• ベストアンサー

再び満員電車に乗れるようになるには…

こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.3

パニック障害は自律神経失調症の症状の1つです。実際にその病気であるかどうかは、早めに心療内科を受診されて診断を受けられた方が良いと思います。そしてもしそうであればその症状に至った原因を知る必要があります。 >あと1週間しかありません… 満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。それこそ過度のストレスとなり症状は悪化します。元々この疾病の原因の多くがストレスなのですから。 治療に関しては必ず主治医の指示に従って下さい。焦っては返って逆効果になります。症状にもよりますが心身症の治療は時間がかかります。私の友人も職場のストレスから自律神経失調症になり過呼吸に至りました。当時は電車・バス・人混みは一切ダメで半年近くも会社を休みました。今は職場も変わり元気に仕事をしています。当初は残業をしないという医師の条件での職場復帰でしたが、いまは残業もこなしています(生活がかかっているので)。しかしながらいつ発作が起こるかの心配はあるようですし、現在も心療内科を受診しています。 状況によっては長期休暇(疾病休暇)を考慮して置いて下さい。今後どうするかは主治医の診断の結果を見て考えては如何でしょう。あと重要な事ですが、パニックの発作を起こす可能性があるようでしたら、身近な人にはちゃんと理解しておいてもらって下さい(そのためにもご自身が良く理解をしておいて下さい)。 長くなって申し訳ありません。大変かとは思いますが焦らずにしっかりと治療され、早く元の元気が取り戻せますようにと願っています。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。 はい、とても怖いです。 あの具合の悪さは、思い出すだけで脂汗が出てきます。 実は、私には過呼吸の持病が有ります。 ですので、ご回答いただいたように、ストレスがマックスになると過呼吸がでます。 それも、怖いです。電車の中で過呼吸が起こったら、対処できません…。 休むのは不可能なので、出勤しないで今のままでの勤務形態をお願いしてみようと思います。 でも、「甘ったれるな」と叱られそうでそれも怖い…。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も満員電車に乗る事が苦手ですが、今はあまり乗る機会がありません。たまに乗った時に心がけている事は、出来るだけドアの近くにいると、駅に着く度に風が入るので良いと思います。 それと少し早起きして、辛くなったら、一度降りて、ホームで深呼吸し出来れば、水分を一口でも飲み、自分に暗示をかけ、心の中で「大丈夫・大丈夫」といい、次の電車に乗るという事を繰り返し、今日はここまで乗れた!明日はもう一駅先まで乗れた!というようにしてみる。 けして無理せず、一歩一歩という感じで試してみて下さい。 頑張ってq(^-^q)q(^-^q)

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心の中で「大丈夫・大丈夫」といい、次の電車に乗るという事を繰り返し、今日はここまで乗れた!明日はもう一駅先まで乗れた!というようにしてみる。 これは、結構よくやっていました。 が、今回の通勤は1時間以上に渡るのです…。 朝もそんな早くから出られないし、帰りもしかりです。 以前別の内容で毎日嘔吐と下痢に悩まされながら仕事を続けていた事がありましたが、毎日鏡に向かって「大丈夫、お前ならできる。お前しか出来ない」と気力勝負で戦ってきたのですが、1年で体と精神がギブアップしました。 あれを繰り返すのは目に見えています。 ですので、もうこの手をメインに使いたくないのです…(泣

noname#43169
noname#43169
回答No.2

No.1です。 たぶん、同様の症状の人からもレスがあると思いますが、余り思い詰めないでね。微笑 きちんと、医者に診てもらって、なんともなかったって人もいっぱいいるから。 病が病を呼び込むってこともあるし、専門医のアドバイスに従ってください。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつめるのは確かに危険ですよね…。大丈夫です、何とか…。 病院にとにかく行ってみるということだと判りました。 でも、初めて知ったのですが、心療内科って予約制なんですね!! こんな緊急(私にとっては)の患者がいても「3週間先まで予約が一杯です」と言われました…。 しかし、他に医者がいないのでどうしようもない…。 とりあえず会社にはこの件を相談してみます。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 状態と症状からなんとなく、察しはつくのですが、 素人である私に判断は致しかねます。 一度、心療内科を受診されては、と思います。 パニック障害で検索し、ご自分の状態と比べてみてください。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみました。う~ん、怖いほど、症状がビンゴです。 普段何ともないのに…(泣 電車に乗れないのがこんなにも大変だと言う事に、今まで気づきませんでした。 しかし、乗らなくなってからこんな状態になるものなんですね…。今平日からだが自由になるうちに病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 満員電車の中で分厚い参考書を読むにはどうすれば

