• ベストアンサー

満員電車

日本ではよくテレビで 都会の通勤ラッシュ時の満員電車 (駅員に電車の中に押し込められたり・・)の映像が 流れる事がありますが、 たとえば、アメリカの都会(ニューヨークなど)で 同じような光景が見られる事はあるのでしょうか?

noname#138063
noname#138063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

NYCの地下鉄も朝夕の通勤時間は混んでますね。でも駅員が押し込むなどという光景はないですねぇ。 NYCもDCも混んでても隣の人とはなんとか触れ合わずに済む程度の混み具合という感じですかね。駅のホームで駅員見かけないし。切符売り場のブースにしかいない印象があります。 日本の混雑時はピタっとくっつくきますからね。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

駅員が客を押し込むなんて風景はありません。 ただ日本に近い満員電車はワシントンDCのメトロなどならたまにあります。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • 東京(都会)では、昼間でも満員電車になるのですか

    ある映画で、女性が満員電車で痴漢されるシーンがあったのですが、 平日の昼間でした。 もちろん、私の住んでいる田舎とは人の数が全く違うのは分かっていますが、 東京(都会)では、通勤ラッシュや帰宅ラッシュ以外にも、 普通の平日の昼間でも、痴漢が出るような満員電車が 当たり前ように発生するものなのでしょうか。 この映画のワンシーンは、都会の人から見たら何の問題もない リアリティのあるシーンなのでしょうか。 「え? 何でこんな時間に満員なの?」と思うことはないのでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

  • 朝のラッシュ時に駅員さんが背中を押す駅 はどこですか?

    来週日本に初来日する外国人の友人が 日本ならではの光景を自分の目で見て確かめたい言っています。 中でもYOUTUBEで見た朝の通勤ラッシュ時に満員電車に 乗りきらない乗客を押し込んでいる駅員さん達の姿を 見てみたいとのこと。  東京近郊(出来れば総武線などのJR線か、区内の地下鉄)で この光景が見れるのはどの駅でしょうか。

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車の中で分厚い参考書を読むにはどうすれば

    通勤の時はいつも電車が満員で片手で吊り革などにつかまりながら勉強したいのですが、 分厚い参考書を満員電車の人混みの中で広げることは出来ないので、 どうすれば満員電車で参考書を読めるでしょうか。

  • 満員電車

    ちょっとここでいいのか解りませんが、通勤時の満員電車の中で新聞を読んでいるオヤジ達をどう思いますか?? 僕はかなり腹立たしいと思います。 携帯電話がどうのこうのと言う前にオヤジの新聞をどうにかしたい。 そんなに新聞が読みたいなら朝早く起きればいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 読んでいる人の意見もお願いします。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)