• 締切済み

★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

noname#11334
  • 妊娠

みんなの回答

• kuku-chan
回答No.13

以前、私が入っている育児サークル内で、別の会員さんから子供の名前を 呼び捨てにされたことがあります。 その方は自分の子はもちろん、他の子全員を呼び捨てにしていたのですが 聞いていて、とても違和感がありました。 他のお母さん達はみんな○○くん、○○ちゃんと読んでいたので。 私だったら、ニックネームがわかっていたらニックネームで、 わからなかったら無難に○○ちゃん、とかがいいかなぁと思います。 例えば、はなこちゃんだったら「はなちゃん」とか。 ちなみに、すごく親しい友達の子も呼び捨てにはしないです。 うちも呼び捨てにされたくないので。

質問者

お礼

この場をお借りして(kuku-chanさんには失礼ですが)・・・ 皆様お返事有難うございます☆ 私は子供を授かってみて今回の質問にたどり着きました。 以前(子供がいない頃は)平気で友達の子供を親しみ持って呼び捨てしていました(仲の良い友達の子だけですが) でも・・いざ自分の子供授かって見て●●って呼び捨てされた時には「ん?」って少々の違和感覚えたのです。 自分が違和感あるならみんなも同じようにあるのでは?って思って質問させて頂きました。 例え話ですが「はるみ」ちゃんと言う子供の名を勝手に「はるちゃん」って呼ぶのも嫌がる方もいるかも知れないって今回皆様のお返事でも思いました。 今度からはお母様にちゃんと子供の呼び名を何て呼んで欲しいのか尋ねて聞き、上手に友達付き合いして行けたらって思いました。 今回の質問にはポイントをつける対象には出来ないので、(皆様の意見それぞれ正しいので)失礼ですが、つけない事をお許し下さい★ 皆様お返事感謝しますm(--)m 有難うございました。

• yukiti2
回答No.12

基本的には子供同士が呼び合っている呼び方で呼んでいます。(あだなというか、名前の頭二つ文字だけであとは、ちゃん。くん。をつけています。)たとえば、きよし君だったら、キヨチャンです。 私は自分の子を友人に呼んでもらう時にやはり、名前で呼んでもらうよりも、私自身が娘のことを呼んでいるようにあだ名(先ほどのべたような頭文字をとった)で呼んでもらったほうが嬉しいです。

• hinayan
回答No.11

神経質すぎるかも知れませんが、私は自分の子のことを 私と主人以外に呼び捨てで呼ばれたくないタイプです。 私の友達に子供の名前を呼び捨てにされるのは、 嫌と言うほどではありませんが少々引っかかりを感じるので… なので、親しい友人の子供も「ちゃん」付けです。 中には私のようなタイプもいますので、 「ちゃん」付けが無難かなと思います。

• 2210
回答No.10

去年アメリカから帰ったばかりです。主人はアメリカ人で日系の幼稚園に子供は通わせてました。そこでは、やはり「ファーストネーム」で呼び捨てか、または、フルネームでした。  日本に戻り、幼稚園にいれたのですが、最初の個人面談で先生に「お友達を呼び捨てにさせないでください。」と言われ、びっくりしたのを思い出しました。私自身、気にしてなかったからです。  子供同士が呼び捨てにしてるのは、ほっとくけど、それをいやがる親御さんが多いってことも知り、「環境」とか、自分のいたらなさに正直疲れました。自分の子を人の前で○○ちゃん!!って呼ぶ親の方が私はとても気に障るんだどなー。まあ、その親と自分の距離を測りながら、子供には、「くん、ちゃん」だよーと教えて、処世術を身につけさせている日々です。

• yuiyui25jp
回答No.9

幼馴染の女の友達に娘は呼び捨て。 正直イヤです。 自分の親でもイヤです。 私って小さな人間って思うけど、私のもの!って気が強いのでチャン付けして欲しい・・・と思ってしまいます。

• goo-m-goo
回答No.8

私は【いーとこ育ちの子】ではないのですが 家族から●●ちゃん呼びで、怒られる時でも ●●ちゃん!(*`ε´*)ノと呼び捨てされずに育ってきました。 親友の子であろうが友達の子でも呼び捨てにしていないです。まだ子どもはいませんが私は我が子を呼び捨てで呼ばないつもりなので友達でも呼び捨てにされたら嫌かも、です。 でも皆さんの意見を見てたら呼び捨てはしない派は、 少数意見的な感じですね…^^;

• ponsuke
回答No.7

今、自分がどう呼んでるか考えてみました。 夫婦そろって友達だとお互いの子を呼び捨てしてますね。その場合家族ぐるみのつきあいになるし、つきあいも長いので(独身時代から知ってる) 反対に旦那様のことをよく知らないとか、ママになって知り合った俗に言う「ママ友」の子には「君」「ちゃん」づけしてます。迷ったら「家ではなんて呼んでるの?」とか「なんて呼べばいい?」って聞いてます。その場合、たとえ呼び捨てでいいよと言われても呼び捨てにはしません。 自分の子を呼び捨てされたくない人の子には、こちらも呼び捨てしません。 親のつきあいの程度が大きいと思います。 余談になりますが、同じ学校に通うことになるであろう同級生の子のことは子ども同士でも呼び捨てさせたくないです。子どもって呼び捨てすると言葉遣いが乱暴になるんで。

• gornov
回答No.6

こんばんわ。 他人の子供には、呼び捨てにする子としない子がいます。頻繁に遊びに来る子は呼び捨てにしますが、たまにしか遊びに来ない子はやはり呼び捨てにはできません。 頻繁に遊びに来る子もその子の親も息子を呼び捨てにしますね。私的には呼び捨てにされてもなんとも思いませんし、かえって○○くんって呼ばれると違和感があります。 はじめ君付けで呼んでいた子も君をつけないで呼ぶようになってしまうこともありますが、その子の親と会話をするときは君をつけてしまいます。 それより私は自分の子供に対して君やちゃんをつけて呼ぶ親の方が気になったりします(笑

回答No.5

うんと親しい友達の子供は、呼び捨てにしてきました。 これから先ずっと、親戚以上の付き合いを続ける、と、確信した友達の子供だけ、です。 はじめは、どきどき。いいのかな?と少し胸がちくちく。 はじめが肝心ですね。慣れてしまえば、これほどいいことはありません。 友達の子供は、本当の叔母さんのように慕ってくれるし、こちらも、情が移ってかわいくて。 うちの子供たちも、呼び捨てにしてもらってきました。 いいものですよ。(^^♪

• reikachan
回答No.4

私も「くん」とか「ちゃん」で呼びますねー。。 どうしても他の方の子どもさんを呼び捨てにするのは抵抗があります(^_^;) 私の場合親戚の子どもでもちょっと呼び捨てにするのは抵抗がありますね。 でも子どもは最初呼び捨てにされたらビックリするのではないでしょうか? 子供って大きい方から呼び捨てにされるとちょっとこわいと言う印象を受けるかも知れませんよ(^_^;) みんながみんなそうではないですが・・・。 呼びたくなるのは解りますが呼び捨てはもう少し待ってみたほうがいいかも知れません。