    通勤の時はいつも電車が満員で片手で吊り革などにつかまりながら勉強したいのですが、 分厚い参考書を満員電車の人混みの中で広げることは出来ないので、 どうすれば満員電車で参考書を読めるでしょうか。

  • 人混みや満員電車で具合が悪くなる

    こんにちは。 私は以前にうつor環境適合障害と診断され、休職+転職したものです。 それ以来仕事をセーブし極力ストレスをかけないように生活してきました。 しかし、最近困っているのが人混みに行くと具合が悪くなるのです。 平日はなるべく人混みは避けていましたが、休日に車で買い物に行って混んでいると最初イライラし、その後気が遠くなるような感覚で貧血のような青白くなって倒れそうになってしまいます。 それ以来休日も人混みを避けていましたが、最近仕事の都合で都内の満員電車を利用しないといけなくなりそうです。 病気のせいか元々朝が徹底的に弱く(具合が悪くなるほど)これまで朝はフレックスか遅めの開始で、更にラッシュでない通勤の所ばかりを選んで何とか仕事してこれましたが、これからはどうしたらよいのか困っています。 今までの経験から言うと、そう言った通勤は辛くなってしまい一ヶ月以上続けられた試しがありません。 通勤だけを考慮するなら他で仕事も見つかるでしょうが、自分の専門の仕事は好きで職種は変えたくないんです。 どうしたら朝起きられ、満員電車や人混みに対して慣れることができるでしょうか。 ちなみに以前抗鬱剤を飲んでいましたが、どの薬も副作用ばかりで全く効かず休養で自然治癒させた経験がありますので、あまり薬に頼りたくありません。 どんなアドバイスでもいいので、よろしくおねがいいたします。

  • 妊婦と満員電車

    私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか? と言うのも妊活中なのですが 妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。 なので8か月くらいまで働くつもりなのですが いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。 それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。 いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに 妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか? 電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

  • 満員電車が怖い

    私は神経科に20年近く通っている専業主婦です。 過呼吸発作が起こってしまう苦手な場所があります。 人混み、エレベーター、観覧車、バス、電車などすぐ降りれない閉じ込められてしまう場所です。 最近は良い病院、担当医に出会いだいぶ体調もいいのですがやはり上記の場所は苦手です。 エレベーターや観覧車などは避ければいいのですが電車に関しては病院に行くのに電車で通っています。 神奈川県から東京まで通っているのでかなり距離もあります。 診察が午後からなので行きは空いていて座れるのですが帰りは遅くなると通勤ラッシュにぶつかり満員電車に乗ることになり過呼吸発作を起こしてしまいます。酷い時は手や足、口が痺れます。 距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。 でも結局途中で断念して各駅停車に乗り換えてしまいます。 こういう事が毎回ではありませんがたまに起こります。 担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。 何か良い対処法はないでしょうか? 私の家は最近マイカーが壊れて移動手段が電車しかありません。(どちらにしても私は運転できません) 何か良い方法、もしくは満員電車が苦手で克服した方いらっしゃいませんか? 切実に悩んでいます。 力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車なしの川崎勤務をしたいのですが教えてください

    来年度、川崎駅に勤務することになったのですが今、県外に住んでいるため川崎周辺の情報がわかりません。 川崎駅周辺で一人暮らしで安く住めるところはあるのでしょうか? また、乗車時間30分程度で満員電車に乗らずに電車通勤のできるところはあるのでしょうか?

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • お弁当を崩さずに運びたい@満員電車

    私は毎朝上野を通って、浜松町まで通勤してるのですが 上野のエキュートでお弁当を買って会社に行くのですが どうしても満員電車で、お弁当が横に倒れて崩れてしまいます。 網棚に乗せたいのですが網棚までもたどり着けません。 女性専用車に乗りましたが、そこも満員です。 上野から乗る時間は8時過ぎです。 この時間にこの区間を通勤するなら お弁当をまっすぐ運ぶことは諦めたほうがいいでしょうか?

  • 満員電車でしっかり立つ方法

    アルバイトの通勤で満員電車に乗ることが多くなりました。そのとき、どうしてもしっかり立つことができないので苦労しています。私は男性サラリーマンがしっかりと立っているのを見て不思議でしょうがありません。みなさんは、満員電車でどのように体勢を維持していますか? 以下はいつも私が満員電車で体験している状態です。 ・釣り革のある通路・はしっこは先客がいるので、つかまったりもたれたりする所がない場所に立ちます。 ・男性に胸が当たると逆痴漢になりそうなので肩を丸め、両手でトートバックを持ちます。 ・満員度がピークになると、ほとんど片足で立っています。(この状況を打開したいんです!) よろしくお願いします。

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。