• ベストアンサー

ムラヴィンスキーの名盤

クラシック超初心者です。 ひょんな事からムラヴィンスーの ショスタコーヴィチ 交響曲 10番12番を聴いて、その迫力に感動 しました。。 名盤といわれるものを 教えてください。 迫力あるものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

チャイコフスキー後期交響曲 古くからの定番です。LPで持っていました。 輸入盤2CD http://www.hmv.co.jp/product/detail/1417387 または国内盤3CD http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=930125 曲の途中でディスクを交換しなくていいように3CDの方がいいかと思います。 ショスタコーヴィッチは初演もしている両者の関係ですので, 10番と12番が重なりますが,こんなセット物も出ています。 このセットにある5番は知らないのですが,80年代の録音で 興味深いです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1333081 >クラシック超初心者です…とのことですが, 5番は聴けば,あそらくご存知だろうと思います。 迫力は十分です。そして分かり易い曲です。 とりあえずロシアもので,どうかと思います。 その他 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?genre=700&keyword=MRAVINSKY

stihl260
質問者

お礼

詳しく 有難うございます。 チャイコの5番を買ってみます。

その他の回答 (4)

  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

ムラヴィンスキーはすばらしい指揮者で私も良く聴きますが、録音が良くないCDが多いので、人に薦めづらいのですよね。。 もっとも録音が良いのは、おそらくベートーヴェンの4番とショスタコーヴィチの5番だと思います。いずれも東京文化会館でのライヴ録音(73年)で、リマスタリングがうまくいっています。演奏も最高です。ショスタコーヴィチは8番と10番も良いです。名曲の名演奏です。 あとはチャイコフスキーでしょうか。交響曲の4,5,6番を収録したCDがグラモフォンから出ています。これも演奏、録音、ともに優秀です。6番「悲愴」はいろんな指揮者の演奏を聴きましたが、私自身はムラヴィンスキーが一番好きです。これぞロシア!という演奏で、本物を聴いた感慨にひたれます。 映像もでていますので、一応URLをつけてときます。値段ははりますがボリュームはたっぷりで、リハーサル風景まで入った非常に興味深いDVDです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Q1CG/sr=1-11/qid=1162977315/ref=sr_1_11/503-6418738-7184720?ie=UTF8&s=dvd http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DH8KL/sr=1-9/qid=1162977315/ref=sr_1_9/503-6418738-7184720?ie=UTF8&s=dvd

stihl260
質問者

お礼

有難うございました。 73年 東京ライブをゲットします。

noname#188015
noname#188015
回答No.4

リヒテルが「ムラヴィンスキーはショスタコヴィッチのために、ショスタコヴィッチはムラヴィンスキーのために生まれた」と書いたくらいですから、ショスタコヴィッチは名盤揃いでしょう。 チャイコフスキーも定評がありますね。 個人的には、私がムラヴィンスキーに転んだのは、No.3の方がおっしゃるベートーヴェンの3番です。高い緊張感ととぎれることのない集中力で、かならずしもテンポが飛び抜けて速い訳ではないのに、すごい流動感があります。楽団員だったら失神しそう・・・。 ブラームスは1番の録音状態が悪いのが残念ですが、ここ数ヶ月愛聴しています。(CD屋さんの話では、それでもリマスタリングで以前のCDより音は良くなっているとのことでした。)

stihl260
質問者

お礼

ショスタコ作品が相性いいんでしょうね 有難うございました。

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.3

まず、何はさておきショスタコの5番、66年のライブ盤は必聴。 オケが荒れている批判もありますが、迫力満点なのは間違いないです。 同じくショスタコ5番で83年のライブビデオが以前出てたんですが、今は入手できるのかな? 機会があればご覧下さい。演奏もすばらしいですが、指揮姿の美しさに惚れ惚れします(笑。 あと、ここまでで上がってないところで、宇野センセご推薦のベートーヴェン3番と5番。 こちらの録音になります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GVNN そして、ブラームスの交響曲全集も是非お聴きあれ。 迫力満点というタイプの演奏ではないですが、内容のある見事な演奏です。 定評のある4番はもちろんすばらしいですが、3番も良いです。 私は、3番の最終楽章を聴いて泣いてしまったのは、後にも先にもこのムラヴィンスキー盤だけです。

stihl260
質問者

お礼

シャコスタコの5番 ベートーヴェン3と5 参考にさせていただきます。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

