• ベストアンサー

「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.16

ダサいとは思いませんが 後ろが『子』で固定される分 個性は若干薄れるかなという気がします。 もっとも『子』がついても 個性的な名前はありますから それは工夫次第でしょうけどね。 むしろ『子』のつく名前が少ない分 将来希少価値が出てくるかもしれません。 ワタシとしては漢字を当てるやり方の方が 問題ありかなという気がします。 これって音の響きだけで付けているようなもので 親が子供の名前で遊んでいるだけですよね。 センスはともかく親としての心構えが 足りないんじゃないのという気がしてしまいます。 あと、当て字だとパソコンで名前を変換したり 口頭で名前の漢字を伝えるときにも 苦労することになりますよね、きっと。 ワタシは一般的な名前だけど 同音の名前に使用されている 漢字の種類が非常に多くて苦労してるんですけどねw 何にせよ名前は子供の最初の持ち物で しかも原則一生付き合っていかなくてはいけないものです。 夫婦でしっかり話し合い真剣に考えてあげてください。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は読まれるよりも呼ばれることの方が多いから、音の方が大事、っていう考え方もあるのは分かるのですけどね・・・。 頑張ります。

その他の回答 (56)

• sun-ward
回答No.17

「大辞林」によると、「子」の意味のひとつに 「女性の名に付けて、それが女子であることを表す」というのがあります。 画一化を嫌う今にあって、たとえ伝統でも 「女の子だから“子”を付ける」というのは ちょっと受け入れ難いです。 確りとした意味や想いが分かれば良いのかもしれませんが。。。 お子さんが一生を共にする名前ですから、 自分の名前が嫌いだ、なんて思わないような良い名前を 探してあげてください。。。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、子供に「私が女だからってめんどくさいから○子にしたんでしょ」なんて思われたら泣きそうですけど・・・。 参考になるご意見でした。

• fazer1431
回答No.15

女の子、誕生おめでとうございます。 私は「子」が付く名前がダサいとはまったく思いませんね。 むしろ私も、今風よりは古風な方を好む世代です。 その時代時代で流行があって、それを否定するつもりもありませんけどね。 職場の後輩女性は3人の女の子を産んでますが、全員揃いも揃って変な当て字です。 言うなれば暴走族のレディースが好みそうな名前です。 芸能人でもそんな名前付けないよ?という感じです。(実名は挙げませんけど)

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行を否定するつもりは僕もありません。むしろ自分自身割と流行りものを好む方です。 ただ、子供の名前だけは……。

回答No.14

私は昔のものが好きなので、自分の名前には「子」が 欲しかったと思っています。「子」がださいとは まったく思いません(>_<)大人になっても、 名前に子どもの「子」が付いているのが羨ましく思います。 「子」が似合う名前だったらかわいいと思います! ちなみに子どもっぽいからか夢子という名前がすごく好きです。

7th_heaven
質問者

お礼

なるほど、こういった意見の女の子もいるのですね。 夢子ですか、いい名前ですね。

• hii_hoo
回答No.13

ダサいとは思ったことは無いですけどね。 前の方にも仰ってる方が居ますが、愛子さまブームとかでこれから子と付く名前が来るかもしれない。 それもまた時代の流れ。 ただ、あんまり捻り過ぎた名前は後々問題となるかもしれませんね。

参考URL:
http://dqname.selfip.net/index.php?md=about
7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代の流れと関係のない名前ってないのでしょうかねぇ…。

• lukakok
回答No.12

>音を決めてからそれに漢字をあてるやり方 私からすれば、その方がダサいですが。 二人のご意見を尊重し、 「子は付かないが、普通の読み方が出来る名前」でいいのでは? 真理とか、直美、とかになるのかな。 名前にダサいも流行りも関係ないと思います。 個人的には、なんとなく由緒のありそうな「薫子」「桜子」に生まれたかったです(笑)

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 お、出ましたね。僕は実は「桜子」が第一候補です。 1年のうち一週間程度しか咲かないのにあんなにも皆に愛される花って他にないですもんね。 みんなに愛される子になって欲しいと言う願いを込めてこの名前を考えたのです。 実は妻もこの名前だけには好反応で、もしかしたらこれで行けるかもしれません。 ただ、朝のドラマで我が子が産まれた日にその名前のヒロインが…。

回答No.11

別にダサくはないでしょう。 順位だとか、一昔前だとか言っている人だけが気にしていればいいと思います。 ただ、子供のときに、馬鹿にされそうな名前はつけないほうがいいかもしれません。漢字だと音読み・訓読みでかわいそうな読み方になってしまうケースがあります。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気をつけようと思います。

noname#118337
回答No.10

#5です。たびたびすみません。 「子がつく名前って年を感じるよなぁ」って言ってたのは私じゃなくて上司です。 日本語が変でした。ごめんなさい。

noname#20819
noname#20819
回答No.9

ださいなんてことないですよ。 変な名前ブームなのは事実ですけど今時いないってことはないような・・・ 変な名前、って言ったのは私も変な名前側の人間だからです。 ちょうどブームにもなっていない頃だったのでクラスで浮きまくりでした。 名前読んでもらえないし、新学期の説明が恒例行事だし 音は発音しにくいし何故か国語の先生に書き下されてネタにされるし ニックネームのバリエーションないし(○○子ちゃんのほうが絶対多い!) 彼氏に名前呼びにくいって言われるし(これがいちばん凹んだ) 自分が変な名前なので文句言いまくりです。ごめんなさい。 そこまで変わった名前というわけではないですが 例えば友達の「小雪」ちゃんは 「色黒で小雪とかイヤだから」って美白頑張ってます。 なんというか・・・名前って凄く重いんですよね。 名前は玩具じゃないのであんまり奇抜なものだと後々困ると思います。 でもお子さんが生まれるのはおめでたいことなので 名前で喧嘩しないようにしてくださいね。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に名前って一生背負うものだけに重いですよね。 真剣に考えなくちゃ、と思います。

• 82buri29
回答No.8

おめでとうございます(^-^) 子が付く名前はダサいって初めて聞きましたよ。 全国の~子さんがちょっとかわいそう・・・ 友人の子供で、○○こちゃんがいますが、「こ」の字は「香」です。 は~、確かに「こ」と読めなくはないな・・・と。 「子」にこだわりがあるのなら、子の前の字を奥様が気に入った漢字にするというのはどうでしょうか? 私も、最近のカタカナ表記のほうが合っているような名前はついていけない感があります・・・。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は妻も「○子」なんです。 自分の名前はダサくて嫌なんだそうです。

回答No.7

#5です。 追記ですが、以前勤めていた会社で、会社の上司に「子がつく名前って年を感じるよなぁ」と言ってました。 私が最年少(26歳)で、子がついてない名前で、他の女性がついてたのもありますが。。 そう見られる名前を付けるってちょっとかわいそうかなって。 個人的には、流行で名前をつけるのも無理に当て字するのもどうかと思います(^-^;) 昔ながらの決め方で、「子」がつかない名前を選べばお互いの意見をちょっとずつ取り入れた名前がつけれるんじゃないでしょうか。

7th_heaven
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やっぱりそこに落ち着きますかね…。 参考になります。