• ベストアンサー

毎日満員電車に揺られている皆様へ。

こんばんは。 毎日満員電車に揺られて通勤通学している皆様 お疲れ様です!(私もですが^^) そんな殺伐とした社中の中、若しくは電車を降りた時 の「安らぎ」「楽しみ」みたいなものは有りますでしょうか? 私は、電車を降りたホームで飲む"缶コーヒー"が大好きです。冬が近づく頃のホット缶コーヒーなど格別です^^ 「缶コーヒーが美味しくなる頃」を冬の季語にしたいくらいです(笑) 暇な時でも、忙しくても(?)気軽に、ご回答お願いします。 ※仕事の関係でお礼が遅くなってしまいましたら申し訳ございません。

noname#22364
noname#22364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

通勤電車から見る景色です。 大都市の快速電車ですが、延々2キロの波打ち際を走ります。台風の時には運休します。海って飽きません

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 海沿いを走る電車で通勤なんていいですね~ 窓よりの場所を意地でもキープですね^^ ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.7

 色々やってますよ~。 まず、昔から苦手だった数学を中学からやり始めて 今、数IIですw 後、これは昔から好きだった英語をやって 色んな本も読んで ipodで音楽を聴いて、まるで書斎ですねw

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 移動する書斎、、「ハ○ルの動く城」を思い出してしまいました^^; ご回答有難うございました。

noname#22364
質問者

補足

皆様 このへんで、締め切りたいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

車中で寝る事です 田舎から通ってるので座れるんですよ (座れなかったら地獄だな.....遠いし時間かかるから) んで乗換が一回で、乗り換えた電車には一駅しか乗りません その乗換後の数分間だけ「満員電車でスシ詰めになってる俺」を楽しんでます 一駅だから楽しいんだろうけど

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 座れるのいいですね~ 寝ていると下車駅なんだけどもう少し寝ていたい気になりませんか?? 満員電車を楽しめる所もいいですね(笑) ご回答有難うございました。

回答No.5

音楽を聴いて周りの雑音がなるべく入らないようにしてます。自分の好きな音楽だから結構癒されます。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 音楽を聴いていらっしゃる方、多いですね。 夏場は上着を着ないので、MDを入れる場所がなくて 聞いていなかったのですが、そろそろ復活しそうです。 ご回答有難うございました。

  • ayausa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

安らぎといえば新鮮な空気を吸えることでしょうか(笑) まぁ割と都会なんで新鮮かは怪しいもんですけどね

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 「窓を開けたら排気ガスの匂い」では汚れた雑巾で掃除するようなものですよねTT 電車の中で空気が一番きれいな場所は・・・乗務員室でしょうかね^^ゝ ご回答有難うございました。

  • YK_AK-47
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 毎朝中央線の満員電車にのって通学してる者です。  電車内ではいつも音楽(ロック)を聴いています。それもかなりでかいイヤホンで。  一種の現実逃避ですね  少しはあの電車内のむさ苦しさを忘れさせてくれます

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは 中央線の満員電車は何度か乗った事があります。 総武線に比べるとあれは辛い~TT 音楽を聴くのも良いですね。 結構メロディーと窓の外の流れる風景が合ってたりしていいですよね^^ ご回答有難うございました。

  • gyoppy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんばんは。私の通勤の楽しみは、車中で読む本です。乗ってる時間は片道20分ぐらいですが、けっこう読めますよ。それと、目的の駅に着いたら改札口のすぐ前にコンビニがあるのでついつい寄ってしまい、ジュース買って飲んだり、飴を買ったりしてしまいますが、それが些細な楽しみになってます。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 車中本を読んでいる方が沢山いらっしゃいますね。 そういえば高校の頃は電車、バス、休み時間、授業中(コラ^^;)本を読んでいました。 また車中読書を開始してみるのもいいかもしれないですね (因みに赤川次郎ファンでした^^) ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車

    日本ではよくテレビで 都会の通勤ラッシュ時の満員電車 (駅員に電車の中に押し込められたり・・)の映像が 流れる事がありますが、 たとえば、アメリカの都会(ニューヨークなど)で 同じような光景が見られる事はあるのでしょうか?