こんばんは。 ルスランとリュドミラ序曲 アルプス交響曲 森の歌&6番交響曲

stihl260
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 名盤教えてください

    ブラームスの交響曲第1番の名盤教えてください。 3番の名盤もお勧めがあったら教えてください。

  • クラッシックの名盤

    あなたにとって名盤はなんですか。 2番目まで書いてください。1番目は選んだ理由を書いてください。 指揮者とオーケストラもお願いします。 わたしは、1番目はドボルザークの第9番「新世界」で、たぶんカラヤン指揮のベルリンフィルだと思います。理由はクラッシックを中学1年に初めて出会った曲で、ものすごく迫力のある演奏でした。今でも耳から離れません。2番目はブラームスの第4番で、ワルター指揮のコロンビア交響楽団です。ついでに、ベートーベンの第9番の「合唱つき」は、今日は久ぶりに聞いたハイテンク指揮のアムステルダムコンセルトヘボウといつも聞いているセル指揮のクリーブラントです。

  • 曲名が解りません(ショスタコーヴィチ5番に似た曲)

    ショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章をとても気に入って聴いていますが、昔よく似た曲を聞いたような気がして、フレーズは解るのですが曲名が解らなくてとてもむず痒い気分です。。。 てーん↑てーん↓てーーん↑て↑れっ↑て↓れっ↑て↓れー↑ ・・・・・・・・っていう感じなんですが・・・上手く説明できなくて申し訳ないです・・・。 ・ショスタコーヴィチ - 交響曲第5番 第4楽章 に似ている(気がする) ・勇ましい感じ ・クラシック詳しくない私でも聴いたことがある 曲名を思い出すお手伝いをお願いします。。。m(_ _ )m

  • かっこいいクラシック(交響曲)

    こんにちは(^^)♪ かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。 特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか? 私が好きなクラシック曲は… ・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番 ・チャイコフスキー/1812年 ・リムスキーコルサコフ/シェエラザード ・ヴェルディー/運命の力 こんな感じの曲はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします♪

  • ホルンが効果的に使われている曲

    交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

  • バイオリンお勧め名盤は?

    バイオリンに非常に興味のあるクラシック初心者です。クラシックのCDは1枚も持っておりません。 そこでたっぷりとバイオリンを堪能できる名盤を教えて頂きたいです。 パガニーニとか?

  • ショスタコーヴィチ

    ショスタコーヴィチで交響曲第5番のような激しく壮大な曲って他にありますか?

  • 交響曲の題名を教えてください

    クラシック・コンサートで、ある交響曲の第3楽章の管楽器の迫力ある演奏に感動しました。その時のアンコールでも、同じフレーズが演奏されましたが、その交響曲が誰の作品だったか忘れてしまいました。 心当たりの作品名を教えてください。

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • 『名盤鑑定百科』で取り上げられていない名盤を教えて下さい

    『名盤鑑定百科』は画期的なクラシック音楽の名盤ガイドですが以下のような問題点があると思います。 (1) 取り上げられているCDが国内盤のみで輸入盤が除外されている (2) 国内盤の中にも漏れているCDがある そこで、『名盤鑑定百科』で取り上げられていないCDの中で「このCDは名盤ではないか?」と思うCDがあれば教えて下さい。 ちなみに、私は『名盤鑑定百科』ピアノ曲篇の「ベートーヴェンのピアノソナタ第29番」において取り上げられていないCDの中で以下の2点のCDが名盤だと思います。 ◆リヒテル(レーベル名:PRAGA 販売会社:キングレコード 1975年6月2日プラハでのライヴ、ステレオ録音、国内盤) ◆リヒテル(レーベル名:BBC 1975年6月11日ロンドンでのライヴ、ステレオ録音、輸入盤)

専門家に質問してみよう