• 締切済み

★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

noname#11334
noname#11334
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.13

以前、私が入っている育児サークル内で、別の会員さんから子供の名前を 呼び捨てにされたことがあります。 その方は自分の子はもちろん、他の子全員を呼び捨てにしていたのですが 聞いていて、とても違和感がありました。 他のお母さん達はみんな○○くん、○○ちゃんと読んでいたので。 私だったら、ニックネームがわかっていたらニックネームで、 わからなかったら無難に○○ちゃん、とかがいいかなぁと思います。 例えば、はなこちゃんだったら「はなちゃん」とか。 ちなみに、すごく親しい友達の子も呼び捨てにはしないです。 うちも呼び捨てにされたくないので。

noname#11334
質問者

お礼

この場をお借りして(kuku-chanさんには失礼ですが)・・・ 皆様お返事有難うございます☆ 私は子供を授かってみて今回の質問にたどり着きました。 以前(子供がいない頃は)平気で友達の子供を親しみ持って呼び捨てしていました(仲の良い友達の子だけですが) でも・・いざ自分の子供授かって見て●●って呼び捨てされた時には「ん?」って少々の違和感覚えたのです。 自分が違和感あるならみんなも同じようにあるのでは?って思って質問させて頂きました。 例え話ですが「はるみ」ちゃんと言う子供の名を勝手に「はるちゃん」って呼ぶのも嫌がる方もいるかも知れないって今回皆様のお返事でも思いました。 今度からはお母様にちゃんと子供の呼び名を何て呼んで欲しいのか尋ねて聞き、上手に友達付き合いして行けたらって思いました。 今回の質問にはポイントをつける対象には出来ないので、(皆様の意見それぞれ正しいので)失礼ですが、つけない事をお許し下さい★ 皆様お返事感謝しますm(--)m 有難うございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.12

基本的には子供同士が呼び合っている呼び方で呼んでいます。(あだなというか、名前の頭二つ文字だけであとは、ちゃん。くん。をつけています。)たとえば、きよし君だったら、キヨチャンです。 私は自分の子を友人に呼んでもらう時にやはり、名前で呼んでもらうよりも、私自身が娘のことを呼んでいるようにあだ名(先ほどのべたような頭文字をとった)で呼んでもらったほうが嬉しいです。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.11

神経質すぎるかも知れませんが、私は自分の子のことを 私と主人以外に呼び捨てで呼ばれたくないタイプです。 私の友達に子供の名前を呼び捨てにされるのは、 嫌と言うほどではありませんが少々引っかかりを感じるので… なので、親しい友人の子供も「ちゃん」付けです。 中には私のようなタイプもいますので、 「ちゃん」付けが無難かなと思います。

  • 2210
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

去年アメリカから帰ったばかりです。主人はアメリカ人で日系の幼稚園に子供は通わせてました。そこでは、やはり「ファーストネーム」で呼び捨てか、または、フルネームでした。  日本に戻り、幼稚園にいれたのですが、最初の個人面談で先生に「お友達を呼び捨てにさせないでください。」と言われ、びっくりしたのを思い出しました。私自身、気にしてなかったからです。  子供同士が呼び捨てにしてるのは、ほっとくけど、それをいやがる親御さんが多いってことも知り、「環境」とか、自分のいたらなさに正直疲れました。自分の子を人の前で○○ちゃん!!って呼ぶ親の方が私はとても気に障るんだどなー。まあ、その親と自分の距離を測りながら、子供には、「くん、ちゃん」だよーと教えて、処世術を身につけさせている日々です。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.9

幼馴染の女の友達に娘は呼び捨て。 正直イヤです。 自分の親でもイヤです。 私って小さな人間って思うけど、私のもの!って気が強いのでチャン付けして欲しい・・・と思ってしまいます。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.8

私は【いーとこ育ちの子】ではないのですが 家族から●●ちゃん呼びで、怒られる時でも ●●ちゃん!(*`ε´*)ノと呼び捨てされずに育ってきました。 親友の子であろうが友達の子でも呼び捨てにしていないです。まだ子どもはいませんが私は我が子を呼び捨てで呼ばないつもりなので友達でも呼び捨てにされたら嫌かも、です。 でも皆さんの意見を見てたら呼び捨てはしない派は、 少数意見的な感じですね…^^;

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.7

今、自分がどう呼んでるか考えてみました。 夫婦そろって友達だとお互いの子を呼び捨てしてますね。その場合家族ぐるみのつきあいになるし、つきあいも長いので(独身時代から知ってる) 反対に旦那様のことをよく知らないとか、ママになって知り合った俗に言う「ママ友」の子には「君」「ちゃん」づけしてます。迷ったら「家ではなんて呼んでるの?」とか「なんて呼べばいい?」って聞いてます。その場合、たとえ呼び捨てでいいよと言われても呼び捨てにはしません。 自分の子を呼び捨てされたくない人の子には、こちらも呼び捨てしません。 親のつきあいの程度が大きいと思います。 余談になりますが、同じ学校に通うことになるであろう同級生の子のことは子ども同士でも呼び捨てさせたくないです。子どもって呼び捨てすると言葉遣いが乱暴になるんで。