  • 満員電車の中で分厚い参考書を読むにはどうすれば

    通勤の時はいつも電車が満員で片手で吊り革などにつかまりながら勉強したいのですが、 分厚い参考書を満員電車の人混みの中で広げることは出来ないので、 どうすれば満員電車で参考書を読めるでしょうか。

  • 妊婦と満員電車

    私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか? と言うのも妊活中なのですが 妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。 なので8か月くらいまで働くつもりなのですが いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。 それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。 いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに 妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか? 電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

  • 満員電車

    ちょっとここでいいのか解りませんが、通勤時の満員電車の中で新聞を読んでいるオヤジ達をどう思いますか?? 僕はかなり腹立たしいと思います。 携帯電話がどうのこうのと言う前にオヤジの新聞をどうにかしたい。 そんなに新聞が読みたいなら朝早く起きればいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 読んでいる人の意見もお願いします。

  • お弁当を崩さずに運びたい@満員電車

    私は毎朝上野を通って、浜松町まで通勤してるのですが 上野のエキュートでお弁当を買って会社に行くのですが どうしても満員電車で、お弁当が横に倒れて崩れてしまいます。 網棚に乗せたいのですが網棚までもたどり着けません。 女性専用車に乗りましたが、そこも満員です。 上野から乗る時間は8時過ぎです。 この時間にこの区間を通勤するなら お弁当をまっすぐ運ぶことは諦めたほうがいいでしょうか?

  • 満員電車での勃起について・・・・

    女性に質問です。僕は毎日満員電車に揺られて通勤をしているのですが、目の前に女性がいると、不意に勃起することがあります。満員の車内なので、勃起して硬くなった「モノ」が、女性の体に明らかに密着することが多々あります。そういう時って女性は「この人勃起してる」って、わかるものなのでしょうか?

  • 満員電車でケガをしたら?

    先日、通勤の満員電車に乗っていた時です。 当然電車が揺れて押されます。 そのたびに、半歩くらい足を動かしてふんばり、押されるのに耐えていました。 再び揺れた時に、もう半歩足を動かそうとしたら、誰かのカバンが床に置かれていたため足が動かせません。 足(下半身)は動かせず、それでいて上半身は押されて、倒れてしまいました。 ケガも無かったので良かったのですが、もしケガをしていたら誰のせいになるんでしょうか? 電車が揺れるのはわかっていることです。 そうなると、床にカバンを置いた人が悪いと思うのですが、訴えたりすることはできるのでしょうか? 法律に詳しい人、教えてください。

  • 満員電車が怖い

    私は神経科に20年近く通っている専業主婦です。 過呼吸発作が起こってしまう苦手な場所があります。 人混み、エレベーター、観覧車、バス、電車などすぐ降りれない閉じ込められてしまう場所です。 最近は良い病院、担当医に出会いだいぶ体調もいいのですがやはり上記の場所は苦手です。 エレベーターや観覧車などは避ければいいのですが電車に関しては病院に行くのに電車で通っています。 神奈川県から東京まで通っているのでかなり距離もあります。 診察が午後からなので行きは空いていて座れるのですが帰りは遅くなると通勤ラッシュにぶつかり満員電車に乗ることになり過呼吸発作を起こしてしまいます。酷い時は手や足、口が痺れます。 距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。 でも結局途中で断念して各駅停車に乗り換えてしまいます。 こういう事が毎回ではありませんがたまに起こります。 担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。 何か良い対処法はないでしょうか? 私の家は最近マイカーが壊れて移動手段が電車しかありません。(どちらにしても私は運転できません) 何か良い方法、もしくは満員電車が苦手で克服した方いらっしゃいませんか? 切実に悩んでいます。 力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。