられますものね。

回答No.3

自分の好きな曲なら覚えているかもぐらいじゃないでしょうか?私も吹奏楽出身なので、以前はオケ曲になるとブラスにアレンジされているものしか知らない状況(そんなに今も変わらないけど)でしたが、私の場合、トランペットをやっているので、ペットがおいしい曲は、間違いなく覚えています(マーラー5番1楽章とかドボルザーク8番4楽章とか )。が、正直、興味のわかない曲は、メロディさえも覚えられません。 評論家になるわけではないのだから、いちいち覚えようと思うのではなく、好きな曲を見つけて、楽しむ域からいけばいいのではないかと思います。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックのことを難しく考えすぎていた気がします。 好きなら自然と覚えられますものね。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

好きであれば、自然に覚えられると思います。 クラシック愛好家は「どんな曲でも知っている」と思っているのかもしれませんが、そんなことはありません。 たとえば「モーツァルトの交響曲第6番」「ハイドンの交響曲19番」 と聞いてすぐにメロディーがすぐにうかぶ人はまず いないでしょう。(たまにいるんだけど) 番号なんて覚える必要ありません。 好きじゃない曲は無視していいです。 あなたの心の中に残った曲はいやでも覚えてしまう。 あなたの好きだった彼氏の(彼女かな)誕生日や電話番号を覚えようとしたでしょうか? むしろ忘れたくても忘れられなかったのではないで しょうか。 クラシック愛好家には1曲1曲にそんな思い入れが あるのです。(たぶん)

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックのことを難しく考えすぎていた気がします。 好きなら自然と覚えられますものね。 純粋に楽しもうと思いました。

回答No.1

おおまかにわけて、二つの方法が挙げられます。 その前に・・・  曲名は覚えられたら、クラシックを聴く楽しさもある程度増すとは思いますが、覚えてナンボの世界でもないので必死にがんばってまで覚える必要はないと思いますが・・・何か覚えなければならない仕事上の理由がある場合は別ですけど。 方法その一  CDでも何でもとりあえず聴く。曲名のことは忘れてもいいから聴いていく。そのうち、お気に入りの曲が生まれてくると思います。 クラシックは長い曲も多いですよね。交響曲とかになると40分くらいは普通、長いのは90分くらいのものも。でもその曲の中でこの部分が好き、このメロディが好きという印象で覚えたら、その段階で曲名を記憶していく、という方法です。 それと覚える場合、なるべく短い言葉で覚えてください。作曲者名と作品番号という風に。たとえば、ベートーベンの交響曲第7番という曲があります。これは正直に覚えようとすると 「L.V.ベートーヴェン作曲 交響曲第7番 イ長調 作品92」などと長ったらしくなりますが、オーケストラの現場での楽員同士の会話ですらこんな長い言い方はしません(というより恐ろしく短縮した言い方が通っているくらいです)この曲の場合「ベートーヴェンの7番」でじゅうぶんです。こういう言い方の場合は交響曲をさしますので。(交響曲以外にも縮めた言い方がありますがここでは省略します) 方法そのニ  作曲家のここが好き、といったCDが発売されることがあります。要するに、その曲の有名な一部分ばかりを集めたミニアルバムといった感じです。こういうのを聴くというのも邪道かもしれませんが、曲名は覚えられるかも。 

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックのことを難しく考えすぎていた気がします。 好きなら自然と覚えられますものね。

関連するQ&A

  • 曲名が解りません(ショスタコーヴィチ5番に似た曲)

    ショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章をとても気に入って聴いていますが、昔よく似た曲を聞いたような気がして、フレーズは解るのですが曲名が解らなくてとてもむず痒い気分です。。。 てーん↑てーん↓てーーん↑て↑れっ↑て↓れっ↑て↓れー↑ ・・・・・・・・っていう感じなんですが・・・上手く説明できなくて申し訳ないです・・・。 ・ショスタコーヴィチ - 交響曲第5番 第4楽章 に似ている(気がする) ・勇ましい感じ ・クラシック詳しくない私でも聴いたことがある 曲名を思い出すお手伝いをお願いします。。。m(_ _ )m

  • 曲名が思い出せないんです。

    クラシック、 といっても交響曲何番みたいなもんじゃなく、 子供向けの軽いクラシックの曲なんですが 曲名が思い出せないんです。 ヒント1 3拍子のワルツです。 ヒント2 途中にネコの声のようにバイオリンとかで      ニャーオというのがよくはいってます。 ヒント3 タイトルもネコにちなんだものだったような… これだけではわからないかもしれませんが わかった人がいたら教えてください。 あとネット上にMIDIデータなんかが紹介されていたらそれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。

    皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。 ・交響曲 ・協奏曲 ・他(舞曲、ピアノなど) に分けて教えてくれますか? 私はクラシック音楽にはそれほど関心は無いのですが ・他(ショパンの「子犬のワルツ」) が好きです。

  • 曲名教えてください

    ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の第4楽章に関してなんですが、それのロック風(?)にして歌詞も付けた洋楽を聞いたのですが、曲名がわかりません。 どなたか心当たりがある方は教えてください。

  • なぜクラシックはジャンル名+調性の曲名が多いの?

    ポピュラーと違ってクラシックはインストルメンタルな曲では「ジャンル名+調性」という曲名が多いですね。 例:交響曲ニ長調、ヴァイオリン協奏曲変ロ長調、ソナタハ長調等 拍子が曲名を左右していないのを見ると調性はとても重要な要素だったんでしょうか?

  • 曲名 植物の名前 クラシック

    クラシックの曲で、 (1)曲名に花や植物の名前がつく作品 (2)作曲家がある特定の花や植物をイメージして作ったと云われている作品 を教えてください。 ピアノ曲や交響曲など、クラシックであれば分野は問いません。 おねがいします!

  • ムラヴィンスキーの名盤

    クラシック超初心者です。 ひょんな事からムラヴィンスーの ショスタコーヴィチ 交響曲 10番12番を聴いて、その迫力に感動 しました。。 名盤といわれるものを 教えてください。 迫力あるものがいいです。

  • 曲名を教えてください

    ふたつあります。 曲名とアーチスト名を教えてください。 1.曲の合間にクラシック音楽が入り、「帰ろう」とかいう歌詞があります。明るい曲です。 2.最近かかっていた曲です。曲の始まりに「メロディ」って歌詞があり、バイオリンが使われています。

  • 高音質で聞けるクラシック音楽

    高級インナーイヤホンをオーディオテクニカ製のものを買って今まで聞いたことのなかったクラシックを聞きたいと思うのですが、この前モーツァルト交響曲第40番 41番を借りて聞いたのですがこれはアナログからデジタルに変換したものかよくわかりませんが音も小さくいい音とはいえませんでした。クラシックは全くの初心者で何もわかりませんがせっかくすばらしいイヤホン買ったので、すばらしいいい音のクラシックの曲を聴きたいのですが何がいいCDがあれば教えていただけませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    ベートーベンの交響曲第5番「運命」を替え歌にして歌っているアーティストとその曲名(やはり「運命」なのか)を教えてください。 「ジャジャジャジャーン」のところを「昼ごはーん」という感じで歌っていました。全曲通して聴いたわけではないので余計に気になりました。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう