• ベストアンサー

「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.16

ダサいとは思いませんが 後ろが『子』で固定される分 個性は若干薄れるかなという気がします。 もっとも『子』がついても 個性的な名前はありますから それは工夫次第でしょうけどね。 むしろ『子』のつく名前が少ない分 将来希少価値が出てくるかもしれません。 ワタシとしては漢字を当てるやり方の方が 問題ありかなという気がします。 これって音の響きだけで付けているようなもので 親が子供の名前で遊んでいるだけですよね。 センスはともかく親としての心構えが 足りないんじゃないのという気がしてしまいます。 あと、当て字だとパソコンで名前を変換したり 口頭で名前の漢字を伝えるときにも 苦労することになりますよね、きっと。 ワタシは一般的な名前だけど 同音の名前に使用されている 漢字の種類が非常に多くて苦労してるんですけどねw 何にせよ名前は子供の最初の持ち物で しかも原則一生付き合っていかなくてはいけないものです。 夫婦でしっかり話し合い真剣に考えてあげてください。

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は読まれるよりも呼ばれることの方が多いから、音の方が大事、っていう考え方もあるのは分かるのですけどね・・・。 頑張ります。

その他の回答 (56)

noname#161731
noname#161731
回答No.37

22歳の独身貴族ですが いいんじゃないでしょうか?親の願い一杯で。 オンナノコだったら、ヤマトナデシコのような優しくて気品溢れる女性になるような願いと言う事じゃないですか?「子」が付く名前って。 今、独身子供なしなのに子供の名前なんてガンガン考えてるバカです。 男の子だったら「翠(ひすい)」とかかっこいいであります。 オンナノコだったら同じ漢字を使って「翠(みどり)」 尊敬する学生時代の先生の名前を漢字を読みさせて読み替えさせただけなんですけれど。。。ネタの一つにドウゾ。 今の子供の名前が読みづらいだけですよ。。。 ・李音(りおん)???? ・嬬音(じゅね)???? ・亜連琥燦雫(あれくさんだ)???? 当て字ばかりで奇怪です何を狙ってるんですかあんたら!!? 今の親の大半は元暴走族やヤンキーか何かですか???? ウケ狙いですか? 子供はマンガやゲームの主人公じゃないんですよ。 子供が読めず書けず、友達が出来ても将来学校、就職してもナカナカ読んでもらえずかわいそうだと思います。 個性があっていいのですけれどね^^; 未だに、珍しい苗字の方が読めない今日この頃のsagraでした。

7th_heaven
質問者

お礼

亜連琥燦雫・・・。 まさか実在しませんよね(笑)。 個性は名前で主張するものではないと僕は考えます。 ありがとうございました。

回答No.36

こんばんは。 多くの回答が寄せられていますが、回答させて 下さいね。 私の年代は周りに「~子」の方が多く、自分の 名前が「~子」でないので、「~子」の人が 羨ましいと思っていました。だからダサいと 思いません。 桜子ちゃん、素敵だと思いますよ。素敵だと 思うのは今時の若者でないからかもしれません が(^^;)……。 自分が披露宴を挙げた時に世話になった担当の方が 言っていました。 「職業柄、お子さんの名前を見る機会は多いから わかるけど、今は「~子」とつく名前の方が 少ないからたまに見るとおっ、と思いますよ」と。 今なら逆に目立つかもしれませんね。 今の時代では古風になるかもしれませんが、 初対面の人に、一回で読んでもらえるような 名前にするのも親の愛かもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

7th_heaven
質問者

お礼

なるほど、そういった形で話を進めるのも良いような気がします。 ありがとうございました。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.35

19歳女です。 「子」が付く名前いいですね。女の子らしくていいと思いますよ。 最近の名前もきらいではないのですが、読みにくいしその年に流行ってたから付けられたという感じがあるので、やはり親のこんな風に育って欲しいと願いがこもっている名前の方が好きですね。 学校とかなどで「あなたの名前の由来を調べてきてください」とかいわれるかもしれません。 その時に子供さん「が自分の名前の由来を聞いたとき親の気持ちが解った方が子供さん嬉しいと思います。

7th_heaven
質問者

お礼

そうですよね。 子供に由来を尋ねられて「なんとなく」とか、「響きが可愛いから」なんて返答できませんもんね(笑)。 ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.34