  • gornov
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

こんばんわ。 他人の子供には、呼び捨てにする子としない子がいます。頻繁に遊びに来る子は呼び捨てにしますが、たまにしか遊びに来ない子はやはり呼び捨てにはできません。 頻繁に遊びに来る子もその子の親も息子を呼び捨てにしますね。私的には呼び捨てにされてもなんとも思いませんし、かえって○○くんって呼ばれると違和感があります。 はじめ君付けで呼んでいた子も君をつけないで呼ぶようになってしまうこともありますが、その子の親と会話をするときは君をつけてしまいます。 それより私は自分の子供に対して君やちゃんをつけて呼ぶ親の方が気になったりします(笑

回答No.5

うんと親しい友達の子供は、呼び捨てにしてきました。 これから先ずっと、親戚以上の付き合いを続ける、と、確信した友達の子供だけ、です。 はじめは、どきどき。いいのかな?と少し胸がちくちく。 はじめが肝心ですね。慣れてしまえば、これほどいいことはありません。 友達の子供は、本当の叔母さんのように慕ってくれるし、こちらも、情が移ってかわいくて。 うちの子供たちも、呼び捨てにしてもらってきました。 いいものですよ。(^^♪

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

私も「くん」とか「ちゃん」で呼びますねー。。 どうしても他の方の子どもさんを呼び捨てにするのは抵抗があります(^_^;) 私の場合親戚の子どもでもちょっと呼び捨てにするのは抵抗がありますね。 でも子どもは最初呼び捨てにされたらビックリするのではないでしょうか? 子供って大きい方から呼び捨てにされるとちょっとこわいと言う印象を受けるかも知れませんよ(^_^;) みんながみんなそうではないですが・・・。 呼びたくなるのは解りますが呼び捨てはもう少し待ってみたほうがいいかも知れません。

関連するQ&A

  • 名前に「子」の付く子供の第一印象

    子供の名前に「幸子」「裕子」の様に「子」を 付けるか迷っています。 最近、きらきらネームを付ける親が増えているそうで どんな名前を付けるのがいいか悩んでいます。 嘘だとは思いたいのですが、海(おーしゃん)君などという 名前の子がいるそうです。 そこまで奇抜にしないまでも、 あまり使われない漢字を使った方がそういう名前の 子供が多い中では周りの子と仲良くなりやすいのか。 「幸子」などの古い感じの名前の方が無難なのか。 迷っています。 主観ではあるのですが、「子」の付く子供の方が 学校の先生・就職などで好印象とはいかなくても 悪印象は持たれないのではと思っています。 この子の親は変な名前を付けるような 親じゃないよというサインにもなるのでは と考えます。 そこで質問です。 1 名前に「子」が付く最近の子供に対して   どういう印象を受けますか。 古臭い・かわいくない・真面目そう・いじめられそう・・・など どんなものでも構いませんので教えていただけるでしょうか。 2 また皆さんはどういう基準で子供の名前を   決めましたか。 よろしくお願いいたします。

  • 「子」がつく名前はそんなにダサいのでしょうか?

    9月30日に女の子が産まれました。 初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。 産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。 僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。 妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。 さて、みなさんどう思いますか? 幅広いお答えを期待しています。

  • 名前

    私の息子の名前と 友達の息子の子供の名前が漢字から同じです… よく息子同士 遊んでいて(年齢離れ) 学校も同じで近所でしたが 一時期 親の私達も 忙しく 会えない時期がありました。 久しぶりに会った時 息子さんは結婚し 子供さんも生まれてましたが 私の友達の孫に当たりますが 我が家の息子の名前と漢字まで 同じでした。。 呼び名は同じでも さすがに字は 中々ない漢字でしたので 少し引きました。 そりゃあ 勝手ではありますが 字を聞いた時 息子と同じ字? たまたま?って聞いたら 友達は聞き流して返事はありませんでしたが ちょっと 変な気分でした。 私が気に入りつけた名前なので 他人も気に入ったのかもしれませんが 数年会わなくても 会うのは確実なのに 私だったら 身近にいる人に 失礼なきがしてというか やはり 変だと思うのですが。。 結構 親しい友人の一人なのですが 自分のものを横取りされたような(笑) 妙な気分です。 最近は もう終わった事なので 良いのですが 時々 どんな気持ちで 同じ名前つけたのかなと考えたりします。 我が家の息子は 親しまれていたのは確かです。 あんな子にとか  カッコいい名前とか そこら辺までは考えれても 他 何の理由も浮かびません。 名前って 親戚とかで同じ名前など聞いたことありますが(昔の人) 身近にいる友達の名前とか 取ったようで つけないとおもうのですが… 聞いたことありますか?

