• ベストアンサー

「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.16

ダサいとは思いませんが 後ろが『子』で固定される分 個性は若干薄れるかなという気がします。 もっとも『子』がついても 個性的な名前はありますから それは工夫次第でしょうけどね。 むしろ『子』のつく名前が少ない分 将来希少価値が出てくるかもしれません。 ワタシとしては漢字を当てるやり方の方が 問題ありかなという気がします。 これって音の響きだけで付けているようなもので 親が子供の名前で遊んでいるだけですよね。 センスはともかく親としての心構えが 足りないんじゃないのという気がしてしまいます。 あと、当て字だとパソコンで名前を変換したり 口頭で名前の漢字を伝えるときにも 苦労することになりますよね、きっと。 ワタシは一般的な名前だけど 同音の名前に使用されている 漢字の種類が非常に多くて苦労してるんですけどねw 何にせよ名前は子供の最初の持ち物で しかも原則一生付き合っていかなくてはいけないものです。 夫婦でしっかり話し合い真剣に考えてあげてください。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は読まれるよりも呼ばれることの方が多いから、音の方が大事、っていう考え方もあるのは分かるのですけどね・・・。 頑張ります。

その他の回答 (56)

noname#161731
noname#161731
回答No.37

22歳の独身貴族ですが いいんじゃないでしょうか?親の願い一杯で。 オンナノコだったら、ヤマトナデシコのような優しくて気品溢れる女性になるような願いと言う事じゃないですか?「子」が付く名前って。 今、独身子供なしなのに子供の名前なんてガンガン考えてるバカです。 男の子だったら「翠(ひすい)」とかかっこいいであります。 オンナノコだったら同じ漢字を使って「翠(みどり)」 尊敬する学生時代の先生の名前を漢字を読みさせて読み替えさせただけなんですけれど。。。ネタの一つにドウゾ。 今の子供の名前が読みづらいだけですよ。。。 ・李音(りおん)???? ・嬬音(じゅね)???? ・亜連琥燦雫(あれくさんだ)???? 当て字ばかりで奇怪です何を狙ってるんですかあんたら!!? 今の親の大半は元暴走族やヤンキーか何かですか???? ウケ狙いですか? 子供はマンガやゲームの主人公じゃないんですよ。 子供が読めず書けず、友達が出来ても将来学校、就職してもナカナカ読んでもらえずかわいそうだと思います。 個性があっていいのですけれどね^^; 未だに、珍しい苗字の方が読めない今日この頃のsagraでした。

7th_heaven
質問者

お礼

亜連琥燦雫・・・。 まさか実在しませんよね(笑)。 個性は名前で主張するものではないと僕は考えます。 ありがとうございました。

回答No.36

こんばんは。 多くの回答が寄せられていますが、回答させて 下さいね。 私の年代は周りに「~子」の方が多く、自分の 名前が「~子」でないので、「~子」の人が 羨ましいと思っていました。だからダサいと 思いません。 桜子ちゃん、素敵だと思いますよ。素敵だと 思うのは今時の若者でないからかもしれません が(^^;)……。 自分が披露宴を挙げた時に世話になった担当の方が 言っていました。 「職業柄、お子さんの名前を見る機会は多いから わかるけど、今は「~子」とつく名前の方が 少ないからたまに見るとおっ、と思いますよ」と。 今なら逆に目立つかもしれませんね。 今の時代では古風になるかもしれませんが、 初対面の人に、一回で読んでもらえるような 名前にするのも親の愛かもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

7th_heaven
質問者

お礼

なるほど、そういった形で話を進めるのも良いような気がします。 ありがとうございました。

• tmr919
回答No.35

19歳女です。 「子」が付く名前いいですね。女の子らしくていいと思いますよ。 最近の名前もきらいではないのですが、読みにくいしその年に流行ってたから付けられたという感じがあるので、やはり親のこんな風に育って欲しいと願いがこもっている名前の方が好きですね。 学校とかなどで「あなたの名前の由来を調べてきてください」とかいわれるかもしれません。 その時に子供さん「が自分の名前の由来を聞いたとき親の気持ちが解った方が子供さん嬉しいと思います。

7th_heaven
質問者

お礼

そうですよね。 子供に由来を尋ねられて「なんとなく」とか、「響きが可愛いから」なんて返答できませんもんね(笑)。 ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.34

子が付く名前がダサいとは思いません、 当然その前に付く字によって違ってくるでしょうけど。 それより外国人の名前に無理やり漢字を当てたような名前や 十人中八・九人読めないような名前のほうがダサいですね。