子が付く名前がダサいとは思いません、 当然その前に付く字によって違ってくるでしょうけど。 それより外国人の名前に無理やり漢字を当てたような名前や 十人中八・九人読めないような名前のほうがダサいですね。

7th_heaven
質問者

お礼

そうですよね。 ほんと、そう思います。 ありがとうございました

回答No.33

19歳、女です。 「子」がつく名前、カワイイと思います。 「桜子」ちゃん、カワイイですねw 私が思うに、「読みやすさ」も重要なポイントだと思います。 私は、よく名前を読み間違えられます。 (別に「夜露死苦」みたいな名前ではないのですが) ○○美とか、○○香とかそういう名前です。 私の年代だと、この辺り多いですね。 非常に、その度ガッカリです。 「中途半端に合ってるー」「訂正しようかな、でも器ちっせえ…」みたいな。 両親は、「本来の私の読み方以外の読み方なんてあるの?」 と今でも思っているようですが。

7th_heaven
質問者

お礼

本当にそうですよね。 仮に妻の意見通りの名前でも、読めない当て字の名前だけは断固として拒否するつもりです(笑)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.32

最近うまれた子で、「うめこ」ちゃんがいました。。 そ、そ、それは。。。。。。 って思いましたけど、子が付くのがすべてダサイとは思わないです。 ひなこ、まやこ、さきこ、あやこ、なんてカワイイ響きだと思いますよー (これらは我が家の候補でした。結局、子が付かない名前になりましたが。)

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局は子の付かない名前になったのはなぜでしょう?

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.31

知り合いに孟子さん孔子さんという方がおりましたw

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に男の子みたいですね(笑)。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.30

#26で答えたものです。 奥様の名前を聞いて「なるほど」と思いました。 真理子という女性がいます(もう40代です) その人が、「子がつく名前はダサい」と言っていたのを思い出しました。 古臭くて恥ずかしいとも言っていました。 なぜだかはわかりませんが、奥様も同じなのではないでしょうか。 私には理解できませんが「子」がつく名前と数十年付き合ってきて、なにかしらのコンプレックスみたいなものがあったのではないかと想像します。 よく話し合われたほうがよいと思います。 実は奥様の名前、私の初恋の人と同じです。(笑) 古傷が痛みました。(苦笑) 奥様に「お前の名前が好きなんだ」みたいに、コンプレックスを受け止めてあげる。 その上で、話し合われる。 それが最善策かも知れません。 ちなみに、私の女房も「子」がつきます。 私の女房は気にしてないようでした。 すべて私の想像ですが、参考になれば幸いです。

7th_heaven
質問者

お礼

本当に人それぞれですね。 コンプレックスですか・・・。 聞いてみます。 参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.29

女の子に「子」ダサいとは思いません。 当然、、奥様の言われることも分かります、 私の祖母、明治生まれで、名前を「梨花」と言いましたが 子供の頃は、本当にいやで悩んだと言います、まわりが クマ、トラ、シカ、トメなどの名前が多かったと言いいます 時代にあってなかった「梨花」はその時代にはふさわしくなかったみたいです、しかし、晩年は、周りからおばあちゃん、かわいい名前だね、と言われるたびに「かわいくないよ、いい名前なんだよ」と周りを笑わせ自慢していました、時代の移り変わりでどうなるか分かりませんが、現代風にこだわる必要は無いと思います。

7th_heaven
質問者

お礼

要はあまり突飛でなければ子が付いても付かなくてもかまわない、と言うことですかね・・・。 あまりにも時代とかけ離れた名前はいろいろと子供にとって不幸だ、と・・・。 ありがとうございました。

  • dai-goron
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.28

お誕生おめでとうございます。 「子」の付く名前、私は大好きです。 残念ながらわが子は男の子でしたので付けることが 出来ませんでしたが・・・ 「せつこ」か「まちこ」が付けたかったです。 最近の名前も可愛いのですが、なかなか読めなくて。 人様に読んでもらうことが出来る名前って大切なようにも思います。(私が読めない名前なので説明に苦労しています。) どちらにせよ、一生使うものですからご家族でお話なさっていいお名前をお考えくださいね。 どうぞ健やかに大きくなられますように・・・

7th_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 僕がこんな考えに至ったのも、友達の子供の名前が読めなかったからです。 地名人名を読むのは得意だったはずなのですが・・・。 でも、名刺を出したとき、変わった名前は覚えてもらいやすいなんて話を聞いたこともあるし、あー本当に悩ましい・・・。

7th_heaven
質問者

補足

本当にたくさんの回答びっくりしました、とともに暖かいお言葉も多く感動しました。 今夜はこれから妻の病院に行くので、この後のお礼は明日になってしまうと思います。 みなさん本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    男の子が生まれる予定です。男らしい名前をつけたいと思ってういます。最近は漢字で書いたらなんて読むのか苦労するようないろいろな名前が人気のようですが、(女の子の名前は特にそう感じます)伝統的な(?!)というか、日本男児!という名前を考えています。提案ありましたらお知らせ下さい。ちなみに産まれてくる子はハーフです。

  • 何て読むの?お子の名前! あったら嫌だ!こんな子の名前

    新婚さん層の奥様方が子の名付けの話しになり 冗談半分の中で挙がった例に“緒莉守・チョリッ~ス(と読む)”が あったそうです!! 「本当に付ける親はいないよね~」と場が和んだそうですが、 それでも今は名前に凝る親御さんはたくさんいらっしゃいますよね! スキー関係のプロの兄弟の“ドーム君”“メロちゃん”(漢字忘れた) 小宇宙⇒コスモちゃん・・など 特にハーフやクウォーターではなくとも素敵な名付けをされていますね そこで天才!元気が出るテレビ ビートたけし風に ““あったら嫌だ!こんな子の名前””です!! お気軽に御参加下さい^^     例えば⇒  漢字・読み  「コメント」  神・ゼウス「どこまでいっても名前負けしそう」  不思議・なんでだろう「トモ&テ○から」  光/輝・ドンパッチ「漫画ボボボーボ・ボーボボより」  光美/輝美・パチみ「上記の女の子バージョン」  精力・バイ○グラ「本気と書いてマジみたいなノリ」  陽駆・ハルク「ハルクホーガンかよ!病弱色白だったら嫌だなぁ」   尚、特定の方への誹謗・中傷の気持ちはありません。 もし、上記例や回答を頂く中で当てはまってしまい気を悪くされて しまった場合は何卒お許し下さい。 あくまでも個人を貶(オトシ)めるつもりはありません。 あくまでもアンケートです。笑って一蹴して戴ければ結構です。 また、こんなに凝ってるよ!! という実際のお子の素敵な名前を 教えて戴けても嬉しいです^^ 宜しくお願いします!

  • フリガナがないと読めない子供の名前

    最近、読みようがない当て字の名前の子供が増えていますが、これはどうなのでしょうか。 たとえば、外人のような名前を日本人の名前で漢字でつけても、読みが合っていれば良いと思います。 例)寿理亜→ジュリア   穣→ジョー など 上記のものではなく、時には当て字の枠も超えてもはや好き勝手に読みをつけているような名前の子を最近見かけます。 ルビがないと読めません。 例)星菜→セレナ   稀星→きらら など 星菜は「セーナ」なら、まだわかります。「セナ」でぎりぎり許容範囲かと思います。(なぜなら星はセイとは読みますがセとは読まないので) でもセレナのようなルビはやりすぎではないでしょうか。 「レ」の音はいったいどこから来たのですか? 私は子供にこういうめちゃくちゃな読みの名前を与えると、きちんと漢字と読みの意味や言葉の成り立ちを理解してくれないのではないかと思うのです。 自分の名前は「セレナ」と読むのに、「星」は「ホシ」「セイ」としか読まない、とどう説明するのでしょうか。 また、言葉を大切にしない人は、言葉の歴史や国の歴史、伝統にも疎い気がして、日本文化がどんどん乱れる気がしてなりません。 地域によっては逸脱した読み方の名前は却下されているようですが、却下していない地域もあるそうです。(理由は、常用漢字を使用していればよい、または親の気持ちを尊重して、など) 親の気持ちを尊重・・して正式な文化を尊重しないのはアリでしょうか。 「星」で「セレ」とよんでいいのなら、漢字と読みなんてもう適当でも いいのでしょうか。「和子」と書いて「アンジェリーナ」とか「義男」と書いて「ブラッド」でもいいんでしょうか。ちょっと極端な例ですが、「子供」とか「親」というのを「権利」のように振りかざして傍若無人なことを押し通しているように感じてしまいます。 みなさんのご意見を伺いたいです。

  • ★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

    最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

  • 『子』がつく名前って今時おかしい?

