• ベストアンサー

「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.16

ダサいとは思いませんが 後ろが『子』で固定される分 個性は若干薄れるかなという気がします。 もっとも『子』がついても 個性的な名前はありますから それは工夫次第でしょうけどね。 むしろ『子』のつく名前が少ない分 将来希少価値が出てくるかもしれません。 ワタシとしては漢字を当てるやり方の方が 問題ありかなという気がします。 これって音の響きだけで付けているようなもので 親が子供の名前で遊んでいるだけですよね。 センスはともかく親としての心構えが 足りないんじゃないのという気がしてしまいます。 あと、当て字だとパソコンで名前を変換したり 口頭で名前の漢字を伝えるときにも 苦労することになりますよね、きっと。 ワタシは一般的な名前だけど 同音の名前に使用されている 漢字の種類が非常に多くて苦労してるんですけどねw 何にせよ名前は子供の最初の持ち物で しかも原則一生付き合っていかなくてはいけないものです。 夫婦でしっかり話し合い真剣に考えてあげてください。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は読まれるよりも呼ばれることの方が多いから、音の方が大事、っていう考え方もあるのは分かるのですけどね・・・。 頑張ります。

その他の回答 (56)

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.17

「大辞林」によると、「子」の意味のひとつに 「女性の名に付けて、それが女子であることを表す」というのがあります。 画一化を嫌う今にあって、たとえ伝統でも 「女の子だから“子”を付ける」というのは ちょっと受け入れ難いです。 確りとした意味や想いが分かれば良いのかもしれませんが。。。 お子さんが一生を共にする名前ですから、 自分の名前が嫌いだ、なんて思わないような良い名前を 探してあげてください。。。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、子供に「私が女だからってめんどくさいから○子にしたんでしょ」なんて思われたら泣きそうですけど・・・。 参考になるご意見でした。

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.15

女の子、誕生おめでとうございます。 私は「子」が付く名前がダサいとはまったく思いませんね。 むしろ私も、今風よりは古風な方を好む世代です。 その時代時代で流行があって、それを否定するつもりもありませんけどね。 職場の後輩女性は3人の女の子を産んでますが、全員揃いも揃って変な当て字です。 言うなれば暴走族のレディースが好みそうな名前です。 芸能人でもそんな名前付けないよ?という感じです。(実名は挙げませんけど)

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行を否定するつもりは僕もありません。むしろ自分自身割と流行りものを好む方です。 ただ、子供の名前だけは……。

回答No.14

私は昔のものが好きなので、自分の名前には「子」が 欲しかったと思っています。「子」がださいとは まったく思いません(>_<)大人になっても、 名前に子どもの「子」が付いているのが羨ましく思います。 「子」が似合う名前だったらかわいいと思います! ちなみに子どもっぽいからか夢子という名前がすごく好きです。

7th_heaven
質問者

お礼

なるほど、こういった意見の女の子もいるのですね。 夢子ですか、いい名前ですね。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.13

ダサいとは思ったことは無いですけどね。 前の方にも仰ってる方が居ますが、愛子さまブームとかでこれから子と付く名前が来るかもしれない。 それもまた時代の流れ。 ただ、あんまり捻り過ぎた名前は後々問題となるかもしれませんね。

参考URL:
http://dqname.selfip.net/index.php?md=about
7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代の流れと関係のない名前ってないのでしょうかねぇ…。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.12

>音を決めてからそれに漢字をあてるやり方 私からすれば、その方がダサいですが。 二人のご意見を尊重し、 「子は付かないが、普通の読み方が出来る名前」でいいのでは? 真理とか、直美、とかになるのかな。 名前にダサいも流行りも関係ないと思います。 個人的には、なんとなく由緒のありそうな「薫子」「桜子」に生まれたかったです(笑)

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 お、出ましたね。僕は実は「桜子」が第一候補です。 1年のうち一週間程度しか咲かないのにあんなにも皆に愛される花って他にないですもんね。 みんなに愛される子になって欲しいと言う願いを込めてこの名前を考えたのです。 実は妻もこの名前だけには好反応で、もしかしたらこれで行けるかもしれません。 ただ、朝のドラマで我が子が産まれた日にその名前のヒロインが…。

回答No.11

別にダサくはないでしょう。 順位だとか、一昔前だとか言っている人だけが気にしていればいいと思います。 ただ、子供のときに、馬鹿にされそうな名前はつけないほうがいいかもしれません。漢字だと音読み・訓読みでかわいそうな読み方になってしまうケースがあります。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気をつけようと思います。

