• ベストアンサー

ショスタコーヴィチ

ショスタコーヴィチで交響曲第5番のような激しく壮大な曲って他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

交響曲第5番ほど激しくて,そして,わかりやすいものは, 私の知る限り,ショスタコーヴィチでは他に思いつきませんが, とっつきやすさという点でお薦めは, ・交響曲第9番 ・交響組曲 カテリーナ=イズマイロヴァ 交響曲第9番の終楽章は一度聴けば覚えてしまうような曲で, 楽しく軽快な曲です。 他の番号の交響曲は暗いイメージがありますが, 旧ソ連体制下での抑圧によるものでしょうか。 交響組曲カテリーナ=イズマイロヴァもわかりやすい曲で, ショスタコーヴィチ独特の雰囲気があります。 ショスタコーヴィチ以外なら ・サン=サーンス 交響曲第3番 ・マーラー 交響曲第1番 ・ベルリオーズ 幻想交響曲 ・ブルックナー 交響曲第4番,第8番など, 大音響で聴くと壮大で迫力がある曲はいくつか思いつくのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

第5番が重く激しいから他も、ということでしたら、 第7番、12番、あとはチャイコフスキーの5番でしょうか。 憂鬱ぐあいがロシア的で個人的に好きです(苦笑)。 またレニングラードフィル、ムラヴィンスキー指揮で聞くとなおロシア(ソ連)らしい?というところでしょうか。。。 アマチュアで金管楽器を吹いてますが、やたらに疲れるのもこれらの曲です。 あまりはまらない程度にどうぞ。

• mort1759
回答No.1

オラトリオ 「森の歌」 はいかがですか?

参考URL:
http://www.dreamlife.co.jp/menu/1152.html