    妹の様に可愛がっている幼馴染み(現在高校一年生)が名前のことで悩んでいるみたいです。 彼女の名前は『直子』というのですが、小さい頃からあだ名は『なおちゃん』で通ってて、 今まで名前について気にする機会はなかったそうです。 そんな彼女最近バイトデビューをしたのですが、 初バイト&お店で最年少ということもあり他の従業員の方々に可愛がってもらい少しずつ馴染んできたようです。 バイトは毎回楽しいみたいで、うんうんよかったね**と思ってたのです。 が、勤務先の皆さんが彼女の名前を聞く度に「古風だね」とか「平成生まれなのに珍しいね」とか「今時"子"が付くんだ」とか 逐一反応するらしく、最近になって「自分の名前変なのかな?」と疑問を持つようになってしまったみたいです(´`;) 確かに今時の子の名前って男女とも強引な当て字とか ラ行やカタカナの乱用でパッと見・聞きは可愛いけどなんだかなぁ…?っていう名前多いですよね。 (飽く迄私の印象ですが。上の文字が含まれてる名前の方ごめんなさい^^;) 本人は大好きなお父さんにつけてもらった名前なので大切にしたいと言っていたのですが、 名前のことを言われたのがやはりショックだった様で 「お父さん結婚遅かったし、昔の人だから(今年還暦を迎えました)しょうがないよなぁ」と自分に言い聞かせているみたいです。 それ以来周りの友達の名前を羨ましがったり 年上の私ですら名前に『子』がついていないので余計に気にしたり 『子』だけ取って改名できないかなぁなんて言ったり;; 今時そんなに『子』のつく名前って珍しいですかね? 彼女を傷付けないで励ます言葉も何て掛けてあげればよいやら;; 長くなりましたが、皆さんの回答をお待ちしていますm(_ _)m ※もしカテゴリー違い・質問内容の重複などあったらすいません↓↓

  • 名前について。

    先日検診で、お腹の子が女の子だとわかりました☆ 女の子だったら、名前の一部でも何でも、ぜひ「あお」というよみをつけたいのですが、何かかわいい名前はありませんか? 読みやすい漢字で、当て字等は避けたいです。 あと、そのまま「あお」という名前でもいいかなぁと考えているのですが良い漢字がみあたりません(>_<) 何か良い案があったら教えてください!!! お願いします☆

  • 子供の名前を友人に否定された

    女の子の名前を、主人の名前から一文字取って 「良子」(りょうこ)と名付けようと思ってるのですが、 友人に「いまどき「子」が付く名前なんてダサいし可哀想!」と言われてしまいました。 たしかに最近多い名前ではないとは思いますが、私は普通に可愛らしく良い名前だと思ってます、 周りに「子」が付く名前の子がいないことで困ったりいじめられたりするんでしょうか?

  • 音と組み合わせると可愛い名前

    女の子の名前です。 「音」という漢字と合わせると可愛い漢字、名前を教えてください。 例えば「花音 - かのん 」 「絢音 - あやね」 「里」 「桃」・・・ETC   音のつく名前でも、関係なく合わせると似合う漢字どちらかだけでも結構です レスお願いいたします。

  • 音と組み合わせると可愛い名前

    女の子の名前です。 「音」という漢字と合わせると可愛い漢字、名前を教えてください。 例えば「花音 - かのん 」 「絢音 - あやね」 「里」 「桃」・・・ETC   音のつく名前でも、関係なく合わせると似合う漢字どちらかだけでも結構です レスお願いいたします。

  • 英米人の名前について

    日本では赤ちゃんに付けられる名前にも流行があります。女の子だと「子」の付く名前をつける例が少なくなっていたり、実際の読みとは異なる当て字の名前(宇宙とかいて「そら」とか)も増えているようです。他にも、以前より字面の他に音、声にした時の響きが重視されている気がします。 英米の名前も、日本と同じような名前の流行などはあるのでしょうか? 面白い特色などがあれば教えて下さい。