noname#118337
noname#118337
回答No.10

#5です。たびたびすみません。 「子がつく名前って年を感じるよなぁ」って言ってたのは私じゃなくて上司です。 日本語が変でした。ごめんなさい。

noname#20819
noname#20819
回答No.9

ださいなんてことないですよ。 変な名前ブームなのは事実ですけど今時いないってことはないような・・・ 変な名前、って言ったのは私も変な名前側の人間だからです。 ちょうどブームにもなっていない頃だったのでクラスで浮きまくりでした。 名前読んでもらえないし、新学期の説明が恒例行事だし 音は発音しにくいし何故か国語の先生に書き下されてネタにされるし ニックネームのバリエーションないし(○○子ちゃんのほうが絶対多い!) 彼氏に名前呼びにくいって言われるし(これがいちばん凹んだ) 自分が変な名前なので文句言いまくりです。ごめんなさい。 そこまで変わった名前というわけではないですが 例えば友達の「小雪」ちゃんは 「色黒で小雪とかイヤだから」って美白頑張ってます。 なんというか・・・名前って凄く重いんですよね。 名前は玩具じゃないのであんまり奇抜なものだと後々困ると思います。 でもお子さんが生まれるのはおめでたいことなので 名前で喧嘩しないようにしてくださいね。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に名前って一生背負うものだけに重いですよね。 真剣に考えなくちゃ、と思います。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.8

おめでとうございます(^-^) 子が付く名前はダサいって初めて聞きましたよ。 全国の~子さんがちょっとかわいそう・・・ 友人の子供で、○○こちゃんがいますが、「こ」の字は「香」です。 は~、確かに「こ」と読めなくはないな・・・と。 「子」にこだわりがあるのなら、子の前の字を奥様が気に入った漢字にするというのはどうでしょうか? 私も、最近のカタカナ表記のほうが合っているような名前はついていけない感があります・・・。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は妻も「○子」なんです。 自分の名前はダサくて嫌なんだそうです。

noname#118337
noname#118337
回答No.7

#5です。 追記ですが、以前勤めていた会社で、会社の上司に「子がつく名前って年を感じるよなぁ」と言ってました。 私が最年少(26歳)で、子がついてない名前で、他の女性がついてたのもありますが。。 そう見られる名前を付けるってちょっとかわいそうかなって。 個人的には、流行で名前をつけるのも無理に当て字するのもどうかと思います(^-^;) 昔ながらの決め方で、「子」がつかない名前を選べばお互いの意見をちょっとずつ取り入れた名前がつけれるんじゃないでしょうか。

7th_heaven
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やっぱりそこに落ち着きますかね…。 参考になります。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    男の子が生まれる予定です。男らしい名前をつけたいと思ってういます。最近は漢字で書いたらなんて読むのか苦労するようないろいろな名前が人気のようですが、(女の子の名前は特にそう感じます)伝統的な(?!)というか、日本男児!という名前を考えています。提案ありましたらお知らせ下さい。ちなみに産まれてくる子はハーフです。

  • 何て読むの?お子の名前! あったら嫌だ!こんな子の名前

    新婚さん層の奥様方が子の名付けの話しになり 冗談半分の中で挙がった例に“緒莉守・チョリッ~ス(と読む)”が あったそうです!! 「本当に付ける親はいないよね~」と場が和んだそうですが、 それでも今は名前に凝る親御さんはたくさんいらっしゃいますよね! スキー関係のプロの兄弟の“ドーム君”“メロちゃん”(漢字忘れた) 小宇宙⇒コスモちゃん・・など 特にハーフやクウォーターではなくとも素敵な名付けをされていますね そこで天才!元気が出るテレビ ビートたけし風に ““あったら嫌だ!こんな子の名前””です!! お気軽に御参加下さい^^     例えば⇒  漢字・読み  「コメント」  神・ゼウス「どこまでいっても名前負けしそう」  不思議・なんでだろう「トモ&テ○から」  光/輝・ドンパッチ「漫画ボボボーボ・ボーボボより」  光美/輝美・パチみ「上記の女の子バージョン」  精力・バイ○グラ「本気と書いてマジみたいなノリ」  陽駆・ハルク「ハルクホーガンかよ!病弱色白だったら嫌だなぁ」   尚、特定の方への誹謗・中傷の気持ちはありません。 もし、上記例や回答を頂く中で当てはまってしまい気を悪くされて しまった場合は何卒お許し下さい。 あくまでも個人を貶(オトシ)めるつもりはありません。 あくまでもアンケートです。笑って一蹴して戴ければ結構です。 また、こんなに凝ってるよ!! という実際のお子の素敵な名前を 教えて戴けても嬉しいです^^ 宜しくお願いします!