  • 生まれてくる子の名づけ

    11月出産予定で、生まれてくるの子供の名づけで悩んでいます。名前は「だいや」という呼び名を予定していますが、いまいち良い漢字が思いうかびません。なにか「だいや」という呼び名でいい漢字があれば教えていただけますか?「だいや」の意味は、ダイヤモンドのように輝いてほしいという希望でその名前にしています。

  • 今だに、子供の名前に「子」をつける親がわからない

    私は中学生ですが、「子」がつく名前です。しかも「信子」という、本当に昔みたいな名前です。 学校の友達は、「○○菜」「○沙」等々、かわいい名前ばかりなので、とてもダサくて嫌です。みんなには「のんちゃん」と呼ばせています。  で、現在も少数ではありますが、自分の子供にまだ「子」をつける親がいるので、正直「なんで?」と思ってしまいます。  テレビを見ていても、雑誌の投稿者の名前を読んだりしても、私より年下の小学生や幼稚園の女の子が「○子」(しかも、裕子とか、典子とか、昔流行った名前)が出ているのを見たりすると、どうしても信じられません。  それで、お子さんがまだ小さくて、「子」をつけた親に質問です。 なんで「子」をつけたのですか?どうして「子」にこだわるのですか? 子供の気持ちを考えたことがありますか? 

  • 呼び方について

    呼び方について質問があります。 ・自分の子供のことは呼び捨てですか?くん・ちゃん付けで呼びますか? ・親の事はなんて呼ばせていますか? ・子供の友達のことを呼び捨てにすることありますか? ・お子さまの友達から「○○くんママ」ではなく「名前」で呼ばれる事ってありますか? ・兄弟同士は何と呼び合っていますか? ・周りから聞いていて「あまりよくない呼び方だな・・」と感じた呼び方などありますか? お子さまの年齢も出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の子と似た名前

    子供も3人目ともなれば、かわいいなーって思う名前は なんか聞いたことのある名前ばかりな気がします… 今一番候補の名前も友達の子と響きが似ています。 近い感じだと 友達の子はひらかなで さゆり 候補の名前は漢字で沙織 のような感じです。 やっぱりだめですかね。 ちなみに、そのさゆりちゃん、二人いるのですが二人とも 一人は家も遠いし会わないかな。 一人は今後は一年に一度ぐらいは会うと思います。

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 子供の名前の呼ばれ方について

    こんにちは。 3歳の子供がいます。 今まで特に気にしていなかったのですが、 急に気になってしまいました。 普段、私は自分の子供の名前をニックネームか「ちゃん付け」で 呼んでいます。 家族の中で、子供の名前を呼び捨てで呼ぶ人はいません。 (別に甘やかしているとかではなく、自然にそうなっています。) 自分で子供の名前を呼ぶときは「ちゃん付け」で良いのですが、 他人の前で自分の子供の話しをする時は、 ニックネームや ○○ちゃん と言わず、 「うちの○○は・・・」と、下の名前だけを言います。 それは、それがマナーだと思って、そう言っています。 ところが・・・ 私の学生時代の友人達(未婚)は、 それを真に受けてか? 「○○」と呼び捨てにします。 最初の頃は、 「我が子は、誰よりも年下だし、仕方ないか・・・」と 思っていたのですが、よく考えたら、違和感があります。 (友人達が、実際我が子に会ったのは1-2回ですが、  メールで呼び捨て。) 例えば、 私は他所様のお子さんを呼び捨てに呼ばないです。 (それがマナーだと思うし、  子供に対しても、  (いずれ学年があがるにつれ、ニックネームで呼び合う日が  来るとは思いますが)「大事なお友達のお名前は、きちんと  丁寧に呼びましょう」的な躾にもなると思っています。 また、 友人が私を呼び捨てにするのはわかりますが、 例えば、私の母の学生時代からの友人が、 私を呼び捨てにする事はないです。 習慣は人それぞれで、 「別に子供の名前なんて呼び捨てで良いじゃん」と思う方も いらっしゃると思いますが、 自分の友人が自分の子供を呼び捨てにする事に、 違和感を覚えてきました。躾にも影響しそうです。 友人のお子さんは、呼び捨てにすることが多いのでしょうか?

  • どんな呼び名がいいでしょうか?

    私はたけしという名前です。 大学で男友達は皆タケシと呼び捨てで呼んでくれるのですが、女の子から呼び捨てで呼ばれることに少し抵抗があります。 それでこの前好きな子から「なんて呼べばいいの~?」と聞かれ 色々と考えましたが、いい呼ばれ名が思いつきませんでした。 どなたか良い呼び名を教えてもらえませんか。お願いします。 たけちゃんは少しかわい過ぎるので無理です;;

専門家に質問してみよう