• ベストアンサー

皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。

皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。 ・交響曲 ・協奏曲 ・他(舞曲、ピアノなど) に分けて教えてくれますか? 私はクラシック音楽にはそれほど関心は無いのですが ・他(ショパンの「子犬のワルツ」) が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128981
noname#128981
回答No.9

僕が好きなのは、ショパンばかりです♪♪♪ 【ピアノ】 ショパン 舟歌(ショパンの人生が凝縮されています)《お気に入り》 ショパン 幻想ポロネーズ(幻想的で自由な旋律) ショパン 幻想即興曲(ピアノ初心者の憧れの曲) ショパン スケルツォ 2番(結構有名な曲です) ショパン バラード 3番(完璧なピアノ作品) ショパン 前奏曲 15番「雨だれ」(癒し系です) ショパン 英雄ポロネーズ(前向きになれる曲です) ショパン ノクターン 20番「遺作」(戦場のピアニストでおなじみ) ショパン ノクターン 2番(いたる所で耳にしますね) リスト 超絶技巧練習曲 第4番 「マゼッパ」 リスト エステ荘の噴水 リスト ラ・カンパネラ リスト 「ため息」 【交響曲】【協奏曲】は、 ベートーヴェン、モーツァルト、ブラームス、ワーグナーがお勧めです。(だいぶabout) 【舞曲】は、 ハンガリー舞曲ですね♪

imperialho
質問者

お礼

ショパン、いいですね~。 仲間を見つけたぞ!

その他の回答 (8)

回答No.8

No1です 木星と新世界交響曲の第4は聞けばわかると思いますよ(^^)

imperialho
質問者

お礼

聞いてみましょう。

• zerocatom
回答No.7

クラシック自体、あまり詳しくないのでジャンルはご容赦を。 ドボルザーク…「9番。新世界より」 ヴィヴァルディ…「四季。春」 ワーグナー…「ワルキューレ。ワルキューレの騎行」 ラヴェル…「ボレロ」 作曲者を忘れてしまいましたが「ドナウ川のさざなみ」 ホルスト「惑星。木星」 ヨハン.シュトラウス「皇帝円舞曲」 あと、作曲は忘れましたが「口笛吹と犬」小学校のとき、昼休みによくかかっていました。

imperialho
質問者

お礼

大体聞いた事がある曲ですね。 僕も好きです。

noname#180131
noname#180131
回答No.6

ベートーベンの交響曲第9番が大好きです。映画「敬愛なるベートーベン」のクライマックスで使われていたのが印象的でした。  作曲家でいうとバッハが一番好きなんですが。  あと、エルガーの「愛のあいさつ」という曲が好きです。「威風堂々」など壮大な曲ばかりのエルガーなんですが、この曲だけは小品に仕上がっています。

imperialho
質問者

お礼

僕の好きな曲ばかりですよ。

• swan1225
回答No.5

こんばんは。 交響曲 ベートーベン 6番(田園)・7番・9番(合唱つき) 協奏曲 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 ベートーベン ピアノ協奏曲第5番(皇帝) 他 マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より<間奏曲> パッヘルベル カノン ヴィヴァルディ 四季 ショパン ノクターン(特に2番と5番) ドビュッシー 月の光 ランゲ 花の歌 バダジェフスカ 乙女の祈り ヴェルディ 「椿姫」より<第1幕への前奏曲>、<乾杯の歌> うーむ・・・、「他」の部分の曲を見ると、今までにきいたオルゴールの影響が大きいことに気づきました。(ちなみに、調べれば簡単に参考音源がでてくるはずです。)

imperialho
質問者

お礼

いい曲ばかりですね。

• Mumin-mama
回答No.4

♪ラフマニノフ ・ヴォルカリーノ ・エレジー ・パガニーニのテーマ 3楽章 ♪ショパン ・ノックターンOp.9 No.2(ハリウッド映画「愛情物語」のテーマ) ♪グリーク ・トロルトハウゲンの結婚式の日 ♪ドビュッシー ・子供の領分よりゴリウォーグのケークウォーク ・アラベスク ・月の光 ♪バッヘルベル ・カノン ♪バッハ ・G線のアリア オペラ ○プッチーニ「私のお父さん」 ○オッフェンバッハ「ホフマンの舟歌」 ○ヘンデル「オンブラ・マイ・フ」 ○ヘンデル「Lascia ch´io pianga」「泣かせて下さい」 上のヘンデルの歌は米良美一さんの歌がお薦めです。 チョット欲張りすぎました。(^^)

imperialho
質問者

お礼

「カノン」いいですなあ--。 確かに欲張り(笑)。

noname#94801
noname#94801
回答No.3

ピアノ曲ならフランツ・リストが好きです。 *ラ・カンパネラ *メフィストワルツ 第一番 *超絶技巧練習曲 第4番 マゼッパ          第8番 狩り いずれもリスト作曲です。

imperialho
質問者

お礼

リストの曲ですか---。

回答No.2

交響曲 シベリウス作曲 フィンランディアです 高校の時、吹奏楽で演奏して知りました。

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/501793.html
imperialho
質問者

お礼

今度聞いてみます。

回答No.1

分類は交響曲になるのかな 惑星の中の木星 新世界交響曲の第二と第四かな? 展覧会の絵からキエフの大門も良いですね 変わったところでは威風堂々ですかね≪イギリスの観閲式等で使われている行進曲です≫

imperialho
質問者

お礼

皆知らないな---。