  • フリガナがないと読めない子供の名前

    最近、読みようがない当て字の名前の子供が増えていますが、これはどうなのでしょうか。 たとえば、外人のような名前を日本人の名前で漢字でつけても、読みが合っていれば良いと思います。 例)寿理亜→ジュリア   穣→ジョー など 上記のものではなく、時には当て字の枠も超えてもはや好き勝手に読みをつけているような名前の子を最近見かけます。 ルビがないと読めません。 例)星菜→セレナ   稀星→きらら など 星菜は「セーナ」なら、まだわかります。「セナ」でぎりぎり許容範囲かと思います。(なぜなら星はセイとは読みますがセとは読まないので) でもセレナのようなルビはやりすぎではないでしょうか。 「レ」の音はいったいどこから来たのですか? 私は子供にこういうめちゃくちゃな読みの名前を与えると、きちんと漢字と読みの意味や言葉の成り立ちを理解してくれないのではないかと思うのです。 自分の名前は「セレナ」と読むのに、「星」は「ホシ」「セイ」としか読まない、とどう説明するのでしょうか。 また、言葉を大切にしない人は、言葉の歴史や国の歴史、伝統にも疎い気がして、日本文化がどんどん乱れる気がしてなりません。 地域によっては逸脱した読み方の名前は却下されているようですが、却下していない地域もあるそうです。(理由は、常用漢字を使用していればよい、または親の気持ちを尊重して、など) 親の気持ちを尊重・・して正式な文化を尊重しないのはアリでしょうか。 「星」で「セレ」とよんでいいのなら、漢字と読みなんてもう適当でも いいのでしょうか。「和子」と書いて「アンジェリーナ」とか「義男」と書いて「ブラッド」でもいいんでしょうか。ちょっと極端な例ですが、「子供」とか「親」というのを「権利」のように振りかざして傍若無人なことを押し通しているように感じてしまいます。 みなさんのご意見を伺いたいです。

  • ★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

    最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

  • 『子』がつく名前って今時おかしい?

    妹の様に可愛がっている幼馴染み(現在高校一年生)が名前のことで悩んでいるみたいです。 彼女の名前は『直子』というのですが、小さい頃からあだ名は『なおちゃん』で通ってて、 今まで名前について気にする機会はなかったそうです。 そんな彼女最近バイトデビューをしたのですが、 初バイト&お店で最年少ということもあり他の従業員の方々に可愛がってもらい少しずつ馴染んできたようです。 バイトは毎回楽しいみたいで、うんうんよかったね**と思ってたのです。 が、勤務先の皆さんが彼女の名前を聞く度に「古風だね」とか「平成生まれなのに珍しいね」とか「今時"子"が付くんだ」とか 逐一反応するらしく、最近になって「自分の名前変なのかな?」と疑問を持つようになってしまったみたいです(´`;) 確かに今時の子の名前って男女とも強引な当て字とか ラ行やカタカナの乱用でパッと見・聞きは可愛いけどなんだかなぁ…?っていう名前多いですよね。 (飽く迄私の印象ですが。上の文字が含まれてる名前の方ごめんなさい^^;) 本人は大好きなお父さんにつけてもらった名前なので大切にしたいと言っていたのですが、 名前のことを言われたのがやはりショックだった様で 「お父さん結婚遅かったし、昔の人だから(今年還暦を迎えました)しょうがないよなぁ」と自分に言い聞かせているみたいです。 それ以来周りの友達の名前を羨ましがったり 年上の私ですら名前に『子』がついていないので余計に気にしたり 『子』だけ取って改名できないかなぁなんて言ったり;; 今時そんなに『子』のつく名前って珍しいですかね? 彼女を傷付けないで励ます言葉も何て掛けてあげればよいやら;; 長くなりましたが、皆さんの回答をお待ちしていますm(_ _)m ※もしカテゴリー違い・質問内容の重複などあったらすいません↓↓

  • 名前について。

    先日検診で、お腹の子が女の子だとわかりました☆ 女の子だったら、名前の一部でも何でも、ぜひ「あお」というよみをつけたいのですが、何かかわいい名前はありませんか? 読みやすい漢字で、当て字等は避けたいです。 あと、そのまま「あお」という名前でもいいかなぁと考えているのですが良い漢字がみあたりません(>_<) 何か良い案があったら教えてください!!! お願いします☆

  • 子供の名前を友人に否定された

    女の子の名前を、主人の名前から一文字取って 「良子」(りょうこ)と名付けようと思ってるのですが、 友人に「いまどき「子」が付く名前なんてダサいし可哀想!」と言われてしまいました。 たしかに最近多い名前ではないとは思いますが、私は普通に可愛らしく良い名前だと思ってます、 周りに「子」が付く名前の子がいないことで困ったりいじめられたりするんでしょうか?

  • 音と組み合わせると可愛い名前

    女の子の名前です。 「音」という漢字と合わせると可愛い漢字、名前を教えてください。 例えば「花音 - かのん 」 「絢音 - あやね」 「里」 「桃」・・・ETC   音のつく名前でも、関係なく合わせると似合う漢字どちらかだけでも結構です レスお願いいたします。

  • 音と組み合わせると可愛い名前

    女の子の名前です。 「音」という漢字と合わせると可愛い漢字、名前を教えてください。 例えば「花音 - かのん 」 「絢音 - あやね」 「里」 「桃」・・・ETC   音のつく名前でも、関係なく合わせると似合う漢字どちらかだけでも結構です レスお願いいたします。

  • 英米人の名前について

    日本では赤ちゃんに付けられる名前にも流行があります。女の子だと「子」の付く名前をつける例が少なくなっていたり、実際の読みとは異なる当て字の名前(宇宙とかいて「そら」とか)も増えているようです。他にも、以前より字面の他に音、声にした時の響きが重視されている気がします。 英米の名前も、日本と同じような名前の流行などはあるのでしょうか? 面白い特色などがあれば教えて下さい。