7th_heaven
質問者

お礼

そうですよね。 ほんと、そう思います。 ありがとうございました

回答No.33

19歳、女です。 「子」がつく名前、カワイイと思います。 「桜子」ちゃん、カワイイですねw 私が思うに、「読みやすさ」も重要なポイントだと思います。 私は、よく名前を読み間違えられます。 (別に「夜露死苦」みたいな名前ではないのですが) ○○美とか、○○香とかそういう名前です。 私の年代だと、この辺り多いですね。 非常に、その度ガッカリです。 「中途半端に合ってるー」「訂正しようかな、でも器ちっせえ…」みたいな。 両親は、「本来の私の読み方以外の読み方なんてあるの?」 と今でも思っているようですが。

7th_heaven
質問者

お礼

本当にそうですよね。 仮に妻の意見通りの名前でも、読めない当て字の名前だけは断固として拒否するつもりです(笑)

• zoo-zoo
回答No.32

最近うまれた子で、「うめこ」ちゃんがいました。。 そ、そ、それは。。。。。。 って思いましたけど、子が付くのがすべてダサイとは思わないです。 ひなこ、まやこ、さきこ、あやこ、なんてカワイイ響きだと思いますよー (これらは我が家の候補でした。結局、子が付かない名前になりましたが。)

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局は子の付かない名前になったのはなぜでしょう?

• sumatra1
回答No.31

知り合いに孟子さん孔子さんという方がおりましたw

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に男の子みたいですね(笑)。

• ponta871
回答No.30

#26で答えたものです。 奥様の名前を聞いて「なるほど」と思いました。 真理子という女性がいます(もう40代です) その人が、「子がつく名前はダサい」と言っていたのを思い出しました。 古臭くて恥ずかしいとも言っていました。 なぜだかはわかりませんが、奥様も同じなのではないでしょうか。 私には理解できませんが「子」がつく名前と数十年付き合ってきて、なにかしらのコンプレックスみたいなものがあったのではないかと想像します。 よく話し合われたほうがよいと思います。 実は奥様の名前、私の初恋の人と同じです。(笑) 古傷が痛みました。(苦笑) 奥様に「お前の名前が好きなんだ」みたいに、コンプレックスを受け止めてあげる。 その上で、話し合われる。 それが最善策かも知れません。 ちなみに、私の女房も「子」がつきます。 私の女房は気にしてないようでした。 すべて私の想像ですが、参考になれば幸いです。

7th_heaven
質問者

お礼

本当に人それぞれですね。 コンプレックスですか・・・。 聞いてみます。 参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.29

女の子に「子」ダサいとは思いません。 当然、、奥様の言われることも分かります、 私の祖母、明治生まれで、名前を「梨花」と言いましたが 子供の頃は、本当にいやで悩んだと言います、まわりが クマ、トラ、シカ、トメなどの名前が多かったと言いいます 時代にあってなかった「梨花」はその時代にはふさわしくなかったみたいです、しかし、晩年は、周りからおばあちゃん、かわいい名前だね、と言われるたびに「かわいくないよ、いい名前なんだよ」と周りを笑わせ自慢していました、時代の移り変わりでどうなるか分かりませんが、現代風にこだわる必要は無いと思います。

7th_heaven
質問者

お礼

要はあまり突飛でなければ子が付いても付かなくてもかまわない、と言うことですかね・・・。 あまりにも時代とかけ離れた名前はいろいろと子供にとって不幸だ、と・・・。 ありがとうございました。

• dai-goron
回答No.28

お誕生おめでとうございます。 「子」の付く名前、私は大好きです。 残念ながらわが子は男の子でしたので付けることが 出来ませんでしたが・・・ 「せつこ」か「まちこ」が付けたかったです。 最近の名前も可愛いのですが、なかなか読めなくて。 人様に読んでもらうことが出来る名前って大切なようにも思います。(私が読めない名前なので説明に苦労しています。) どちらにせよ、一生使うものですからご家族でお話なさっていいお名前をお考えくださいね。 どうぞ健やかに大きくなられますように・・・

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 僕がこんな考えに至ったのも、友達の子供の名前が読めなかったからです。 地名人名を読むのは得意だったはずなのですが・・・。 でも、名刺を出したとき、変わった名前は覚えてもらいやすいなんて話を聞いたこともあるし、あー本当に悩ましい・・・。

7th_heaven
質問者

補足

本当にたくさんの回答びっくりしました、とともに暖かいお言葉も多く感動しました。 今夜はこれから妻の病院に行くので、この後のお礼は明日になってしまうと思います。 みなさん本当にありがとう。